 
シフォンケーキ 
今日はシフォンケーキに初挑戦しました。
プレーンのミニシフォンBrilliant

シフォンケーキにもドルチェが大活躍♪
お砂糖は、喜美良のきび砂糖を使いました。

あまり膨らまなかったけど、しっとりふわふわで美味しかったぁうふ
次回はしっかり膨らむといいな。

シフォンケーキは好きでも苦手でもなかったけど、ちょっとはまりそう^^
抹茶シフォンも作りたいです!
シフォンケーキ


トイレトレーニング 
 ようやく雨があがってよかった~^^
雨でクラブも中止になって、ママロンは1日中アンパンマンのDVDを見ていましたアンパンの人
アーンパーンチ!の度に私もパンチをくらい、「ばいばいきーん!キラン★」とバイキンマンが遠くの空に消える音まで言わされます(笑)

外で遊べなくて退屈な3日間でしたが、トイレトレーニングは順調ひよこ
トレーニングを始めて1週間あまりで、昼間のオムツが完全に外れました!
「ちょっとチッチしてくるね!」とズボンをぬいてトイレに走って行き、補助便座をセットして、鍵をしめておしっこ。最後は水を流して「ママ~できたよ~!」とにっこり笑顔あ
外出先でも「ママ、トイレ!」と言ってくれて、1回目はヤマダ電機で成功^^
大の方は、便秘気味なのでかなり辛そうでしたが、鼻の頭に汗をかきながらなんとかオマルで成功しました。

お昼寝は大丈夫なのですが、夜はやっぱり心配でオムツをしています。
男の子だし、幼稚園に入ってもオネショする子けっこういるもんね。
だから夜はまだゆっくりでいいかな☆

              dream11.gifdream12.gif


毎日いろいろな発見があって、またひとつ新しいことを覚えて♪
どんどん出来ることが増えて、お兄ちゃんになっていくママロン。
私でも留めにくなぁと思う洋服のボタンを全部留めることができたり、「いつの間に!?」とか「よくわかったね!!」という嬉しい驚きがいっぱい^^

毎朝私は6時ちょうどに起きているのですが、すでにPCが立ち上がっていて、隣の部屋でママロンがDVDを見ている。ということがよくあります。
DVDをセットして、電源をつけて、TVの入力を切り替えて、リモコンで自分の見たいタイトルにセットして・・。一度も教えたことがないので、大人のやっていることをよく見て覚えたんでしょうね。

こんなに真剣に見たり聞いたりしているということは、私も言葉遣いや生活態度を気をつけなければいけないなと思います。
最近は「ママぁ、おこっちゃダメだよ~」とか、適当に返事すると「ママ、ニコッして」と言います。
ママロンに「笑って」なんて言われると、申し訳ない気持ちになるけど、やっぱりずっと笑顔で子どもと接するのは難しい><


来月、半年振りに里帰りをするので、ママロンすっごく喜ぶだろうな~ハート8
じぃじばぁばたちも待ち遠しくてたまらないはずうふ

実家に帰るとぜったい顔が団子になるので、ちょっと痩せとこ。

1年前
カラメルバナナケーキ 
横浜は今日もしとしと雨が降っています。明日も雨の予報・・。
なんだか心までどんよりしてしまいますね。

でも最近ルーキーズが再放送されているので、毎回号泣して鼻をかみながら感動号泣
明日から映画が公開されるので、3日のレディースデーに見に行きますハート8楽しみ~jumee☆faceA153


line20.gif



今日はマフィン型でカラメルバナナケーキを焼きました。
アーモンドプードル入りで、しっとりリッチな香りBrilliant
ノンバター、ノンミルクで軽い食感です。
banana muffin

焼きたては外側カリッ!中がふわっふわで美味しかったですにこ

続きを読む »

2歳9ヶ月 
 遅くなりましたが、ママロンは10日で2歳9ヶ月を迎えました。
この2週間で、また言葉が増えてどんどんおしゃべりが上手になりました。
カタコトで一生懸命話すのが、とっても可愛いうふ
コミュニケーションがとれるようになって、笑いのツボが一緒なのは本当にオモシロイです♪
ちょっとしたことがあって、一瞬沈黙のあと、ふたりともお腹をかかえて大爆笑するとき。
この上ない幸せを感じますjumee☆faceA90

でも毎日ずっと一緒にいると、上手くいかないことも多いです。
常に大らかな気持ちで子どもと向き合えるようにしたいと思ってはいるのですが・・。
今日はとにかく火がついたように愚図り泣きがひどくて、久しぶりに我を忘れて大声で怒鳴ってしまいました。
イライラしてしまうときも、ため息を深呼吸に変えて穏やかに過ごしたいと思います涙

ぶらんこ


最近は公園やスーパーなどで「こんにちはー!」と元気よく挨拶をします♪
みんなにっこりして返事をしてくれるので、ママロンもうれしそうあ
この間はお散歩中、品のあるお婆さんとすれ違って「こんにちはー!」と言ったら、「ん、まぁ!なんて可愛らしい!お利口ね」とポッキーをいただきました。
すると、「ありがとう♡ ママロン、チョコレートだいすきなんだぁ」と言って、ますますお婆さんが喜んでいました^^
「こんにちはー!」の一言でみんなが温かい気持ちになれるなんてはーとこの愛くるしい笑顔をずっと大事にしてほしいな♪

line20.gif



子育てクラブに入ってまだ1ヶ月ちょっとですが、ママロンは完全に馴染んでいて、いつも楽しそうに遊んでいます^^
前回、新しく入ったお友達に「いっしょにあそぼー!」と滑り台に誘っていました。
お友達に優しくしているのを見ると、いつもジーンときますBrilliant
月齢が近いお友達と、カタコトの会話が成立しているのもオモシロイ^^
これからもみんなと仲良く元気に遊んでね♪

先日の合同遠足では、ある親子に対してちょっと思うことがありましたが、
近くに頼れる身内がいない私にとって、そして弟妹がいないママロンにとっても、クラブのお友達との繋がりは本当に心強いです。
優しくて話しやすいお母さん方と可愛い子どもたちと一緒に、これからも楽しい時間を過ごせたらいいなと思います♪

シーソー


 先週からトイレトレーニングを始めました。
1年前にタイミングを逃して以来、のんびりしていたけど、気が付けばあと3ヶ月で3歳!
トレーニングパンツは全然意味がなかったので、3日目くらいからノーパンにしてみました。
もちろんおもらし。でも私がタオルで拭いている間に、スタスタスタッとトイレに走って行き
「ママ見て見て~!!チッチしたよ~!こっちおいで~」とすごくうれしそうにやってきました!
なんと、自分で補助便座を取り付け、自分で座り、おしっこができたんです!
「すごいね~!!できたね!やったやった~!!」とふたりでハイタッチ♪
その後はコツを掴んだようで、自分の意思でトイレに行くようになりました。
でも外出先では補助便座がありませんよね?トレーニング中はどうすればいいんだろう。
夜やお昼寝の時間は?
先輩ママさんに聞きながら、少しづつ進めていきたいと思いますひよこ
スパム黒米おむすび 
 今日はパパがお休みだったので、公園へ遊びに行きました♪

お弁当のメインはスパムおむすび。
①スパムを6~8等分に切り、フライパンで両面を焼く。
②おむすびの上にスパムをのせ、海苔を巻いて完成!

ボリュームたっぷりの黒米スパムおむすびですsmile
おかずは卵焼き、ブロッコリー、トマト、グラタンと超手抜き・・。
DSCF6162.jpg
7つ作りました。
スパムおむすび
スパムの塩気ともちもち黒米がめちゃめちゃ美味しいアップロードファイル
DSCF6160.jpg




ちなみに今日の朝食は、大葉にんにく醤油の黒米おむすび。
大葉にんにく醤油はもちろん美味しいのですが、先日お友達のきななさんからいただいた
オーガニックの紫黒米がとっても美味しいんですてへっ
5年前からずっと雑穀を混ぜてご飯をいただいているのですが、この黒米は香りもいいし本当にお気に入りですBrilliant.
昨日の夕飯なんて、生姜焼きにご飯を3杯pig

おすすめですよ^^
Cpicon 大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん
DSCF6152.jpg
公園ランチ 
いつも6時ぴったりに起きるママロンですが、最近5時に起きて「ごはんたべる」と
言います汗もうちょっと寝ておくれ~

今日もいいお天気だったので、お弁当を持って近所の公園へ行きました。
じゃこのおむすび、卵焼き、チーズハンバーグ、切り干し大根、ウィンナー、
ミディトマト、ブロッコリー。そして冷凍のグラタンです。
公園お弁当



12時に公園に着いたので、さっそくお昼ごはん食事
シートを敷いて食べ始めても、そわそわなんだか落ち着きがないママロン。
滑り台で遊ぶと言って靴を履こうとしたら、風でシートが捲れてお弁当に砂が入ってしまいました汗とか
私の不機嫌な顔が恐ろしかったのか、滑り台を一度滑ったら涙目で戻ってきたママロン。
砂が付いていないところを少し食べさせて、私はもったいないので砂を取りながら食べました。
でもときどきジャリ!っと砂の歯ごたえがjumee☆faceA87
早起きして眠かったのか、あまり楽しくなさそうでした・・。
まぁ、こんな日もあるよね赤ちゃん
DSCF6144.jpg

でも、夜にうれしいことが!
遅ればせながら、トイレトレーニングを始めて5日目。
初めてトイレでちっちができましたあ
詳しくは、成長記録に書きますねひよこ
遠足のお弁当 
 今日もとってもいいお天気でしたね!
子育てサークルの遠足でした。
パパは代休がとれたので、3人で参加♪
現地集合だったのですが、アクセスの悪いところで荷物も多かったので
タクシーで遠足に行くというある意味貴重な体験をしました。笑

お父さんの参加は家だけだったので、パパは他の子どもたちの相手をしてヘトヘトになってました^^
みんなはしゃいでいて、微笑ましかったなぁはーと


お弁当食事
DSCF6086.jpg

メインはほどよい甘さの御稲荷さん。
油揚げの味付け↓
醤油大さじ2強、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、水300CC、だしの素小さじ1/2
じゅわぁ~と味が染みて美味しいですよてへっ

保冷材代わりに、冷凍食品のかわいいグラタンを入れました。
DSCF6088.jpg

私たちはちょっと疲れたけど、ママロンがとっても楽しそうだったのでよかったです♪
今日の遠足について、久しぶりにmixiの日記を更新しました。
マイミクの方はそちらもご覧くださいね。
湘南ドライブ 
 今日はすっきり晴れて、気持ちがいいですね晴 
昨日急遽パパが代休になったので、3人でお出掛けしました笑顔♪
少し遠出して、江ノ島~鎌倉~三浦海岸をドライブBrilliant.

DSCF5996.jpg



     出発!                            すでに眠い・・。
DSCF5972.pngDSCF5987.jpg


  まぐろの専門店、ぢんげるでお昼ごはん。
  http://www.dingeru.com
  TVで特集されていた、10食限定の中落ち丼食事
  てんこ盛りの丼にお味噌汁とお漬物がついて、なんと630円!
  ママロンも鮪が大好き!唐揚げも美味しかったぁ♪
  たこ島の釜揚げしらす丼も気になります
 DSCF5986.jpgDSCF5982.jpg
  

弁天橋
DSCF6009.jpg

  参道で、名物の丸焼きタコせんべいを食べました!焼きたて美味しいBrilliant
  紫芋のソフトも濃厚で美味しかったぁてへっママロンも1つほとんど食べたよsmile
  ロンカフェも行きたかったな★
 DSCF6002.jpgDSCF5994.jpg


海だよ~アップロードファイル
DSCF5999.jpg

江ノ島大橋
DSCF6011.jpg


その後は特にすることがなくて、ひたすら走っていました。
大好きなケーキ屋さんピュイサンスでモンブランとシュークリームとタルトを購入。
http://www.puissance.jp/gateaux/gateaux.htm
朝から甘いものばかり食べているけど、とっても美味しかったショートケーキあ

ママロンもすっごくうれしそうで、楽しい1日でしたはーと
スタバ♪ 
 今日2回目の更新。
朝から本当にいいお天気ですね晴
横浜の最高気温は28℃!暑いわけだ~

今月、来月とパパが立て続けに休日出勤なので、今日もママロンとふたり。
お散歩の途中、スタバでお茶しました。
大好きな抹茶クリームフラペチーノハート8
ホイップクリーム少なめのチョコレートソースがけてへっ
タンブラーに入っていると、美味しそうに見えないね・・。

200905101024000.png200905101259000.jpg

オーダーする時、スタッフの方に「こちらのタンブラー、レアですね!探している方たくさんいらっしゃるんですよ!」とうれしそうに言われました。
旧型なので、蓋が閉まらないタイプなのです。

7年前、入社したばかりの頃・・。
会社のビルの1階にスタバが入っていたので、朝やランチのあとにタンブラーを持って
エレベーターに乗ることに憧れてBrilliant.外国の方が多かったので、「英語を話しながら、片手にタンブラー」がかっこいいなと思って購入しましたjumee☆faceA90
でもね、私コーヒーが飲めないので全然使えなかったのです!!Σ( ̄ロ ̄lll)

そんなミーハー心で購入したタンブラー。
初めてお店で使うのが、自分の息子とteaタイムなんてコーヒー&ハート笑顔


今日の外出はママロンがすっごくご機嫌で、絶好調でしたjumee☆faceA153
お昼寝1時間しかしなかったけど・・。もう起きちゃった汗とか
今朝もバナナケーキ♪ 
 今日の朝ごはんもバナナケーキてへっ
昨夜の0時から、ひっそり作りました。
今回はレーズン&クルミ入り。
加塩バターとアーモンドプードルがちょっと強かったので、配合を変えてみました。

DSCF5955.jpg


こちらの方がヘルシーで美味しかったので、レシピを上書きします食事


薄力粉(ドルチェ)         70g
バター                60g
砂糖                 50g
アーモンドプードル         30g
卵                  1個
ベーキングパウダー        2つまみ

熟れたバナナ            180g
胡桃                 好きなだけ
レーズン               好きなだけ
ラム酒                お好みで

①バターを耐熱皿にいれレンジで1分加熱する。
②ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡だて器でしっかり混ぜる。
③バターを加え、さらによく混ぜる。
④粉類を振るい入れ、つぶしたバナナと胡桃を加えさっくり混ぜる。
⑤パウンド型に流し入れ、170℃で35分焼く。 

ラムレーズンにしたいところだけど、ママロンもたくさん食べるのでうんと我慢。
バターは加塩と無塩を半々使いました。

今日もふたりに大好評♪
美味しかったですsmile

しっとりリッチなバナナケーキ 
 今日は4日ぶりにいいお天気ですね晴
家事が捗りますにこ

昨夜、ママロンが寝た後バナナのパウンドケーキを焼きました。
熟れた完熟王バナナんとアーモンドプードル。
そして薄力粉はドルチェを使って、風味豊かでしっとりリッチなケーキBrilliant
DSCF5940.jpg


みんなで朝食にいただきました!
しっとり甘くて美味しいハート8あ
ふたりにも大人気で、あっと言う間になくなりましたてへっ

プレゼントや手土産にもいいですね♪

こどもの日 
 今日は子どもの日ですねアップロードファイル
ママロンが健康で元気に育ってくれて、本当にうれしいですキラリラ

こちらの兜は、初節句に私の両親からママロンへ。
去年は喪中だったので出せませんでしたが、今年はパパの実家で飾ってもらいましたBrilliant.

DSCN3751.jpg



ママロンの好きな鶏モモの唐揚げとひじきの炊き込みご飯、出汁巻き卵。
そして、大好きなデフェールのケーキでお祝いしましたハート8
パパはガトーショコラ 私はいちごのミルフィーユショートケーキ
シュークリームプラリネは3つ買ったので、1こづつ食べました!
ママロンもかぶりついて、うれしそうてへっ
こちらのミルフィール、すっごく美味しいんですアップロードファイル
パイはサクサク!カスタードクリームは濃厚なんだけど、しつこくなくて大好きな味
DSCF4062.jpgDSCF4063.jpg  0027.jpgDSCF4064.jpg 


ママロンへプレゼント。
HHYBのタンクトップはパパと私からですロンパース
すっごい人気で、どこのお店も品切れでようやく見つけました!

ブランシェスの洋服たちは、私の両親からBrilliant.
いつもありがとうございますsmile
DSCF5930.jpg

可愛すぎて大きくなるのがもったいないけど、これからの成長も楽しみですキラリラbousi.png
ファミリーコンサート&はじめまして 
 5月4日。2回目のコンサートは午前の部でした。
会場に入るとお隣の席に、先日チケットをお譲りした方が座っていました。
歌のお姉さんを目指して、音大で声楽を勉強されている学生さんラブリー
少しだけお話ししたのですが、まだ若いのにとても丁寧で落ち着いていて。
夢を実現するためにがんばっている姿が眩しかったですBrilliant.
もしパパが来てもそんなに感激しないと思うので、心から喜んでくださる方にお譲りできてよかったな。
ユウさん、がんばってくださいね笑顔


2公演連続とあって、ママロンは拍手のタイミングとか、振りつけがとっても上手!
私もかなりノリノリ、とっても楽しかったです♪

line20.gif



コンサートのあとは、お友達のころんさん親子とご対面
去年、沖縄旅行の日記をきっかけに仲良くさせていただいているのですが
お会いするのは今日が初めてアップロードファイルにこ

張り切って身なりを整えよう・・とソファに座った瞬間ママロンがいなくなってしまいました
すぐその辺にいるだろうと思ったら、なかなか見つからずどうしようと思っていたところに
トランシーバーを持った係員さんに連れられて、戻ってきました。
「ありぃ~?ママどこ行ってたのぉ?まってたよ~」と私が迷子になったみたいなことを言って、にっこにこアップロードファイル
どうやらひとりで階段を下りて、エントランスを出ようとしていたみたいです。
これから絶対目を離さないようにしなくちゃ!

結局ざんばら髪で顔がテカったまま、ドキドキして待っていると
ころんさんが笑顔で手を振って来てくれましたBrilliant

美人で明るいころんさん、子煩悩で優しい旦那サマ、そして可愛くて元気いっぱいのメイちゃんハート8笑顔
とっても温かい素敵なご家族でしたBrilliant.
メイちゃんとママロンの会話がおもしろくて微笑ましかったですはーと
なでなでしてるところうっとり
DSCF5886.jpg

mei mamaron



前住んでいたところや勤めていた会社が近かったり!もっといろいろお話ししたかったです。
とっても丁寧で容姿も言葉遣いもきれいなので、もしかしたら受付をされていたのかな?

可愛いラッピング素材と入浴剤をいただきました!
ありがとうございますFlour Bubble
大切に使わせていただきますねうふ
DSCF5925.jpg


私の贈ったプレゼントも、とてもよろこんでくださって本当にうれしかったですハート
メイちゃん、エプロン付けてくれてありがとうねラブリー
またママロンと遊んでねsmile


ころんさん、本当にありがとうございましたキラリラ
これからもよろしくお願いしますローズ2にこ

続きを読む »

お誕生日プレゼント 
 もうすぐ2歳のお誕生日を迎える、メイちゃんへ手書き風シリーズ37プレゼント笑顔
ママと一緒のお誕生日なんて、とっても素敵ですよねハート8

クッキーの詰め合わせは、ママロンが寝ている間にこそこそ作りました食事

抹茶のクッキー                紫芋のスノーボール風クッキー
うずまきとマーブルです。          濃厚な紫芋風味がお気に入り。

アーモンドプードル入りクッキー      レーズンのオートミールクッキー
バターと砂糖控えめです。          我が家の定番クッキー。
DSCF5869.jpg

テープやタグを使って、こんなふうにラッピングしてみました♪
DSCF5873.jpg

ママロンと一緒にプレゼント選び。メイちゃんのイメージで、CHIP TRIPのお店にしましたBrilliant.
ころんさんがメイちゃんとお菓子作りをしたいとおっしゃっていたので
エプロン&三角巾をプレゼント料理
気に入ってもらえるとうれしいなラブリー
DSCF5874.jpg

次回の記事は、コンサート2回目&ころんさん一家とのはじめましてですハート8
ファミリーコンサート1回目 
 今日はおかあさんといっしょファミリーコンサートへ行きました♪
急遽、サークルのお母さんからチケットをいただいて、2日連続A席で楽しめることにはーとにこ
5.2コンサート



ママロンは会場に入ると「おにいしゃーん!おにいしゃーん!」と呼びかけていました。
オーバーチュアで4人のお兄さん、お姉さんが登場!
大歓声とともに私はさっそく涙涙Brilliant
1階7列のセンターという最高の席で、もうふたりともノリノリハート8jumee☆faceA153

大好きなヤッホ・ホわっ!を歌って、ご機嫌のママロン。

途中驚くような怖い演出があり、大声で泣いている子が多かったですが
うちは真剣に見入っていました。

ドンスカパンパン応援団は会場が最高潮に盛り上がってとっても楽しかったあ
あっちこっちマーチも大好きですはずかちーv

モノランモノランが登場した時も涙してしまいました。
子どもたちの驚く顔やうれしそうな表情を見ると、うるうるしますね涙
今回は初登場ということで、お馴染みの歌を交えて3人の紹介がわかりやすくされていました。
でもまだスプーやジャコビたちが恋しい私です・・。

ぱわわぷ体操のとき、ママロンは周りのお友達に連れられてステージの前へ。
どこにいるのか見えなくて、私も前へ行ってみると
TVカメラの目の前で、ちょっと照れながらにこにこ踊っていましたにこ
なんと、ママロンの顔をズームで映している最中!!
おおっ!ママロンよくやった!と思って近づくと、私が邪魔だったみたいで
カメラさんがパッと他の子に切り替えていました
私のせいでママロン全部カットされたらどうしよ~えーん


去年の春は、ゆうぞうお兄さん&しょうこお姉さんがゲスト出演!
秋はBSのお兄さんとお姉さんが参加していて、演出も華やかでした。
それを知っているだけに、今回はこじんまりした構成だなぁという印象を受けました。
アンコールがなかったのも残念だったな。
でも前回と同じくらい感動したし、元気をいっぱいもらえるステージでしたびっくりマーク☆

終わってからパパに「あのね!ダイスケお兄さんと目が合って、笑ってくれたの!」
と、追っかけのおばちゃんのようなことを言ってしまいましたjumee☆faceA109
鼻で笑ってましたが、本当なんだよー!(笑)

たくみお姉さんはTVよりもとっても可愛くて、スタイルがいいハート8
ダイスケお兄さんも実物のほうがかっこいいし、人柄の良さが出ていて素敵Brilliant.
よしお兄さんは脚が長くてスリム!実際も声が高いですjumee☆faceA90
まゆお姉さんも実物の方が可愛い!とっても明るくて、トークも上手ですBrilliant

前の兄姉がいいっていうお母さんも多いけど、私は断然今の4人が好き!
とてもエネルギッシュで勇気をもらえるパフォーマンスでした!
これからもたくさん素敵な歌やダンスを届けて欲しいです

秋のコンサートも絶対行きたいです♪
ぽよよん行進曲、まんまるスマイルが聴きたいな。


5月6日のAM9:00から、コンサートが放送されます!
もしママロンを見つけたら、ご一報くださいjumee☆faceA90

コンサートプログラム

