 
ハピふる! 
 
人々が今、注目しているモノ、気にしているコト、抱えている疑問や欲求などをテーマに放送されている、私の好きな番組です。
今日のテーマは食育
私がもっとも関心のある分野です絵文字名を入力してください
5年前、青山のNatural Hauseと出会ってから、オーガニックやマクロビオティックに興味を持ちましたりんごhttp://www.naturalhouse.co.jp
MCの高樹沙耶さんと何度かレジで一緒になったことがありますが、買い物かごを見ただけで、料理上手なんだろうなと感じましたBrilliant
「エコバック持ってきました」と話し方も感じのいい素敵な方でした。
プライベートでも、自己管理やエコに関しての意識が高いんですねclover

 私は学生時代、牛丼屋さんとかファーストフードHamburgerも普通に好きだったし、コンビニでもよくお弁当やお惣菜を買っていました弁当
でも有機栽培の物を食べる機会が多くなり、自炊を始めてからはそのような外食が苦手になって、今はもう食べられませんむぅ…
無農薬のベータ人参は、皮をむかなくてもいいので栄養価が高いし、包丁で切ったとき、とてもいい香りがしますFlour Bubble
これからの時季は、雪化粧かぼちゃがおすすめハロウィン
調味料も値段は高めだけど、外食やお惣菜を買うことを考えたら全然安いし、体に優しいローズ2うっとり
おすすめの商品がたくさんありますハート8

日本の残飯量は、年間でおよそ700万トン。
これは東京ドーム60杯分にもなり、世界中で餓死している人々を全員救うことができるほどの量だそうです。
そんなに食べ物を粗末にしているなんて、とても驚きました。

食材をむだにせず、食べ物を大切にしたいと改めて思いました。

みんなの食育ステーション
 旬彩のお料理教室や家庭薬膳の講座があるそうなので、今度参加してみたいなと思いました。
家族の体のことを考えながら、料理上手になれるって素敵ですラブリー


 
そして、もうひとつの特集。
加島祥造さんの求めないという詩集です。
ベストセラー作品なので、ご存知の方も多いと思いますが、私は今日初めて知りました。
求めない すると本当に大切なものが見えてくる
この詩にグッときました。
心が穏やかになって、日々の生活を幸せに感じることができるローズ2
そんな詩集だなと思いました。 
全部読みたいな。
さっそく明日本屋へ行きますrainbow
 


 
花かおり #-
 
ゆかナッツさん
おはようi-179
はぴフルという番組は こちら大阪では 残念ながら放送されてませんi-181
でも 高樹沙耶さんは 田舎で自給自足のエコ生活をされているのは知っていました。とても 地中の自然を愛していらっしゃる方ですねi-178

私が 年少のころは 無農薬の地野菜を当たり前のように食べていて
野菜本来の味がしていたように思います。でも いつのまにか 農薬野菜を食べるようになって 野菜本来の味がわからなくなってきていました。でも 有機野菜や無農薬野菜をいただくと 野菜の香りや味がして本当に美味しいですねi-179
 
日本の残飯量は、年間でおよそ700万トンはすごい量ですねi-183世界中の食べれない子どもたちのことを思うと 本当に無駄なことはなくしていかないとと思いますi-189

加島祥造さんの求めないの詩集読んでみたいですi-179
求めない自分を感じるようになったら 今の幸せをどれだけ感じれるでしょうねi-190
ゆかナッツ #-
 
 かおりさんがとても好きそうな番組ですよv-354
放送されていないとは残念ですv-409
ナチュでかおりさんに出会えて、オーガニックやエコの話をしているうちにますますそれらに興味がわきましたv-344
有機のものは素材そのものを味わうことができるので、大好きです。
またいろいろおしえてくださいねv-353

「求めない」私も全部読みたいです!
今日書店へ行きたかったのですが、豪雨で外に出られませんでしたv-388
ラークマイルド #-
 
またナチュ行こうねhttp://blog121.fc2.com/image/icon/i/F9EA.gif" alt="" width="12" height="12">
でも牛丼やハンバーガーもうまいよhttp://blog121.fc2.com/image/icon/i/F9F1.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog121.fc2.com/image/icon/i/F9F7.gif" alt="" width="12" height="12">
たまにはいいんじゃないhttp://blog121.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog121.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
ゆかナッツ #-
 
ラークマイルドさん
食生活がいちばん大切なんだってv-354
ジャンクやめてね~v-403
仕事帰りナチュ寄ってv-378


秘密にする

 
トラックバックURL
http://20051020.blog121.fc2.com/tb.php/18-90e7c199

