 
2010年のしめくくり 
2010年ももう終わりですね。

ママロンがクリスマス前に39℃~40℃の熱が4日間続き、咳もかなりひどくて1週間いえと病院を往復していました。
本当に可哀相だったし、私も気が滅入りそうだったけど、サンタさんが来てくれてもうすっかり元気です。
「サンタさん、カンガルーに乗ってきたんじゃなぁい?」と喜んでいましたトナカイのことね
枕元に置いたプレゼントは、ばぁばががんばってゲットしてくれたオーズの変身ベルト!
ばぁばサンタありがとう

私も週をまたいで仕事を休ませていただいて、ずっとふたりで一緒にいたせいか、最近息子がとても愛くるしく思えます

肺炎の疑いがあって血液検査もしたのですが、ようやく血液型がわかりました!
パパと同じA型よかったね~

仮面ライダーオーズ




さて、今日は仕事納めでした。
今月は子どもの風邪で4日も他の方に代わっていただいたのですが、みなさん本当に優しくて温かくて
お店のスタッフは70人くらいなので、わりとすぐに全員の顔と名前を覚えることができたし、年齢男女問わずいろいろな方と仲良くできるのがすごく楽しいです

来年はオーガニックや食べ物のことを学んで、私にしかできない接客を目指したいと思います



今年は新年早々流産してしまったので、こんなに楽しくて充実した1年になるなんて思いませんでした。
これも、お店のスタッフのみなさんや常連のお客様、お友達、富山と島根の実家のみんな、そしてどんなときも私のことが大好きな夫と息子のおかげです。
ありがとうございました


今は仕事帰りのパパが、ママロンと一緒に一生懸命窓を拭いています。
排水溝やフィルターもぴかぴかにしてくれました。
ふたりが歯ブラシで窓のサンをこすっている中、ホットカーペットでぬくぬくパソコンをしている私。←鬼


そろそろ、私も参加しますか^^
みなさま、良いお年をお迎えくださいね




表参道のイルミネーション
DSCF9267.png
ナチュラルハウス★大人気デリおかず 
ナチュラルハウスのレシピ本が、PHP出版より発売されました

ナチュラルハウスレシピ

お店で大人気のメニュー
豆乳のポークストロガノフ車麩のカツ煮グルテンミートの酢豚風テンペのサンドイッチなどヘルシーでとっても美味しいメニューがたくさん紹介されています。

玄米甘酒スコーンメイプルクッキー小松菜とカシューナッツのパウンドケーキなど
バター、砂糖、卵を使わないベジスイーツもすごくおすすめ
 ナチュラルハウス ベジケーキ


スープやドレッシング、春夏秋冬の野菜料理のレシピも多数掲載されているので、お料理が好きな方やオーガニックに興味のある方にぜひ読んでいただきたいです。

全国の書店、インターネット書店で販売中です。
私もさっそく、自分の分とお友達のプレゼント用に購入しました

これから、色々作るのが楽しみ

お買い物 
今日もすごく寒かったですね
火曜に小児科に便秘の相談に行ったのですが、激しく咳き込んでいる子と一緒に遊び始めて、案の定もらってきてしまいました・・。
どうか悪化しませんように。



火、水、木と3連休。友達の家に遊びに行ったり、掃除や洗濯して、DVDを観て
パパも2連休だったので、のんびり過ごせました~






先週、ナチュラルハウスで青果、パン、お菓子、雑穀などなど、た~くさんお買い物。
そして、クレヨンハウスでランチして、最近は外食でも家でも野菜をいっぱい摂ってます。
帰りが遅くなっても、毎晩野菜蒸してるよ^^

生姜パワーと新鮮な有機野菜で、この冬を健康に過ごしたいです。
あと太らないようにね。

ママロンもしっかり野菜食べるし、運動もしているのに、なんで便秘なんでしょうかね
 organic.png

続きを読む »

青山★フレンチ 
 今日は、とても寒かったですね。
うちのお店はすごく寒いので、冷え取り対策で風邪ひかないようにしないと!


今日、幼稚園のクリスマス会だったので、帰り道はずっと♪あわてんぼうのサンタクロースを歌っていたママロン。
サンタさんにプレゼントをもらったとか、魔法をかけたとか、たくさんお話ししてくれました

先週のクリスマスコンサートでフルートの演奏を聴いてから、幼稚園から帰るなりフルートで遊んでいます。
私が中学のときに両親に買ってもらったものですが、ママロンも興味があるみたいだしまた練習してみようかな

クリスマスシーズンは、イルミネーションも素敵だけど、ゴスペルやクラシックの音楽が聴けるのが嬉しいです。

フルート




日曜に友達と、青山のレストランで食事しました
雰囲気のいいお店でゆっくりできて、楽しかったです

アンカシェット


今月はお店の忘年会もあるし、お友達との約束が多いので楽しみだぁー
体を温める 
もう12月ですね


今日はパパが、とある国家試験の受験日。
毎日、遅くまで残業してその後勉強し、朝は6時半に出社。
そして仕事が休みの日は、1日中図書館にこもっていました。

去年は1点足りなくて落ちてしまったけど、今回は自己採点の結果受かっているようです。
本当に本当に、本当によかった

本人は来月の合格発表まで心配でならないようで、今も隣でビクビクしていますが・・
とりあえず忘年会は楽しく飲めそうだね




これからの時期、風邪予防を徹底しなければいけませんね。
去年ママロンがプレに入り、私も体調を崩してばかりだったのですが、今年は今のところ家族みんな元気です。


プロポリスキャンディー、生姜ドレッシング、生姜末は喉から来る風邪予防や体を温めるために。
甘みは砂糖より、メープルやハチミツで。
仕事中もお店で「今度これ使ってみようかな♪」と見ているだけで楽しいんです
DSCF9149.jpg

中でもいちばん活躍しているのがこちらの生姜末。
朝、晩は生姜紅茶を飲み、お風呂に入る前には生姜湯にして、代謝アップを目指しています。
お味噌汁に入れても美味しいよ^^
DSCF9152.jpg


最近私がこよなく愛しているのが、蓮根とカボチャ。
毎晩、5種類くらいの野菜を蒸して、温かいうちにそのままいただきます
蓮根は漂白されている物が多いし、特に葉物は農薬を大量に使うので、必ず有機の物を選んでいるのですが、安心して皮も食べられるのがいいですね。



ファーストフード、コンビニ弁当、カップラーメンはタダでも絶対食べたくないけど、甘いものがどうしてもやめられない私。
最近、少しでも食生活が乱れるとあごの部分に吹き出物が出来るようになってしまいました。

基本早食いなので、ゆっくり噛んで消化力を高めること。
そして、いい加減に旦那を痩せさせること。これがいちばんの課題です

