スポンサーサイト 
幼稚園初日★3歳8ヶ月 
 今日は幼稚園の初日はあいにくの雨。
寒いし冷たいし、ママロンは傘と長靴が初めてだったので、歩くのがゆっくりすぎ
プレで月に3回通っていたものの、仲良しのあみちゃんとクラスが離れてしまったし、いつもとは違う雰囲気にママロンは戸惑い気味・・。

「ママといっしょにあそびたい」とか「さみしいから、ママもいっしょがいい」と言っていたので少し不安だったのですが、園につくと先生とにこにこおしゃべりして、元気に教室へ走っていきました


保育の間は家でヨガ
今月は午前保育だけど、お菓子作ったり、細かいところまで掃除をしたり、ウォーキングしたり。
時間を無駄にしないように充実させたいと思います


帰りは朝より雨風が強くて寒い
プレの帰りはいつもお友達と遊んでいたので、あみちゃんのおうちへ行きたいと泣き出したり、一緒に帰っていた男の子がいきなり走って行ってしまったので「バイバイしたかった・・」と大泣き。
仕方ないのでトーマスのソーセージを買うと、急にご機嫌になって
「♪あーんぱーん、しょーくーぱーん、クリームパーン、サンドイッチドーナツ、クロワッサーン♪♪」と先生に習った手遊びを歌いながら帰りました

明日も先生やお友達と、楽しい時間を過ごせるといいなmoco001.gif


                    dream12.gifdream11.gif



10日で3歳8ヶ月になったママロンですが、ようやくひとりでトイレでウンチができるようになりました
めちゃめちゃ褒めてあげたよimage0060.gif抱き合って喜びました

この2年間とにかく便秘で、5日出ない時もあるんです。
大きなウンチでトイレが詰まって、直してもらったこともあり
よく動くし、毎日ヨーグルト食べるし、水分もたくさん摂るし、バランスよく食べるし・・
どうして便秘なのかわからなくて、すごく心配。
小児科の先生にイージーファイバーを勧められたけど、あまり効果は見られず・・。
下剤は使いたくないし、毎日幼稚園に通うようになって生活が変わるので、自然に改善されるといいな。


そして、最近生活リズムが狂ってきてしまいました。
暖かくなって、公園で3~4時間遊ぶこともあるのですが、そんなに遊んでもお昼寝をしないので、夕食時に眠いと愚図りだしたり。
5時を過ぎてから力尽きて寝てしまい、9時から活動を再開して寝るのは12時とか、
無理やり起こしておいて、7時~8時に寝かせても、夜中何度も愚図って起きたり遊び始めたり・・。
ママロンの人生で、朝まで寝るなんてことほとんどないけど、毎日こうだと本当に滅入ります。
3月の終わりから、寝るときだけ咳をしたり、体を痒がったりするのでそれも可哀想で

3人とか4人とか育てているお母さん、本当にすごいなって思う。
私はひとりでもこんなにイライラしたり不安になったり、もうどーすりゃいいの


5月から延長保育が利用できるので、働きたいと思っているのですが・・。
ママロンが体調を崩したときに休んだり早退しなくてはいけないし、親も参加したりお手伝いをする行事も多いので、
ちゃんと務まるのだろうか不安で。

それもあって、なんだか落ち着きません・・。

明日は晴れるみたいなので、がんばるぞimage0018.gif

