 
パン教室 
 今日は、Yさんのお宅でパンランチの会に参加させていただきました。


Yさんが準備してくださったお料理

・きのこと栗の豆乳スープ
・レンコンのグリル  明太子のディップ添え
・ブロッコリーとアンチョビのマリネ
DSCF9061.png

 今回はシナモンロールを教えていただきました。
レーズンとシナモンペーストたっぷり
仕上げはチーズクリームとピスタチオをトッピング。

私が作ったのは見た目が微妙だったので・・こちらの写真は他の生徒さんの作品です。
ひとりでお菓子などを作るときは計量も面倒だなぁと思うのですが、みなさんと一緒だと、どの過程も楽しくできました

 シナモンロール

明太子とサワークリームのディップ       パニムール型でも焼きました。
とっても美味しかったぁ
無題シナモンロール1

・バニラ風味のいちじくとふるふるゼリー
  DSCF9073.png



Yさん、美味しくて素敵な時間をありがとうございました




*今日のおさらい*

・スーパーカメリアなど外国産の強力粉を使うと、生地にボリュームが出る
・ドルチェは、菓子パンにいれると歯切れのよい食感になる
・40℃以上でイーストは死滅する

・室温20℃では1時間半一次発酵する。
 ゆっくりと発酵したほうが、焼いた後のしっとり感が続く

・菓子パンは二次発酵を短めにする

・レモンはレンジにかけてから搾ると、倍量搾れる
結婚記念日 
 今日、10月20日は私たちの結婚記念日。
19歳のこの日から付き合い始めたので、9年間の思い出がいろいろよみがえってきます。

いいことも悪いこともたくさんあったけど、まだ結婚してたったの6年。
これから大きな壁がのしかかってきても、しっかり話し合っていい方向に進むといいな。
お互いに信頼と感謝の気持ちを持って、これからも家族3人穏やかに過ごしたいなと思います



今日はふたりとも仕事がやすみだったので、ママロンが幼稚園の間に食事に行きました


ネットなどで評価の高い、フレンチのお店。
プルミエアべニュー
 DSCF9025.jpg

アミューズ                              前菜
レバーペースト、トマトのムース              テート・ド・フロマージュ
アミューズ前菜
人参のポタージュ                     抹茶のクレームブリュレ
スープDSCF9021.png

                   メインの若鶏のコンフィー
  DSCF9020.png

焼きたてのパンもたくさんいただいて、お腹いっぱいでした。
特にアミューズとポタージュが美味しかったです
畏まる雰囲気ではなかったので、のんびり楽しく食事ができてよかったです



ランチの後は、久しぶりにカラオケ
夫婦ふたりでカラオケなんて、5年ぶりです。
♪銀の竜の背に乗って ♪ハナミズキなど、2時間半歌いまくりました^^
西野カナちゃん、めちゃ難しい~
やっぱり世代の小室ファミリーやスピードは歌いやすくて、めちゃすっきりしますね


今日はオシャレもして、楽しかったなぁ
明日からのお昼ごはんは質素にしないと
まぐろ★あざみ野 
 今日はパパが休日出勤のため、ママロンとふたりの日曜でした。
午前中に掃除や洗濯を済ませて、午後から電車でたまプラへ。

たまプラーザテラスのゲートⅢが完成して、ますます便利になり、おしゃれでとってもいい雰囲気
大勢の家族連れで賑わっていました。
レジャーシートを敷いてのんびりできるスペースもあるので、赤ちゃん連れの方にすごくおすすめです

新しくナチュラルハウスもオープンしたので、オーガニックの物をいろいろ購入。
そこでハッピーなことがあったので、1週間分の元気をチャージできました


明日からまたがんばるぞ




たまプラのお隣のあざみ野で、有名なまぐろのお店
先日、お昼時に行ってきました。

店内はカウンターの6席だけだったので、敷居が高い感じがして少し緊張^^
DSCF8985.jpg


1日3食限定の、ネギトロ丼をいただきました。

良質なネギトロの上に、ホタテとマグロの切り身がのった贅沢丼。
付け合せのマグロの角煮も大トロの部分を使うというこだわり。
とても美味しかったです
まぐろ
初めての運動会 
 3連休の最終日は、幼稚園の運動会でした。
すごく日差しが強くて暑かったけど、子どもたちの真剣な姿や可愛らしいお遊戯を見られてよかったです

いちばんになる!と張り切っていたかけっこ。
よーいドン!の時に私に手を振っていて、出遅れてしまいました><
2位でゴールしたものの、しゅんと落ち込んでいてかわいそうだったな・・。

親子競技ではパパがビリから1位になってくれて、ママロンもすごく嬉しそうでした
久しぶりにビデオカメラも大活躍

最後メダルをもらうとき、お名前を呼ばれると先生に走って抱きついたママロン。
先生もウルウルしていて、こちらも目頭が熱くなってしまいました。
よく頑張ったね
お疲れさまmoco001.gif


運動会






今週も、サッカー教室に行ってきました。

フロンターレは、フットサルのコートもあって、設備が充実しているんです。
私はいつもここから練習を見ています


フロンタウン


ちなみに、サッカーの練習や運動会などに活躍したのバック。
またsteadyの付録です★
大きくて軽いので、子どもの着替えや買い物など、セカンドバックに便利ですね


バック

久しぶりの更新 
ご無沙汰しています無題


実は、家のパソコンがウィルスらしきものに感染してしまい、電機屋さんへ持っていたのですが
忙しくて取りに行く暇がなくて
さっきパパに取りに行ってもらい、ママロンのお昼寝中に久しぶりのブログ更新です


この2週間あまり、本当にあっという間でした!

仕事がお休みの日には、3回目・4回目のサッカー教室、お友達の自宅サロンでリフレをしてもらったり、同じクラスのT君のおうちへ遊びに行ったり、夫婦ふたりでデートしたり、ひとりで秋物のショッピングしたり、島根のお母さんが上京して飲みに行ったり・・
今働いているお店でたくさんお買い物もして、美味しい物に囲まれた毎日を送っておりました20080916165706.gif


そしてこの間に、パパが29歳を迎えました。
おめでとう

プレゼントはサッカーの練習用に、イタリア代表のユニフォームとアディダスのジャージ
今年は私が働いているため、豪華です

うっすらペイズリー柄がおしゃれ
アディダスnoジャージ



20代最後の1年。
毎日朝早くから深夜まで仕事が忙しいけど、体を大事にして欲しいです。







ドリブル中
フロンターレ2-1

お疲れ~
フロンターレサッカー


楽しい3連休をお過ごしくださいね20091203005444.gif

