 
バーベキュー 
今日は全国各地、行楽日和だったようですね晴
毎年恒例のパパの職場のバーベキューに参加させていただきましたにこ

先輩ご夫婦の車に乗せていただいて、夢の島へ
DSCF5822.jpg


幹事の奥様が用意してくださった品々食事
お手製のサラダにドレッシング、トマトや胡瓜などのピクルス、茄子のベーコン巻き、フルーツゼリー、そしてふっわふわのシフォンケーキ。
どれも美味しかったなぁうふ
お肉は全て下味が付いていて、野菜も下茹でをしてきれいにジップロックに入っていて・・
その段取りのよさに感激Brilliant.
お子さんが3人もいらっしゃるのに、こんなに丁寧に準備をしてくださって
感謝の気持ちでいっぱいです

昨日から少し体調が悪かったママロンですが、モリモリ食べて元気でした!
じぃじの家でしか食べたことない(笑)シャウエッセンが気に入ったみたいてへっ
今年もみんなにいっぱい可愛がってもらって、うれしそうでしたアップロードファイル

パパも得意の火熾しをして、大好きなスペアリブを頬張って満足気。
ママロンがもう少し大きくなったら、3人でキャンプに行ってバーベキューをしたいです♪

無題


本当に優しくて温かくて方ばかりで、とっても楽しい時間を過ごすことができましたあ
同い年の女性社員の方や、先輩の奥様ともいろいろお話しできてうれしかったですはーと
みなさま、本当にありがとうございましたキラリラ

yumenosima.png



mather's dayプレゼント 
 昨日に引き続き、とってもいいお天気で、気持ちがよかったですね晴
今日はママロンと一緒に美容室へ。ふたりともカットしてもらいました。
ママロンのチャームポイントのふわふわ栗毛にこ
いつも可愛いねって言われますハート8
私も小さい頃はすっごく明るい茶髪だったのに、今は普通に黒くて量も多目・・汗
そしてストレートが強いので、栗色のふわゆるな髪に憧れますBrilliant
パーマかけたいなぁ。


line_ichigo5-2pk.gif


少し早いですが、母の日の贈り物ローズ2にこ

お義母さんにはスタバのタンブラー&ビスコッティやバームクーヘン。
それとクッキーカッターをプレゼントショートケーキ
スタバ


母にはストールとクッキーをプレゼント。
ラッピングで見えないけど、花柄の素敵なストールですはーと
母の日

当日はいつもより長い時間、TV電話してあげようアップロードファイル
紫芋のスノーボールクッキー 
 今日はとっても過ごしやすい日曜でしたね晴うふ
パパとママロンがグランベリーモールにお買い物。
しょうこお姉さんのコンサートがあって、すっごく人が多かったそうです!

私はデパートで母の日のプレゼント選び。
ひとりでお買い物って、本当に楽♪
パパたちがお昼食べてから帰ると言ったので、私はごはんを食べるのも忘れて
午後はお菓子作りに没頭。
プレゼント用にたくさんクッキーを焼きました。



先日、お友達のきななさんへプレゼントした’紫芋のスノーボールクッキー’
とても好評で、私も大好きな味ですてへっ
レシピを教えてと言って下さったので、ご紹介しますね食事

10個~12個分

薄力粉  50g
バター  30g
砂糖   17g
紫芋粉  15g
粉砂糖  適量

①耐熱容器にバターを入れ、レンジで溶かす。
②砂糖を入れ、よく混ぜる。
③ふるっておいた薄力粉と紫芋粉を入れ混ぜる。
④生地を丸く形成し、160℃で15分焼く。

とっても簡単に、濃厚な紫芋クッキーができますよ笑顔
春靴♪お買い物 
昨日、今日と昼間は暑いくらいとってもいいお天気ですね晴にこ
もうすぐGW!みなさま、予定はお決まりですか??
我が家は今年も3人で沖縄へうふ


・・と言いたいところですが、旅行も帰省もせず横浜でのんびり過ごします。
今のところ予定は、パパの会社のバーベキューとおかあさんといっしょのコンサート♪

そして必ずやりたいことは、家の大掃除です!
特にクローゼットの中。みんなの服を整理して、クリーニングに出す。
家中の引き出しの中。書類や写真、小物などの整理。

捨てるに捨てられない、細かい物ってけっこうありませんか??
私たちはひとり暮らしだったので、学生時代から引っ越すたびに持ってきているけど
実際使わないようなものも多いんです。

収納のプロに来てもらって、アドバイスしてほしい。
面倒くさいけど、頑張ってぴかぴかの家にするぞ~キラリラ


line58.gifline59.gif


今日はママロンとふたりでデパートへ。
デパチカで、私の実家で有名な御菓蔵のおかきが限定販売されていたんです。
「すごく評判いいんですよ~!両腕に抱えてお帰りになるお客様も多いんですよ」
とか、お店の方との会話も弾んで、心温まる楽しいお買い物でしたにこ


去年の春夏は底がぺらぺらの靴で過ごしたので、今季はいい物を買おうと
いろいろなデパートで靴屋さんめぐりをしていたのですが、
ようやく私好みで、とっても履きやすいオープントゥパンプスを発見顔(きらきら)

今までこのタイプの靴を何足も履いていたので、パパに’また同じの買ったの!?’
なんて言われそうです・・。
オフホワイト、リボン、ステッチ。やっぱり可愛いはーと

7分袖のカットソーも購入しましたBrilliant.
これからのお出掛けが楽しみです
DSCF5798.jpg


今月は私もパパも、本当に出費が多かった・・。
近々カードの引き落としと、お部屋の更新料が一緒にやってくるのΣ( ̄ロ ̄lll) 
コワーイ!!jumee☆faceA87
素敵な贈り物♪ 
今日、お友達のころんさんから素敵な物が届きました!
おかあさんといっしょファミリーコンサートのチケット
ナントA席顔(きらきら)
ころんさんのご好意で、譲っていただきましたキラリラ
そのことで何度かメールの交換をしたり、お電話をいただいたのですが
いつもとっても丁寧で優しいころんさんはーとうっとり

コンサートはもちろんだけど、ころんさん親子にお会いできることになって
本当にうれしいですアップロードファイル GWが楽しみ♪

先日、チケットのお代と一緒にクッキーを送らせていただいたのですが
ほんの少しだったのに、とっても喜んでくださってお礼までいただきましたBrilliant.
3人分のスーホルムcafeのコースターコーヒー&ハート
かわいいFlour Bubbleにこ

DSCF5760.jpg



ころんさん、本当にありがとうございますキラリラ
来月楽しみにしていますねあ

メイちゃん、あそぼうねハート8
DSCF5762.jpg
プレゼント☆クッキー詰め合わせ 
 この間プレゼントを送ってくださった、きななさんへお届け♪

紫芋のクッキー
 鹿児島県産の紫芋粉で作りました。
 しっとり濃厚で私の好きな味に仕上がりました!

黒胡麻きな粉のスノーボール
 こちらも濃厚な味と、ホロッとした食感が◎

レーズンのオートミールクッキー
 すっかり我が家の定番になった、オートミールクッキーです。

ノンバター、ノンエッグのポリポリクッキー
 ココア&アーモンドプードル入り
 かなり硬めの食感になってしまいましたが、味は美味しかったのでよかったため息。。

きななさんへ

ナチュラルキッチンでかわいいかごを見つけたので、それに入れて送りましたにこ
蓋が付いていて便利なので、これから贈り物をするときはこれを使おうっと!
真央ちゃん、おめでとう♪ 
最近うれしいこと、心温まることがたくさんあってハッピーです
近々ゆっくり書きますが、ブログを通じて仲良くさせてもらっているお友達。
ころんさんの優しさに感謝の気持ちでいっぱいですハート8あ
ころんさん、本当にありがとうございますラブリー

 line_ichigo5-2pk.gif


今日の浅田選手の演技、素晴らしかったですねびっくりマーク☆ 感動Brilliant涙
仮面舞踏会のプログラムがラストと言うことで、正座をして涙ながらに応援しました。

最初のトリプルアクセル。
とても高くて伸びもあって、見事でした顔(きらきら)
3連続のコンビネーションも素晴らしかった!
ショートでの腕を上げて回転するのも好きです。

しなやかで優雅なシークエンスやスピンはもちろんですが、私は後半のストレートラインステップが
大好き♪
よくこんなに体がついて行くなぁ・・と感心するくらい切れのある動き!
曲と振り付けがすごく合っていて、今回も画面に釘付けでした。

ショートもフリーも素晴らしい演技で、200点越え!
真央ちゃんおめでとうハート8にこ
飛び跳ねて喜ぶ真央ちゃんと、「お疲れ~ぃ!すごい!すごかった!」って満面の笑みで
迎えてくれた織田信成君が微笑ましかったうふ

来期はどんな素晴らしい演技を魅せてくれるのかなBrilliant.
楽しみです



今日のママロン。
パイナップル食べたよ~てへっ
DSCF5745.jpgDSCF5750.jpg

 
マフィンのお礼 
 今日はとってもいいお天気で、うれしいですね晴
ママロンも大はしゃぎでパパと遊びに行きましたあ
子どもは本当に外が好きですね! 

私はその間お昼ごはん作り。
鶏の唐揚げと出汁巻き卵でしたてへっ
ショートブレットとオートミールクッキーも作ったよ♪

      dream11.gifdream12.gif


私がしつこくバナナマフィンを紹介しているので
「何度もリピしています」とか「とっても美味しかった~」と言うメッセージを何件もいただきましたBrilliant.
Cpicon ノンバター♪HMでカラメルバナナマフィン by ゆかmama

’小学生の女の子が一人で作って、家族のみんなに振舞ってくれている’
と言うメッセージには、心が温かくなりましたうふ
めちゃめちゃうれしいハート8 作ってくれたみなさま、本当にありがとうございましたキラリラ

家のオーブンは10年前の型で、要領も小さいので、温度や焼き加減など調節してくださいねラブリー
DSCF5182.jpg

続きを読む »

サツマイモと新鮮な卵 
 先日、お友達のきななさんから
黒富士農場の平飼鶏卵、サツマイモ、黒米、バームクーヘンをいただきました♪
きななさん本当にありがとございますキラリラ
バームクーヘン、相変わらずとっても美味しかったですあ


早速、新鮮な卵で出汁巻き卵を作りました!
いつものたまごより弾力があって、甘くて美味しかったうふ
DSCF5719.jpg

カスタードプリンも作りましたにこ
DSCF5717.jpg


今日のランチは具たくさんのミルクスープ&サツマイモパイ
きななさんにいただいたお芋で作りました!
ほっくり甘い薩摩芋Brilliant
ママロンもすごく喜んで、もぐもぐ真剣に食べていましたアップロードファイル
DSCF5727.jpgDSCF4322.jpg

余ったフィリングでスイートポテト             厚めに剥いた皮できんぴらを作りました!
DSCF5729.jpgDSCF5728.jpg


美味しくできたので、分量をご紹介します食事

薩摩芋     正味200g
三温糖     20g
無塩バター   15g
牛乳       大匙2
ラム酒      小匙1
卵黄       1/2
卵黄+水    つやだし

いつもお鍋ではなく、電子レンジで作っていますBrilliant.
コンサート♪お買い物 
おかあさんといっしょのファミリーコンサート
友達にお願いした1回線がC席に当選!5月にお兄さんやお姉さんに会えます顔(きらきら)
ミホマンありがとうハート8
抽選の電話をするときは、こんなにも倍率が高いとは知らずに
ぜったいA席で見たいと思っていたけど、今となっては会場に入れるだけで充分!
去年の秋もC席だったけど、ママロンはノリノリだったし、私は感激して号泣していたので
今回も楽しめそうですにこ
グーチョコランタンのみんなも応援に来てくれるかもしれないし、今から待ち遠しいな。
ミホマン本当にありがとうねキラリラ

くまさん



今日は3人で春物のお買い物に行きましたにこ

ルミネ、東急、マルイ、モディを回って、購入したのはパパの通勤靴だけ。
ママロンが猫になってハイハイしたり、赤ちゃんの抱っこして~としつこかったり、
チッチが漏れて(おむつなのに)大変でしたえーん

でもコンタクトを買って、献血もできたのでよかったぁBrilliant.

最近ますます甘えん坊赤ちゃん
200904111705000.png


サークル 
ママロン、10日で2歳8ヶ月になりましたsmile
今日は3回目のサークル。正式に入会しました。

会場に行くと、みんなに「おっはのーんにこ」とあいさつして、とってもご機嫌びっくりマーク☆
お友達と部屋中を走り回って、絶好調♪
子どもたちが笑いあっている姿が、とっても可愛くて微笑ましかったですはーと
「ママロン君、すっかり馴染んでますね。本当、人懐っこいわね」
って言われて、私も安心していたのですが・・。
同じくらいの男の子に無理やり押さえつけられたり、いきなり靴べらで顔面を叩かれてしまいました。
子供同士なら喧嘩は当たり前だけど、一方的にそんなことをされると心配です。

でもとっても楽しかったみたいで、帰り道もお友達と手を繋いでうれしそうでしたアップロードファイル
私もお母さんたちとおしゃべりできて、とっても楽しい時間を過ごせました。
これから子どもたちやお母さん方と、楽しい思い出をたくさん作りたいと思いますBrilliant.

kuma.jpg

初夏の陽気 
 今日もとってもいい日でしたねうふ
この穏やかな陽気のおかげかな。最近何をするにもすっごく楽しいハート8

パパを見送った後、ママロンと朝ごはん食べて、布団干して、洗濯して、掃除機かけて・・。
そんないつもどおりの朝でも、空が明るいと気分もよくて家事がはかどります!
ママロンも日向でごろごろして、気持ちよさそうでしたBrilliant

 line59.gif   line58.gif


最近のママロンは、赤ちゃんごっこや猫ごっこをやりたがります。

「赤ちゃんしようよ~」とブランケットを持ってくるので
ママロンを包んで、横抱きをする。←重い汗
「ばぶぅ」と目をこすったり、甘えたり赤ちゃん

私が猫役で「にゃーにゃー」と言いながら四つんばいで歩かされる。
ママロンは私の襟の後ろをつかんで、「にゃーにゃーどうしたの?あっち行こう」とか
ほっぺをくっつけてじゃれてきたり、餌をくれますjumee☆faceA109
逆パターンもあり。

公園やデパートで小さい子がいると、おもちゃを貸してあげたり、遊び方を教えてあげたり
一緒にやろうと声をかけたり。
’守ってあげたい’そんな感情が大きくなる時期なのかな。


言葉は日に日に増え、「登る」「沸かす」「繋ぐ」などの動詞も話せるようになりました。
でもやっぱりまだカタコトな単語も多いです・・。
東京パワー(東京タワー)
おにんに(おにぎり)
あたち、あだち(おともだち)
やまだんき(ヤマダ電機)

小さい子の話し方って本当にかわいいですよねはーと
いいお手本になれるように、言葉遣い気をつけなくちゃBrilliant.


ねんね
お花見♪ 
今日も穏やかで気持ちのいいお天気ですね晴
3人でお花見をしましたアップロードファイルにこ

パパの休日でも6時起きのママロン君。パパを引き連れ、またまた電車の旅にアップロードファイル
私はのんびりお弁当作り。

今日のお花見弁当smile
鶏の竜田揚げ、アスパラの豚肉巻き、卵焼き、焼きそば、ミディトマト。
ひじきの炊き込みご飯のおにぎり。
箸休めに、きゅうりを板ずりして醤油・胡麻油・塩・胡麻を和えたもの。

DSCF5692.jpg


桜吹雪がとってもきれいでしたさくらうっとり
お肉おいしいてへっ
DSCF5696.jpg

ごはんよりお砂場遊び♪
靴も靴下も泥だらけ・・。
きのこ公園


水入れてきたよ~
DSCF5703.jpg

できた!やったやった~あ
DSCF5708.jpg

心地のよい風と日差しが、とっても気持ちよかったですうふ
春になって出費が多く、物欲も大きいこの頃だけど、こうやって公園でのんびりしていると
家族で笑って過ごせることがすっごくハッピーにかんじますはーと

そう言えば去年の桜の季節は、何故かモヤモヤしていたな。
本当にどうでもいいことを考えこんで、パパや友達に愚痴をこぼしていましたむぅ…
今年は和やかにお花見できてよかったぁ。

週末には散り行く桜が楽しめそうですねさくらにこ

春爛漫♪ 
今日はとってもいいお天気ですねあ
天気予報では1週間ぜんぶ晴れマーク晴それだけでハッピーな気分ですはーと

最近買ったお砂場遊びの道具を持って、近くの公園へ。
行くとすぐにお友達と仲良くなって、2時間以上も一緒に遊びました!
走り回って元気いっぱい♪
公園

私もお母さん方とおしゃべりできて、とっても楽しかったラブリー
今まで何となく避けていた、お母さんたちとの交流。
最近はどこかへ行く度に声をかけていただいたり、仲良くなれてとてもうれしいですBrilliant.

桜の木の下で、お弁当を食べている親子も多かったです。
明日はパパが休みなので、お花見に行こうさくらにこ
illust-springhascome-5.jpg
レーズン×くるみのオートミールクッキー 
今日は午後から、ふたりでクッキーを作りましたsmile
レーズン×くるみとチョコチップ×くるみのオートミールクッキー。
食物繊維が豊富なオートミールとビタミンやミネラルを含むレーズン。
砂糖も控えめにしたので、子どものおやつにぴったりです。
プルーンでもおいしそうにこ

従妹の写真と一緒に実家へお届け♪
DSCF5670.jpg

ママロン味見中アップロードファイル
DSCF5663.jpg

おいちーアップロードファイル
オートミール


えみちゃんとママロン♪ 
 金曜から母と小学生の従妹が遊びに来てくれましたにこ

初日は上野動物園で待ち合わせ。
動物園は大人も子どもも楽しめますねはずかちーv
上野公園の桜、とってもきれいでしたさくらうっとり

ペンギンBLOG5658.jpg
BLOG5659.jpg DSCF5574.jpg


えみちゃんもママロンも初めての東京タワーBrilliant.
ガラス張りの床。最初は足が竦んだけど、おもしろかったですjumee☆faceA90
DSCF5588.jpgDSCF5597.jpg
展望台からの景色晴
DSCF5593.jpg

夕飯はみんなでお寿司を食べましたうふ
えみちゃん、お誕生日おめでとうケーキキラリラ


line58.gifline59.gif


土曜はこどもの国でお花見にこ
DSCF5645.jpg

母にお稲荷さんと卵焼きを作ってもらいましたBrilliant
おかずはアスパラの豚肉巻き、肉団子、卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、チーズハンバーグ、
ウィンナー、トマト。
子どもが好きなものばかりですてへっ
無題


ママロン、ばぁば、えみちゃんの3人でSL機関車に乗りましたアップロードファイル
DSCF5619.jpg


初めてポニーに乗ったよびっくりマーク☆
こわがって乗らないかと思ったけど、うれしそうでした笑顔

「えみちゃーん!!見て見て~!おうまさん乗ってるよ~!」
DSCF5628.jpg

  牛さんに餌やり                     濃厚で美味しいソフトクリームsmile
DSCF5634.jpgDSCF5642.jpg

今日はうちでお菓子作りをして、お昼前にバイバイ

ママロンはすっごくえみちゃんに懐いていて、ずっと一緒でした♪
早朝から夜遅くまで、遊び相手になったり面倒をみてくれたえみちゃんラブリー
かなり疲れていると思います・・。本当にありがとうハート8
ばぁばもお疲れさまでしたにこ
また来てね
春ワンピ 
風が強いですが、ようやく暖かくなってうれしいですうふ

日本でいちばん大きな俳句のコンテスト。
おーいお茶 新俳句大賞で、私が応募した2作品が2次選考を通過しましたBrilliant.

春の風 砺波に来れば チューリップ

私の生まれ育ったところは、チューリップの栽培がとても盛んで、4月~5月にかけて
たくさんのかわいいチューリップが咲き誇ります。
優しい春の風と色採りどりのチューリップをイメージして作りました。

もう一つはちょっと自信があるので、まだナイショjumee☆faceA90


kuma.jpg

昨日今日と、ママロンとデパートへお買い物。
ノーリーズでワンピとカーデを購入しました。
少し前まではレベッカやレッセパッセ、エフデばかり着ていたけど、
最近はカジュアルで可愛らしい服が好きですはーと

ベージュのチェック柄ととシルエットがお気に入りにこ
生地がしっかりしていて、裏地も着いているので着心地がいいです。
これ1枚で着られる季節が待ち遠しいなぁ♪
DSCF5566.jpg

試着もしてすごく欲しかったけど、とりあえず我慢したのがこちら。
今年はマリンが流行るみたいだし、太いボーダーと後ろのリボンも可愛いラブリー
リボン大好きBrilliant
200904021136000.jpg200904021136001.jpg


明日から小学生の従妹が遊びに来るので、雑貨屋さんでプレゼントを購入しました。
プレゼント選びって楽しいイチゴ
これにお菓子をつけてラッピングしようかなはずかちーv
DSCF5572.jpg
新年度スタート。自己紹介 
4月1日。新年度のスタートですねさくらにこ
私とパパが大学進学を機に上京して10年目の春。
せっかく夢が叶ったのに、あの頃は本当に要領が悪くて、いつも空回っていましたえーん
さらに空回っていることにあまり気付いていなかった自分が、情けなくて仕方ないjumee☆faceA120
ダメなところたくさんあるけど、子どもを産んでから少しずつ自分のことが好きになってきたかな。
それと同時に、両親や祖父母、弟たちへの感謝の気持ちがより大きくなりました。
思っているだけではなく、孝行しなくちゃねキラリラ

        くまさん

ちょうど2年前。ママロン、初めての春赤ちゃん
今年の春もいっぱいお出掛けしようね晴
15308887_787089010.jpg


新年度ということで、FC2ブログの自己紹介バトンをやってみました♪
もしよければお付き合いくださいませうふ

続きを読む »


