スポンサーサイト 
ランチと離乳食 
 今朝、友達にさそわれて横浜でランチしました。
トラットリアcincin
ランチプレート0228

228.jpg

プレートランチは、これにサラダとドリンクがつきます。
今日のショウタはおとなしかったけど、顔も手もテーブルもトマトソースでべたべた。
本当に食べた気がしないくらい、忙しないランチでした。
そして、あまり楽しくなかった・・。
でも日差しがまぶしいくらい快晴で、散歩も気持ちよかったです笑顔晴

 
 ここ最近の育児の悩み。
ショウタがご飯を食べません。
今は離乳食完了期で、毎食プレート+味噌汁です。
例えば今日の夕飯絵文字名を入力してください
・挽き肉、玉ねぎ、人参、大根、しめじの豆腐あんかけ
・オリーブオイルで蒸し焼きした白身魚
・十六穀ご飯
・ブロッコリー、プチトマト
228夕食


全く食べませんでした。
ついこの間まで大好きだった、ご飯やトマト、魚もくちゃぐちゃ。
私の口に入れようとして、ダメだったら床にポイ。
今朝の炊き込みご飯も、具を全部よかしてご飯を遊び食い。
なんで食べないの!?
パン類ばかり食べていて不安です。
一時的なものだといいな。

心配している理由は、1才半健診で身長も体重も小さめだったから。
平均の枠に入っているし、バランスもとれているので大丈夫ですよと言われ、あまり気にしていませんでした。
でも母から、私の1才半のときの身長より5センチも低いと聞いてびっくり。

育児書には「子どもが嫌がって食べない場合は、次の食事の時間まで何も与えてはいけません。」
と書いてありますが、かわいそうでホットケーキやマフィンなどをあげてしまいます。
それがいけないのかなぁ。
男の子だからたくさん食べて、大きくたくましくなってほしいですアップロードファイル
 子どもが喜ぶ栄養価の高いレシピ、食べさせ方のコツなどありましたらおしえてくださいりんご
 
おりん #-
 
こどもの離乳食はじぐざぐに進んでまっすぐにうまくいく子はいないって聞いたことがあるよ。
でも全く食べないとちょっと心配だよね。私の作るごはんよりよっぽど美味しそうなのに・・・
うちも一時期イモ類吐くほどだめやったときがあったけど、しばらく止めててまた少しずつ再開したら食べるようになったのはあるよ。
しょうちゃんまたもりもり食べてくれるといいね☆
mimi #-
 
心配いらないと思うよ。そういう時期なんだと思う。ちょっとしたら、ひょこっと食べるようになるよ。うちも急に嫌だって言ってたものが食べるようになったり。好きだったものが嫌になったり。メニューをがらんと変えてみるのもいいんじゃない?とってもおいしそうなのにねぇ。近所の子も、ご飯しか食べない・・とかって言ってたけど、ちゃんと育ってます。一時的なものだといいね!具合悪かったりする時もあるから体調もチェックでi-236
マンナ #-
 
ゆかナッツちゃんこんにちはー。

そっかー、しょうちゃん離乳食を食べてくれないんだー。
ママとしては、心配だし困るよね。。。
実は、うちのyuyuも離乳食を食べない子なんです。。。4.5口食べたらおしまいで、オッパイのんでますよ。
食べ物にあまり興味がないというか。。
身長は平均より大分高いんですけど、
体重は平均以下。もやしっ子みたいな感じだよー。
あんまり食べてくれないから、そのせいで一時期、ご飯作るのが憂鬱でした。
助産師さんには、そういう時期はあるものだから、あまり心配しなくていいわよ、と言われたから、しょうちゃんも様子を見ていていいんじゃないかな?
私もできるだけあきらめるようにしました。健康だったらいいかな?って。
身長は、案外女の子の方が大きいみたいですよ。それに、子どもは測るときに膝が曲がってたりして、正確じゃないこともあるし。
配膳を、ワンプレートじゃなくて、大人とお同じようにしてみるとかはどうですか?一人違うとさみしいのかも。
お互いに心配だけど、がんばりましょね。

ゆかナッツ #-
おりんちゃん 
 ありがとう☆
これまでも野菜やお肉は好んでなかったけど、穀類もあまり食べなくなったから心配で・・。
身長が伸びないから、余計気になってさ。
体調の関係もあるかもしれないから、様子を見ながら進めていくねi-179
ゆかナッツ #-
mimiさん 
 ありがとうございます☆
今日体調が悪いのに、トマトソースのパスタをもりもり食べていました。その日によって、気分が違うんですね。いろいろな食材を食べてくれるように、ゆっくり進めようと思いますi-228
mimiさんのおうちでは、牛乳飲ませていますか?牛乳はあまりよくないと聞いたことがあるんですが、子どもには大切な栄養源なのかな?
ゆかナッツ #-
マンナさん 
 ありがとうございます☆yuyuちゃん身長高くていいなi-189写真を見てもバランスがとれていて、もやしっこなんてイメージないですよi-201
そうなんです、プレートが原因のひとつかもしれません。今まではお茶碗や小皿を使っていたのですが、そのときの方がよく食べていました。戻した方がいいのかなぁ。
様子を見ながら、ゆっくり進めていきますねi-277

秘密にする


