 
2009年締めくくり 
今日は大晦日。
みなさん、いかがお過ごしですか?

私は病院の往復や、区役所へ手続きに行ったり、年賀状が足りなくて追加したり、少し忙しい年末でした。
でも最近はママロンの成長振りが可愛くてたまらなくて、ふたりで過ごす時間がほのぼの幸せですうふ
反省するべきところはたくさんあるけれど、この子の笑顔に支えられて、今年も家族3人楽しく過ごすことができましたはーと

今年1年を振り返ると、お友達とのお付き合いがとっても順調な年だったなと思います。
幼稚園や子育てクラブの子どもたちとお母さん方のおかげで、子育てがとても楽しく充実したものになりました。
Aちゃん親子にはたくさんお世話になって、感謝の気持ちでいっぱいですBrilliant

学生時代から長いお付き合いのみんな、幼なじみ、ブログを通じて仲良くなったお友達にも、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいましたにこ

今年お世話になった皆さま。
本当にありがとうございました。
2010年もどうぞよろしくおねがいいたしますキラリラ

                                            

      七五三
楽しいおうちランチ♪ 
 今日は、お友達が遊びに来てくれました♪
久しぶりだったので、とっても楽しみにしていたんですアップロードファイル

千葉→横浜まで来てくれたので、張り切っておもてなしの予定が、今朝スープの具を煮込んでいるとき鍋を焦がしてしまったので、簡単なランチになってしまいました涙

ランチ1227

・カボチャの豆乳スープ
・真鯛のカルパッチョ
・クルミとドライフルーツのパン
・ペリエ
ランチ1227?



ヤマも絶賛してくれたこのカルパッチョは、おすすめの一品食事
真鯛、トマト、グレープフルーツ、アボカド、貝割れをオリーブオイルと岩塩で和えただけの簡単なサラダです。
アボカド&グレープフルーツの相乗効果で肌にもいいし、見た目もきれいで美味しいですよキラリラ
真鯛のカルパッチョ


お土産に持ってきてくれた、ドーナツみたいなシュークリームハート
バニラビーンズの効いた、カスタードが美味しかったぁてへっ
DSCF7861.jpg



ママロンはお姉ちゃんと遊びたくて仕方がなくて、とってもご機嫌あ
おもちゃをたくさん持ってきて、笑顔いっぱいに誘ってましたハート8
「ママ~ちょっと静かにして!ママロン、お姉ちゃんと遊ぶから~!」って何回も言われたし

もうすぐ10年のお付き合いになるけど、いつ会っても穏やかで面白くて、一緒にいてすっごく楽しいし、
普通に方言が出るくらい居心地のいい時間を過ごさせてくれます。
先月とても辛いことがあったヤマ。そんなときでも私たちに気を配ってくれたり、ナッツと話して元気出てきたよと言ってくれました。
本当にいい子で、見習いたいところが沢山ありますBrilliant.

ヤマ、今日は本当にありがとううふ
来月のピアノ楽しみにしてるよ
お土産のケーキ 
パパからのお土産ショートケーキ
会社の近くに新しいお店ができて、そこのモンブランとシュークリームを買ってきてくれました♪
お店の前でどうしようか迷ってたら、自動ドアが開いて「いらっしゃいませ~!」と言われたものだから
買ったんだって
昨日はもう夜遅かったので、今朝いただきました食事



和栗のモンブランはママロンと半分こ。
底がホワイトチョコとメレンゲで、栗の周は黒糖の味がして、少し珍しいモンブランでした。
美味しかったぁてへっ
モンブラン

このシュークリーム・・
シュークリーム
中はカスタードクリームがぎっしりびっくりマーク☆
すごいボリュームでしたjumee☆faceA90
DSCF7841.jpg
パパ、ご馳走さまsmile


お友達とのお泊り会や旅行のとき、夜電気を消してさぁ寝ようってときに、会話に花が咲きますよねラブリー
我が家でも、今日会った出来事から話題が大きくずれて、涙が出るほど笑って「やばい!もうこんな時間!」ってことがあります。笑
付き合っていた頃の話とか、子どもの頃の話題が多いんだけど、昨日は’マリオ’でした?

続きを読む »

普通なクリスマス 
 このところいいお天気が続いて、気持ちがいいですねクリスマス
 
昨日はパパに時差出勤にしてもらって、午前中私の病院へ。
午後からは、ママロンの新型インフルエンザの予防接種をしてきました。
どちらも家から遠い病院だったし、ちょっと忙しくてクリスマスらしいことはできなかったのですが、
ママロンが枕元に靴下を置いて寝たので、車と大好きなお菓子をひとつ入れておきましたjumee☆faceA90
トーマスのおもちゃ絵本も一緒に♪

朝ママロンが「くちゅした!!」とパチッと目を開けて、靴下を見て「あぁ~サンタさんきた~!」って喜んでいましたうふ
「サンタさん今日も来る?」と言うので「今日は来ないよ」と言うと「あぁ、今日はAちゃんのところにいくのかぁ」とひとりで納得しました



今日は幼稚園のみんなとクリスマス会を計画していたのですが、お友達親子の体調が悪くて
年明けに改めて集まることになりました。
みんな元気になって、楽しいパーティができるといいなハート
Mちゃん、どうかお大事にね☆


昨夜ハンバーグの下ごしらえをしていたので、ママロンの朝食はチーズハンバーグ食事
モリモリ食べてくれましたてへっ
ハンバーグ



この頃、予定が延期になってフリーになることが続いたので、午後からママロンとふたりでお出掛け。
お友達のおうちにお見舞いに行ってから、グランベリーモールへ。

大好きなトーマスとパーシーに乗ったよアップロードファイル
トーマス
♪クリスマスLunch♪ 
 今日は、1日早くクリスマスパーティをする方が多いでしょうねクリスマス
うちは午前中、ママとママロンにケーキを買ってきてもらって、私は近所の電機店へママロンのプレゼントを選びに行きました。
でもママロンの好きなおもちゃがなかったので、まだプレゼントが用意できていませんため息。。
どうしようさとと-クリスマスプレゼント



 今日のランチ食事
毎年年末年始は食生活が乱れやすいので、豆乳や雑穀ご飯で体にやさしいメニューにしました。

クリスマスランチメニュー

クリスマスランチ



具はカボチャ、鶏モモ、玉ねぎ、人参、しめじ。   みんなが好きなスパムおむすび。 
豆乳ベースのヘルシーなシチューです。       スパムをこんがり焼いて、雑穀ご飯でおむすびに。
DSCF7795.jpgDSCF7798.jpg

かにカマとツナマヨのサラダ巻き。           ツナマヨとアボカドのカリフォルニアロール。
DSCF7794.jpgDSCF7793.jpg

ママロンは待ちきれずに、つまみ食いしていたら、それだけでおなかいっぱいになったみたいjumee☆faceA109
DSCF7799.jpg


今年のクリスマスケーキは、とっても可愛いラ・メゾンのタルトショートケーキ
クリスマスケーキ

美味しそうないちごがたっぷりアップロードファイル
DSCF7803.jpg

しかし、ナイフで切り分けてびっくり汗とか
いちごの下は、カスタードクリーム&アーモンドクリームと信じていたのに、ほとんど生クリームでしたえーん
生クリームが苦手な私はココアをたっぷりまぶして食べて、ママロンはいちごだけ・・。
パパが甘党でよかった~てへっ


みなさんも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいねうふ
DSCF7819.jpg
バナナチーズタルト 
今日は子育てクラブの2組の親子と遊びました♪
ママロンはまたトーマスのおもちゃに夢中アップロードファイル
短い間だったけど、みんな楽しそうに遊んでいてうれしかったですハート



昨日の夜焼いた、お土産のお菓子。
バナナチーズタルトとクッキーです。
DSCF7790.jpg


明日はうちのクリスマスパーティクリスマス
お料理がんばるぞてへっ
ふたりだけの週末 
この3日間はパパが休日出勤で、お友達との予定も延期になったので、ママロンとふたりのんびり過ごしました007238.gif
全くお昼寝をしなかったので、ふたりでお菓子を作ったり、工作したり、お買い物に行ったり。
ママロンがDVDに夢中のときに、年末の掃除も開始しましたため息。。


ここ数日で、著しい成長を見せてくれるママロン。
今までは大人の足で10分くらいの距離もベビーカーに乗りたがったり、ずっと抱っこだったのに
往復自分で歩けるようになりました。
途中で「つかれた・・ちょっと休憩させて・・」なんて座ることもありますが、「抱っこしようか?」と言うと
「だいじょうぶ!ママロンお兄ちゃんになったから、がんばって歩く」とか「ママ辛いからダメだよ」と私を労わってくれるんですわほー
つい2週間くらい前までは、私が両手に鞄や荷物を持っていても「だっこ!!」だったのに・・涙 
子どもとふたりの時間が憂鬱とさえ感じた日もあったけど、今は一緒にいると心強いなぁうふ



ここで、物申したいのですが・・。
ママロンはお買い物をするとき、どこのお店でもレジの方に「こんにちは~!」と元気に挨拶するんですアップロードファイル
多くの方は「こんにちは!ボク偉いね~」と褒めてくださったり、よく行くお店では「あ~!ママロンちゃん来てくれたの~!」と店員さんが集まったりしてくださるのですが
ときどき、聞こえているのにチラッと見て無言の人がいるんですよ。混んでいるわけでもないのに。
そしてママロンが「シールはってくださいな~!」とニコニコして自分のデザートを差し出すとまた無言。
無表情でシールを貼って台におくの。  ・・・・怒り

ママロンはそれでもニコニコしているけど、私はそういう人がめちゃくちゃ頭にきます。
態度の悪いスタッフなんてどこにだっているけど、ちいさな子どもが笑顔で挨拶しているのにその態度は如何なものかと思いませんか?
仕事でもプライベートでも、笑顔で挨拶は基本ですよね。
私はお散歩中やスーパーで、あのお母さんどこかでお会いしたことがあるかも・・と思ったら「こんにちは」と会釈するようにしているのですが、そのとき相手の方も笑顔で返してくださると、本当にそれだけでうれしい気持ちになれるんですにこ
そろそろ、すっぴんでスーパー行くのやめなきゃね
ママロンがお年頃になっても、ずっとこの笑顔を大切にしてほしいなハート



ママロン宛にお友達のトモコさんから、とっても可愛いクリスマスカードをいただきました♪
楽しいクリスマスを過ごせそうクリスマス
ポストカード

おまけ。
パパが職場の方からいただいた、広尾にある龍屋さんの波渡亜
バタークリームが入っているドラ焼きなんて珍しいですよね!
ママロンもパクパク食べて可愛いかったぁアップロードファイル
main.jpg
子どもの成長★ 
 今月のめばえの付録。
付録はいつもパパが作ってくれるのですが、毎回よくできているよね~とふたりで感心しています。
今回はアンパンマンのお餅付き♪
めばえ


先週の月~金まで軽い風邪だったこともあり、夜中に何度も何度も愚図って起きてしまったママロン。
お昼はすごく元気なのに、全くお昼寝をせず、リアルなアンパンマンごっこにず~っと付き合わされていました。
私もあまり体調がよくないので、こんなにも可愛いのにどうしてイライラを止められないんだろうと思いながら、
いつも以上に感情の起伏が激し過ぎる日々でした。

でも昨日からまたぐっすりお昼寝をするようになり、機嫌も最高アップロードファイル
今日も、朝からとてもお利口でしたBrilliant
夜お風呂から上がってママロンが遊んでいる間に私は洗面台で髪を乾かしていたのですが、
「ママ~!!こっちおいで~!ピカピカなったよ~!!」と手を引っ張られてお部屋に行くと・・
おもちゃで散らかっていたお部屋がすごくきれい顔(きらきら)
絵本もプラレールの線路も新幹線もトーマスたちもアンパンマンのパペットたちも、みんな元の位置に片付けられていました。
「ママロンちゃん、ぜ~んぶおたづけ(お片付け)したんだよ~!!だってママロンちゃん、おにいちゃんになったから!」って、とびっきりの笑顔で私に抱き付いてきましたあ
「わぁ!ママロンきれいにしてくれたの!?すご~い!!ママすっごくうれしいよ!ママロンちゃんありがとうね!」
「どういとまして^^ すご~くうれしい?ママかわいい!」
ハート8もうめちゃめちゃ可愛いですimage0018.gif


普段誰かと接しているのを見ていると、優しい子だなぁとかよく気が効くなぁと思うことは多いけど、私に対しては甘えん坊な面が多いので、本当に嬉しかったはーと
このタイミングだから余計かなうふ

いつも言っているけど・・汗とか
この気持ちを大切にして、いつも笑顔で穏やかに育児ができるように、むやみに自分の感情を出さないように心がけたいです。

クラブのクリスマス会 
今日はとてもいいお天気で、過ごしやすかったですね晴

金曜は子育てクラブのクリスマス会に参加しましたクリスマス
今回は赤ちゃんのグループと合同だったので、みんなで歌を歌ったり、手遊びをしたり。

サンタさんがお菓子をいっぱい持ってきてくれて、マットの上にバァ~!っと広げると・・
「みんな、バックに好きなだけお菓子を詰めてくださ~い!」ってびっくりマーク☆
子どもたちは大喜びで、手作りバックにお菓子を選んでいましたアップロードファイル

ママロンはアンパンマンのウエハースがお気に入り。
「いっぱいとったよ~」ってかわいかったぁうふ

雨だったので、行き帰りは寒くて大変だったけど、子どもたちがみんな楽しそうでよかったですBrilliant.

来週は、幼稚園のクリスマス会。再来週はお友達とのクリスマス会を企画しているので、
とても楽しみです♪


画像


今日のランチは、アボカドときのこの豆乳ソースパスタ食事

DSCF7767.jpg

生クリームや牛乳のクリームパスタはもちろん美味しいけど、豆乳で作るのも好きです。
クリーム系にアボカドはとっても合いますねてへっ


この冬はいつも以上に食生活に気をつけたいと思っているのですが、子どもの関係でお菓子を貰うことが多いのでお腹が空いていなくてもダラダラと食べてしまいます・・。
外食はせず、おやつはできるだけ手作りをするようにしようと思います。

朝とお昼は今日のように簡単なもので済ませることが多いですが、夕飯は毎日和定食で、必ず具沢山なお味噌汁を食べますハンバーグ
この寒い季節、お味噌汁を飲むとホッとしますよねうふ

2歳半を過ぎた辺りから、食が細くなってしまったママロンですが、最近はまたバランスよく食べるようになりました。
ひじきご飯や炊き込みご飯が大好きなので、よく作っていますにこ

'食事’って本当に大切だなぁと、改めて思う今日この頃。
野菜をたくさん摂って、バランスの良い食生活を心がけたいと思いますキラリラ
トマト煮込みハンバーグ&ヨーグルトチーズケーキ 
今日、みっくん親子が遊びにきてくれました笑顔
明日は子育てクラブのクリスマス会があるので、それに使う小物作り。
牛乳パックを切り、包装紙や折り紙をはって、お菓子のバックを作りましたクリスマス
楽しい会になるといいなぁハート



簡単にお昼ごはんを用意させてもらいました食事

・トマト煮込みハンバーグ
・アボカドとトマトとグレープフルーツのサラダ
・雑穀ごはん
トマト煮込みハンバーグ


おやつは、大好きなベイクドチーズケーキてへっ
今回は水切りヨーグルトを多めにして、軽めのケーキにしました。

チーズケーキ

ハンバーグをきれいに全部食べてくれたみっ君♪美味しそうに食べてくれると、本当にうれしいですBrilliant.
ケーキも大き目の1ピースを全部食べてくれました!
オレオは焦げていると思ったみたいで、払ってたけど・・



その後はずっとトーマスのプラレールで遊んでいました。
やっぱり男の子って、電車大好きなんですね~アップロードファイル
おもちゃの取り合いも多かったけど、帰りはまた遊ぼうね~って笑顔でバイバイできましたアップロードファイル

また明日ね~クリスマス


line-himoribonpink.gif


ヨーグルトチーズケーキのレシピ

プレーンヨーグルト    400g (500gにして、クリームチーズなしでも美味しいです!)
クリームチーズ      50g
生クリーム         200ml
卵              2個
砂糖            70g
薄力粉           30g
レモン汁          大さじ1

オレオ            60g

①ヨーグルトはざるに上げ、冷蔵庫で8時間以上水切りをする。
②オレオを砕いて、型に敷き詰める。
③オーブンを170度に余熱をする。
④ボールに卵、砂糖、ヨーグルト、クリームチーズ、生クリームを入れよく混ぜる。
⑤薄力粉を振るい入れ、レモン汁を加えてさらによく混ぜる。
⑥②の型に流しいれて、170度で45~50分焼く。
⑦粗熱がとれたら、冷蔵庫で一晩寝かせて完成!
七五三★洋装撮影 
今日は、写真館へ洋装の撮影に行きました。
七五三からけっこう日があいてしまったけれど、シーズンが終わると土曜も空いているので、ゆっくり写真を選べてよかったです。

黒、白、紺の衣装がありましたが、幼稚園のブレザーも紺色なので、白のタキシードで撮影しましたアップロードファイル
赤の蝶ネクタイをしたら、ミッキーみたいで可愛いimage0018.gif

ママロンは普段とっても人懐っこい子なのですが、こういう改まった場では表情が硬くなってしまいます・・。
カメラマンさんがお人形を使って笑わせてくれたけど、しゃくれているショットも多かったですjumee☆faceA55


撮影後は写真選び。
明るくてクリアな画像で、自分のデジカメの写真とは全然違いますね~。
六切り3枚、キャビネ4枚、手札写真3枚をオーダーしたのですが、どの写真にしようかすごく迷って
1時間以上もかかってしまいました。
ママロンの可愛い画像をたくさん残しておきたいので、データも欲しかったけど、あまりに高くて断念えーん

出来上がりは3週間後なので、とっても待ち遠しいですBrilliant
年賀状もお楽しみに1.gif



ジャーンびっくりマーク☆
アンパンマンシリーズ

ママロンの大のお気に入りハート8お友達にもらったアンパンマンパペットに仲間が増えました♪
ばぁばからのプレゼントですo0020002010322380861.gif

このパペットたちで、1日に何度もアンパンマンごっこをさせられてます・・
この間私が、ドキンちゃんとバイキンマンで子芝居をしてあげたのですが、ママロンが声が出なくなるくらい
めちゃめちゃ大笑いして、おもらししてしまいましたjumee☆faceA103
私もパパもママロンが笑い転げるところが大好きなので、いつも新しいネタを考えていますが、今のところ引き分けかなjumee☆faceA90


そして、我が家のトーマスにもお友達がやってきました!
トモコさんからいただいたパーシー&ばぁばにリクエストしたジェームスふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
DSCF7724.jpg

お気に入りのおもちゃに夢中になっている姿、本当に可愛いですうふ

