 
和風ガパオ炒め 
 昨日と今日のランチに、ガパオ炒めご飯を作りました食事
ガパオ炒めとは、タイ料理のパッ・ガパオ・ガイ・カイダーオ。
鶏肉とバジルの炒めものに、揚げ目玉焼きがのっているメニューです。

ガパオ=ホーリーバジル
今日はスイートバジルを使って、和風にアレンジしました。
モンスーンのガパオ炒めに近いかなにこ

DSCF4789.jpg

揚げ目玉焼きではなく、半熟の目玉焼きをのせました。
卵をくずして、スプーンでカチャカチャと混ぜていただきますてへっ
DSCF4817.jpg


鶏挽き肉     200g
バジルの葉   10枚
玉ねぎ      1/4個
ピーマン     1個

大蒜          1かけ
醤油          大匙1
酒            小さじ2
豆板醤         小さじ1/2
オイスターソース   小さじ1
砂糖          小さじ1

①フライパンを熱し、少量の油をひき大蒜を
②玉ねぎを炒め、色が透き通ったら挽き肉とピーマンを入れて炒める
③全体に火が通ったら、バジルを加え炒める
④醤油、酒、砂糖を合わせたものを加えて炒める。
⑤豆板醤とオイスターソースを加えて完成

普通に美味しいけど、やっぱりナンプラーは必要ですね!

