 
誕生日までに・・ 
今日から2月ですね。横浜は初雪です 

更新しないまま一週間が過ぎてしまいました。
先週は幼稚園のプレの間にママたちの楽しいお茶タイムで盛り上がったり、あみちゃんのお家へおじゃましたり、家に遊びに来てくれたり
ブログを読んで学生時代の友達やお姉さんが電話やメールをくれて、元気をもらったり
お友達のおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました
みんないつも本当にありがとう

ただ先週はママロンのわがままが酷くて、イライラし過ぎました。
12月の半ばから1ヶ月。すっごく優しくて健気で聞き分けもよくて、4月から淋しいなぁなんて思っていたのに、最近は早く幼稚園行ってよってかんじです・・。
可愛いところもたくさんあるんだけどね

パパのマネしてDVD見てます真剣。
パパのマネ




さて、私ももうすぐ28歳。
最近いろいろあったけど、誕生日までに流れを変えたいと思い、いろいろ考えております。

昨日は美容室でカット。
前髪重めで、ワンレンに近いボブにしました
若作り


そして、以前から興味のあったパワーヨガ。
アマゾンでいちばん人気だった、綿本彰さんのDVDを購入しました。
金曜に届いたばかりなので、まだショートプログラムしかしていないのですが、効いているかんじがします
明日は4日目なので、メインプログラムに挑戦しようかな。
長く続けられるように頑張ります


食生活については、魚と野菜が中心のバランスのとれたメニューを心がけようと思います。
昨日の夕飯は、あさりのお味噌汁、鯖の味噌煮、切り干し大根の煮物、ブロッコリーサラダ、納豆ごはんだったのですが、ママロン全部残さず食べて、おかわりしたんです
そう言えば、貝類はほとんど食べさせたことがなかったけど、あさりが大好きなのは意外でした。
最近歩くことが多いからか、好き嫌いせずにしっかり食べるようになったので、
ママロンのためにもメタボ夫のためにも、和食のレパートリーを増やしたいな


老けない体の基本は、「体を温めること」が大切と言うことなので、足元を冷やさないように気をつけて
積極的に生姜紅茶や陽性の食材を摂りたいと思います。

身近な陽性食材は、味噌、醤油、生姜、ねぎ、にんにく、カボチャ、牛蒡、胡桃など。
魚介類は海老、鯵、鰯、秋刀魚、鯖、鰤、鯛など。
飲みものは、紅茶、ほうじ茶、ハーブティーが体を温めてくれるそうですよ。
麦は体を冷やす作用があるため、主食はパンや麺類よりもお米の方が良いそうです。

みなさんも一緒に冷えない女になりましょう
ピアノのコンサート 
今日は友人のピアノのコンサートへ。
病み上がりなので前日まで迷っていたのですが、どうしてもヤマの演奏を聴きたくてパパに相談すると
振休をとって会場まで送ってくれることになりました。
ニコニコレンタカーでね


最近、家族みんな良くないことが続いているので、昼間は気晴らしにドライブしました。
まずは美味しくて体に優しいお昼ごはんを買いに、青山のナチュラルハウスへ。
りんごhttp://www.naturalhouse.co.jp
テンペやおからこんにゃくなど、マクロご飯の美味しさを教えてくれたのがこのお店なんです。
働いていたときはいつも休憩が待ち遠しかったなぁてへっ
いつ行ってもとっても温かく迎えてくださるスタッフの皆さんに、今日も元気をもらいましたはーと

その後は、都内をぐるぐる周ってお買い物。
パパは「ごゆっくり~」と言い残し、ママロンとドライブしたり公園で遊んでくれたので、ひとりでショッピングやお茶をしてゆっくり過ごすことができました。
ママロンはパパといるとすっごい無茶振りなので、1日付き合ってくれた夫に心から感謝ですキラリラ

201001251509000.jpg




夕方は渋滞にはまって焦りながら、日暮里のサニーホールへ。
フランス音楽コンクールの入賞者演奏会。
ヤマの演奏曲はショパンのバラード第一番です。

舞台に登場した時点で、ジーンとなったけど、演奏の途中は涙涙涙
私の披露宴では、リストの愛の夢を演奏してくれて、そのときもすごく嬉しくて感動したけど
今回もヤマに憧れの気持ちでいっぱいになりましたBrilliant

私は4歳から中1までピアノを習っていたのですが、レパートリーも少ないし、素人同然・・。
でもOLの頃またレッスンに通っていて、バラード第一番は本当にCDが擦り切れるくらい何度も聞いていたんです。
会社でも上司が「好きな曲かけていいよ」と言ってくれたので、1日中この曲リピートしてました
そんな大好きな曲を仲良しの友達が弾いてくれて、本当に嬉しかったなうふ

車を返す時間があったので、ヤマの演奏が終わったらすぐに帰らなくてはいけなかったのですが
偶然ホールの外で会って、少しだけ話すことができましたにこ
7年ぶりに学生時代の同級生にも会えて懐かしかったぁ。

ヤマありがとう♪また近々ね~20080916165650.gif
お別れ 
久しぶりの更新になってしまいました。
実は先々週、とても悲しいお別れがあり、その日ずっと泣いていたら同時に発熱をして風邪もひいてしまって。

まさか自分がこうなるなんて思っていなかったし、辛くて痛い初めての経験だったけど、
学生時代の友人が親身になって話を聞いてくれたり、近所の友達がお見舞いに来てくれて、涙ながらに優しい言葉をかけてくれて・・。
こういうときに力になってくれるお友達に、心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。
みんな本当にありがとう。
そしてお世話になった実家のみんな、ママロンに楽しい時間を過ごさせてくれてありがとうございました。


親がいたときや、誰かと話しているときは気が張っているからか元気なんだけどね・・
まだ体調も気持ちも万全じゃないけど、ママロンがいてくれるから頑張れます★

今回のことでは考えさせられることが、本当に本当にたくさんありました。
何でも「当たり前」と思わず、家族や周りの方に感謝の気持ちを忘れずに生きて行きたいなと思います。
赤ちゃんとお友達との時間 
 今年初のプレ保育でした。
1ヶ月ぶりの幼稚園なのに、ママロンは「ママ行ってきます!あみちゃんのママとおはなししててね」って教室へ走って行きましたアップロードファイル

保育の間はあみちゃんおうちにおじゃまして、ティータイムハート
ゆっくりおしゃべりに集中できるので、本当にラクで楽しい時間アップロードファイル
今日もいっぱい笑って、「もうこんな時間!早いよね~」なんて言いながら
お迎えに行って「ママ」って笑顔で来てくれると、やっぱりめちゃめちゃ可愛いですjumee☆faceA90

幼稚園からは「いっしょのおうち帰ろ^^」のあみちゃんのお誘いに甘えて、またおうちへおじゃましました。
今日は今まででいちばんママたちがゆっくりおしゃべりできたかも。
子どもたちがラクちんで、とっても楽しかったです♪
ご飯もおやつも申し訳ないくらい、いっぱいご馳走になりましたにこ
Mちゃん、いつもお心遣いありがとうねキラリラ


line-himoribonorange.gif



今日は午後からパパにママロンをお願いして、少し遠出させてもらいました。
中学時代の友人に赤ちゃんが生まれたので、会いに行ってきたんです赤ちゃん
3ヶ月の可愛い女の子はーと
抱っこさせてもらって、おむつ替えのとき、あれ?おむつどっちが前?これでいい??とか子どもがいると思えないくらい手際が悪い私
でもあやすと嬉しそうに笑ってくれて、癒されましたうふ
表情も豊かで、おっぱいをゴクゴク飲んでいてかわいかったぁわほー
子育てのこと、出産のときのこと、家族のこと、色々話せて楽しかったですBrilliant.
Yちゃんありがとうラブリー

201001131613000.png

帰りは横浜から乗換えを間違えて、2時間近くもかかってしまいました汗
いつも思うのですが、横浜駅→京浜東北、根岸線、横浜線って紛らわしくないですか?!

パパ、ママロン今日はありがとうねにこ
大葉にんにく醤油でガーリックライス☆ピアノ 
 みなさん、3連休はいかがお過ごしですか?
うちのパパは昨日から2連休。
ママロン、パパがいると本当にテンションが高すぎてやりたい放題ですアップロードファイル
ちゃんばらごっこに目覚めてきたので、パパは朝から大変汗とか
午後は公園で遊んでもらったり、電車の旅に出て、スーパーにも行ってもらって・・寒いのに感謝うふ


ランチはパパも私も大好きなガーリックライス食事
勇気凛々さんの大葉にんにく醤油を使った和風チャーハンです。
DSCF7959.jpg

3人分

ベーコン          40g
にんにく          2片
マッシュルーム      3つ
ご飯            2合
大葉にんにく醤油    大さじ4
バター           20g
とろけるチーズ      2枚

①サラダ油で薄くスライスしたにんにくを炒めて、一度キッチンペーパーにあげる。
②バターでベーコンとマッシュルームを炒めて、ご飯を入れて炒める。
③にんにくを戻し、大葉にんにく醤油も加え、さらに炒める。
④とろけるチーズを加えて軽く炒め、皿に盛る。
⑤お好みで半熟の目玉焼きや温玉をのせて完成!

b-line1.jpg



午前中にNHKで辻井伸行さんのヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールのドキュメントを見ていたのですが、
オープニングで辻井さんが作曲された川のせせらぎを聴いて涙が出てきました。
美しい旋律と優しい気持ちが伝わってくる、本当に素敵な曲。

管弦楽団の方々と協奏曲を演奏する時、指揮が見えないから合わせるタイミングをどうするかと聞かれると
「指揮者の息づかいに合わせる」と言って、本当に息ぴったりに素晴らしい演奏されました。
「凄いなぁ」って、もうそれしか言葉にならないくらい、辻井さんのピアノに魅了されてしまいましたBrilliant.

力強いタッチの中にも、流れるような繊細な旋律が織り交ぜられていて、とっても心地がいいうっとり
今は愛の夢をリピートしながら、PCに向かっています。

25日に友人のピアノのコンサートがあるので、ますます楽しみになりました♪
私の大好きなショパンのバラード第一番を聴けるので、今から待ち遠しいです。
ヤマがんばってキラリラ
お楽しみ会♪ 
 今日は幼稚園のお友達とお楽しみ会をしました♪
昨日も同じメンバーで遊んだのですが、今日は延期になったクリスマス会の代わりなので、とっても楽しみにしていたんですにこ

Mちゃんのお家をお借りして、食事はポットラック式。
サーモンのカルパッチョ、グラタン、アボカドサラダ、肉巻きおむすび、ハンバーグ、ポテトフライ、ナゲット、細巻きです食事
お料理どれも美味しくて、お腹いっぱいてへっ
こうやって持ち寄りにすると楽しいですね~smile

DSCF7945.jpg

デザートにケーキも食べて、サンタさんからプレゼントも届きましたクリスマス
DSCF7973.png


子どもたちはずっとテンションが高くて、跳んだり走ったりとっても楽しそうでしたimage0018.gif
泣き虫ママロンは何回か泣いたけど汗とか

ママたちもゆっくりおしゃべりできて、めちゃめちゃ楽しかったですハート
デリケートな話題でも盛り上がってしまいましたjumee☆faceA90
こたつでお茶をしていたら、Mちゃんの旦那さまが帰ってきて、すぐにおいとましなくちゃと思いながら、こたつから出られなくて、ついつい長居してしまいました

みんな本当にありがとうですキラリラ
楽しい連休をうふ
ハヤシライス 
 今日はパパがお休みで、ママロンと三軒茶屋までお出掛け♪
私も一緒に行こうか迷ったけど、寒いし準備するのが面倒でやめました
三茶の下馬にあるシニフィアン・シニフィエというパン屋さん、とっても美味しいらしいので、今度ぜひ行きたいなぁてへっ


ふたりが出掛けている間、私は洗濯をしてスーパーへ行って、お昼ごはんの準備。
昨日は軽い頭痛と胃もたれがして体調がよくなかったけど、夜からどうしてもハヤシライスが食べたくて
今日のランチに作りました食事


具は牛肉の細切れ、玉ねぎ、マッシュルーム。具材をバターで炒めて、薄力粉を塗し
トマト缶、水、ケチャップ、ソース、コンソメ、ローリエ、醤油で煮込みました。
DSCF7933.jpg

とろーり温玉のせわほー
とっても美味しくて満足ハート8パパにも大好評でしたsmile
DSCF7942.jpg

デザートは、ママロンが大好きないちごイチゴ
子どもがちいさいと、家でゆっくりご飯がいちばんですねうふ
国産牛は高いけど、自分で作るのがいちばん安全だし、材料や味付けも自分好みにアレンジできるし。
ただ、この間の日記にも書いたけど、自分のご飯って飽きてくるんですよね・・。
ママロンが食べやすい物・・って考えると、いつも同じふうなメニューになってしまってため息。。
今日の夕飯はなににしようかな料理
サツマイモのマフィン 
 今日はわりと暖かくて、過ごしやすい1日でしたね晴
パパは仕事始めで、いつも通り6時半に出社しました。
私はと言うと・・二度寝、三度寝当たり前。
そろそろ朝早く起きて、しっかり朝ごはん、お弁当作りの習慣をつけなくちゃね。
もう少し夫が気持ちよく仕事ができるように協力しなくては、と本気で思ってきました・・m(_ _)m


今日のランチ用に、サツマイモのマフィンを作りました食事
パパの実家から送ってもらったサツマイモが、ゴロゴロ入ったケーキです。
DSCF7926.jpg

アーモンドプードル入りなので、表面がサクサクで中はしっとりふわふわハート
ママロンも両手に持って、やきいもおいしい!って頬張ってましたてへっ
DSCF7930.jpg


ママロンは卵を割ったり、サラダ油を入れて混ぜたり、粉類をふるったり、いつも楽しそうにお手伝いしてくれます。
とくに卵を割るのが得意^^
男の子がお菓子を作れるってかっこいいし、食育の為にもこれからいろいろ教えてあげたいな。

「あ、ごめんまちがえちゃった」と言われてママロンを見ると、口の周りが白い
スプーンで粉類を混ぜようとしたら、うっかり食べちゃったみたいですjumee☆faceA90
DSCF7923.jpg
バナナタルト♪ 
 お正月あっと言う間でしたため息。。
うちは30日から休みに入ったので、明日から出勤。
パパがいるとママロンがすごくわがままになるし、私は家事の負担が増えて、新年早々爆発したけど
6日間思い存分遊んでもらってうれしそうなママロンですハート8
今もふたりで電車の旅に出ています。あ~快適


昨夜ママロンを寝かせてから焼いた、アーモンドクリームたっぷりのバナナタルト食事
DSCF7917.jpg
 


この間チーズタルトは作ったけど、アーモンドクリーム作りは久しぶりでした。
いつもタルトを作るときは、タルト生地を空焼きした後から、どんどん集中力がなくなってくるのですが
出来上がったときは達成感がありますわほー

10時のおやつに出したら、あっと言う間に売り切れアップロードファイル
ママロンも「さくさくおいしい~!」と言って、二切れも食べてくれましたてへっ
 DSCF7920.jpg


私もこのタルトが大好きなので、またプレゼント用にも焼きたいと思います。
Cpicon おいしくてかわいい♪♪洋梨のタルト by ゆかmama
DSCF5026.jpg
御稲荷さん 
 今日は午後から、3人で初売りに出掛けました。
セールで可愛いニットを購入りぼん
ママロンはキッズスペースで1時間半くらい遊んで、ご機嫌でしたアップロードファイル
付き合ってくれたパパへ、ハーゲンダッツのプレゼントソフトクリーム私も食べたけど。

富沢商店でアーモンドプードルとクルミ、バニラビーンズも購入しました。
ここ半年くらい、ご飯もお菓子作りもマンネリしていて、自分の作るものに飽きてきたので
レパートリーを増やして、センスも磨きたいなぁと思いますBrilliant

line20.gif


お昼ごはんは、雑穀稲荷を作りました。
今まで何度もブログにのせていますが、お友達にも好評なので、改めてレシピをご紹介食事
一口食べると、煮汁がじゅわ~とあふれますよアップロードファイル

DSCF7910.jpg

油揚げ      5枚
醤油       大さじ3
みりん      大さじ2  
砂糖       大さじ3
本ダシ      小さじ1/2
水         2カップ

①油揚げを半分に切って、油抜きをする。
②鍋に全ての調味料と油揚げを入れて煮る。
③汁が少なくなったら、火を止めてそのまま冷ます。
④雑穀ご飯とすし酢で酢飯を作る。
⑤油揚げに酢飯を詰めて完成!


ひじき煮を混ぜた御稲荷さんもおすすめてへっ
稲荷



お弁当に入れるときは、前の晩に油揚げを煮ておきます。
味がじゅわと染みて美味しいよアップロードファイル
4月からママロンのお弁当が始まるので、パパ弁も再開する予定・・。
DSCF6086.jpg

初詣 
近所の神社へ初詣に行きました。

初詣

おみくじは、私とパパが「吉」で書いてあることも全て同じ!
ママロンは大吉でした♪


私の理想が、穏やかで家族思いな可愛いお母さん&料理上手でセンスのいい女性なので、
2010年は少しでもそれに近づけるように、感謝の気持ちを持って前向きに過ごしたいです。

ママロンとの楽しい思い出、たくさん作りたいなうふ
元旦のお昼ごはん 
 2月にパパの実家へ帰省するので、お正月は横浜でのんびりしています。

今日のお昼ごはん食事

真鯛とサーモンの手まり寿司
煮しめ
紅白なます
黒豆(ふじっこのお豆さん)
お雑煮



お刺身を薄く切ってラップにおき、その上に酢飯をのせて丸く包む。
簡単で美味しいお寿司ですさくら
DSCF7893.jpg

家にあったもので作った煮しめ。
干し椎茸、がんも、里芋、高野豆腐、さやえんどう、人参、手まり麩。
DSCF7898.jpg

パパの実家から送ってもらったお餅でお雑煮。
お雑煮





今年初めてのおやつは、バターケーキとハーゲンダッツのマカデミアナッツ♪
ラム酒の香りとナッツの歯ごたえが最高ですてへっ

バターをたっぷり使った、とっても風味のいいパウンドケーキBrilliant.
今年初なので全行程を丁寧に作ったのに、ふんわりにならなくて残念・・。焼きすぎかな。
でも美味しかったですにこ
ラムバターケーキ
新年のご挨拶 
          新年、あけましておめでとうございます。
          皆さまにとって素敵な1年になりますようにキラリラ

     新年




       2010年は、私たち家族にとって特別な1年になりそうです。
       今年もどうぞよろしくお願いいたしますBrilliant

            この丸顔に福が来たりますようにjumee☆faceA90
    謹賀新年1

