 
可愛いバンドエイド 
 今日はお天気悪いですね・・。
週末は、二子玉川にお買い物に行ったり、あみちゃんのおうちにお邪魔したり、あっと言う間でした!

今日は制服のサイズを測りに幼稚園へ。
チェックの可愛い制服と帽子Brilliant
これを着て入園式を迎えるのが楽しみです1.gif



11月は本当にあっと言う間だったなぁため息。。
9月から、風邪が長引いて中耳炎になって、また風邪をひいて、最近は頭痛がしたり
ずっと体調がよくありません・・。
今年も残すところ1ヶ月。
体調を万全にして、楽しくクリスマスと年末を迎えたいと思いますBrilliant.

出遅れてしまいましたが、ようやくスケジュール帳を購入しました。
そこの雑貨屋さんで、前から可愛いなぁと思っていた、スージーズーの絆創膏を発見!
ママロン用に水色のもの、女の子のお友達にピンクの絆創膏を買いましたはーと
5種類のイラストのバンドエイドと、ハンドメイドのクルミボタンのヘアゴムも一緒にプレゼントo0020002010322380861.gif
かわいい~o0020002010322380864.gif


DSCF7711.png


DSCF7703.png
お友達との時間 
 昨日、今日と朝からとってもいいお天気ですね晴
昨日はあみちゃん、るなちゃん、みっ君親子と公園で遊びましたpeti_e011269.gif
みんな同じ幼稚園に通う予定だったのですが、るなちゃん親子が遠くにお引越しすることになったので
本当に残念泣き顔
もう少しの間、るなちゃんと楽しい思い出をたくさん作れたらいいなハート8

今回はいつもと違う公園で遊んだのですが、ほのぼの楽しい時間を過ごすことができました。
お砂場道具の取り合いもしたけど、みんなどんどんおしゃべりが上手になってオモシロイあ
帰り道は仲良く手を繋いで、みんなうれしそうに笑ってすごく可愛かったですimage0018.gif

来月はみんなでクリスマス会を企画しているので、子どもたちが楽しめるようにパーティーメニューやプレゼントを考えたいと思います1.gif

  画像


今日は子育てクラブの活動がありました♪
今回は私がお当番。牛乳パックと輪ゴムを使って、ぴょ~んと跳ねる工作遊びをしました。
予め見本を作っておいたのを、子どもたちに見せると、みんな「ボクにもかして~!!」ってとっても気に入ってくれた様子jumee☆faceA153
大きな声で作り方を説明するのは、少し緊張したけど、みんなワイワイ楽しそうに作ってくれましたはずかちーv
まだ1歳のお友達は、おもちゃがぴょ~んと跳ねると、笑顔いっぱいに反応してくれて
とてもうれしかったですアップロードファイル
今月に入ってから、今日の司会のことが気がかりだったので、無事に終わってホッとしました。

帰りはリョウタ君と手を繋いで、スーパーへ。
今日はいつも以上に仲がよくて、帰り際もずっとリョウタ君が「ママロン君、ごはん食べたらリョウちゃんのおうちにきてもいいよ。おもちゃいっぱいあるよ」って何度も誘ってくれました。
また来週予定を合わせて遊ぼうと言うことで、ママロンはわりと素直に言って帰ったのですが、ご飯を食べたら「ねぇ、リョウタ君のおうち行かないの??」ってお昼寝するまで言っていましたアップロードファイル
リョウタ君もママロン待ってくれてるのかなうふ


クラブの日は、いつもお昼ごはんを食べるのが遅くなってしまうので、簡単に済ませることが多いです。
ママロンが卵を上手に割れるようになってから、やたらホットケーキを作りたがるのjumee☆faceA109
今日はママロンが卵を割り、牛乳を入れて、粉類を入れてまぜまぜしたホットケーキ。
作るのが楽しいだけで、ほとんど食べないから、結局他のものを準備することになるんだよね・・ため息。。
DSCF7690.png
初めての♪ 
 今日はブログを通じて仲良くなった、きななさんことトモコさんと初めてお会いできました20080916165706.gif
トモコさんは甲府の方ですが、ショッピングもグルメも私よりもぜんぜん東京に詳しいんですBrilliant
ママロンのことを気遣って、私が出やすい渋谷で待ち合わせにしてくださいました。

ランチはクチコミでも評判のいい、デルフィーニ食事
http://www.delfini.jp/base.html

昨夜、パパから「恵比寿方面の246沿いにある」って聞いていたのに、線路沿いの代官山方面に進んでしまって、5分で着くところを45分もかかってしまいました
トモコさんにはママロンと手を繋いでもらったり、抱っこしてもらったりたくさん歩かせてしまいました汗とか
すみません号泣

牛すね肉の煮込み。
これにライスorパン、ドリンク、食前酒orデザートが付きます。
200911241301000.png

ここでトモコさんから、ママロンへプレゼントキラリラ
プラレールのパーシーをいただきましたアップロードファイル
ママロンが包装紙を開けて「あっ!パーシーだ!」
びっくりしたのと嬉しい気持ちが同時にきたみたいで、めちゃ可愛かったですアップロードファイル
トーマスも持っているので、セットで遊んですごく楽しそうアップロードファイル

私にはリックラックシャワー トゥリーストラップをいただきました絵文字名を入力してください
トモコさんの手作りです!リックラックシャワー トゥリーは初めて聞いたのですが、ハワイのレイみたいで可愛いラブリー
その場で携帯につけましたBrilliant.
ちなみに私はスタバの限定タンブラーをプレゼント。

トモコさん、素敵なプレゼントありがとうございますimage0018.gif



お店を移動して、パルコ5Fにあるタルトのお店へショートケーキ
http://www.la-maison.jp/index.html
私こちらのタルトが大好きなんですうふ可愛くて美味しくてハート8
トモコさんは鳴門金時のタルト、私はモンブランタルト。
そして、ママロンもチョコタルトを1個食べましたてへっ

ママロンは口の周りがチョコレートまみれになって、ドラ猫みたいに可愛い表情で食べてましたjumee☆faceA90
ラメゾン


1度電話でお話したことがあって、ファッションの好みなどを知っていたので、思っていた通りの明るくて可愛い方でしたはーと
トモコさんの着ていたレベッカのワンピもすごく可愛いかったイチゴ
子ども好きで優しくて、ママロンも遊んでもらってとっても嬉しそうだったなぁ1.gif
また遊びましょう♪
トモコさん、今日は本当にありがとうございました20080916165650.gif
幼稚園の展示会 
 今日は寒かったですね~ため息。。
午前中、パパとママロンにホットカーペットを買いに行ってもらいましたにこ
パパは私ほど乗り気ではなかったけど、もはやみんなホットカーペットのとりこうふ
カーペットに毛布をかけて、ぬくぬくしていますアップロードファイル
ちょっと迷ったけど、これで快適に冬が過ごせそうですウッシッシ(^m^)


なかなかすっきり治らないママロンの風邪ですが、薬が効いて症状が落ち着いてきました。
でも今度はまた私にうつってしまって、鼻水と咳が酷いです・・。
咳き込みすぎて、オエッ↓↓ってなるのわかります?もう苦しくて苦しくて・・落ち込み
鼻水もズルズル出るので、また中耳炎になりそうでこわいですjumee☆faceA87

金曜の子育てクラブでは、私以外にも風邪をひいてマスクをしているお母さんがけっこういました。
子どもと一緒に体調を崩すと、本当に大変ですよね・・。
みなさまもどうかお体には気をつけてくださいねBrilliant


line-himoribonorange.gif


土曜は幼稚園の展示会へ。
プレ保育の子たちの作品も少しだけありました。
展示

在園児の子たちが掘ってきてくれたお芋で、スタンプ遊びをしたそうです。
ママロンの作品。
「これ、ママロンが作ったの?!すごいね~!」と言うと、無言で照れていましたはずかちーv
フルーツかごイチゴ
作品
クラスみんなの作品を見ると、全員「青」「緑」「オレンジ」の3色を使っているのですが、ママロンだけ「オレンジ」がないかお
席の近くにオレンジのインクがなかったのかな。もしかして色彩感覚ないのかな・・なんて思ってしまいました汗とか

ママロンはお絵描きをするとき、黒のボールペンを使いたがることが多いので
これからは積極的に様々な色のクレヨンを使って、ぬりえやお絵描きを一緒に楽しもうと思いますjumee☆faceA90

今月は2回しか保育がないので、ママロンは幼稚園が恋しいみたい。
来月またお友達といっぱい遊べるといいねハート8
しぶとい風邪 
昨日はアミちゃんのおうちにお邪魔しました!
先日アミちゃんママのお誕生日だったので、本当にささやかですが、ケーキでお祝いさせてもらい
ましたimage4006.gif
改めて、Mちゃんお誕生日おめでとうDIMG0579.gif 充実した素敵な1年になりますように・・Brilliant.

学年は私より2つ下なんだけど、いつもたくさんお世話になっていて、2児のお母さんの先輩としていろいろ話しを聞いてもらっています。
ママロンは自分の家のようにくつろいでいるし、アミちゃんも「おねえちゃんだいすき」って言って
くれて嬉しいうふ
可愛いくてやんちゃな弟くんにも癒されますはーと
みんな、これからもよろしくねpeti_e006153.gifpeti_e006152.gif



幼稚園のプレが始まってから、ママロンは何度も体調を崩して、なかなかすっきり治りません・・。
先週の火曜から咳が酷くなって、小児科で薬をもらったのですが、あまり効果がなく
毎晩夜中に咳き込んでいて、一昨日から鼻水も出てきてしまいました。
今日もう一度小児科へ行ったのですが・・。
雨が降ってすごく寒い
タクシー呼びたいと思ったけど、ママロンをころころに厚着させ、ベビーカーにレインカバーをかけ小走りで行きました。
かかり付けの病院までは歩いて10分あまりですが、上り坂を傘差しながらベビーカーおすのって大変
ママロンの風邪が悪化するときって、必ず雨なのよね・・。
でも思ったより混んでいなくて、本当によかった。
熱がないのに病院へ行くと、本格的な風邪をもらいそうで不安ですよね。
咳止めと風邪シロップを処方してもらって、週明けにまた診てもらうことになりました。

帰りはもっと雨が強くなったのに、薬局とスーパーにも行かなくちゃいけなくて、「何で雨なの?!いい加減風邪治ってよ~!」と思いながら、帰りを急ぎました。

まだ11月なのに・・この冬どれだけ小児科へ通うんだろう。
また私にも風邪がうつってしまったので、中耳炎がぶり返さないように気をつけなくちゃ。

ママロンが可愛くて仕方ないって書いてた2週間前がうそのように、最近イライラしてばかり。
週末、来週は楽しみな予定があるので、風邪が悪化しませんように・・。
七五三★写真撮影と参拝 
今日はとってもいいお天気で、七五三日和でした晴
夜泣きでほとんど寝られませんでしたが、 ママロンはめちゃ元気びっくりマーク☆

「七五三」はその地域、そのお家でもお祝いの仕方は様々ですよね。
パパの実家の島根では七五三という言い方はせず、「ひもおとし」と言って数えの4歳をお祝いするそうです。


午前中はスタジオで写真撮影をしました。
ママロンはパパも3歳のときに着た着物Brilliant.
パパは紋付袴で、私は母の着物を着ました笑顔


撮影風景。
DSCF7608.jpg


自分デジカメの写真なので、画像が暗いですが・・。
DSCF7605.png


来週は洋装の写真撮影をして、今日撮ってもらった写真を選びます。
カメラマンさんが撮ってくださった写真、早く見たいなぁ20080924180231.gif

データを購入したら、また可愛い写真アップするので、お付き合いくださいね1FL1141.gif



line-himoribonorange.gif



午後は神社でお参り。
たくさんの家族連れで賑わっていました♪
DSCF7646.jpg


おうちに到着007238.gif

七五三



朝からずっといい子にしていたので、もう限界~
DSCF7657.jpg


あっと言う間の2日間でしたが、ママロンがとっても楽しそうでいい思い出ができましたimage0018.gif
島根のお母さん、富山の父と母のおかげで、華やかにママロンをお祝いすることができ、うれしい気持ちでいっぱいです。
亡くなった島根のお父さんにも、初孫の晴れ姿を見せてあげたかったな。
じぃじ、ばぁば、本当にありがとうございました20080916165650.gif

続きを読む »

七五三★うかい亭でお祝い 
この土日はママロンの七五三のために、島根と富山の両親が上京してくれました。
今日はみんなでお食事会キラリラ

ずっと行ってみたかったうかい亭へ。
横浜かあざみ野と迷ったのですが、個室でゆっくりできる豆腐懐石のお店にしました。
イチゴhttp://www.ukai.co.jp
DSCF7540.jpg



千と千尋の神隠しのモデルともなった日本庭園Brilliant.
DSCF7545.jpg


お部屋は掘りごたつの個室でした。
お部屋


お部屋からの眺め。
雨があがったよにこ
DSCF7566.png

大人はみんなこだわりとうふコースにしました食事

・胡麻とうふ
・あげ炭火焼
・季節の盛り合わせ
・ズワイガニ新引揚げ
・海老芋と鶏治部煮
・お造り
・豆水とうふ又はくみあげとうふ
・酢の物
・しめじご飯
・香の物
・赤だし
・白玉ぜんざい

できたてのお豆腐も小鉢も美味しくいただきましたBrilliant
ママロンの御造りや揚げ物もたくさんもらったので、お腹いっぱいアップロードファイル
お義母さん、本当にご馳走さまでしたうふ
DSCF7556.jpg


ママロンは子ども用の立派な御膳キラリラ
うかい亭


七五三のお祝い御膳
こんなに美味しそうなのに、ママロンが食べたのは大好きなじゃこご飯だけ・・汗とか
DSCF7554.jpg

モグモグてへっ
DSCF7563.jpg


ママロンはじぃじ&ふたりのばぁばに囲まれて、めちゃめちゃうれしそう1.gif
すごく興奮していて、お昼寝もせず夜までずっと遊んでもらっていました!
じぃじとパパはお酒が回って、3時間以上爆睡

明日はスタジオで写真を撮って、神社でお参りをします。
楽しみ~em_i1321.gif


素敵なお届け物♪ 
もう一週間も終わり。本当に早いですねため息。。

木曜はアミちゃん親子がうちに遊びに来てくれました007238.gif
幼稚園ではちょくちょく会っていたけど、ゆっくりおしゃべりするのは久しぶり。
アミちゃんとママロンが交互に体調を崩していて、なかなか遊べなかったんです涙
一緒にご飯食べて、子どもたちを寝かしつけたあとは、ママたちのお茶タイム。
日が落ちるのが早いのもあって、本当にあっと言う間に感じました!
いつも楽しい時間をありがとうハート8
アミちゃんお大事にねBrilliant

金曜は子育てクラブの活動で、みんなで公園で遊びましたpeti_e011269.gif
公園に着くと「ママロンくん!」ってリョウタ君がお出迎えアップロードファイル
幼稚園と違って、クラブでは自然と男女別れて遊んでいるんです。
かっこいい子揃いの男の子チームは、みんな私にも懐いてくれて可愛いうふ
お母さん方とも仲良くおしゃべりできて、とっても楽しかったです!
今月後半は、私がお当番なのでがんばります。
今回こそ晴れますように・・jumee☆faceA109

line-himoribonorange.gif


今日、素敵なお届け物が2件ありました!

一つ目は、パパの実家から美味しいお米と野菜。
お庭のキウイも送っていただきましたにこ
いつも優しいお心遣いをいただいて、本当にありがとうございます20080916165650.gif
週末楽しみにしていますね20080916165706.gif


二つ目は今までも何度か紹介している、きななさんからです。
私のブログを見て「ナッツちゃん柿好きなの?」って、お庭の柿をたくさん送ってくださいましたラブリー
さっそく3人でいただきましたが、甘くて美味しかったですてへっ
あっと言う間になくなりそうjumee☆faceA90

DSCF7532.jpg


そして、新鮮な美味しい卵Brilliant.
こちらでカスタードクリームやプリンを作ろうって思っていますアップロードファイル
楽しみ~image0018.gif
黒富士
DSCF7538.jpg

沖縄&ブセナが大好きなきななさん。
お土産にブセナテラスのハーブ塩とミニトートバックをいただきましたBrilliant
こんなおしゃれな調味料をいただくと、お料理の意欲が湧きますあ
DSCF7524.jpg

韓国のお土産のロッテのガムもいただきましたsmile



きななさんはブログをされていないので、ご紹介できなくて残念ですが・・
沖縄やディズニーが大好きで、旅行や美味しい食べ物に詳しいきななさんハート
今月もまた沖縄に行かれるそうで、とってもうらやましいです1.gif

きななさん、いつもありがとうございますキラリラ
ブセナ楽しんできてくださいねem_i1321.gif

ツナときのこの和風パスタ 
夫 「あのさ、入学金払ったばかりで申し訳ないんだけど、そろそろ新しいスーツ買ってもいい?」
私「えぇ?ママロンの制服買わなきゃいけないから、ボーナスまで待ってよ
夫「でも6月に’部屋の更新料あるから、クールビズが終わるまで待って’って言ってたじゃん・・

そんなわけで、朝ママロンを幼稚園に送って、久しぶりに夫婦でお出掛け。
紳士服店でイタリアンスーツフェアなるものをやっていて、なかなかいい買い物ができました。
接客をしてくれた方が、すごくいい味出しているおじさんでオモシロかったですjumee☆faceA90
七五三のために、ちょっとおしゃれなYシャツと、ネクタイも購入。もーやけくそ
でもいつも夜遅くまで冷や汗(?)かいて働いてくれているパパ。
新しいスーツでお仕事頑張ってねキラリラ


それにしても、本当に何をするにもお金かかるよね・・。
そう思ってどんよりすること多いけど、最近ママロンの笑顔にひたすら癒されていますem_i1321.gif
「ママぁ、けっこんしよ!」って、にこにこしながら耳打ちしてくれるママロンうふ 可愛すぎimage0018.gif



今日のランチもパスタ食事
うちの定番、ツナときのこの和風パスタです。
和風パスタ


以前CMでもやっていた’松茸のお吸い物’を使ったパスタ。
これをアレンジしています。

レシピsmile

パスタ             180g       
松茸の味 お吸いもの    2小袋  
バター             10g 
しょうゆ            大さじ1
ツナ缶             1缶
しめじやエリンギなどのきのこ類
貝割れや万能ネギ


①鍋でパスタを時間通りにゆで、ゆであがる2分前にきのこ類を入れて一緒にゆでる。
② ゆであがったらをざるにあけて湯を切り、器に盛る。
③「松茸の味 お吸いもの」、バター、醤油、ツナ缶を加えて和える。
④貝割れを添えて完成!

アボカドを入れても美味しいですよアップロードファイル
たらことアボカドのパスタ 
 昨日の夜から本当に寒いですねあせ
午前中は3人で公園に行って、今は暖房の中で毛布に包まってぬくぬくしていますアップロードファイル
最近はおしゃれなコタツも多いし、近々購入しようか検討中。
田舎者なので、やっぱり冬はコタツにみかんが落ち着く私たちjumee☆faceA90
でも懐も最高に寒いし、狭い部屋に物を増やしたくないので、なかなか決断できずにいます・・。


さて、今日のランチはこちら。
たらこ&アボカドのパスタです食事
たらこパスタ


たらこ      小さめのもの2切れ
アボカド     1/2個
スパゲティ    200g
酒         大さじ1
バター      20g
醤油       小匙1

①ボウルに皮を取ったたらこと酒を入れて混ぜる。
②スパゲティを茹で、あまり水を切らずに①に入れる。
③バター、醤油、アボカドを加えて和える。
④きざみ海苔をのせて完成!

たらことアボカドの組み合わせ、とっても美味しいてへっ
夕飯はお魚と野菜をたくさん入れて、味噌鍋にしますアップロードファイル
こういうときにもやっぱりコタツがあるといいなぁうふ

続きを読む »

幼稚園の面接 
 今日は幼稚園の入園面接でした笑顔
ママロンは正装、パパはスーツ、私もピンクベージュのスーツを着て張り切って幼稚園へBrilliant.

園に着くと「あっ!Tせんせい、こんにちは!」って、とっても元気にごあいさつ20081118200020.gif
先生たちに「ママロンちゃんかっこいいね~!パパみたいだね」と言われて、照れていましたアップロードファイル

プレに通っていて合格するのは決まっているので、流れ作業的な面接だと思っていたのですが、けっこうきっちりした面接でした。
改まった雰囲気にママロンは少し戸惑っていたのですが、園長先生に「ママロンくんの隣にいるのは誰ですか?」と聞かれて「ママとだいちゃん」って、すごい小声・・。
「お父様のことだいちゃんって呼んでるの?」って笑われて、ママロンは何で笑われているのかわからず、ますます声が小さくなってしまいました汗とかいつもはパパとだいちゃんと半々で呼んでます・・。
「朝、何を食べてきましたか?」と聞かれたときも、「・・・おにぎり」って超小声ため息。。

いろいろな色と形をしたプラスチックを見せられて、「これ何色?」という質問に、青と赤は答えられなかったのに紫とオレンジは即答して褒められましたふきだしハート
私たちにもいくつか質問を受けた後、入園許可書をいただくことができました。

別室にて、我が家にとってはとても大金な入学金の支払い・・。
渡すとき手が震えたわ涙

帰り道3人で手を繋いで帰っていたら、信号待ちの車の中から、とっても優しい笑顔で手を振ってくれる方々がいて、うれしい気持ちになりましたうふ
暖かくていいお天気だったので、入園式の帰りのようだったなぁ桜
プレはもちろん、4月から制服を着て通園するのも楽しみです♪

せっかくおしゃれしたのに、怪しい笑みしかとれず残念手書き風シリーズ矢印下
面接



久しぶりの育児日記です。
最近50音がほぼ完璧に読めるようになりましたキラリラ
お散歩中に、車のナンバープレートの文字を読んだり、TVの字幕を読んだり、字を読めることが嬉しいみたいにこ
半年前からはまっているPCゲームは相変わらず好きで、神経衰弱やパズルはかなり早いスピードでクリアします!
クリック&ドラックや画面の縮小拡大などはもちろん、PCはけっこう使い慣れているのですが、
今朝なんて、私が「今日雨降るかなぁ?」と言うと、「ちょっと待っててね」とPCの天気情報をクリックして「きょう、ふらないんじゃない?」と教えてくれましたjumee☆faceA90

そういうところは賢いんだけど、トイレトレーニングは全く進展なし。
まだトイレでウンチができません汗
便秘なのが大きな原因だと思うけど、ウンチのときはオムツをはいてがんばってますjumee☆faceA109
私自身全く焦っていないため、4月までなんとかすればいいやって軽く考えているので、これがダメなのかな・・?

ここ数日は、ママロンの機嫌がとってもよくて、ずっとふたりで笑っていますハート8
おしゃべりもどんどん上手になってきたので、普通に会話も成立してきて楽しいし
大きくなるのが本当にもったないくらい、めちゃくちゃかわいいですアップロードファイル

元気いっぱいに七五三を迎えられますように1.gif


