スポンサーサイト 
贈り物 
 贈り物をあけるとき、すごくわくわくしますよねローズ2笑顔
定期的に主人の実家から、お米や野菜が届くのですが、今回も大きなダンボールが2箱。
お米や野菜、フルーツ、クールで魚、肉、煮豆などなど・・・トマトじゃがいもレタスさつまいも

私の好きなメーカーの野菜ジュースが2ダースもりんご
おじいちゃんとあばあちゃんが作ってくれたコシヒカリは、賞も受賞している新米ですBrilliant
炊き立てはとっても美味しくて、最高ですあ
私の実家も米どころなので、幼い頃から美味しいコシヒカリを食べて育ちましたおにぎりラブリー
家は田んぼを農家の方に預けていますclover

一人暮らしのとき東京出身の友達に、「お米送って~」っていう電話いいよね!
って言われて、お米を買ったことがないと言うと、すごくうらやましがられました。
その子は玄米と胚芽米の違いや、精米の意味さえ知らなくて、1合ってどのくらい?って聞かれたときは、驚きました
それって都会の人だからとか関係ないよね汗

それまでは当たり前だと思っていたけど、どちらの実家でも、美味しいご飯をいただけるなんて幸せだなと大人になってからしみじみ思いますうっとり

さっそくいただいたお米と野菜で炊き込みご飯を作りました。
今朝のさつまいもとしめじ、まいたけの炊き込みご飯
さつまいも炊き込みご飯


今夜の枝豆ご飯
枝


どれも一生懸命作ってくれたものFlour Bubble無駄にせず感謝していただきます。

来年のGWは、田植えのお手伝いをしたいと思っています。
きっと心から、本当の「いただきます」の合掌ができますよねBrilliant
 
mimi #-
 
そぉ~だねぇ~感謝しないとねぇ~。
うちも田植えだけ手伝ってるよ、ほとんど旦那だけね。私とチビは遊んでるかんじv-411

いつ見てもおいしそう、炊き込みご飯。枝豆のは、味付けするの?塩とか入れるのかな??チビ、枝豆好きなんだ・・作り方教えてっっっi-203
炊くときにゆでた枝豆を入れるだけ??
ゆかナッツ #-
 
田植えや稲刈りの工程を見られるのは、りょうくんにとってすごくプラスになりますねv-354
枝豆ご飯は、昆布だしと塩でご飯を炊いて、茹でた枝豆を、さやから出し、薄皮もむいて、ご飯にまぜますv-371v-411
とろろ昆布をかけたら、もっと美味しかったですよe-68
mimi #-
 
枝豆はあとから入れるんだね。
枝豆も実家で作ってて、チビ食べだすとキリないんだ。
「このお米、じーちゃん作っとるお米?」って食べる時にたまに言うよv-392じーちゃんだけじゃないんだけどね。みんな手伝ってるけど、
そだよと言ってます。

ゆかナッちゃんも枝豆もいただいたのかな??しかし、いい方達だねぇ~。羨ましいな・・。野菜ジュースまで!!なんて素敵なご両親なのぉ~v-344

今度枝豆のご飯作ってみます。ありがとう~v-354
ゆかナッツ #-
 
 りょうくん枝豆好きなんですねv-411
枝豆ご飯は塩っけが美味しいですよねe-68
このお米を誰が作っているか考えるなんて、なんていい子i-237v-354

島根のみなさんには、とてもよくしてもらっていますv-344
もっとショウタの顔を見せに行きたいんですが・・。
ラークマイルド #-
 
 美味しそうに食べてくれるから、送りがいがあるってみんな喜んでるよi-179i-234
ショウタもご飯大好きだもんねi-277
花かおり #-
 
ゆかさん
自然の恵みと愛情のこもった贈り物が届くって幸せだねi-189
荷物を詰めるとき ゆかさんの家族に食べさせてあげたいという思いが伝わってきますねi-178
頂いたもので作ったごはん おいしそうだねi-233
ゆかナッツ #-
 
 ラークマイルドさん

本当に感謝して、頂かないとねv-353
ショウタ今日もご飯たくさん食べてたよ!
やっぱり炊きたてのもちもちが好きみたいv-411
ゆかナッツ #-
 
 かおりさん
いろいろ送ってもらえるので、料理を作るのもうれしいですv-344
ショウタもよろこんで美味しいご飯やお野菜をいただいてますe-68
明日石鹸が届くのを楽しみにしていますねv-411

秘密にする

 
トラックバックURL
http://20051020.blog121.fc2.com/tb.php/24-fc77b49e

