 
オートミールクッキー 
今日は少し寒かったので、ファー付のダウンを着てお出掛け。これちっちゃいな~もう着納めだ。
パパの大きな帽子をかぶって、こびとみたいjumee☆faceA90
帽子が大嫌いなのに、最近パパの真似をしてこの帽子をかぶるようになりました!
ポケットに手を入れて歩いて「パパみたい!」って、危ないのです汗とか
「わたりまーす!」
DSCF5551.jpg


午後からは、ママロンと格闘しながらクッキーを焼きました!
先日、美味しいお菓子を送ってくれたきななさんへにこ
リクエストしてくれた型抜きクッキーと、オートミールクッキー。
ボンボンシュクレの、フォークとクロスもプレゼントBrilliant
喜んでもらえるといいなsmile
DSCF5557.jpg

オートミールクッキー

12枚分

バター      50g
砂糖       40g
薄力粉     50g
オートミール  50g
卵        1/2個
BP       小さじ1/2
くるみ      好きなだけ
チョコレート   好きなだけ
(レーズンでも)

①室温に戻したバターを練り、砂糖を少しずつ加えながらよく混ぜる。
②溶いた卵を加えよく混ぜる。
③薄力粉とBPを振るい入れ、オートミールも加えてさっくり混ぜる。
④胡桃とチョコレートを砕いて入れる。
⑤スプーンを使って生地を丸く形成し、オーブンシートに並べる。
⑥180℃のオーブンで15分~20分焼く。
  
胡桃とチョコチップの組み合わせ大好きびっくりマーク☆
オートミールのザクザクした食感が癖になりますうふ
覚えやすい分量で作り方も簡単なので、ぜひお試しくださいてへっ
DSCF5564.jpg
プレお花見 
今日はパパが休みだったので、午前中ママロンと電車の旅へ。
休みの日は必ず朝から電車で出掛け、その後近所のデパートのキッズスペースで遊ぶのが
お決まり。パパにはいつも感謝ですBrilliant

私はその間お弁当作り弁当笑顔
お弁当と言えば、うちはお稲荷さんsmile
今日は雑穀ごはんとひじきご飯です。
おかずはウィンナー、グラタン、鶏団子の照焼き、ミディトマト、ブロッコリー、大失敗の卵焼き。
2009お花見




ママロンのお弁当です食事アップロードファイル
トマトにさしてある、葉っぱのピックがお気に入りりんご

写真を撮って、さぁ蓋を閉めようと思ったら、ひとつもない!
割れて捨てたのを忘れてた~大急ぎで詰め替えました・・。
DSCF5522.png



お昼にパパ&ママロンとデパートで待ち合わせ。
おやつを買って、3人で公園へ行きました♪

ちょっと早いお花見のつもりだったのに、桜ぜんぜん咲いてない汗とか
遠くからだと全部つぼみかなと思ったけど、よく見ると5分咲きかな?
この辺りは、今週末に満開の桜が見られるそうです。楽しみキラリラ
2009桜


せっかくなので、シートを敷いてお花見気分を味わいましたさくらにこ
外で食べるご飯って、本当に美味しいjumee☆faceA90
ママロンは早く遊びたくて仕方がなかったようで、あんまり食べませんでしたむぅ…
「あっち行きたい!」
DSCF5533.jpg


砂遊びが大好きてへっ
DSCF5537.jpg

春休みだからか、小学生の子がたくさん遊んでいました。
ママロンは砂遊びに夢中!
ほのぼの楽しかったなぁうふ
これから暖かくなるし、たくさんピクニックに行きたいですアップロードファイルにこ
春ランチ 
今日は友達が遊びに来てくれました!
一緒にお昼ごはん食事
またまたこの組み合わせですjumee☆faceA109

野菜ごろごろシチュー
具は鶏モモ、サツマイモ、人参、玉ねぎ、しめじ、ブロッコリーの芯部分
①大きめに切った具をコンソメ2個+水500ccで煮込みます。
②耐熱容器にバター20gと薄力粉15gを入れ、レンジで1分加熱してよく混ぜます。
③牛乳200ccを加え、レンジで3分加熱します。
④泡だて器でよく混ぜ、さらに2分加熱してよく混ぜます。
⑤①にホワイトソースを加えて完成!
野菜や肉からいい出汁が出ているので、塩胡椒はお好みで♪

カラメルバナナマフィン
食べてくれた友達や家族がみんな絶賛してくれますハート8

アボカドとトマトとグレープフルーツのサラダ
こちらも大好きな定番のサラダてへっ



いちご×小花柄の春らしいランチョンマットイチゴにこ
ichigo.jpg

おねえちゃんに遊んでもらって、大はしゃぎのママロンアップロードファイル
隣の部屋で二人きりになりたかったみたいで、私はしめだされましたjumee☆faceA109


誕生日プレゼントに、アロマポットとラベンダーの精油をもらいましたローズ2笑顔
またゆっくり紹介しますBrilliant.

ミホマン、今日は本当にありがとう♪
またゆっくりおしゃべりしようねsmile
美味しい焼き菓子☆ 
1週間ぶりの更新です。
ここ最近はコミュティハウスで遊んだり、お散歩したり。いつもと変わらない毎日ですが、
子どもとふたりの時間を楽しく和やかに過ごせていますアップロードファイル
夕飯は煮魚、酢豚、親子丼など定番料理ばかり。ランチやお菓子も何度かブログに載せたことのあるものばかり作っていたので、更新のタイミングを逃してしまいました・・汗
 


今日、お友達からプレゼントが届きました
可愛いラッピングに包まれた、美味しそうな焼き菓子たちキラリラ
新鮮な産みたての卵をぜいたくに使った、egg farmのお菓子。
私、こういう素材にこだわっているものが大好きなんですアップロードファイル
DSCF5471.jpg


パパは今日も遅いので、お先にバームクーヘンとクッキーをいただきました!
しっとりと甘いのに、ふわっと上品なバームクーヘンうふ
普通に市販されている焼き菓子は、時間がたってもパサつかないように
かなりの油分が入っていて重い食感だったり・・。逆にパサついていたり・・。
こちらのバームクーヘンは「卵」そのものの味が生かされていて、とても美味しいですBrilliant.

そして、チョコチップクッキー、パンプキン、ナッツのココアクッキーの3品。
私好みのざっくりした食感のクッキー♪
ナッツとチョコチップの歯応えがこの生地にぴったり!
ココアの濃厚さ、しっとりしたパンプキンもとっても美味しいですてへっ
こういうの自分でも作れるようになりたいなぁあ

マドレーヌはチョコチップとプレーンの2種。
どちらも美味しそうBrilliant.
もちろんこちらは3人揃っていただきます!楽しみjumee☆faceA90


ブログの沖縄旅行の記事がきっかけで、仲良くさせていただいているきななさんBrilliant
ディズニー、旅行、グルメなど。いろいろなことに詳しくて、いつも参考にさせていただいていますラブリー

きななさん、本当にありがとうございますハート8
私も近々お届けさせてくださいねローズ2にこ
エビとファルファッレの豆乳グラタン、カラメルバナナマフィン 
 雨が上がって、青空が戻りました♪うれしいなラブリー 
午前も午後も、パパとママロンがお出掛けしてくれたので、私は家でのんびりできました。
快適な休日だ~うふ
しかし黄砂なのか、風邪なのか花粉なのか・・。
数日前から鼻と喉の不快感。とにかく咳が止まらない!苦しい・・落ち込み
お花見までには治ってほしいですjumee☆faceA88



今日のランチ食事
・エビとファルファッレの豆乳グラタン
・カラメルバナナマフィン
・人参とサツマイモのポタージュスープ
DSCF5440.jpg

グラタン
具はぷりぷりのエビ、しめじ、玉ねぎ。
マカロニの代わりにファルファッレを入れました。蝶のモチーフが可愛い♪
バター15g、薄力粉15g、豆乳100CC、牛乳100CC、コンソメ3/4個でソースを作りました。
上手く焼き色がつかなかったけど、優しい味でとっても美味しかったにこ

ポタージュスープ
先日パパの実家から送ってもらった、人参とサツマイモと玉ねぎで作りました。
ママロンが大好きなスープですアップロードファイル
グラタンファルファッレ



今日またパパの実家から、お米や魚、肉などをたくさん送ってもらいましたびっくりマーク☆
いつも本当にありがとうございますキラリラ
この中に入っていたへーゼルナッツ入りのチョコレート。
従兄からニューカレドニアのお土産です♪
さっそくおやつにいただきました!癖がなくて美味しかった~笑顔
DSCF5458.png
春♪2歳7ヶ月 
今日も本当に暖かいですね晴にこ
お散歩中、ママロンを追いかけていると暑いくらいでした汗とか
黄砂や空気の乾燥がひどくて、喉の痛みや咳がかなり辛いですが、
毎日こんなにいいお天気だと本当にうれしいですあ
何より子どもの機嫌がいいことがありがたいアップロードファイル
先々週の雨が続いた日。イライラを通り越し、初めて子どもの相手をしながら大泣きしてしまって・・。
最近はとても好調なので、いつも穏やかに子どもと過ごせるように心がけたいものです涙



                 今日のお散歩スタイル。眩しいよぉ。
DSCF5418.pngDSCF5421.png
                 行っくよ~!!  よいしょ、よいしょ!
DSCF5425.pngお散歩



両手で上手にピースができるようになった、ママロン。
2歳7ヶ月。

好きなもの♪

食べ物
ネギトロ&アボカド丼。
鮪、ブリ、サーモンなどのお刺身。


キャラクター
ティンカーベル
ティンクの真似をして、投げキッスやウィンクをしますアップロードファイル
みんなに大好評ハート8



遊び
はさんでおっとっとゲーム、手遊び
「おいでおいでおいでおいで、パンダ!うさぎ!こあら!」 のうさぎのポーズはずかちーv 
可愛すぎて鼻血でそううふ


ドンスカパンパン応援団、あっちこっちマーチ
私も大好きなので、毎日ふたりで歌っています 振り付けも完ぺきjumee☆faceA90



最近、近所のコミュニティーハウスに行くようになりました。
完全にママ友の輪ができているので、私は単独でいらっしゃっている方とおしゃべりしています。
私はお母さんたちと仲良くなれて楽しかったけど、子どもたちは1歳以下の子ばかりなので、
ママロンはちょっと暇そう・・むぅ…

先週初めて子育てサークルに参加したのですが、みなさんとっても温かく迎えてくださってうれしかったです。
2,3歳の子の集まりなので、ママロンはお友達についていこうと真剣!
3歳のお兄ちゃんの真似をしたり、みんなと仲良くなりたくて積極的に輪の中に入ろうとする姿が
初々しくて微笑ましかったなぁ。
これからも、どんどんこういう場に連れて行ってあげようと思いますBrilliant
プレゼントクッキー 
 今日は朝からとってもいいお天気でしたね晴
パパがサッカーの試合だったので、私はママロンと遊びに行きました。
南町田のグランベリーモールへ。
ママロンのパーカーとズボンを購入アップロードファイル
私も春物の服や靴が欲しいなぁさくら笑顔

ランチはいつものクイーンアリス食事
向かい合わせに座って、話しながら食事しているとちょっとデートみたいでした顔(きらきら)
ふたりでハンバーグとパンを食べましたが、あまり美味しくなかった汗とか最近、どうも外食が苦手です。
でもママロンが行儀よくしていてくれたので、ゆっくりできましたBrilliant




これはプレゼント用に焼いたクッキー。
写真が暗くなってしまいましたが・・。

甘さ控えめのアーモンドクッキー
サクサクのココアクッキー
抹茶のホワイトチョコサンド

これにオーガニックの紅茶とコスメを包んで贈りましたにこ
DSCN0398.jpg

続きを読む »

ディズニーランドホテル 
先月から雨で何度も延期になり、とっても楽しみにしていたディズニーランドにこ♪
水曜に行ってきました!


なんと・・。ママロンのいたずらと私の失態で、パークに入れず・・落ち込み
詳しくは後ほど。


せっかく朝早く来たので、少しでもディズニー気分を味わおうと思い、ディズニーランドホテルへ。
お城のような、とても大きくて立派な外観Brilliant.
DSCF5332.jpg
ロビーは暖かくてゆったりくつろげますローズ2うっとり  
DSCF5280.jpgDSCF5274.jpg


天井を見上げると、大きなシャンデリアキラリラ
DSCF5273.jpg


ランチは2時からしか空いていないということで、リゾートラインに乗ってイクスピアリやミラコスタへ。
5時間もの間、本当に暇でした・・。
DSCF5297.jpg
今日1日で何週したかな。                  いちばん前に座れたよ!いい眺めBrilliant
DSCF5284.jpgDSCF5342.jpg


ようやく時間が来て、シャーウッドガーデンでランチ食事
ビュッフェレストランです。
子どもが飽きないように、食事が終わると塗り絵とクレヨンを貸してくださいました。 新規1   DSCF5324.jpg

料理はかなり割高だと感じましたが、デザートは充実していましたよショートケーキモンブランコーヒー&ハート
ママロンはカレーをたくさん食べてお腹いっぱいてへっ
パンの種類も多くて美味しそうでした!

DSCF5312.jpg


また来月ねハート8
リゾートライン

続きを読む »

青空 
 今日はとてもいいお天気で、気持ちがよかったですね晴
DSCF5248.jpg
4月上旬並みの暖かさだったそうです。
お天気がいいと、気持ちも明るくなりますね♪

今朝はめずらしく、とっても爽やかに過ごすことができましたBrilliant.
パパが時差出勤で、いつもよりゆっくりできたので、3人で朝食を食べ
ママロンを朝の電車の旅に連れて行ってくれましたアップロードファイル
私はその間、布団を干し、シーツを洗い、お弁当作りやキッチンの片付け。

ふたりが戻ってきたら、すぐにパパをお見送り。
こんなに余裕を持って笑顔で「いってらっしゃい」なんて言ったの、いつぶりだろう・・。

朝から大好きな電車に乗ることができて、めちゃめちゃご機嫌のママロン。
「ママー!!あのね~、電車のったの!」とうれしそうで、可愛かったにこ
仕事が忙しくて、毎日寝不足のパパ。少しでものんびりしたいだろうに・・。
とってもエネルギッシュなお父さんに感謝ですjumee☆faceA90

明日のミッキーBrilliantもよろしく~てへっ


カレーミルクスープ&たまごのサンドイッチ 
今日のママロンLunch食事

卵とブロッコリーのサンドイッチ
ゆで卵3つに少量の牛乳か水をいれると、マヨネーズが少なくてもふわふわになります。
子ども用に、マスキングテープとつま楊枝でピックを作ってみましたアップロードファイル
DSCF5193.jpg

カレーミルクスープ
メインはカリフラワーと鶏モモ
カレー風味の優しいスープですにこ
DSCF5199.jpg
レシピ

鶏のモモ肉
カリフラワー
玉ねぎ
しめじ
人参

★牛乳(豆乳)     2カップ半
★コンソメキューブ  1個     
カレーパウダー    15g~お好みで
(カレー粉の場合は小さじ1~2)

オリーブオイルで大蒜を温め、香りが立ったら玉ねぎを炒める。
鶏肉と人参を加え、カレーパウダーを塗して更に炒める。
★を加えて、煮立てる。
しめじと茹でたカリフラワーを入れ、ひと煮立ちさせて完成。

カレー粉だときれいな黄色のスープになります!



サラダも作りたかったけど、ママロン君が待ちきれずにパンを食べ初めてしまったので、
トマトを切っただけ。
スープの汁だけ飲んで、お肉もカリフラワーもほとんど食べませんでした・・。
具が大きすぎたかな。
DSCF5197.jpg
今日のランチ♪ 
 今日から3月。春ですねさくらうっとり  
でも横浜の空は雨が降ったり止んだり、どんよりしていて寒いです。
火曜からまた雨の一週間になるそう。ここまで天気が悪いと、気持ちも滅入るなぁ。
金曜は雨が降っていて外で遊べず、とにかくわがままや愚図り泣きがひどかったママロン。
私も常に喧嘩腰。1日がすっごく長くかんじて、西岡すみこのような奇声をあげてしまいました汗
「こっわい!ちょっとこわいよ~」とからかわれましたが・・。

昨日と今日は機嫌がよくて、なんだかめちゃめちゃかわいいですハート8にこ
トーマスのおかげかな。ママロンのプラレールに仲間入りしたトーマスアップロードファイル
とっても気に入っていますキラリラ
DSCF5188.jpg




今日のランチ食事

豆乳シチュー
バナナマフィン
トマトとグレープフルーツのサラダ
DSCF5178.jpg

豆乳シチュー
鶏のモモ肉、サツマイモ、人参、玉ねぎ、しめじをコンソメ+水300CCで煮込む。
電子レンジで作ったホワイトソース(豆乳2カップ+バター30g+薄力粉30g)
を加え、塩胡椒で味を調えて完成!

トマトとグレープフルーツのサラダ
定番、アボカドとトマトとグレープフルーツのサラダのアボカド抜き。
味付けはオリーブオイルと岩塩です。
豆乳シチュー

カラメルバナナマフィン
最近、頻繁に作っているマフィン。
バナナんレシピ
大好きな胡桃をたくさん入れましたてへっ
DSCF5182.jpg

我ながら美味しかった~♪
ふたりにも好評の3品でしたにこ

