 
元気に回復。 
  
更新が遅れましたが、ママロンは日曜の夕方には微熱もなくなり、あっと言う間に回復しました。
ご飯もおかわりしてとっても元気です♪
心配してメールをくださったみなさま、ありがとうございましたBrilliant


昨日はママロンの髪をカットしに美容室へ。
今回もスタッフのみなさんにたくさん可愛がってもらいましたはーと
切られている時はすごく大人しくて、いつも感心されます^^
前髪短め御子柴ヘア。担当の方には、’ママロンちゃん栗毛だから、ぜんぜんキャラが違うね~’なんて言われたけど、私はなかなか満足jumee☆faceA90
最近写真を撮ると怒るので、明日はアップできるかなアップロードファイル


line-himoribonpink.gif


そして、2ヶ月前からなかなか治まらないほっぺの炎症。
もう一度、皮膚科で診てもらいました。
前回の薬がママロンの肌には強かったようで、今回はキンダベート0.05%軟膏を処方してもらいました。
早く良くなるといいな。

その後、土曜の夜に診ていただいた先生から’その後どうですか?’とお電話をいただいたので、午後からは小児科へ。
今後このようなことが起こった場合どうするか。などを話し合いました。
今回のことでいちばん気になったのが、風邪の症状が全くみられないのに突然高熱が出たこと。
回復するのがすごく早かったので、少し体調が悪かったのかな・・と言われましたが、
今後も暑い日に発熱してしまうんじゃないかと少し不安です。

そして、痙攣直前のお漏らしと立ったままひきつけを起こしたと言う事も気になって
ネットで調べてみると、ヒットするのは全て犬の実例!
え~!?確かにママロンは戌年だけど・・汗とか


痙攣とは別に、ずっと前から気がかりなのが便通。
トイレトレーニングを始めた頃から、特に便秘が酷いんです。
5日ぶりのお通じは、本当に可哀相なくらいウサギさんのウンチ。
こういうことが続き、ついに限界だと思って、いちばん弱い整腸剤を処方していただきました。
まだ効果が出ていないので、またウサギになりそうえーん
がんばれー!


すっごく元気なんだけど、何気に最近お医者さんのお世話になっています・・。
赤ちゃんの頃は全身ぷりんぷりんだったのになぁ。

↓見事な3段腹jumee☆faceA90 むっちむち♪
DSCN1848.jpg
初めての痙攣と高熱 
 昨日はすごく暑かったけれど、ママロンが外に行きたがったので、11時前~12時半までお散歩したり、公園で遊びました。
お昼寝を1時間しかせず、私に甘えてくるので、何気なくおでこに手を当てるといつもより熱い。
体も熱かったので、ちょっと熱があるのかなぁ・・と測ってみると38.5分もありました。
土曜なので病院はもう時間外。咳も鼻水もなく、食欲もいつも通りで元気だったので、少し様子を見ることに・・。

暑い中、外で走り回っていたから、熱中症かな・・と思いながら夕飯の準備をしていました。
すると「ごはん食べない」とか「抱っこして」と寝そべって愚図りだし、立ち上がるのが辛いのかハイハイで移動していました。
大家さんに15分ほどママロンを預かってもらって、私はイオン水やフルーツなどを買いにスーパーへ。
急いで帰ると、大家さんの布団で寝ていて「ごめんごめん、眠っちゃった」と言ってご機嫌でした。

しかし7時半頃。家に戻ってメロンを食べさせていたら、突然お漏らしをしたので
おかしいなと思って、「ありゃ~ママロンちゃん、おしっこしちゃったね」と笑いかけても反応なし。
どんどん顔が硬直してきて、目も遠くを見ている感じで動かない。
もしかしてこれが痙攣!?と思った瞬間に、ガクンガクンとひきつけを起こし私は血の気がひきました。

掛かり付けの小児科の先生の携帯に電話をして、泣きながら事情を話すとすぐ来てくださいと言われ、急いでタクシーで病院へ。
着いたころには、自分で歩けるくらい回復していていましたが、そのとき熱が40℃もありました。
私のあまりに取り乱した電話に、先生は重症だと思ったのか、玄関先で待っていてくれて特殊な器具が用意されていました。お騒がせしてすみません・・。

実際は3分くらいの痙攣だったと思うのですが、もっと長く感じてすごく怖かったです。
新型インフルエンザの検査もしましたが、陰性で問題なし。
風邪の症状も見られないので、発熱の原因がわからないまま
痙攣予防の座薬(ダイアップ)と解熱の座薬をもらって、抱っこして帰りました。
帰り道は歌を歌うくらい元気で、さっきのは何だったんだ~と言うくらいご機嫌。

でも家に着いてダイアップを入れ、ポカリを飲ませていたら、目がうつろになったり手元がふら付くような症状が出ました。
「あっちでネンネする」と一緒に寝室に行くと、そこで突然嘔吐。
大量のポカリとメロンなどをたくさん戻してしまいました。
ダイアップの副作用に眠気、怠惰感、吐き気と書かれていたので、それの影響もあるのかな。
でもその辺りは私も冷静さを取り戻していたので、汚物を始末して歯を磨いてから寝かせました。
眠っていると言うよりは、ぐったり疲れて倒れているようなかんじで、脱水症状にならないかすごく心配だったのですが、夜中に一度起きてお茶を飲ませてからは、朝まで眠りました。

 12345.jpg

朝起きるといつもどおり元気で、お腹ぺこぺこと言ってバナナを2本食べました。
まだ微熱はあるけれど、すごい回復です☆


今まで何度か風邪をひいたことはありますが、インフルエンザや突発などの経験もなく、39℃以上の発熱も痙攣も初めてでした。
でもママロンが眠った後、ネットで熱性痙攣を調べると、この子の症状はかなり軽かったのかなと思います。
もし白目をむいて5分以上意識がなかったり、泡を吹いてひきつけを起こしたら、私は完全にパニックになって救急車も呼べなかったかもしれません。

’痙攣’と言うものに全く知識がなく、子どもとふたりのときに起こったので、怖い経験だったけど、すぐに回復して本当によかったです。
そして・・5月の下旬から子育てを苦痛に思うことが多かったので、ママロンに対してすごく優しく接することができてうれしい^^
我がままが多くて、どんどん手強くなってきたけれど、やっぱり健康がいちばんだと改めて実感しました。

早く元気になって、いっぱい遊ぼうねはーと
ハンドメイド♪ 
 実家にいる間に、祖母と母に習ってお裁縫をしました。
ミシンを使うのは、多分中学の家庭科以来です。
まずは簡単な小物作りに挑戦イチゴ

illust-hokkori3.jpg

お弁当箱の巾着。
yuwaのハーフリネン。ホワイトいちご柄×ドットを使用しました。
巾着



ペンケース。
こちらもyuwaのハーフリネン。ピンクいちご柄×ドット×ベージュ無地を使用しました。
中にドミット芯を入れて、ふんわりした生地にしました。
白のレースをコーヒーで染めてアクセントに♪
DSCF6423.jpg


少し大き目の巾着袋。
yuwaのベリーボーダー★コットンの生地を使用しました。
ふたつ作ったので、お友達にプレゼント♪
DSCF6417.jpg


ティッシュケース
こちらもyuwaのベリーボーダー★コットンの生地を使用しました。

DSCF6431.jpg


すごく楽しかったので、これからもいろいろ作りたいなぁBrilliant
富山へ里帰り 
 先週末から昨日まで、私の実家で過ごしましたにこ
行きはいつも通り飛行機で、帰りは両親に横浜まで車で送ってもらいました!
今朝、パパが出勤してすぐに両親も帰ったので、ひさしぶりにママロンと2人の生活です。


祖母&母に裁縫を習って小物を作ったり、お菓子を作ったり(チーズケーキを3回も焼きました!)
友達の子どもたちとワイワイ遊んだりアップロードファイル
ジムのプールで運動不足解消して、施設にいる祖母に会って、お墓参りして、母の友人のお宅やお店にもお邪魔して・・充実した10日間でした。
なにより大好きなお寿司を3回も食べに連れて行ってもらい、ありがたい限りですキラリラ
都会の高級なお店よりもずっと美味しい、北陸の海の幸。
ブリのお刺身もたくさん食べて、美味しかったなぁてへっ
ママロンは食事が終わった後、車の中で「じぃじ~、ごちそうさま~!」と合掌していました。
我が子ながら素晴らしいjumee☆faceA153


ママロンが調子に乗ってわがまま言ったり、ご飯を食べずにお菓子やジュースを欲しがったり、頭にくることも多かったけれど 、ママロンも周りのみんなもとってもうれしそうでしたハート8あ

いろいろな人と交流したおかげでママロンはもっとおしゃべりが上手になり、
「バイバーイ!また会おうね~また遊んでね~!」と絶好調と思えば、次に会うには少しだけ人見知りをしたり、そわそわ様子がおかしかったり・・。
毎日たくさんの刺激があって、とっても楽しそうでした


お友達とアンパンマン公園で遊んだよ♪
DSCF6319.jpg
無題滑り台

家に帰って庭いじり。
DSCF6333.jpg

高校時代の友達の子どもたち。          はっとり君の電車。この線は2両なので、ママロンは
同じ部活だった子はみんなママなんです。   「あれ?!電車みたい!」と電車と認めていません
みんな可愛い♪♪                 でした。笑
DSCF6353.jpgDSCF6338.jpg

こちらの中トロ最高でしたうふ                   
パパにも食べされてあげたかったぁびっくりマーク☆
200906131417000.jpg横浜へ


横浜へ向かう途中、富士山が見えました。
DSCF6370.jpg

今回は5人のママと会いました。
最近育児にイライラしがちだったので、誰だってイライラを抑えられなかったり気持ちが滅入ったりすると聞いて、少し気が楽になりました。
みんなそれぞれ大変なことがあるんだと思うと、自分ももっとしっかりしなくちゃいけないなと思います。
なかなか思い通りには行かないけれど、ゆったりした気持ちで専業業と子育てを楽しめるように
なりたいなぁ赤ちゃん

幼稚園、仕事、ふたり目、家族のこと・・今回の帰省は本当にいろいろなことを思い、考えさせられる10日間でした。またmixiに気持ちを綴ります。

両親や祖父母、弟、えみちゃん、親戚のみんな、そして中学や高校時代の友人へ
感謝の気持ちでいっぱいです。
お世話になったみなさま、本当にありがとうございましたBrilliant.
2歳10ヶ月 
今日はパパとママロンが電車のた旅に出ている間、私は美容室へ。
パサパサの毛先をカットして、クリームバスもしてもらいました。
クリームバスやヘアエステが大好きで、ときどき行くのですが、今回はいつもに増してすごくよかったぁうふ 
マッサージでリラックスして、髪サラサラ~Brilliant.
至福の時でしたローズ2うっとり
            illust-haruiro-1.jpgillust-haruiro-3.jpg


ママロンは、今日で2歳10ヶ月。
一昨日の午前中にちょっとした事件がありました。
なんか静かだな・・と思ったら、ママロンが私のパールの真珠のネックレスを引きちぎり、真珠の粒で遊んでいたんです。
そして「ママ!はな、はな!」って。
嫌な予感がして鼻の穴を見ると、奥底にパールがjumee☆faceA87
本人はとっても元気だったけど、私は顔も洗わず小児科へもうダッシュしました
他の患者さんが順番を譲ってくださって、すぐに診察していただいたのですが、なかなか取れなくて
そこから20分以上もかかる耳鼻科へ・・。
そして待合室でまっている間、ママロンがフゥーン!フゥーン!と鼻息を荒くしていて、
「もう一回しよっか!せーの!」の私の掛け声で、パールがポロッと出てきました汗とか

母に電話すると、うちの弟もママロンくらいのとき、鼻に豆を入れてお医者さんに取ってもらったそうですアップロードファイル
私は手術になったらどうしよ~なんて焦ったけど、耳鼻科には特殊な器具があるからすぐに取れるみたい。

男の子は好奇心旺盛で、これをするとどうなるんだろう・・と不思議に思うと、自分で確かめないと納得できないんですってアップロードファイル
これを’オチンチン力’と言って、男の子独特のチョロチョロする力、能力のことらしいです。
そして、このオチンチン力こそが自主性、自立性、創造性、知性、行動力の源になるそうです

最近ママロンと一緒にいると、本当に疲れるけど、そういうことを考えるとすこしは寛大になれるかな。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/213310_11810057/3.0/?sort=

赤ちゃん
無農薬野菜で夕食作り&インドカレー 
 日曜にパパの実家から、お届け物がありました♪
お米に根菜、旬の夏野菜、苺、林檎、バナナ、お蕎麦。
そして、ママロンのお菓子やおもちゃなど、今回もダンボール2箱にたくさん送っていただきました。
いつも本当にありがとうございますキラリラ笑顔

さっそく送っていただいた食材で、野菜メインの夕飯を作りました食事

・お味噌汁
・雑穀のグリンピースご飯
・アスパラの豚肉巻き
・きゅうりとトマトの酢の物
・出汁巻き卵

豚肉がたくさんあったので、ぐるぐる巻きに。  毎年夏になると、毎日食べている一品。
旬のアスパラ美味しい♪              ママロンも大好きです♪
アスパラの豚肉巻きキュウリとトマトの酢の物

ミックスベジタブルのグリーンピースは苦手だけど、採れたてのお豆はやっぱり美味しい♪
ママロンは、枝豆大好きなのにグリーンピースは苦手みたいです・・困り顔 
DSCF6288.jpg


line-himoribonorange.gif

お昼は、久しぶりにママロンとふたりでランチしました。
最近外食しても美味しいと思えなくて、できるだけ避けているんだけど、インドカレーは大好きうふ
ママロンはナンを1枚と、ベジタブルカレーを少し食べましたアップロードファイル
200906091144000.png


クリームソース 
 今日のランチもクリーム系でした。
ママロンが大好きな、ファルファッレのクリームソース♪
ショートパスタは食べやすいので、ちびっこにもおすすめです。
ミートソースやトマトクリームでも、ソースが飛び散らないのがいいアップロードファイル

クリームパスタ

ママロンが残りを指でなめるくらい、大好きなクリームソースてへっ
リッチに生クリームを使うときもありますが、普段はとても覚えやすいこの分量です。

レシピ食事

ファルファッレ       15個~20個
(スパゲッティ       180g)       

牛乳            100cc
豆乳            100cc
薄力粉           大さじ2弱
バター            10g
コンソメ           1個
塩胡椒           お好みで少々

玉ねぎ           中1/2
鶏肉
(ウィンナー、ベーコン)    
しめじ


①玉ねぎは薄切りに。鶏肉を一口大に切り、しめじは石附を取り小房に分けておく。
②フライパンにバターを熱して、具材を炒める。
③薄力粉を塗し更に炒める。
④少しづつ牛乳と豆乳を入れて、砕いたコンコメを加えて混ぜる。
⑤とろみがついたらパスタを入れ、パスタをからめる。

コンソメは3/4がベストですが、半端なので1個使います。
豆乳ではなく、牛乳1カップでももちろん美味しいですよsmile
2歳のラストスパート!? 
 まもなく2歳10ヶ月。 
最近ママロンに対して無性にイライラして、大きなため息をついたりすぐに声を荒げてしまいます。
もちろん可愛いときもいっぱいあるけど、’2歳’をラストスパートで暴走中ため息。。
しつこかったり、愚図ったり、食事中にふざけたり・・。
そしてエネルギーが有余っているのでしょうか?
とにかく家の中がめちゃくちゃ。引き出しの中身、全部出てるし。
もし泥棒が来ても、先越されたな・・って帰っちゃうくらいΣ( ̄□ ̄;)

今週里帰りするんだけど、調子に乗りすぎておかしくなりそうえーん

そんなことを考えていたら、いつの間にかお昼寝していました・・。
テーブルの上!?
DSCF6267.jpg


kuma.jpg

私のストレス緩和はバスタイムです。
パパが休みの日は、ママロンをお風呂に入れて寝かしつけてくれるので
その間に私はゆっくりお風呂に入りますBrilliant
お気に入りの入浴剤を入れて、湯船でのんびりうふ
時々、本気で寝てしまいます汗とか

お風呂上りは、友人からバースデープレゼントにもらったアロマポッドをつけて
ヨガ?のようなストレッチをしています。
ラベンダーの香りラベンダー
精油をたくさん使うともったいないので、2滴入れて機械を顔の前に置き、スチームを深く吸い込んでいます。笑
ネロリイランイランカモミールもリラックス効果が高いそうですよローズ2うっとり

最近ストレスを感じやすいせいか、食べ過ぎで顔も体も重いの・・。
気をつけないとなぁ。
DSCF6238.jpg
アボカドとスパムの豆乳クリームリゾット 
 今日は久しぶりに、すっきり晴れましたね晴
溜まった洗濯物を、洗濯機に押し込み2回まわしました!それでもまだ残ってます・・。
布団も干して、家の窓を全部開けてお掃除★気持ちがいいですね~Flour Bubble笑顔

でもパパがサッカーの日なので、ママロンとふたりでいつもと変わらない日曜です。


illust-sunnydays12.jpg



ランチはリゾット食事
黒米の残りご飯を使って、アボカドとスパムの豆乳クリームリゾットです。

アボカドとホワイトソースの相性は抜群ですが、スパムは柔らかくなってしまって、美味しさ半減・・。
やっぱり焼いただけの、ジューシーなスパムが好きsmile
クリームリゾット



line-tamablue.gif

ママロンが寝ているときの、お菓子作りの時間が本当に楽しいですBrilliant
近々作りたいスイーツたちは、抹茶のガトーショコラ、ナッツ入りのアイスクリーム、チーズタルト。

明日は何作ろうかなてへっ
専業主婦になって4年。お料理やお菓子作りが楽しくて仕方がありません♪
簡単なものしか作れないけど、家族も喜んでくれるしBrilliant.

子育て中って、趣味がないと本当に辛いと思うから・・。
家で子どもを看ながらできる、好きなことを見つけられてうれしい。
まだまだ初心者だけど、この時期にたくさん練習してもっと上手になりたいですラブリー
おうちランチ♪ 
 今日は友達が遊びに来てくれました笑顔
一緒にお昼ごはん食事

スパムおむすびランチ
黒米スパムおむすび
スパムに塩気があるので、おむすびには塩を入れません。ママロンも大好き!

ファルファッレのクリームソース
具はしめじ、アスパラ、玉ねぎ。
ホワイトソースにもドルチェを使っています。

アボカドとトマトとグレープフルーツのサラダ
カルパッチョの予定が、雨でお買い物に行けず定番のサラダになりました。
でも、これ本当に美味しい♪



本日のデザートはオレオチーズケーキBrilliant
oreo.jpg

濃厚なベイクトチーズケーキです。
チーズケーキとオレオは合いますねてへっ
美味しくできたので、お土産に持って帰ってもらいました!
ママロンは苦手みたい・・。

ごはんもデザートも美味しいと言って食べてくれて、うれしかったぁハート8

  line20.gif

ママロンはめちゃめちゃテンション高くて、お姉ちゃんとずっとしゃべっていましたアップロードファイル
’だるまさんがころんだ’や’かくれんぼ’をして、すっごく楽しそう♪
家中めちゃめちゃにして、騒いでいました!
ミホマン、たくさん遊んでくれてありがとうラブリー
またゆっくりね


↓チーズケーキのレシピ★

続きを読む »

映画 ROOKKIES~卒業~ 
 見てきました!ルーキーズjumee☆faceA153
午前中はTVで8話の目黒川戦を見て、涙涙。
午後からは映画館で涙涙涙。

前半は展開が早くて、気持ちが置いていかれそうになったけれど、笑って泣いてとてもいい映画でした
ドラマの最終回くらい感動しましたBrilliant.
新メンバーの赤星濱中もいい味出していて、おもしろかったなぁ。


まだ見ていない方も多いと思うので、詳しい感想は↓続きの欄に書きます。
ルーキーズが大好きな方、まだ見ていないけどネタバレOKな方はぜひぜひ読んでくださいね♪
同感!と思ったら、メッセージをいただけるとうれしいですjumee☆faceA90


line-himoribonorange.gif


と、その前に・・。
私、この日をどんなに楽しみにしていたかびっくりマーク☆
予約をして、もし電車が遅延したら困るので15分で着くところを1時間以上前に出発して、泣きすぎてコンタクトがずれたら大変だから眼鏡も持参して、ドキドキしながら劇場に入ったのに・・。

私の真後ろには3~5歳の子どもがふたり。
終始ボリボリ・くちゃくちゃ音を立ててお菓子を食べ、踏ん反り返って私の座席の背もたれを蹴る!
隣の女性が注意してくれたのですが、その子の母親はやめさせず
結局私は1度も背もたれに寄りかかることなく、浅く腰掛け真っ直ぐな姿勢で見るはめに・・怒り
なかなか映画に集中できなくてすごく迷惑でしたが、mixiのコミュを見ると、お行儀の悪い子どもやモラルのない人からかなり不快な思いをさせられている方が多くて驚きました。
幅広い世代に人気の映画なんだなぁと思いながらも、今度はリラックスしてゆっくり見たいです★


劇場で映画を見るのは、妊娠中の’海猿’以来でした。ひとりで映画なんて久しぶり。
毎日寝不足なのに、1日ママロンと遊んでくれたパパ。ちゃんとお昼寝していてくれたママロンに感謝です。
本当にありがとうBrilliant

続きを読む »

お豆腐ガトーショコラ 
 昨夜ママロンが寝てから、ガトーショコラを焼きました食事
さっき朝食のあと3人で食べたよsmile
最近、いつも以上に食べ過ぎなので、豆腐を使ったケーキです。
ノンバターノンシュガーノンフラワーのヘルシーなガトーショコラ。

オーブンからチョコレートのいい香りがして、何度もオーブンをのぞいちゃいましたBrilliant.
メレンゲが足りなかったのか、型が大きかったのか、思ったより薄いなぁ・・。
でもチョコレートが濃厚で、しゅわとした軽い食感。
ママロンにも大好評で、豆腐とは思えないくらい美味しかったです♪

お豆腐ショコラ


line-himoribonpink.gif

午後からルーキーズを見に行ってきますハート8
予約して、センターの席を確保!タオルハンカチも用意して、ドキドキわくわくうふ
ママロン、パパとお昼寝しててね笑顔
ルーキーズ 
 今日は天気予報が晴なのに、3時間くらい強い雨が降っていました。
もう梅雨入りしたのかな?
最近やたらイライラしやすいし、これから雨が続くと本当に憂鬱・・。
きれいな海に行きたいなぁうふ
DSCF0400.jpg


line-tamablue.gif
ここからは、ルーキーズのことふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

続きを読む »


