スポンサーサイト 
あったか煮込みメニュー♪ 
今日は朝から雲一つない、いいお天気でしたね晴
暖かくて過ごしやすい。それだけで幸せな気分でした!
週末はこの暖かさが続くそうなので、すごくうれしいですにこ

火曜から運気が↓
女の子の日が前倒しで、ちょっとトラブルが。そして、目にばい菌が入って瞼がショボショボ。
ちなみに今日はメガネっこ生活3日目です。ほかにも小さなイライラがあって・・。
でもただのアンラッキーな日で終わらせたくないので、料理はいつも通り丁寧に作りました食事


今日のディナー。
きのこハンバーグのトマトクリーム煮
ハンバーグは、合いびき肉+玉ねぎ+エリンギ+卵+パン粉
ナツメグと塩胡椒で味付け。
ソースはトマト缶にニンニク、コンソメ、生クリームを加えて作りました。
ソースだけでもたくさん食べられるくらい、美味しくできましたアップロードファイル
BLOG4138.jpg



昨日のディナー。
北海道産の雪化粧カボチャで、パンプキンシチュー
①カボチャ、鶏肉、人参、白菜、玉ねぎ、しめじ、エリンギをオリーブオイルで炒め、コンソメを加えて煮込みます。
②バターと薄力粉を耐熱皿に入れ、レンジで2分加熱します。
そこに牛乳を加え、ときどき混ぜながらレンジで5分。
③ソースを①に加え味を調えたら完成!
シチューと言うより、ポタージュスープに近いかな♪
DSCF4117.jpg
 


スイートパンプキン
カボチャ+バター+生クリーム+きび砂糖+卵黄で作りました。
甘さ控えめで、カボチャの甘みをしっかり味わうことができます☆
牛乳でも作ったことがあるけど、生クリームの方がコクが出て美味しい♪
ママロンは焼きたてを3つも食べました!
ボリュームがあるので、これとヨーグルトを今日のランチにしちゃいました。
DSCF4120.jpg


昨日のランチ。
豚キムチチャーハン
うちの定番ランチ♪焼きうどんバージョンも美味しいですよ~
①胡麻油で豚肉、白菜、エリンギを炒めます。
②ご飯を加え、和風だしとキムチの素を入れてよく炒めます。
③弱火にしてとろけるチーズを加え、全体をよく混ぜます。
④半熟卵or目玉焼きをのせて完成!
熱々のうちにめしあがれBrilliant
チーズと温玉でマイルドになるので、ママロンも大好きなチャーハンですてへっ
DSCF4114.jpg


私の作る料理はオーソドックスなものばかりなので、これからはいろいろな調味料やハーブを使って、味に深みのある料理に挑戦していきたいです♪
ベランダでチャービルやイタリアンパセリを育てたいなぁclover笑顔


↓クリックしてくださると励みになります♪♪

ありがとうございました☆ミ
 
ころん #-
 
わぁ~♪
今回のお料理もとっても美味しそうv-352
ナッツちゃんのお料理写真を見ていると、どれも食べたくなっちゃうの(笑)
今夜は寒いから、まねっこさせてもらって我が家もパンプキンシチューにしちゃおうかな♪
ちょこっと写ってるスプーンもすっごくキュートv-318
豚キムチも美味しそうだな。
キムチの素ってどんなモノを使われてます?
良かったら教えてください☆

ナッツ #-
ころんさん 
 ありがとうございますi-179i-189
そんなふうに言っていただけて、とってもうれしいですi-176
これからの季節はシチューが美味しいですよね♪
このスプーンは子ども用に使っていますが、お顔が可愛くて気に入っていますi-101
キムチの素は鬼太郎のCMの「桃屋キムチの素」ですよ!
ころんさんのお料理もぜひ紹介してくださいねi-237
きなな #-
 
おいしそうにできてますi-194
思わず手を伸ばして食べたくなるような・・・i-179
ワタシもキムチチャーハン大好きで
酸っぱくなったキムチがあると必ず作りますi-199

ハンバーグ・・・
先日、ひき肉が足りなくて・・・
考えた結果・・・
ひき肉は一切使わずに サトイモをつぷしてハンバーグにしてみました。
やったことありますか?
とっても美味しかったですi-178
お肉がサトイモってだけで、他は全部一緒です。
タマネギ炒めたり・・・ナツメグも入れるしi-190
粘り気があるので まとめやすいi-179
お肉ナイときに、やってみてください。i-179
ナッツ #-
きななさん 
 ありがとうございますi-179i-189
ピリ辛のキムチチャーハン美味しいですよねi-190
これからの季節、キムチ鍋も最高ですねi-236

里芋のハンバーグ美味しそうi-185
お肉が0って言うのがすごいi-190
確かに形成しやすそうでいいですね!
また美味しいレシピおしえてくださいねi-50i-278

秘密にする


