スポンサーサイト 
パンプキンパイ☆さつまいも×りんごのケーキ 
日曜にパパの実家から、お届けもの♪
お米と畑で採れた野菜。大根、白菜、キャベツ、ジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎ、人参など。
蜜がいっぱい入った美味しい林檎は、長野のお姉さんから。
いつもありがとうございますキラリラ
さっそくいただいた食材で、お料理しましたラブリー


今日のママロンのランチ食事
・ベジタブルチャウダー
・パンプキンパイ
・ダノン&林檎
DSCF4229.jpg

ベジタブルチャウダー
具はカリフラワー、じゃがいも、玉ねぎ、人参、ささみ、しめじ。
薄力粉とバターを少なめにして、あっさりしたスープにしましたにこ
DSCF4230.jpg

パンプキンパイ
パイは冷凍パイシートを使用。
かぼちゃのフィリングは、砂糖も牛乳も少なめにして食事向けに。

きれいに焼きあがりましたにこ
DSCF4231.jpgDSCF4233.jpg



りんごとさつまいものタルト
りんごのほのかな酸味×さつまいもの甘みが合いますりんご
1ホールをママロンとふたりでランチにいただきましたsmile
人参のポタージュスープと一緒に☆

レシピでは砂糖70グラムだったけど、50に減らして作りました。
お菓子を作ると毎回思うのですが、市販されているものは、どれだけの砂糖やバターが使われているのでしょうね。いろいろな添加物も入っているし、品質のよい材料ではないだろうし・・。
でもやっぱり美味しいのでやめられないけど、ときどきは自分で作るのもいいな。
新鮮な食材を使って、カロリーもコントロールできるしねショートケーキ
DSCF4215.jpg


寒い夜はおうちで鍋がいちばんはーと
お野菜たっぷりなキムチ鍋です。
ビールなし、お肉は鶏ささみのとってもさみしいヘルシーな夕飯jumee☆faceA109
DSCF4227.jpg

明日は何を作ろうかなハート8


↓応援お願いします♪♪

ありがとうございました☆ミ
 
YOU* #-
ひゃ~♪ 
おいしそう♡
・・・っていっつもおいしそう♪ってコメントになっちゃいそう^^
りんごとさつまいものタルト、今たべたい♪

ほんと市販のものはどっさり砂糖とか使ってるしカロリーも高いですよね。
けど自分で作ると、誰かにあげる予定をつくっとかないと、ほとんど自分で食べちゃったりして・・これまた高カロリー><
ちか #.85f1Vro
美味しそう~♪ 
お料理上手なママで、
ママロンくんは幸せですね~v-353
私も見習わなきゃーと思いつつ。。
いつも手抜きですv-356

うちも冬は、鍋が多いです~
簡単なのに、栄養いっぱいですよねi-179
マンナ #-
 
ナッツちゃん、こんばんは。
パイもタルトもおいしそう。
サツマイモや栗、カボチャ系のお菓子や食べ物、
ナッツちゃんと同じで私も大好きです☆
年中、秋だと良いのになーって思っちゃうよ。

ナッツちゃんは、本当に偉いなーと思います。
私は全然、手作りのおやつを作ってないなー。
yuyuは常にアウトドアなのもあって、時間もないし。。。
ナッツちゃんは、時間の使い方が上手だよね。
ママロン君やパパさんとの時間はもちろんのこと
オシャレも、趣味も、お料理も、お友達との時間も
きちんと大事にしていて、すごいなーって尊敬してます。
わたしは。。。
毎日、無駄な時間ばかりかも。。。
だから、充実感に欠けるのかな。

↓の質問ね、私は小児科とかで「看護師」してたの。
全然似合わないでしょ。。。
はずかしい。。。

ナッツ #-
YOUさん 
 ありがとうございます i-176
お菓子作りはあまり得意ではないですが、ときどきすごく作りたくなるんですi-179

私もほとんど自分で全部食べちゃうんですよ~i-201
甘いものは止まらないですよねi-280
しかもうちは子どももよく食べるので、毎回真剣に取り合いですi-238
ナッツ #-
ちかさん  
 ありがとうございますi-189
そんなふうに言ってもらえてうれしいですi-176

お鍋は野菜がたくさん食べられるし、みんなでわいわいできるから楽しいですよねi-179
次はお肉もたくさん入れようっとi-278
ナッツ #-
マンナさん 
 ありがとうございますi-178
私たち食べ物の好みが本当に合いますよねi-50i-179

私は学生時代、とにかく要領が悪くて後悔ばっかりなんです。
その反省から、今は充実した毎日を送りたいという気持ちがすごく強くて、いろいろ挑戦しているのですが・・。
けっこうダラダラしてますよi-230

マンナさん「小児科」ぴったりi-189
とっても優しくて、子どもたちに人気の看護師さんだったんだろうなi-228
マンナさんが病院にいてくれたら、私も安心できるなぁ☆
ちゃこ #-
 
ナッツちゃん元気~??
いつもおいしいお米や新鮮な野菜を送ってもらって、めちゃめちゃうらやましいよ!!
節約にもなるし、何より安全だもんね★★親ってホントありがたいよねッ♪
ナッツ #-
ちゃこちゃん 
 うん元気だよ~i-178
ちゃこちゃんは新しいところに慣れてきた頃かな?
無農薬の野菜は皮も食べられるから、栄養価も高くて美味しいよねi-236
本当に感謝してるよi-189
きなな #-
 
パイi-199美味しそうi-277
昔アップルパイが好きで・・・買ったり作ったりしてました。
思い出したi-190

ホントi-199
売ってるのは信用できませんi-199

ワタシ・・・仕事のお休みのトキなどに とある所で2年ほどアルバイトしてます。
そこは たまごをメインに売っていて・・・それを使ったケーキなども作って販売してます。
こだわったものばかりを扱うお店です。
あまり話したことナイのですが・・・

ちなみに 都内などでもタマゴは売ってます。
そして・・・先日、ある雑誌のお取り寄せバームクーヘン ランキングの
全国3位になりましたi-194
ワタシも体にイイもの大好きですi-189

今度イロイロ教えてくださいねi-274
ナッツ #-
きななさん 
 ありがとうございますi-179i-189
パイ美味しいですよねi-237
パンもクロワッサンやデニッシュのような、バーター風味のサクッとしたものが好きですi-178
作られている工程や材料をを見たら、市販されているものなんてぜったい食べられませんねi-201
でもきななさんが働いているようなお店のケーキは信頼できますi-189
実家の近所に'イセの卵'しか使わないシフォンケーキを売っているお店があるのですが、同じようなかんじかな?
材料にこだわるお店は少し高価だけど、とっても美味しいし安全ですよねi-179
きななさんのお店のバームクーヘン、ぜひ食べてみたいですi-278
すごく美味しそうi-175

秘密にする


