 
おからスイーツ 
 今日はおからスイーツを3品作りましたキラキラ星

ナッツ入りおからのショコラ
okara.jpg

分量:マフィン型3個分、15cmタルト型

材料:生おから(50グラム):ホットケーキミックス(50グラム)=1:1
豆乳(30cc)、卵1個、パルスイート(砂糖の30グラム分)、ナッツチョコレート(35グラム)、純ココア(20グラム)、重曹(ひとつまみ)、粉砂糖

①ホットケーキミックス、重曹を合わせて振るう。
②おからと純ココアをよく混ぜる。    

③砂糖と卵を混ぜて、おからを入れよく混ぜる。 
オーブンを170度に余熱開始する。

④豆乳を加える。

⑤振るて置いた粉類をさらに振るいながら入れ、よく混ぜる。    
⑥砕いたチョコレートとナッツを入れる。

⑦型に入れ、余熱後のオーブンで25分位焼く。
⑧粉砂糖をまぶして完成!

オリジナルレシピなので、失敗するのが恐くて、すべて通常の1/2の分量で作りました。
ノンバターでヘルシーFlour Bubble
薄力粉をホットケーキミックスに代えることで、砂糖の量が減り、バニラエッセンスやBPも必要ありません。

ホットケーキミックスの独特の味もせず、おからくささもなく美味しいですよ笑顔絵文字名を入力してください
ランチタイムだったので、うっかり一人で全部食べちゃいましたアンパンの人
ナッツがポイントはずかちーv


おからクッキープレーン
20071025161338.jpg

おからクッキーココア
kultuki.jpg

見た目はまぁまぁだけど、失敗作です・・。
表面はサクサクなんですが、中が柔らかくて変なかんじ。
基本は薄力粉:おから=1:1なのを、1:2にしたから塩梅が悪かったのかな汗
生おからの水分をきらなかったから!?
味はなかなかよかったけど、私が求めている食感とはほど遠いものでしたむぅ…
おからクッキーはバターを使わなくてヘルシーだし、おからは身体にいいから、理想的なお菓子ですよねラブリー
次は成功させるぞぉショートケーキBrilliant
 
花かおり #-
 
ゆかナッツさん
おはようi-179
おからクッキー ヘルシーでいいですね。
失敗は成功のもと
失敗しながら 要領を覚えて 少しづつ上達してしてくるじゃないかなi-189
挑戦することが大事だよねi-179
いつも 楽しみしてるよi-178
花かおり #-
 
読み直ししないで 送信したら文章がまちがってたねi-181
上達してしてくるを
上達してくるんじゃないかな
の誤りです。あわて者なんで許してねv-410
ゆかナッツ #-
 
 ありがとうございますv-353
おからクッキーと言えば、ナチュでデモ販していた女性を思い出しました。
すごい売れ行きでしたよねv-405
あのクッキーの歯ごたえや味を求めているので、なかなか自宅で作るのは難しそうですv-356
ラークマイルド #-
 
 うまそうやねhttp://blog121.fc2.com/image/icon/i/F9EF.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog121.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
オレの分も残しておいて~http://blog121.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog121.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">

秘密にする

 
トラックバックURL
http://20051020.blog121.fc2.com/tb.php/17-c4d5ab6d

