スポンサーサイト 
桃のタルト 
今日はパパがお休みです。
この1週間ちょっと、いろんな意味で本当に長かった・・。

いつも休みの日には、パパとママロンが公園へ行ったり、ふたりで外出。
私は家事をした後スーパーで買出しをして、お昼ごはんを作って待っています。
ゆっくり調味料を見たり、手際よく料理ができるこの時間がとっても穏やかで好きですローズ2うっとり

今日の午前はパパ&ママロンが電車博物館へ行き、私はデパートへ。
冨澤商店でずっと欲しかった長方形のタルト型とアーモンドプードル、ピスタチオなどを購入。
その後ナチュラルキッチンで可愛いラッピングのシールを見つけました。
今日はついてるな~にこ


パパがランチにお好み焼きを作ってくれている間、私は桃のタルトを焼きました。
白桃の桃缶を使って、アーモンドクリームたっぷりのタルト。
DSCF4911.jpg

カットするとかわいいはーと
丸型より断然カットしやすいです!
DSCF4913.jpg


今冷蔵庫で冷やし中。
ママロンがお昼寝中なので、起きたらみんなでいただきます食事笑顔
DSCF4918.jpg

写真をPCに取り込みながら・・ん?あれ?
ジャムを塗るの忘れた~むぅ…ため息。。
焼き立てにアプリコットジャムを塗ると、つやつやで美味しく仕上がるそうなんです。
常温にして準備しておいたのにー。
それと空焼きの塩梅がよくわからくて、タルト生地がしっとりしすぎのような気が・・。
次は15分しっかり空焼きしよう。

カロリーも材料費もとっても高いお菓子。
だってバターも砂糖もたっぷりで、国産の桃缶は外国産の5倍!jumee☆faceA65
でも完成したときはうれしいです顔(きらきら)
次回は洋ナシで作ろうっと♪


さっき3人で食べました~!
サクサクのタルトとラム酒の効いたアーモンドクリーム、めちゃ美味しいハート8アップロードファイル
自分が作ったお菓子の中でいちばんかもてへっ
満足ですびっくりマーク☆

アーモンドクリームの作り方
無塩バター         50g
純アーモンドプードル   50g
砂糖             45g
卵              1個
ラム酒            大さじ1     
コーンスターチ       大さじ1

①バターを室温に戻し、よく練る
②砂糖を少しづつ加え、よくすり混ぜる
③ふるったアーモンドプードルを加え混ぜる
④常温に戻し、解きほぐした卵を加え混ぜる
 ※卵を常温に戻さないと、バターと混ぜたとき分離してしまう。
⑤ラム酒、コーンスターチを順に加え混ぜる

