スポンサーサイト 
2歳9ヶ月 
 遅くなりましたが、ママロンは10日で2歳9ヶ月を迎えました。
この2週間で、また言葉が増えてどんどんおしゃべりが上手になりました。
カタコトで一生懸命話すのが、とっても可愛いうふ
コミュニケーションがとれるようになって、笑いのツボが一緒なのは本当にオモシロイです♪
ちょっとしたことがあって、一瞬沈黙のあと、ふたりともお腹をかかえて大爆笑するとき。
この上ない幸せを感じますjumee☆faceA90

でも毎日ずっと一緒にいると、上手くいかないことも多いです。
常に大らかな気持ちで子どもと向き合えるようにしたいと思ってはいるのですが・・。
今日はとにかく火がついたように愚図り泣きがひどくて、久しぶりに我を忘れて大声で怒鳴ってしまいました。
イライラしてしまうときも、ため息を深呼吸に変えて穏やかに過ごしたいと思います涙

ぶらんこ


最近は公園やスーパーなどで「こんにちはー!」と元気よく挨拶をします♪
みんなにっこりして返事をしてくれるので、ママロンもうれしそうあ
この間はお散歩中、品のあるお婆さんとすれ違って「こんにちはー!」と言ったら、「ん、まぁ!なんて可愛らしい!お利口ね」とポッキーをいただきました。
すると、「ありがとう♡ ママロン、チョコレートだいすきなんだぁ」と言って、ますますお婆さんが喜んでいました^^
「こんにちはー!」の一言でみんなが温かい気持ちになれるなんてはーとこの愛くるしい笑顔をずっと大事にしてほしいな♪

line20.gif



子育てクラブに入ってまだ1ヶ月ちょっとですが、ママロンは完全に馴染んでいて、いつも楽しそうに遊んでいます^^
前回、新しく入ったお友達に「いっしょにあそぼー!」と滑り台に誘っていました。
お友達に優しくしているのを見ると、いつもジーンときますBrilliant
月齢が近いお友達と、カタコトの会話が成立しているのもオモシロイ^^
これからもみんなと仲良く元気に遊んでね♪

先日の合同遠足では、ある親子に対してちょっと思うことがありましたが、
近くに頼れる身内がいない私にとって、そして弟妹がいないママロンにとっても、クラブのお友達との繋がりは本当に心強いです。
優しくて話しやすいお母さん方と可愛い子どもたちと一緒に、これからも楽しい時間を過ごせたらいいなと思います♪

シーソー


 先週からトイレトレーニングを始めました。
1年前にタイミングを逃して以来、のんびりしていたけど、気が付けばあと3ヶ月で3歳!
トレーニングパンツは全然意味がなかったので、3日目くらいからノーパンにしてみました。
もちろんおもらし。でも私がタオルで拭いている間に、スタスタスタッとトイレに走って行き
「ママ見て見て~!!チッチしたよ~!こっちおいで~」とすごくうれしそうにやってきました!
なんと、自分で補助便座を取り付け、自分で座り、おしっこができたんです!
「すごいね~!!できたね!やったやった~!!」とふたりでハイタッチ♪
その後はコツを掴んだようで、自分の意思でトイレに行くようになりました。
でも外出先では補助便座がありませんよね?トレーニング中はどうすればいいんだろう。
夜やお昼寝の時間は?
先輩ママさんに聞きながら、少しづつ進めていきたいと思いますひよこ

