スポンサーサイト 
お団子*チーズケーキ*ラフランスのプリンパイ*スイートポテトパイ 
 今日はパパがお休みだったので、3人でお団子作りましたにこ

ママロンとパパがお団子を丸めている間、私はみたらし作り。
DSCF4363.jpg


粉と豆腐だけなので、とってもやわらかくてもちもちアップロードファイル
美味しくて栄養もあるので、こどものおやつにも最適です!
DSCF4370.jpg

ぜんまいざむらいだ~3色ダンゴアップロードファイル
こちらは黒胡麻きなこをトッピング。
DSCF4377.jpg


最近、毎日お菓子を作ってるので、一部をご紹介。


ラフランスのプリンパイ
パイ生地の上に、プリン液(卵+砂糖+生クリーム)を流し込み、ラフランスのコンポートを並べる。
オーブンで焼いて、荒熱をとったら冷蔵庫で冷やして完成!
私はコンポートではなく、ラフランスをそのままのせたので、白桃のような色になりました。
今が旬のラフランス。 美味しいですてへっ
DSCF4355.jpg



ベイクトチーズケーキ

クッキーを粉々に砕き、溶かしバターと混ぜて型に敷き詰める。
クリームチーズ+牛乳+薄力粉+卵+砂糖をミキサーにかけて、型に流しいれて焼くだけ。
生クリームとバターをつかわないから、ヘルシーで低コストにこ
でもクリームチーズとタルト生地だけで、1000cal超えるので注意です
DSCF4278.jpg



スイートポテトパイ
実家から送ってもらったサツマイモがパイに変身!
きれいなきつね色に焼きあがりました。
パイはサクサク!フィリングはお芋の質感と味を生かして作ったので、程よく甘くて美味しいラブリー
2個焼いたので、ママロンと1個づついただきました。
DSCF4322.jpg

ローズヒップティーと一緒にコーヒー&ハート
DSCF4324.jpg
スイートポテト

ママロンサイズ、甘さ控えめのスイートポテト。
ちなみにリラックマのランチョンマットは、私の祖母が作ってくれましたくまくん♪~
DSCF4329.jpg

 
マンナ #-
 
ナッツちゃんこんにちは。

今日も美味しそうな写真、ありがとうです。
PCの前で、思わず写真に噛り付きそうなくらい。
ナッツちゃん、タルト生地好きですかー?
私はね、大スキー☆
モンブランやチーズケーキとかが、タルト生地だと興奮しちゃうタイプです。

お団子も、かわいいねー。
ピカピカひかってる☆

↓ ナッツちゃん、ウンウン!ショコタンに似てるねー。
   ママロン君、わかってるー!
ころん #-
 
ナッツちゃんこんにちは☆
すっかりご無沙汰しちゃいました;
ここのところ、主人の実家の方で法事があったりと帰省していたのでゆっくりPCに向かえずお久しぶりなコメントになってしまいました。
そうそう、主人の実家は横須賀なんですよ~^^
ナッツちゃんのお家と近いかな?

今回もとっても美味しそうなスイーツがたぁ~くさん♪
毎日手作りの美味しいおやつが食べられてパパさんもママロン君も幸せだなぁ~☆
お団子もとっても美味しそう!
ママロン君上手に丸められたね~^^
ぜんまい侍のマネっこしてる笑顔が本当にかわいいわっ☆
私もメイがもう少し大きくなったら一緒にお菓子作りしたいな♪
ナッツ #-
マンナさん 
 ありがとうございますi-179i-189
もちろんタルト大好きですよi-237
いちごとカスタードのタルトがいちばん好きかな♪♪
モンブランも底がタルトだとパーフェクトi-176
好きな食べ物、すっごく似てますよね!次ごはん行ったときも、同じのオーダーそうi-236
ちなみに牛乳が苦手なのも一緒ですよ★

私も髪をアップにして顔面体操しているから、ママロンが間違えたんだぁi-183
今気が付きましたi-201
ナッツ #-
ころんさん 
 前の日記にもコメントをいただいてありがとうございますi-179i-178
ご主人は横須賀の方なんですね☆
うちは東京よりの横浜なので、横須賀まで2時間近くかかるんですi-182
一度行ったことがありますが、海が近くていいところですよねi-189

初めてのお団子作りは、楽しく美味しくできて満足でしたi-278
'ぜんまい'お気に入りなので、可愛いって言ってもらえるとうれしいですi-175
ころんさんもメイちゃんとのお菓子作り待ち遠しいですねi-237
女の子だから、ママとお料理するの喜びますねi-261
ケーキのデコレーションとか楽しそうだなぁ♪♪

沖縄旅行の日記も楽しみにしていますねv-354
きなな #-
 
すごいi-190
ワタシ・・・お菓子作りは・・・ダメだなぁぁ。
太る体質だから・・・基本あんまり食べないのでずが・・・i-229
ゆかちゃんのなら食べたいですi-190

お団子も作るんですねi-194

そぉーいえばi-197
もうすぐ 餅つき・・・i-179
お家でやったりしますか??
ナッツ #-
きななさん 
 ありがとうございますi-179i-189
私も太りやすい体質なのに、お菓子たくさん食べてますよi-183
お団子は初めて作りましたが、美味しくできて満足でしたi-178

主人の実家では餅つきをしていますが、私の実家は買ってきたお餅ですi-278
もうそんな時季なんですね!
きななさんのおうちのお雑煮美味しそうi-178

秘密にする


