スポンサーサイト 
大豆のチカラ 
豆腐、豆乳、納豆、おからなど、大豆食品はたくさんありますが、
私がとくに好きな「大豆のチカラ」を紹介しますBrilliant

大豆のベジミートモドキ
モドキ
水で戻して、カレーや肉じゃが、揚げたり焼いたり様々な料理に使えます。
満腹感が得られるので、ダイエットにもいいかもしれません。
お通じもよくなりますよ。
こちらはモドキの竜田揚げです。
モドキ竜田揚げ



テンペ
てんぺ

 大豆の煮豆を「こうじ」の一種の「テンペ菌」で発酵させた、インドネシアの伝統食品です。
製法が納豆に似ていることから、「インドネシアの納豆」とも言われています。
アメリカでは肉に代わる食品として、広く食べられているそうです。
栄養的にも、良質の植物性タンパク質やリノール酸、ビタミンB群、食物繊維、レシチン、サポニン、イソフラボン等を豊富に含んでいます。
コレステロールは0なので、ヘルシーで体にいいですね。
和風テンペゴレンです。
和風テンペゴレン
テンペを食べやすい大きさに切り、醤油に漬け、片栗粉と小麦粉をまぶし、揚げ焼きします。
簡単で美味しいので、おすすめです笑顔



おからこんにゃく
おからこんにゃく

私は焼肉風や、から揚げや竜田揚げにしていただいています。
こちらは焼肉丼風です。
E836AB90A13F1F66C43BEBD78E41A142.jpg
味付けはにんにく醤油。ご飯は雑穀米です。彩りに温泉卵とほうれん草、トマトのお花をのせてさくら


 最後は豆腐をつかったレシピです食事
子どもも好きな豆腐丼
マクロビ丼

①木綿豆腐(1丁)をしっかり水をきっておく
②フライパンを温めてごま油大さじ1をひき、人参としめじ、豆腐を炒める。
ツナを加え、醤油で味をつける。
④器に玄米ごはんを盛り、③をかける。
⑤細切りにした海苔をのせて完成
人参としめじの代わりに、牛蒡やネギを入れても美味しいですよラブリー



マクロビオティックに興味があるのですが、私は魚も肉も乳製品も好きなので、なかなか実行できません。
ときどき取り入れるだけでもいいかな。
豆腐ハンバーグとメタボリック(?)パパのマクロビ弁当。
豆腐ハンバーグ マクロビ弁当



美味しいお店めぐりが好きだけど、外国産の食材や農薬を口にしていると思うと怖い・・。
新鮮な食材を買って、家でごはんが何よりですね。
いいものを食べて、体の中からキレイを目指しますローズ2うっとり
 
チロル #-
おいしそう~~~ 
テンペは便秘にいい!と聞いて試したことがあるけど、1度しか食べてないから(ちょっと高かったような?)、効果は分かりませんでした~。
モドキって何ですか?「○○もどき」のもどきかと思いましたv-16
mimi #-
 
どれもおいしそう~。体に良さそうなものばかり!
最近、雑穀米に興味あるんよ!
そして、モドキとかおからこんにゃくってスーパーとかに売ってる??
お弁当も相変わらず豪華ねぇ~。しかも栄養もちゃんと考えてる!素敵だわんv-22
また参考にさせてもらうねー!!!
マンナ☆  #-
こんばんは。 
ゆかナッツちゃん すごいすごーい!

健康を考えた食事に感動です!

大豆のチカラは聞いたことがあります。
でも、おからコンニャクが気になるなー。
私もマクロビには興味津々なんですけど、
旦那さんがね。。。嫌みたいなんです。

お弁当も栄養満点でえらい!
私なんて、毎日マンネリ弁当ですよ。
マンナ☆  #-
 
まちがった!
ごめんなさい、大豆のチカラじゃなく出、ベジミートモドキって書くつもりでした。。。
mihoman #-
 
どれも美味しそうi-277i-189

ゆかナッツの料理はよく私の知らない食材が登場していつも勉強になりますi-179
すごいすごーいi-189

モドキ気になるなぁ~。
ナチュラルハウスに売ってるのかな?!?

テンペも!食べてみたいわ~☆
ゆかナッツ #-
チロルさん 
 「モドキ」はSofaから出ている、お肉代わりの大豆ミートです。http://www.sofafoods.jp/topics/index.html
翌朝、お通じがよくなるのを実感できますよi-236
ゆかナッツ #-
mimiさん 
褒めていただいて、とてもうれしいですi-176
おから蒟蒻やテンペは、大型スーパーや自然食のお店に売っていますよ。
美味しいので、ぜひ試してみてくださいねi-179
ゆかナッツ #-
マンナさん 
 ありがとうございます☆
男性は肉大好きな人が多いし、マクロビに興味ないでしょうね・・。うちの主人がまさにそうですi-230
マンナさんのレシピも参考にさせてもらいますね!
ゆかナッツ #-
mihoman 
ありがとう!
モドキは「ナチュラルハウス」か「マザーズ」に売ってるよi-260
必要な分だけ使える、ドライタイプがおすすめだよi-277

秘密にする


