 
海猿&サッカー教室 
 今日は本当に日差しが強くて暑かったですね
明日から暑さは和らぐみたいだけど、気温の変化で体調を崩さないように気をつけないと!



午前中はママロンを幼稚園に送ってから、グランベリーモールへ。
海猿3を観てきました

2のときはまだママロンがお腹にいたときだったので、もう4年以上も前なんですね。
吉岡(佐藤隆太)の「大輔さん、俺マジでビビッてます」とかふたりの絆に大号泣したなぁ

今回も仙崎がバルブを閉めるシーンから、涙涙でコンタクトがズレ落ちて、鼻水が止らなくなってしまいました

仙崎と環奈がすごく頼もしくなっていて、ドラマの回想シーンが微笑ましかったです


私はいつも通りひとりで観たけど、デートにもおすすめですよ

ちなみに、今日はレディースデーと期間限定のエコ割引で、800円で鑑賞できましたラッキー






エンドロールが終わると、急いで電車に乗り幼稚園へ。
サッカー教室のため、フロンターレへ行きました

ユニフォーム姿初公開                    ケンゴ&イナモト     フロンターレ1


今回は最初にコーチたちと鬼ごっこをしてウォーミングアップ。
簡単なパスやシュートの練習をして、最後は親も参加してのミニゲーム。
球技が苦手で体育が嫌いだった私ですが、けっこう燃えました

まだ年少なので、少しづつボールに慣れて、スポーツが好きになってほしいですmoco001.gif


望遠で隠し撮り
シュート練
フロンターレ★サッカー教室 
 今日は、ママロンがお腹にいることがわかった日から、私がずっと夢見ていた日
サッカー教室の初日でしたmoco001.gif

 横浜市民なのでマリノスとも迷ったのですが、交通のアクセスがいい川崎フロンターレに決めました。
実際フロンターレのユニフォームを着てスクールに通えるのは、年中クラスからなのですが
少しでも早く始めたかったので、年少を対象にした親子教室に通うことにしたんです


パパや弟に「バルサはミーハーと思われる」と言われたので、アルゼンチンとACミランとチェルシーのレプリカをママロンに見せると「これがいい!」とこちらに即決
チェルシー

こちらはB&Dで購入したのですが・・
パパがまだ大学の頃、部活の後に待ち合わせをして、何度か厚木のB&Dにお買い物を付き合ったことがあるんです。
あの頃の懐かしい思い出に浸りながらも、ママロンのサッカー用品を選ぶのがすごく楽しかった

チェルシー2


今回のクラスは12人の子どもたちが参加して、3人のコーチに教えていただきました。
ボールに慣れるための楽しい練習内容で、みんな嬉しそうにボールを蹴っていました
園児が人工芝で練習できるなんて贅沢ですね

おもしろくて優しいコーチのおかげで、来週からも楽しく通えそうです




     12345.jpg



サッカー教室の前に、またまたあみちゃんのおうちにおじゃまして一緒にパン作りをしました。
前日も夕飯をご馳走になって、夜までおじゃましてたんです

Yさんのお宅で捏ねた天然酵母の生地を、1時発酵以降から一緒にやり始めたのですが・・。

O型の私たち、ほんっとにおおざっぱで・・
「早く食べたいよねー2時発酵しなくていいんじゃない?」とか「霧吹きないから、手塗らしてパッパッってやれば?」とか、生地に無理やりお菓子の小枝を入れたり、もうはちゃめちゃ
あまりにオモシロすぎて、めちゃめちゃ笑いました

それでも焼き上がりはけっこう美味しくてびっくり!

また一緒に作ろうね~t00200020_0020002010538531771.gif
パン教室 
今日はあみちゃんママたちと、同じ幼稚園のYさんのお宅でパン教室
とっても素敵なマンションで、天然酵母パンを教えていただきました。
7月から延期になっていたので、すごく楽しみにしていたんです


天然酵母は初めてだったのですが、Yさんが丁寧に説明してくださったので、手際が悪いながらも楽しく作ることができました
生種を起こし方から保存、発酵の温度や時間や粉の配合など、色々学べて本当に勉強になりました。
うちで眠っているホームベーカリー、そろそろ使ってあげないとなぁglam2-34-163766-2d1a9f2cfco.gif




焼きたてのパンは、外がカリカリで中はふっくら美味しい
チキンのハニーマスタードのグリルやラタトウユ、アボカドディップもいただいて、おしゃれで幸せなランチタイムでした
DSCF8921.jpg


デザートのカボチャプリンもめちゃめちゃ美味しかったぁ
かぼちゃぷりん



Yさん、ありがとうございました20091203005444.gif
秋の気配と最近の様子 
 少しづつ、秋らしくなってきましたね

火曜は幼稚園の間、あみちゃんママとランチしました
夏休みはお互い実家に帰っていたり予定が合わず、一度も遊べなかったので、ゆっくりおしゃべりするのは本当に久しぶり
近所のイタリアンのお店で、パスタやピザをおなかいっぱいいただきました

幸せな報告を聞けて、びっくりしたけど、すごく嬉しかったです
いろいろ話せて楽しかったなぁ

幼稚園の後は、またあみちゃんのおうちにおじゃましました。
ママロンもあみちゃんと遊ぶのが久しぶりだったので、とっても楽しそう
子どもたちが仲良く遊べて私も嬉しかったぁ

あみちゃん親子ありがとう20091203005444.gif
また近々ね


line-himoribonorange.gif



木曜は、初めて幼稚園をお休みしてしまいました。
皆勤賞を目標にしていたので残念でしたが、前日の夜から咳が酷いので、長引かせないために・・。

ママロンと平日にふたりきりになるなんて、かなり久しぶりだったのですが、お互いすごく穏やかにゆっくり家で過ごすことができました
朝から愚図ったりわがままばかりのママロンが、とっても素直で、お昼寝もぐっすり3時間もして、めちゃ可愛く感じましたt00200020_0020002010538531771.gif

私も最近疲労気味だったので、ママロンと一緒にお昼寝をしてのんびりしたおかげで、少し楽になったし。
最近は私が穏やかな気持ちでいると、ママロンもいい子なんですよね・・。
日々の自分の言動に反省しつつも、きっとまたイライラをぶつけちゃうんだろうな。

子どもとゆっくり向き合って過ごす日は、本当に大切ですね


そして今日は、プール教室の日で私はお当番だったので、ママロンと一緒に幼稚園へ。
プールが終わったあとは、早退してふたりでごはんを食べて帰りました
まだ体調が万全じゃないので、家でのんびりお昼寝。
今日もまた素直で、赤ちゃんみたいに可愛いです
ずっとこうだったらいいのになぁ・・







ちょうど2年前の今日。
寝転がってパン食べてるし

顔は変わらないけど、やっぱり大きくなったなぁ
2008910.jpg

こちらが1年前。
ぜんぜん変わってないなぁ^^
本当に1年あっと言う間
DSCF7171@.png



ルヴァンでお茶 
今日も暑かったですね
今週は土日を含めて6日シフトが入っているのですが、ママロンも2学期が始まって準備が大変なので、けっこう疲労がたまってます・・。
毎晩必ず何かに睡眠を妨害されて寝不足気味なので、2日連続帰りの電車で寝過ごしてしまいました
ブログを更新する暇があったら、寝ればいいんだけどね・・



今日はお休みだったので、同じお店のHちゃんと代々木八幡で待ち合わせ。
富ヶ谷にある天然酵母パンのルヴァンのカフェでお茶しました
http://levain.chottu.net

一緒に働いているOさんの個展があり、ふたりで見に行こうということになったんです。
植物や野菜の絵が多かったのですが、どれもOさんのほんわか優しい人柄が伝わってくる
とっても素敵な絵でした
Oさん、ありがとうございました20091203005444.gif


レッドカラント




ルヴァンのパンは何種類か食べたことがあるのですが、こちらが玄米キッシュが食べ応えがあるのでランチにもぴったり
DSCF8913.jpg


カンパーニュのフレンチトースト、すっごく美味しかったです
DSCF8914.jpg


Hちゃんともめちゃくちゃ笑って、楽しかったぁ
また近々ね

さぁてと、週末もお仕事がんばります

