スポンサーサイト 
パイ*自家製黒ゴマアイス*フェットチーネ 
 今日はYAMAHAのクリスマスコンサートへ参加しました。
DSCN0501.jpg

お姉さんのエレクトーンに合わせて、歌を歌ったり手遊びをしたり♪
ママロンはずっとノリノリでうれしそうでしたにこ
最近ポニョの歌が好きみたいです
子ども同士が触れ合えるような場面もあるとよかったな。

プレゼント交換があったので、うちは男の子でも女の子でもいいように絵本を用意
サンタさんが配ってくれたのですが、ママロンがもらったのは・・。困り顔ふぅ

歌やリトミックは、豊かな感性や想像力を育む大切なお遊戯。
同い年くらいの子どもたちと接するのもとても良いことなので、こういう会があればまた参加したいと思いますBrilliant.


パパが試験を受けに行っていないので、今日もママロンとふたりのランチです。食事
DSCF4382.jpg

・ エッグパイ
 ゆで卵とウィンナー、ほうれん草をマヨネーズで和えたものを、パイにのせて焼きました。
 ジューシーなウィンナーのぷりぷり感と、パイのサクサクが合いますあ

・にんじんとさつまいものポタージュスープ
 サツマイモの甘みが美味しい♪♪とってもクリーミーなスープですBrilliant

・マカロニ
 軽く塩胡椒して、ママロンの分はマヨネーズで和えました。

・ダノンビオ
 ジャムと一緒にてへっ


平日はパスタもよく作ります。
ナポリタン風トマトソースパスタ
最後に牛乳と卵をパスタに和えます。
トマトの酸味がまろやかになって美味しいです♪

和風クリームパスタ。
最近、ほうれん草を練りこんだフェットチーネがお気に入り♪
鶏肉、しめじのクリームソースに隠し味の醤油を加えて、パスタを絡めましたsmile
DSCF4452.jpgDSCF4427.jpg





おやつは、手作りの黒ゴマアイスソフトクリーム
ブランケットに包まりながらいただくアイスはとっても贅沢~ラブリー
DSCF4408.jpg

レシピ

牛乳(豆乳)    400CC
スキムミルク   大匙1
きび砂糖      大匙2
黒すりゴマ     大匙2
コーンスターチかゼラチン

鍋に牛乳を入れ弱火にかけ、焦げないように煮詰めます。
半分くらいの量になったら、スキムミルクと砂糖、コーンスターチを入れ、よく溶かします。
茶漉しなどで漉して容器に入れ、すり胡麻を加えて混ぜます。
冷蔵庫で冷やして完成!

牛乳を濃縮して、生クリームの代わりにするので、うちにある材料だけで作れます。
生クリーム、卵を使わないヘルシーなアイスクリーム。
でもとっても濃厚なんですよアップロードファイル
冬もアイスクリームが大好きな方、おすすめですにこ
 
マンナ #-
 
ナッツちゃんこんにちは。
クリスマス会、お疲れ様です☆
ポニョの歌、yuyuもだーいすき☆
きっと、今、全国の子供たちが毎日のように歌っているんだろうねー。
みんなで合唱してほしい!
可愛いだろうなー。

パパさん、試験とかがあるんだー。
お休みがなくてパパもナッツちゃんも大変だね。
でも、こうやっておうちカフェして楽しむと
一日が素敵になるね。
わたしも、見習わなきゃ!

↓イチゴのタルトも美味しいねー。
 牛乳は。。。。
ぱちくりん #-
 
いつもおいしそうなお料理みて、
私もやる気をもらってますe-420
こないだ書かれてたクリームパスタ
の分量を参考にさせもらって
作ったら、とってもおいしいのできましたi-237

今回のエッグパイ、また参考に
させてくださいi-189
おいしそうi-189i-189
ナッツ #-
マンナさん 
ポニョは大人も口ずさみたくなりますよねi-178
映画も見ていないし、サビの部分しかわからないんだけどi-229
yuyuちゃんのお歌も聞きたいなv-341

おしゃれなおうちカフェに憧れて、タイトルも変更しましたi-176
うちは夫婦の食べ物の好みが合わないので、パパにマンナさんを見習ってほしいですi-50i-278
ナッツ #-
ぱちくりんさん 
そんなふうに言っていただけて、私も励みになりますi-176
クリームパスタ作っていただいて、とってもうれしいですi-179i-261
ありがとうございますi-189

お店のパイはサクッとしていないので、うちで作ると焼きたてをいただけるから美味しいですよねi-236
私もいろいろな具で作ってみますi-185
きなな #-
 
クリスマス会いぃなぁi-179
ワタシ ピアノ習ってたから・・・
そんなトコで・・・おこちゃまと戯れたいなぁ。i-194

パイ 美味しそうi-233
最近は手抜きなワタシ・・・。
でも ママがフェットチーネにハマリ中なのでi-179よく食べます。

山梨には(ほうとう)という郷土料理があります。
フェットチーネうどん?みたいな・・・i-236食べたことありますか?

パングラタン 時々やりますi-190
タマゴと牛乳に塩・コショウ・細かく刻んだウインナー・タマネギなどを入れて混ぜ混ぜして・・・
そこにパンを浸しておいて 耐熱で焼くだけですが・・・
あっi-199チーズのせてねi-190
フレンチトーストみたいな感じですi-194
料理とはいえませんが・・・i-229
ナッツ #-
きななさん 
 こちらにもコメントありがとうございますi-179i-178
きななさんもお母様も料理がお上手なんだろうなi-189
本場の`ほうとう`ぜひ食べてみたいですi-277
かぼちゃとの相性がいいんですよねi-185

きななさんのパングラタン美味しそうi-236
ウィンナーはママロンも大好きなので、今度作ってみますねi-50i-278

秘密にする


