 
さくらご飯&豚汁  夕飯の豆カレー 
今日はパパがお休みだったので、午前中はママロンを公園で遊んでもらいましたpeti_e011269.gif
私はお買い物をして、お昼ごはんの準備食事

静岡の県西部の学校では、給食のメニューのさくらご飯が大人気!
というのをTVで見たのですが、その子どもたちの笑顔がとっても可愛くて、早速うちでもさくらご飯を作ってみました♪
番組でレシピを公開されなかったけど、こんなかんじかなぁってやってみると、すごく美味しかったアップロードファイル

米      2合
醤油    大さじ2
酒      大さじ1
水      2合分

具もお出汁も薬味も何もなくても、こんなに美味しくできるんですねBrilliant
ママロンにも大好評でしたてへっ
さくらご飯


汁物はけんちん汁の予定だったのですが、炊飯器から醤油のいい香りがして、体が味噌を欲したので、豚汁に変更jumee☆faceA90
具は豚肉、大根、人参、椎茸、サツマイモ、こんにゃく、貝割れです。
ネギを忘れてしまいました
茶飯と豚汁の相性は最高ですあ
DSCF7438.jpg

夕飯は、昨日作ったビシソワーズとトマトソースたっぷりの豆カレーですうふ

野菜と豆のカレー&雑穀入りご飯
DSCF7445.jpg
ハンバーグランチ♪ 
 今日はママロンとふたりなのに、わけあってちょっとリッチなランチでしたうふ
午前中は公園で遊んだので、ママロンはおなかぺこぺこてへっ


ハンバーグランチ食事
・目玉焼きのせチーズハンバーグ
・ビシソワーズ
・ガーリックトースト
・ほうれん草のバター炒め&トマト
ハンバーグ


ジューシーなふっくらハンバーグに、チーズとデミソースと目玉焼きをのせました!
この組み合わせは最高ですねアップロードファイル
いつもはミニハンバーグか、煮込みハンバーグにするので、大きなタネを焼くのは慣れていないんです・・。
ロコモコ



ママロンにはミニミニハンバーグアップロードファイル
ケチャップの上にハート型のチーズのせハート
チーズはママロンがのせました~
DSCF7411.jpg


フランスパンでガーリックトーストsmile
ママロンはパセリもニンニクも嫌がって、ただフランスパンををトーストして食べていました
DSCF7406.jpg

続きを読む »

すき焼きうどん 
昨日、今日ととってもいいお天気ですね晴
とくに今日はきれいな秋晴れで、本当に気持ちがいいですうふ

昨日はパパに時差出勤にしてもらって、ママロンを小児科に連れて行ってもらう予定だったのですが、
朝熱も下がって元気だったので幼稚園へ行くことができました♪

ママロンはパパに送ってもらって、私は耳鼻科へ。
強い抗生物質が効いて、大分よくなっているようで、鼓膜切開はしなくて済みました。ホッわほー


今日のランチは、簡単おいしい焼きうどん!
一時は豚キムチばかりでしたが、最近はすき焼き風のうどんをよく作っています。

今回は豚肉、白菜、ネギ、舞茸、もやしを入れました。
温泉卵をくずしていただきますてへっ
すき焼きうどん

レシピ食事

お好みの野菜
豚肉か牛肉 
うどん      2玉

胡麻油     大さじ1

醤油       大さじ2
酒        大さじ2
みりん      大さじ2
砂糖       大さじ1

①フライパンに胡麻油を熱して、肉を炒める。
②野菜を加え、強火で炒める。
③うどんを加えてほぐながら、全体を混ぜる。
④合わせておいた調味料を入れ、うどんと野菜に絡ませる。
⑤器に盛り、温泉卵をのせて完成!


温泉卵の作り方はいろいろあると思いますが、私はこうやって作っています。
①鍋に卵がつかる位の水を入れ、火にかける。
②沸騰したら1カップの水を入れ、卵を入れて蓋をする。
③15分したら取り出す。

私はハヤシライス、ネギトロ丼、チャーハンなんでも温泉卵をのっけます。
美味しいですよね~アップロードファイル
すき焼き風1


夕飯は旬の秋鮭でお鍋ですBrilliant.
楽しみ~jumee☆faceA90
また風邪 
 昨日も今日も寒いですね困り顔
一昨日の夜からママロンが咳き込んだりくしゃみをして、泣いたり愚図ったり・・。
鼻水も出てきて、お昼寝もほとんどしませんでした。

さっき熱を計ると38℃。背中がすごく熱くて、痒いみたいjumee☆faceA120
つい数日前に治ったばかりなのに・・・また風邪。
もしかしてインフルエンザ?

タクシーを呼ぼうか迷ったけど、こんな強い雨の中小児科へ行くのも可哀相だし、本人はとても元気なので、熱さまシートをはって様子を見ています。
明日の朝は幼稚園をお休みして、小児科と耳鼻科へ行かなくちゃ
私は中耳炎で強い抗生物質を飲んでいるのであまり体調がよくないし、耳鼻科の待ち時間も長いので、この時期にママロンが熱を出すと本当に辛いです。

耳が聞こえづらくてお風呂もゆっくり湯船に使っちゃいけないし、けっこうストレスを感じてます。
健康がなによりって実感する今日この頃涙


line-himoribonorange.gif


唯一、昨日のおしゃれイズムの小出君に癒されましたうふ
終始ニヤニヤして、TVに釘付けハート8
この間のグータンヌーボもそうだったけど、天然なかんじでおもしろくてかなり好印象でした!
あのキラッキラな目と優しい笑顔がたまりませんな1.gifママロンには敵わないけどね
あ~舞台挨拶行きたいよぉ~号泣
美味しいケーキ 
今日の午前中、私が耳鼻科へいっている間、アミちゃんママにママロンをお願いしました。
いつもお言葉に甘えてしまって、今週は4日もおじゃましているのですが、本当に有難いですキラリラ

ここ数日は、プリン+ヨーグルトとかアイス+ヨーグルトって、お土産がマンネリしているので
今日はよく行くケーキ屋さんのものにしましたラブリー

アミちゃんママと私用に、フルーツタルトイチゴ
旦那さんには雑誌にも特集されていたショートケーキショートケーキ
子どもたちには、アイスシューをお土産に。
タルトがサクサクで、バニラビーンズの効いたカスタードも美味しかったぁうふ
無題

横浜北部では、デフェールピュイサンスがとっても有名ですが、私も大好きハート8
http://www.deffert.com/produits/petit-gateau
http://www.puissance.jp/top.htm
特にピュイサンスのモンブランは最高ですアップロードファイル
来年からデフェールで働きたいと思っていたのですが、正社員しか募集がないようで断念・・。
でも近くにこんなに美味しいケーキ屋さんがあるなんて幸せですBrilliant
いつも迷った末、同じケーキばかり買うので、次回は新しい味に挑戦したいなてへっ


アミちゃん親子、今日もありがとう♪
また来週ねアップロードファイル
200910241300000.png
楽しい週末を20080916165650.gif
今日の出来事 
 今日は子育てクラブをお休みして、耳鼻科へ。
毎食後3種類の薬を飲んで、耳薬をさして、ほぼ毎日通院して消毒しているのですが、
全然よくなっていないようです。
今日は新たに抗生物質を3日分処方していただいて、それが効かなかったらもう一度鼓膜切開を
して、耳にチューブを入れて治療すると言われました・・。
チーン。

耳に不快感があるのはもちろんだけど、毎回診察待ちで2時間もかかるし、治療費や薬代もけっこう高額だし・・中耳炎って本当に厄介ですね・・。

診察のとき、先生が器具を私にむけると、ママロンはまさに’苦虫を噛み潰したような顔’をして、
「ウィーン!」と音がすると「ひゃ~!」と顔を隠してかなりビビッていましたjumee☆faceA87
その表情がめちゃめちゃおもしろくて、可愛いかったぁうふ

でもこんな怖がっていたら、いつかママロンが耳鼻科に掛かるとき、相当嫌がるだろうな・・って不安です。
この中耳炎は、完治するのに1ヶ月以上かかるようですが、根気よく通院したいと思いますため息。。


その後はまたアミちゃん親子と遊びました♪
子どもたちがずっと起きていたので、のんびりおしゃべりはできなかったけど
今日もご飯やお風呂をお世話になり、本当に感謝ですキラリラ
アミちゃんママ、いつも楽しい時間をありがとうねラブリー

s.jpg


ルーキーズの御子柴が大好きな私ですが、御子柴を演じている小出君も好きハート8
31日に映画「風が強く吹いている」の初日舞台挨拶があって、奇跡的に今日そのチケットが取れたんですびっくりマーク☆

でもママロンを連れて銀座まで行って、幼児が2時間以上も我慢できるかなぁ・・って不安に思いながら注意書きを読むと、3歳以上はチケットがいるみたい汗とか
私が取ったのは1枚だけ・・。
パパに半休取れないか聞いてみると、ちょうどその時間に会議が入っていて無理手書き風シリーズ矢印下
本当ついてないなぁ。誰かにあげようかな。
小出君、またいつかねえーん
結婚5年目★木婚式 
 今日もきれいな秋晴れで、気持ちがいいですね晴
最近休日出勤が多かったパパは、珍しく2連休です絵文字名を入力してください

 昨日は、私たちの結婚記念日でしたはーと5年目の木婚式です。
大学2年の10月20日から交際が始まって、もう8年間一緒にいるんだなぁ。
付き合っていた4年間は喧嘩はもちろん、お互い不安になったり嫌な思いをすることもなく、とっても順調だった私たち。
でも結婚1、2年目は正直いろいろありました。大半が前の会社が原因なんだけど・・。
転職して横浜に越してから、夫婦間の信頼も増して楽しい日々を過ごせていますにこ
これからも家族みんな仲良く暮らせますように・・
パパ、これからもよろしくお願いします1.gif


1年目、2年目、3年目も披露宴をしたニューオータニの美味しい食事をしましたが、去年からは家で
ささやかにお祝いBrilliant.
昨日もパパが残業で遅かったので、今日のランチはちょっと豪華にしようと思っていたのですが、
午前中は耳鼻科や薬局に行ってつぶれてしまったので、簡単なランチになってしまいました。

ママロンも一緒に乾杯うふ
ハンバーグランチ

・トマト煮込みハンバーグ
・真鯛とグレープフルーツのカルパッチョ
・ブロッコリーとトマトと玉ねぎのサラダ
・黒米

DSCF7393.jpg

デザートはパパが買ってきてくれた、レディボーデンのアイス。
これ美味しいので大好きですてへっ

栗ご飯 
 今日もアミちゃんのおうちへおじゃましました007238.gif
今朝アミちゃんママからメールをもらって、病院に行く間ママロンを預かってもらったんです。
いつもお言葉に甘えてしまって申し訳ないのですが、連日お世話になっていて感謝の気持ちでいっぱいですBrilliant

大人の中耳炎は完治するのに時間がかかるみたい。
鼻風邪もまだ治っていないので、鼻の奥に細長い器具を入れて治療していただくのですが
それがすごく苦痛なんですえーん
とても評判のいい先生なので安心してはいるけど、耳を消毒するときのキーン!とする音も嫌jumee☆faceA120
さらに、残念そうに「あぁ、あと1日2日でふさがっちゃうね」って先生。
悪い物が全部出る前に穴がふさがりそうなんだけど、まさかまた鼓膜を切開するなんてことないよね・・。
こわ~いjumee☆faceA87
気圧で耳がおかしくなるような感覚で耳垂れも気になるし、シャンプーするのが億劫。
毎食3種類の薬を飲んでいるのですが、ちょっと肌がザラザラするし><
お風呂も体を温めない程度に・・と言われているので、ママロンを入れるのもけっこう大変・・。
健康であることが素晴らしいと改めて実感するこの頃です。
早くよくなりますように・・。


line-himoribonpink.gif


お昼ごはんはふたりで栗ご飯を作りました食事
先日パパの実家から送っていただいた栗です。
DSCF7385.jpg

「ママロンちゃん、くりごはん食べたい!くりごはんのくりないやつ~」ってママロン汗
「どんぐりコロコロたべない」と言いながら、栗をテーブルに並べて、ご飯だけおかわりしていましたjumee☆faceA109
栗こんなに美味しいのに、何で嫌いなんだろう。

アミちゃんママが作ってくれたけんちん汁も、とっても美味しかったぁうふ
ご馳走さまでしたBrilliant.

記録のため、栗ご飯の分量だけ書きますね。
栗の天辺に切り込みを入れて、圧力鍋で茹でると、とても簡単に鬼皮が剥けますよ!


米     2合
栗     15個
人参    中1/2

醤油    大さじ2
日本酒   大さじ2
砂糖    大さじ2
塩      小匙1/2
昆布    5cm

 200910191330000.jpg


子どもたちが寝てからは、おまちかねのteaタイム。
抹茶のピノに★が入っていましたぁ。真ん中。
200910191600000.jpg

今日もとっても楽しかったですjumee☆faceA90
アミちゃんママ、本当にありがとう20080916165650.gif
運動会 
 土曜は幼稚園の運動会。
あいにくの曇り空でしたが、ママロンと私も未就学児の親子競技に参加しました。
ママロンはフライングをするくらい、すごく張り切っていて楽しそうでしたあ
私たちはあっと言う間に終わってしまったのですが、在園児の子どもたちのダンスを見ていると
すごく可愛くて、ママロンも来年はあんなふうになるのかなと思うとじ~んときました涙
来週の幼稚園も楽しみです

DSCF7352.jpg


その後はまたまたアミちゃんのおうちへおじゃましました007238.gif

お言葉に甘えてママロンを預かってもらって、私は耳鼻科へ。
痛みはないものの、まだ耳垂れが出たり、不快感があります。
鼻水が止まらなかったり詰まったり、薬の影響なのか寝付けなくて辛い><
早く切開痕が治るといいな・・。

アミちゃんのおうちでは、いつも美味しいご飯をいただいているのですが・・食事
今回はお昼ごはんに、から揚げや煮物をご馳走になりました!
衣サックサクの唐揚げも全部美味しかったぁてへっ
小さい子ふたりのお世話をしながら、手の込んだお料理をして偉いなって尊敬しますBrilliant
子どもたちが寝た後はママたちのteaタイム。
このまったり楽しい時間がいつも待ち遠しいですにこ
まだ出会って2ヶ月くらいだけど、お互い素直にいろんなこと話せて、すごく心穏やかになれるんです。
専業主婦になってから、こんな親しい友達ができると思ってなかったので、本当にうれしいハート

夕飯前に旦那さまが帰ってこられたのですが、お言葉に甘えてお鍋もご馳走になりましたアップロードファイル
最近食の細いママロンも美味しそうに鮭を食べていて、アミちゃんもとってもうれしそうでしたはーと
その後は旦那さまに子どもたちをお風呂に入れてもらい、夜遅くなってしまったので
帰りは家まで送っていただいて、本当に1日お世話になってばかりでしたBrilliant.
感謝の気持ちでいっぱいです1.gif


ママロンとアミちゃんはふたりで寄り添ってTVを見たり、会話も大分成立しているし、お風呂の中でも楽しそうに遊んでいて、すっごく楽しそうハート8
前回から物を取り合うことがほとんどなくなって、見ているこちらもとってもうれしい気持ちになりましたうふ
カイト君もふたりに混じって楽しそうにしていて可愛かったぁアップロードファイル

たくさん笑って、とっても楽しかったですimage0018.gif
アミちゃん親子、本当に本当にありがとう20080916165650.gif
子育てクラブ&中耳炎 
 今日もとってもいいお天気で、気持ちがよかったですね晴
いつも6時に起きるママロンが、ここ最近は朝ゆっくり目なので、私もついつい一緒に寝てしまいます・・。
今朝なんて、ママロンも2度寝したので私もウトウトしていたら、ナ、ナンと10時13分!!
こんなに寝たのいつ振り?!
子育てクラブが10時半からなので、すぐに朝ごはんを食べさせて、私も準備を開始!
途中参加もOKなのですが、ママロンを早く連れて行ってあげたくて、完全ノーメイクに大きなマスクをしてダッシュしました

ママロンは公園に着くと「こんにちは~!!」ってみんなの中へ走って行き、ちょっと照れながら
「リョウタくんいた・・」って小声で喜んでいましたアップロードファイル
クラブでいちばんの仲良しのリョウタ君は、目がぱっちりで色白な可愛い男の子アップロードファイル
リョウタ君もママロンが大好きで、先週から「ママロンくんと遊びたい」って言ってくれていたみたいはーと

実家に帰省していたり、風邪をひいていたりで、久しぶりの参加だったのですが
お母さん方から「風邪大丈夫だった?辛かったね」って心配していただいたり
「ママロンちゃん、可愛いねぇ。本当にみんなに愛されてるよね^^」って言われてすごくうれしかったですうふ

活動が終わってからも2時間くらい公園で遊んでいましたあ
そのあと、スーパーで一緒にお買い物してバイバイするのが、リョウタくんとママロンのお約束。

今回の活動もすっごく楽しかったですハート8


b-line1.jpg



そんなうれしい気持ちで帰宅し、ママロンにお昼ごはんを食べさせて、さぁお昼寝の時間
と言うとき、なんだか耳が痛い。
風邪がまだ治っていないので、鼻をかみすぎて耳がおかしくなったのかなと思っていたら、どんどん痛みが増してきて・・。
ママロンが眠そうだったので、すごく可哀相だったのですが、これ以上痛くなると辛いので耳鼻科に行ってきました。

耳の中を見て「あぁ、こりゃ駄目だな。完全に中耳炎だね」って先生。
しかもけっこう化膿が進んでいるようで、鼓膜を切って膿を出すことにえーん

鼻の奥に細長い器具を入れられて、その最初の段階ですでに痛いjumee☆faceA87
横になって麻酔をしているとき、もしママロンが中耳炎になったらこんな痛い思いをするんだなと考えたり、注射器や特殊な器具を見ると、恐怖でちょっとだけ涙が汗とか
相当なへタレです・・。
ママロンと遊んでくれている看護師さんに「えぇ!?そんなに怖いの?」と笑われて
「お母さん何才?笑」「27ちゃいです。笑」「だったら大丈夫よね~笑」っていう会話をして笑いながらも、
これは陣痛ぶりの恐怖でした。
ママロンは「ママぁ、だいじょうぶ?」と何回も言ってくれたけど、ちょっと笑ってましたjumee☆faceA109

鼓膜を切って消毒して・・のときは、目をぎゅーと瞑って痛いのをこらえていましたが、
その後の切った後が痛い落ち込み
腰が引けて、鼻水が出て頭がぼーっとして・・。
院外処方なので、薬局で薬をもらうまでが特に痛かったです。
痛み止めだけでもすぐにくれればいいのに~!!

いやぁ、久しぶりにこんな痛い目に遭いました。
でもこれが、ママロンじゃなくて、私で本当によかった。
ちっちゃいママロンにこんな怖くて痛い思いをさせると思うと、涙が出る思いです。

まだまだ風邪が流行っているので、皆さまも気をつけてくださいねBrilliant.
ママロンのお友達 
今日はとっても過ごしやすい秋晴れでしたね晴
ママロンの風邪は大分よくなり、食欲も出てきましたアップロードファイル
心配して、メールをくださった皆さま、本当にありがとうございましたキラリラ

風邪をひいていたせいもあり、あっと言う間に10月も半分過ぎました!
今週も気が付けば、あと2日。
最近、時の流れが早くて置いていかれそうです汗とか
先月のパパのお誕生会もまだしてないの~
来週は結婚4周年なので、ゆっくり美味しいごはんを作りたいなと思っていますハート



12345.jpg


火曜は幼稚園のプレ。
前回お休みをしたので、今回はママロンも私もはりきっていました。
偶然通園途中にあみちゃんとルナちゃんと一緒になり、3人で玄関にダッシュ!
ママロンは「おはよございま~す!!」って大きな声で3回も言って元気いっぱい♪
3人の元気な後ろ姿を見て、とっても幸せな気持ちになりましたうふ
運動会も楽しみだなぁBrilliant.

プレの間はアミちゃんのおうちでおしゃべり。
子どもたちを迎えに行ってから、またまたアミちゃんのおうちにおじゃましましたラブリー
この日はおもちゃの取り合いをせず、アミちゃんとママロンがとても仲良く遊んでくれて、めちゃめちゃうれしかったです。
幼稚園でいろいろ学んでくるのかな。
あみちゃん家族とは、本当にいつも楽しい時間を過ごさせてもらっていますアップロードファイル
いつもありがとうハート8


line-himoribonpink.gif



今日は、前の会社の先輩親子と遊びましたsmile
AOカフェのデリを買って、渋谷の児童館へ。

およそ1年ぶりに会った息子君は、もうすぐ2歳。
この間はまだ赤ちゃんだったのに、もうしっかり歩いて意思表示もできるようになって
大きくなったなぁってうれしい気持ちになりましたBrilliant
クリクリおめめが相変わらず可愛いかったにこ

シュウト君は体が大きいので、風邪をひいて痩せたママロンが赤ちゃんみたいに見えました。笑
まだバギーに乗ってるしね・・汗

短い時間だったけど、いろいろおしゃべりできて、とても楽しかったですはーと
たくさん遊んで、帰りの電車は即寝でした。

シュウト君&ママありがとうございましたあ
のんびり3連休 
 3連休は気候もよくて、過ごしやすかったですね晴

本当にあっと言う間の3日間でした!
せっかく島根からお母さんが来てくださったのに、私たち3人とも具合が悪かったので
どこにも遊びに行けず・・。
でもみんなでご飯食べて、なんでもないおしゃべりして、ゴロゴロして・・のんびり楽しい時間でしたうふ
私も普通に寝転がってパソコンしたりして、ホントに気が利かない嫁ですjumee☆faceA109

日曜のドラマ「JIN」は、ママロンもずっと釘付けになるくらい、これ面白いね~ってみんな夢中で見てました♪大好きな綾瀬はるかちゃんも小出くんも、ひらっち(本名わかんない)も出てるしねjumee☆faceA90
来週も見ようっと。


最終日はママロンの熱が下がって大分元気になったので、ばぁばにお散歩やお買い物に連れて行ってもらいました。
ばぁばもママロンもとても嬉しそうでよかったですはーと

お母さん、温かいお心遣いをありがとうございました20080916165650.gif
また来月、お待ちしていますラブリー


ハーゲンダッツが大好きな贅沢者アップロードファイル
DSCF7336.jpg



3連休 
 連休初日。今日、島根のお母さんが遊びに来てくれました007238.gif

おじいちゃんがママロンや私たちのために、栗(お庭の木)の皮をたくさん剥いてくださったので
その栗で炊き込みご飯を作りました食事
ホクホク甘い栗、とってもおいしかったぁアップロードファイル
自分で栗の皮むきをするのは、かなり気合いがいるので、本当に有り難いです。
豚汁×栗ご飯の相性は◎ 満足な夕飯でしたBrilliant.

line20.gif



そして、ママロンの熱は昨日も今日もずっと38℃台です。
こんなに長引くのは初めてだし、咳もどんどん酷くなってきたので、昨日の夕方と今朝
また小児科へ。
レントゲンをとると、右の肺が少し炎症を起こしていたのですが、本人は元気なので
家で様子を見ることになりました。

がんばって4種類の薬を飲み終えても、その後咳き込んで嘔吐。
4日間、毎食戻されると、さすがにこちらも気が滅入ります。
せっかくご飯食べられたのに・・がんばってたくさん薬飲んだのに、ママロンかわいそう。
このウィルス、しつこくて頭にきます。

私の咳と鼻水も本格的になってきて、小児科でも薬局でも「お母さんも辛そうですが、大丈夫ですか?」と言われました。
「熱もないし、自力で治します・・」と言ったものの、夜がけっこう辛いです。
昨夜は咳が苦しくて寝付けないのに、ママロンが何度も愚図って起きたり、おしっこ漏らしたり・・
生理痛もきて「あ゛ぁぁ怒!」ってかんじでした。

ふたりとも早く治して、外に遊びに行きたいな♪
ママロンがんばれ20080916165650.gif

RSCN0853.jpg
風邪 
 今日は少し症状が悪化したような気がします。
朝からずっと熱が38.5~39.0で、けっこう咳き込んでいました。
食欲もなくて、朝はバナナ1本でお昼も夜もほとんど食べなかったけど、水分はしっかりとっていたのでよかったです。
薬も飲みやすいものに変えていただいたので、明日には熱が下がるといいな。

昨日のインフルエンザの検査は陰性だったし、大丈夫だと思うのですが、
いつもは一晩で熱が下がるので、今回は少し長引いていて心配です。

でもいつも通りとっても元気!
日曜に公園で遊んだきり、ずっと家にいてお友達と遊べないのに
わがままを言わず機嫌もいいんです。夜は何回も愚図って起きたけど
「ママ、だいすきはーとむぎゅ~してあげるねあ」って抱っこしてくれたり、
ご飯を一口食べて「ぉおいしいっ!!これぜったいおいしい!!」と褒めてくれたりてへっ
午前中私が眼鏡で過ごしていると、「みてみて~、ばぁば」と眼鏡をずり下げて新聞を読むばぁばの真似をして、私を大笑いさせてくれましたjumee☆faceA90
風邪気味の私を気遣ってくれたのかな・・。
とにかく今日はママロンとふたりでよく笑った1日でしたハート8


午後は強風の中、たまった洗濯物を干して、すごくすっきりしましたBrilliant.
部屋干しだとなかなか乾かないし、洗濯物の下を通るときかがまなくちゃいけないし、
雨続きだと無性にイライラします
明日は布団を干して、シーツも洗って・・朝が楽しみ~晴
早く元気になって、3連休はみんなで外出できるといいなラブリー

↓昨日お医者さんにもらったマスク。気に入ってますアップロードファイル
風邪
風邪 
 昨日ママロンが熱を出し、今も39.2から下がりません。
解熱剤や咳止めのシロップが苦くて全然飲まないので、無理やり飲ませようとすると
咳き込んでご飯を嘔吐して泣く・・という具合。

冗談を言ったり歌を歌えるくらい元気なのに、お茶も戻してしまうくらい体は辛そう。
ママロンはイオン水も嫌いで飲まないので、脱水症状を起こさないか心配です。
私も少しうつってしまって、昨夜は咳が出て、体も痛くて薬を飲んで寝ました。

幸い今日はパパが休みなので、ママロンを病院に連れて行って別の薬を処方してもらったり、
お買い物をしてもらって助かりました。
今度はパパにうつったりして・・。

昨日は幼稚園をお休みして、今日の用事も、明日のお友達との約束も延期させてもらったのですが、
金曜は子育てクラブのお当番なので、なんとか治したいなと思います。
体調を崩すと人にも迷惑をかけるので、体調管理は本当に大切ですね。
ママロンも早く元気になってお友達と遊べるといいな☆

困るのがこの雨続きの天気。
布団や枕に嘔吐されても洗えないし干せないし、タオルや服も足りない><

みんな食欲はあるので、3食しっかり食べて、おやつにスイートポテトやバナナケーキも作って食べています。病人なのに太りそう。

みなさんも風邪には気をつけてくださいね★

illust-leaf02.jpgillust-leaf02.jpgillust-leaf02.jpg
アートフラワー&パッチワーク 
 先日、実家へ帰省した時に祖母に作ってもらったランチョンマット。
母からもらった布でリバーシブルにしてもらいましたハート
ばぁちゃんいつもありがとうにこ

DSCF7330.jpg


母はアートフラワーやパッチワークが趣味なのですが、
「よくこんなに作ったね~!」と感心するくらい、たくさん作品がありましたラブリー
ほんの一部をご紹介20080916165650.gif


アートフラワーのガーベラ。
後ろに写っているのが、コスモスのつぼみです。
ガーベラ


コスモス。花びらのグラデーションがきれいキラリラ
コスモス

タンポポ
DSCF7240.jpg

つくし&四葉のクローバー
DSCF7246.jpg

パッチワークのクッションカバーくまくん♪~
DSCF7225.jpg

可愛いので貰ってきましたはーと
DSCF7327.jpg

これもうちで使っていますイチゴ
無題
お友達とお泊り 
 お天気悪いですね。週間予報はずっと雨で、梅雨のよう。  
今日は子育てクラブのお当番で張り切っていたのですが、雨のため中止になりました。
私が担当する日、必ず雨降るんだけど・・汗雨女?

  illust-raineyday1.jpg


昨日、今日とアミちゃん親子と遊びました♪
実は私のミスで水が使えず、アミちゃんママのお言葉に甘えて昨夜は泊めていただいたんです。
笑って迎えてくれたけど、本当に申し訳ないやら情けないやら・・jumee☆faceA120

先月からかなり頻繁に会っているのですが、子どもたちはみんなでご飯食べたりお風呂に入ったり、いつも以上ににぎやかで楽しそうでしたハート8
3人が寝たあとは、アミちゃんママと2時過ぎまでおしゃべりしてめちゃめちゃ笑いましたあ
昼間はけっこう深刻な話もするのに、夜ってテンション高くなりますねjumee☆faceA90

子どもたちは相変わらずおもちゃの取り合いで喧嘩して泣いたりするんだけど、より添って仲良く遊んでいるのを見るとすごく嬉しいですBrilliant.
子どもっていつもは見向きもしない物でも、誰かが使っているのを見ると欲しがりますよね。
幼稚園ではずっと笑顔だって言われたけど、私が一緒にいると甘えて泣いちゃうのかな・・。
最後の方はちょっと嘘泣きみたいだったしむぅ…

ママロンは1歳のカイトくんが大好きなので、いつも抱っこしたり頭をなでなでしているのですが
今日はうれしそうにヨーグルトを食べさせていましたてへっ
優しくしてあげる姿を見ると、こちらまでほんわかした気持ちになれますうふ

もちろんお手伝いはさせてもらったけど、本当にたくさんお世話になりました。
いつも居心地のいい場を作ってくれて、アミちゃんママには感謝の気持ちでいっぱいですキラリラ
優しいお心遣い、本当にありがとう


 hot1.jpg

続きを読む »


