スポンサーサイト 
体を温める 
もう12月ですね


今日はパパが、とある国家試験の受験日。
毎日、遅くまで残業してその後勉強し、朝は6時半に出社。
そして仕事が休みの日は、1日中図書館にこもっていました。

去年は1点足りなくて落ちてしまったけど、今回は自己採点の結果受かっているようです。
本当に本当に、本当によかった

本人は来月の合格発表まで心配でならないようで、今も隣でビクビクしていますが・・
とりあえず忘年会は楽しく飲めそうだね




これからの時期、風邪予防を徹底しなければいけませんね。
去年ママロンがプレに入り、私も体調を崩してばかりだったのですが、今年は今のところ家族みんな元気です。


プロポリスキャンディー、生姜ドレッシング、生姜末は喉から来る風邪予防や体を温めるために。
甘みは砂糖より、メープルやハチミツで。
仕事中もお店で「今度これ使ってみようかな♪」と見ているだけで楽しいんです
DSCF9149.jpg

中でもいちばん活躍しているのがこちらの生姜末。
朝、晩は生姜紅茶を飲み、お風呂に入る前には生姜湯にして、代謝アップを目指しています。
お味噌汁に入れても美味しいよ^^
DSCF9152.jpg


最近私がこよなく愛しているのが、蓮根とカボチャ。
毎晩、5種類くらいの野菜を蒸して、温かいうちにそのままいただきます
蓮根は漂白されている物が多いし、特に葉物は農薬を大量に使うので、必ず有機の物を選んでいるのですが、安心して皮も食べられるのがいいですね。



ファーストフード、コンビニ弁当、カップラーメンはタダでも絶対食べたくないけど、甘いものがどうしてもやめられない私。
最近、少しでも食生活が乱れるとあごの部分に吹き出物が出来るようになってしまいました。

基本早食いなので、ゆっくり噛んで消化力を高めること。
そして、いい加減に旦那を痩せさせること。これがいちばんの課題です

