スポンサーサイト 
子育て環境 
 以前お友達のブログで、毎日子どもの広場で遊ばせていると聞き、いいなぁと思っていましたイチゴ
うちの近くでは毎月3~4日しかないので、もっと同じくらいの月齢の子と遊べる場がほしいなぁ。
と調べてみると、隣の区にあったびっくりマーク☆週5で朝から夕方まで遊べるところ。
ママたちのために、フラダンスやスクラップブッキングなどの講座もあるBrilliant.
本当にうれしくて、今日さっそく行きました。
とてもきれいなところで、ボランティアの方々もとても親切です。
歌を歌ったり、絵本を読んでもらったり、お弁当を持ってきてみんなで食べて、小さな幼稚園みたいでしたはずかちーv

イッポ
308イッポ

これからの育児がもっと楽しくなりそうです笑顔
ただうちから徒歩30分なんです。ちょっと遠い・・。
バスだとすぐですが、運動のため歩いて通おうと思います。
スニーカー買いに行こうっと。
 
マンナ #-
 
ゆかナッツちゃんこんにちはー。
良いところが見つかってよかったですねー。
家以外に居場所ができるだけで、
毎日の育児が楽しくなりますね。

私の義弟夫婦が練馬区に住んでいるんですが
区によっても全然、子育て支援の環境が違うって言ってました。

家も歩くと30分くらい掛かっちゃうんです。
そろそろ、自転車でもかおっかなーって思ってます。
ゆかりっつ #-
なんだか 
ゆかのブログ見てると本当に子供ほしくなっちまうよ~
できることなら同じ歳くらいの子供一緒に奮闘しながら育てたかったな~

あたしも最近まじウォーキングしたくてしたくて。車ばっかり乗ってるからほんとにやばいよ。一緒にあるきたいわあー
mimi #-
 
朝から夕方でほぼ毎日してるって、ほんとに保育園みたいだね。ママも一緒だし、翔ちゃんもきっと楽しいと思う♪
うちも音楽教室の体験行ってきた。女の子ばかりだったけど1年ぐらいは続けてもいいかなぁって思って。歌とか好きだし。チビもまた来たい言ったから、申し込みもしてきたんだよー。5月開講ですv-22
ゆかナッツ #-
マンナさん 
ちょうど1年前にオープンしたようなので、もっと早く知れたらよかったな。
でもうれしいi-176マンナさんの日記のおかげです。ありがとうございますi-179
 さっそくスニーカー買いましたよぉ。でも夏に30分以上歩くのは辛いですよね・・。
ママの自転車よく見かけますが、けっこう快適そうですねi-224
ゆかナッツ #-
ゆかリッツ 
 ふたり目は同じくらいに産めるといいね!ゆかりが男の子i-80私が女の子
久しぶりにスニーカー履いたら、歩きやすくて感動したよ☆私は自分の車でどこでも行けるのがうらやましいよ~
ゆかナッツ #-
mimiさん 
音楽教室が待ち遠しいですねi-179お友達も歌のレパートリーも増えますね♪5月にまた感想きかせてください。
うちは1歳児のリトミックがどこもいっぱいで、入れないんです。ヤマハの英語リトミックはあいてるんですが、英語かぁ・・i-230
mimi #-
 
1年前ぐらいかな、ヤマハの英会話いっぱいで諦めたんだよ。英会話と言っても、みんなで歌うたったりだし、しかも英語、将来役に立つし、ほんとはそっちが良かったんだけどーーー!!英語いいと思うけど!!!でももう少し大きくなってからかな??
ゆかナッツ #-
mimiさん  
 英語はすっごくいいと思うんですが、幼児の頃から習うと覚えが早いという説と、日本語と混同して逆効果という説があって、今始めるのはどうなんだろう・・と思ってi-260
でも英語の歌やダンスなら、とっても楽しそうですねi-236

秘密にする


