スポンサーサイト 
パン教室 
 今日は、Yさんのお宅でパンランチの会に参加させていただきました。


Yさんが準備してくださったお料理

・きのこと栗の豆乳スープ
・レンコンのグリル  明太子のディップ添え
・ブロッコリーとアンチョビのマリネ
DSCF9061.png

 今回はシナモンロールを教えていただきました。
レーズンとシナモンペーストたっぷり
仕上げはチーズクリームとピスタチオをトッピング。

私が作ったのは見た目が微妙だったので・・こちらの写真は他の生徒さんの作品です。
ひとりでお菓子などを作るときは計量も面倒だなぁと思うのですが、みなさんと一緒だと、どの過程も楽しくできました

 シナモンロール

明太子とサワークリームのディップ       パニムール型でも焼きました。
とっても美味しかったぁ
無題シナモンロール1

・バニラ風味のいちじくとふるふるゼリー
  DSCF9073.png



Yさん、美味しくて素敵な時間をありがとうございました




*今日のおさらい*

・スーパーカメリアなど外国産の強力粉を使うと、生地にボリュームが出る
・ドルチェは、菓子パンにいれると歯切れのよい食感になる
・40℃以上でイーストは死滅する

・室温20℃では1時間半一次発酵する。
 ゆっくりと発酵したほうが、焼いた後のしっとり感が続く

・菓子パンは二次発酵を短めにする

・レモンはレンジにかけてから搾ると、倍量搾れる

