スポンサーサイト 
幼稚園と今日のキッズランチ 
3連休2日目。いかがお過ごしですかうふ
うちは公園に行ったり、お菓子を作ったり、のんびりといつもどおりの休日です。

横浜に越してきて、ちょうど2年。
今年に入ってからご近所の方との交流が増えて、お散歩中にあいさつをする回数が増えました笑顔

公園へ行くと小さい子が遊んでいるので、いつもお母さん方とおしゃべりしているのですが、
初対面でも冗談を言い合えるくらい仲良くなれたり、みなさん話しやすくていい方ばかり。
最近私もママロンと同じくらい、公園に行くのが楽しみなんですBrilliant.

昨日は年中さんの女の子ふたりと、お父さんたちが楽しそうに遊んでいたので
ママロンも仲に入れてもらって、砂場でトンネルを作りました。
そのお父さんたちがすっごくフレンドリーなので、幼稚園のことを相談させていただいたのですが、
本当に詳しくてびっくり!
園での生活や預かり保育、季節の学習。そして「さっきドリブル見てたけど、ママロン君すごいサッカーのセンスあるよ!」とクラブのことも教えてくださいましたアップロードファイル
いつも家族との会話を大切にしている、温かいお父さんなんだろうなうっとり

私の中ではもう第一希望の幼稚園は決まっていたのですが、そのお父さん方にいろいろ伺って
第二希望とかなり揺れています。
夜中に願書に並ぶのも大変だし、入れるならどこでもいいと思っていたけれど、
保育の方針、園バス、給食、預かり保育などいろいろ考えると迷うものですね・・。

お受験のためなのか・・英語はもちろん、掛け算九九や古文、漢文の勉強をする園もあるんですって。
うちは有名私立の小学校は考えていない(経済的にも無理ので、あまりに堅苦しいお勉強は子どもに負担をかけてしまうかな・・と思ってしまいます。
リトミックや歌などの音楽、自然や動物とのふれあい、外では体をいっぱい動かして
お友達と一緒に楽しく過ごして欲しいな♪

これから見学や説明会はもちろん、運動会はその園のカラーが出ると思うので
ぜひ足を運びたいと思います。


おまけ食事
ママロンの今日のランチです。
メインは、豆腐1丁と鶏挽き肉200gで作ったつくね風。
醤油とみりんで下味をつけ、胡麻油で焼くので、なにもつけなくても美味しいのです♪
野菜入りオムレツ。 赤米はオーガニックの玄米です。
ママロンランチ

おやつは5種類の雑穀とオートミールのクッキー。
甘さ控えめで栄養たっぷり!ざくざく食感がよくて美味しい♪

