 
オーガニックのお弁当 
 今日はどんよりして、お天気悪かったですね。
今朝、7時43分に目覚めた私
起きてすぐに朝食とママロンのお弁当を作り、ママロンを預ける準備などをして、きちんとメイクもしてなんとか8時半に家を出ることができました!
土曜なので保育園の先生方にお願いして、いざ表参道へ

昨日と今日のお仕事もすっごく楽しかったぁ
いつも優しくて楽しい社員の皆さんやスタッフさん。
こんなに前向きで穏やかな気持ちでお仕事ができることに感謝する毎日です



今日は私もお弁当を購入!

全てオーガニックの食材や調味料を使った、とっても贅沢で美味しいお弁当
携帯のカメラで撮ったので上手く伝わらないけど、実際はもっともっと彩りきれいなんですよ
おかずの下に玄米が隠れているので、けっこうボリュームもあります

・厚揚げときのこのヘルシー煮
・根菜のバジルとオリーブオイル和え
・ひじきとハト麦のサラダ
・凍み豆腐のエスカベッシュ
・ミニトマト
・玄米
201005291413001.png

メインは日替わりで2種類から選べます。
豆腐のカツや野菜たっぷりラタトウユ、鮭のチャンちゃん焼き、夏野菜のハンバーグなど魅力的なメニューがたくさん
ご飯は胚芽米+黒米でor玄米で、副菜は人参のラッぺや青菜ときのこのお浸しなどからお好きな物を選んでお好みのお弁当が作れるんです


これで578円はお得
マクロビを実践中の方にもおすすめですよ



     harugohan.jpg   b-line1.jpg




私もママロンも最近咳がかなり酷いです
今日仕事が終わってから二人とも病院で看てもらったのですが、薬局で薬をもらうのに梃子摺って
寒い中1時間も歩く羽目になってしまい、ますます症状悪化。
熱が出ると大変なので、もったいなけど帰りはタクシーで帰りました。今週2回目
結局、私の診察と薬代とタクシーで、今日のバイト代ぴったりなくなっちゃったよ
今のところ薬ぜんぜん効かないし、悲しい限り。

最近毎日思うんだけど、もし仕事をしてなかったら、精神的にも経済的にも厳しくてノイローゼになってたかもしれないなぁ。

来週は5日シフト入れたし、親子遠足もあるのでかなり忙しくなりそうですが、精一杯がんばりますt00200020_0020002010538531780.gif
最近・・♪ユニバワンピ 
一週間ぶりの更新です
先週はけっこうハードで月、水、木、土がバイト、火は参観日と親睦会、金は幼稚園のプール教室のお当番。
幼稚園のお付き合いなどで疲れていたせいか、2日間ほどかなり荒れて泣いたりしてました・・。

でも落ち込んだおかげで、以前よりグンと前向きに考えられるようになって今週は元気にスタート
バイト週4なんて大変じゃない?ってよく聞かれますが、仕事自体はすごく順調で、また働かせていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです
ママロンが病院に行かなくてはいけないときも、パパと協力し合ってやっているので、お互い勤務先に迷惑をかけることもないし、家事が疎かになることもないかな。
と言うか、働いてない時もけっこう適当だったし。

今はママロンとふたりの時間が何より大変
子どもを育てるって難しいね・・


 せっかくオーガニックのお店で働いているのだから、ロハスやマクロのことも勉強したいと思い始めました。
商品を見ているだけでも楽しいし、いろいろ試してみたいなぁ

お店のキッチンではオーガニックの食材を使った手作りのお弁当も販売していて、とっても美味しいんですよ
最近はそのお手伝いもさせていただいているのですが、「ナッツちゃんのお手伝い、評判いいよ!キッチンスタッフの方も褒めてたよ。ありがとう!」と言われて、めちゃうれしかったぁ

でも私はボキャブラリーが乏しいので、接客時にお客様から質問されても、味や食感などを上手く言葉にできなくて焦ってしまうんです。
もっと具体的に自分の言葉で説明できたらいいんだけど・・。
普段の会話でも言葉が詰まってしまうことがあるので、豊富な表現力を身につけられるように本を読んだり
できるだけきれいな言葉使いを心がけたいなと思っています。



 明日は4年ぶりのお給料日
今月は、全てママロンの口座に貯金しますt00200020_0020002010538531780.gif


line-himoribonorange.gif




私はリボンとボーダーが大好きで、今ボーダーのお洋服は4枚。
リボンが付いているのは、数えきれないくらい持ってますが、先日ユニバのカジュアルで可愛いワンピを購入しました
上がフレンチスリーブのTシャツなので、着心地もよくてお気に入り
ユニバーバル ワンピ
プリン 
 今日もとってもいいお天気でしたね
ママロンが夕方から咳き込んで泣き出しました
ついにきたなぁ
薬を飲ませたので、明日の朝元気になってくれるといいけど・・。




本日のおすすめ

渚の卵のとろけるプリン      ¥280
金沢五郎島さつまいもプリン   ¥280
 

ほほ笑み牧場さんナチュラルプリン、すっごく美味しいのでぜひぜひおすすめです
http://www.4smiles.jp/natural_pudding.html
さつまいもプリンは自然な甘さなのにとっても濃厚特に女性は大好きな味だと思います!
トロトロの卵プリンは、ママロンのお気に入り
ナチュラルプリン


発芽玄米入り小粒納豆       ¥158
三之助 寄せ豆腐 ふわふわ   ¥294


この寄せ豆腐、ふわっとした食感でとっても滑らか
相性の良いはつかり醤油(埼玉県川越市松本醤油店)をかけていただきました。
贅沢ですね~

DSCF8642.png
土曜のバイト&今日は保育園 
今日はバイト4日目。
もう大分慣れて、ますます楽しくなってきました
週4で入っているのですが、この適度な疲労感と充実感、やみつきになりそう

初日は厳しかった主任さんも、2日目からとても優しい笑顔で話してくださって、ある男性社員の方なんてね「お先に失礼します」と挨拶すると「あっ、お疲れ様ぁ。ありがとう^^」って言ってくださるんですよ
優しい方ばかりで、本当に気持ちよくお仕事させていただいています

今日は何人ものスタッフさんに「学生さん??」って聞かれて、前回は大学生の子にも「20歳くらいですか?」って言われました
理由はどうあれ、若く見られるのはうれしいです

来週もがんばりますt00200020_0020002010538531780.gif



本日のお買い物

特選 三之助豆腐   ¥399
黒胡麻せんべえ    ¥315
井村さんの有機納豆  ¥263


庶民の私にすると超高級なお豆腐。肌理細やかで柔らかな木綿豆腐は、濃厚で実に美味しいですよ
黒胡麻とお醤油のタレが味わい深いおせんべい^^栄養もあるのでお子さまのおやつにもおすすめです
この納豆大好き!お店でもいちばんのおすすめ商品ですよ

三之助豆腐


パウダーファンデーションリフィル  ¥3,870
ケース                  ¥1,050
パフ                    ¥210 
サンカットミルク             ¥2,010  


紫外線が気になる季節になったので、日焼け止めとファンデを購入しました
ナチュ コスメ


line-himoribonpink.gif


土曜日なので、ママロンは幼稚園と同じ敷地にある保育園で預かってもらいました。
担当は男性の保育士さんおふたりだったのですが、ママロンはすぐに懐いて一安心

平日の延長保育では4日間、淋しくなって泣いているママロン
土曜は子どもがごく少人数で幼稚園の先生が一人もいらっしゃらないと聞いていたので、心配だったのです・・。
でもお迎えの時に先生が「すっごく楽しそうで、一度も泣かなかったし愚図らなかったですよ。
お散歩で公園に行った時も、とっても元気に遊んでいて、みんなママロン君に付いて行ってました!
ずっとにこにこしていて、お話もたくさんしてくれましたよ^^」って言ってくださって
本当に安心しました
お昼寝もぐっすり2時間近く寝たみたいで、夜もゆっくりお夕飯の支度やお風呂に入れることができてよかったです。

幼稚園でしないことも保育園では経験することができたり、若い男の先生方もすごく優しくて面白いので、たくさん体を動かして楽しく遊んでくれたらいいなって思いますpeti_e011269.gif


でも私とふたりになった途端、どんどんわがままになるんだよね・・
朝もご飯食べるのすっっごい遅いし、TV消すと大泣きして余計時間がかかってメンドクサイので、
「早く食べてね」と何度も言うと「だから!食べてるんだってば!!」って大声で叫ぶし。
幼稚園までも遊びながらゆっくり歩くのに、突然走り出して道を横切ったりして危ないので度々イライラ

ただ、4月から大きく体調を崩したり熱を出すこともなく、元気いっぱいに幼稚園へ通ってくれているので
私も安心して仕事ができて本当に有難いです。
プレのときに風邪をひきまくったおかげで、免疫がついたのかな?

毎日幼稚園で習った手遊びをとっても嬉しそうに披露してくれるし、校歌も大きな声で歌っています
びっくりしたのが、クラスのお友達の苗字を言うとほぼ全員のお名前を答えられたこと

これからもお友達と仲良く幼稚園の生活を楽しんでねmoco001.gif


バイト2日目 
昨日は、子どもたちが幼稚園の間、あみちゃんママと息子くんにお買い物に付き合ってもらいました!
ママロンの洋服やプール教室で必要な物を購入。
久しぶりにサーティーンワンでアイスを食べて、軽くランチもしました
雨でずっとお天気が悪かったけど、いろいろおしゃべりもできてすごく楽しかったです20080916165706.gif

ありがとう
また遊ぼうね~ 



line-himoribonorange.gif

今日はバイト2日目。
パパがお休みだったので、またママロンを幼稚園まで送ってもらって、ゆっくり支度。
早速、アイポッドを聴きながら出掛けたのですが、かなり快適でした~

また新しいことを教えていただいたのですが、とてもスムーズに落ち着いてできて
自分で言いますが2日目にしては素晴らしい仕事ぶり
途中5分くらい焦った時もあったけど、お客様が優しい笑顔で「どうもありがとう」と言って下さるとすごく嬉しかったし、優しいスタッフさんや社員の方に助けられて、あっと言う間の充実した5時間でした

初日はあんなに不安だったのに、新しいスタッフさんも仲良くしてくれて本当にありがたい限りです

パパともいろいろ協力し合えて、とにかくとっても楽しい1日でした
この調子でがんばります01_02_15_01006867.gif


仕事が終わった後のお買い物も、楽しみのひとつなんです。
本日のお買い物
・井村さんの有機納豆(有機大豆100%使用)          ¥263
・富士山ゆうゆう鶏のモモ肉 200g                 ¥567
・有機夏野菜ハンバーグ(合成化学保存料無添加)        ¥368
・お友達へのプレゼントにパンフレット                ¥315
 

本当に貴重な国産有機大豆を発酵に最適な松経木に包んだ、おすすめの一品

このモモ肉で唐揚げをすると、すっごく美味しいんですよ
今夜は竜田揚げにして、オリーブオイルで揚げました!ヘルシ~

ハンバーグは、ママロンのお弁当のおかずに困った時のストックです

オーガニック
バイト初日*うれしいプレゼント 
今日はバイト初日。
パパが2時間ほど時差出勤になったので、ママロンを幼稚園に送ってもらって、ゆっくり家事を済ませてから家を出ることが出来ました。

お店にもかなり余裕を持って到着。
社員のKさんがロッカーを案内してくださったのですが、変わらずすご~く優しくて、Kさんの天使のような笑顔で少し緊張がほぐれました
そして、以前一緒に働いていたスタッフの皆さんも話しかけてくださって、とても有難かったです


最初の2時間は研修で、担当してくれたのがパートの主任さん。
以前から仕事は厳しいけど優しい方だったのですが、今回は初っ端からグサッ!!とくる怒られ方をして、かなりビクビクしながらも、猛スピードでメモを取りました。
4年前とは変わっていることが多くて、覚えることやお客様に確認することがたくさん
とても不安だったけど、実際にやり始めると少しづつ勘を取り戻して、なんとか思ったよりもスムーズにできて一安心・・。

慣れていないせいか、あっと言う間の5時間だったな。
お弁当持って行ったのに、休憩なしだったの~ 足が棒

ウエルカムドリンクを配るお仕事もしたのですが、たくさんのお客様が「美味しい!ありがとう^^」と言っていただけて本当に嬉しかったし、すごく楽しかったです。
笑顔の持つ威力は絶大ですね
今日はお客様以上にスタッフさんに気を遣いすぎて常にへこへこしていたので、もっとハキハキテキパキできるように心がけたいです。

スタッフのHさんが「ナッツちゃん今日初日で疲れただろうから、よかったらお風呂で使って」とカイラネイチャーのバスソルトをプレゼントしてくれたんです
オレンジのいい香り~
私もこんな温かい気配りが出来る、優しい女性になりたいなぁ
Hさん、ありがとうございました
バスソルト

帰りの更衣室では、主任さんが笑顔で話してくれて救われました~
次回もがんばります



帰りの電車も立ちっぱなしで、急いでママロンを迎えに行って、家に帰ってすぐにお夕飯の用意をして、お風呂に入れて、歯を磨いて寝かせて、明日の幼稚園の準備をして・・。
この4年間、時間にゆとりのある生活を送ってきたので、慣れるまでは大変だなぁ。
さすがに疲れてうとうとしていたら、パパが帰宅。

ナ、ナント!めちゃめちゃうれしい物をプレゼントしてくれましたimage0018.gif




じゃーん
アイポッド
アイポッド

家から表参道までは電車で30分くらいなのですが、ラッシュで座れなかったり、遅延することもあるので
すっごく欲しかったんですよね

そういえば、前々日に「もしアイポット買うなら何色にするの?」と聞かれて、てきとーに「黒。お小遣い貯めて買ってよ~^^」と冗談で言ったら、本当に買ってきてくれてビックリ!
今月節約するんだって。
めちゃめちゃ感謝です1.gif



パパのは2年くらい前のシャッフルだけど、最近のはこんな小さいんですね
うっかり失くさないように気をつけなくちゃ。

これから、快適な通勤電車になりそうです
パパ、ありがとう20091203005444.gif

DSCF8625.png
カンカン帽 
今日は曇っているけど、程よく暖かくて過ごしやすいですね
来週から延長保育で6時まで、そして土曜日も預かっていただくので、今日はその慣らし保育。
4時にママロンのお迎えなので、何気に暇です・・

でも毎日遊びに行くわけにも行かないし、駅前をぶらぶらするだけでもお金遣っちゃうので(←浪費家)
大人しくひとりで家にいますglam2-34-163766-2d1a9f2cfco.gif



GW明けも、ママロンは変わらず元気
でも今朝幼稚園まで送ったとき、スモックの入った手提げ袋を私がそのまま持ち帰ってしまったんです
家の近くで気が付いて、すぐに教室まで持って行くと、ママロンすごく元気がなくて・・。
「ごめんね!ママ、間違えて持って帰っちゃったよ><」と手提げバックをわたすと
「あぁーっ」ってめちゃ笑顔になって、私が見えなくなるまで「ママ~!!バイバーイ!」って元気いっぱいのママロンに戻りましたmoco001.gif

今回はまだ登園の時間内だったのでよかったけど、ママロンを不安な気持ちにさせてしまって申し訳ないです
毎日しっかりお便りを読んで、夜のうちに準備をして忘れ物がないよう細心の注意を払っているのですが、
送り出すときも確認が必要ですね。

今日はお残りのお友達と仲良く遊べるといいな


b-line1.jpg



昨日はグランべりモールでお買い物しました。
バイトで黒のスニーカーが必要なのですが、23センチ限定、8,300→1,980!
ラッキー

ノーリーズで購入したカンカン帽は、茶色のリボンがお気に入り
これから遠足もあるし、たくさん使います
やっぱり、夏はいいね
DSCF8593.jpg



この週末もまたまたパパ仕事
幼稚園に入ってから休みが合わなくて可哀相だな
ママロン、土曜日も幼稚園で遊びたいみたいで、家にいると持て余しちゃうんですよね。
朝から喧嘩売るようなことしてくるので、土日はバトる率非常に高いです
また公園かぁ
表参道ランチ★イルパッチョコーネ 
表参道で友達とランチしてきました

イルパッチョコーネというイタリアンのお店です。
http://www.quals.jp/il_pacioccone/index.html

南青山の6丁目で駅から10分くらい歩きますが、六本木通り沿いにあるのでわかりやすいですよ
DSCF8584.jpg

お店に付くと店員さんがドアを開けてくれて、「お待ちしておりました!」って笑顔でお出迎え
スタッフ同士の会話はイタリア語で、こちらも元気をもらえるくらい、いい笑顔で接客してくれました
バンビーノみたいなかんじです^^


ピッツァランチとパスタランチを頼んで、シェアしました。
このマルゲリータ、耳は厚くて香ばしいし、トマトソースもモチモチした生地もとっても美味しかったです
私が今まで食べた中で1番かもしれない
DSCF8583.jpg

パスタは、富山県産の海老を使ったトマトクリームソース 平打ち麺“タリアッテッレ” 
こちらもソースに海老の風味が生かされていて、すごく美味しかったです

ピッツアorパスタ+フォカッチャ+ドルチェ(今日はパンナコッタ)+コーヒーで¥1,050
お徳なのに、どれもすごく美味しくておすすめです


キルフェボンへ向かったら、2年前からテイクアウトだけになってしまったようで・・
糖朝でお茶しました
http://www.rt-c.co.jp/business/02toucho.html

マンゴプリン&糖朝特製杏仁豆腐
DSCF8588.png

ランチもお茶も移動中も、いっぱい笑っておもしろかったです
ぐっさん、いつもほんわか楽しい時間をありがとぉぉ
パパとママロンも本当にありがとね

ゆかりとクボさん、夏こそは集まろうね~




夕方はバイトの契約に行ってきました。
6年前私の面接をしてくれて、すぐに他店へ異動になってしまった社員のAさんを発見!
「あっ!Aさん!」って満面の笑みで挨拶したら、見事に忘れられていました~
他にも前働いていた時お世話になった方がたくさんいて、少しお話したのですが、すごく懐かしくて楽しかったです

やる気は満々なんですが、店長からユニフォームとスタッフマニュアルをいただいて、どんどん緊張してきました・・
でもまたこのお店で働くことが出来て、本当にうれしいです
いつも焦ってオロオロしてしまうので、とにかく落ち着いて笑顔で頑張りたいです
こどもの日 
今年のGWはとってもいいお天気で、本当に気持ちがよかったですね
うちはパパが仕事で穴あきのGWでしたが、公園で遊んだり、デパートに母の日のプレゼントを選びに行ったり、ルーキーズの再放送を見て号泣したり・・

ママロンが入園してから、パパが土日出勤になることが多かったので、思い存分遊んでもらってとってもうれしそうでした
「アンパンマンが飛んでそうやね」ってパパが言ってたくらい のどかだったなぁ^^


ママロンが幼稚園で作った鯉のぼり。
絵の具をつけたビー玉を転がして、模様をつけたそうです
カラフルで可愛い

しかし、ママロン太ったな~
このアングルがデブに見えるのかな
こいのぼり


先日の身体測定では、身長95センチ、体重14キロでした。
3歳健診のときより身長が5センチ伸びていて、体重はほとんど変わらないけど
幼稚園に通うようになって、ご飯もお菓子もたくさん食べるようになったので、ずっしりしてきました・・
そろそろ虫歯も気になるので、おやつはほどほどにしなくちゃね。


ママロンの初節句に、富山の両親が買ってくれた兜
パパの実家の座敷に飾っていただいています。
DSCN3751.jpg

これからもママロンが健康で真っ直ぐに成長してくれますように

