fc2ブログ
ママになっても♪ 
 今日もいいお天気で、気持ちがいいですね晴
午後から美容室へ。
月に一度、ママロンを連れてカットしに行っているので、スタッフの方ともとっても仲良しなのですが、
今回はパパとお昼寝。
笑顔でお見送りしてくれました!
いったっしゃーい ゆっくりね~にこ

BLOG5145.jpg



カラーリングで髪つやつや~キラリラ
かなり落ち着いたブラウンなので、地毛とあまり変わらないかも・・。
ちゃんとケアして7月までもたせよう。
夏にはラフでかわいいかんじのポニーテールがしたいので、きれいに伸ばすぞ!

やまとなでしこの桜子さんが’27歳は女性がいちばん魅力的なとき’と言っていたので、
外見も内面も目標に向かってがんばります!
あまりお金をかけず、家事や育児に支障がでない程度におしゃれを楽しめるといいなはーと
プチプラコスメや基礎化粧品があったら、ぜひぜひおしえてくださいねBrilliant.
スポンサーサイト



にぎやかな公園 
今日はすぐ近所の小さな公園で遊びました。
いつもは貸切なのですが、今日は幼稚園の子たちがいてにぎやか!
ママロンは「あっ!あたち(おともだち)だぁー!」とうれしそう。
みんな2歳くらいの子だったので、すぐに仲良くなって楽しそうに遊んでいましたFlour Bubbleにこ
松ぼっくりを拾ったり、ベンチにどんぐりを並べてころころ転がしたり。
子どもたちが私になついてくれて可愛かったですアップロードファイル
みんなが帰るときも見えなくなるまで、バイバイしていました。
またこの時間に行こうっと!

普段同い年くらいの子と接する機会がないのに、公園やデパートではとっても社交的なママロン♪
もう一人女の子がやってくると、すぐにかけよっていって、「ほら、どんぐりだよ」と笑顔でおしゃべり。
その子のお母さんに「すごい満面の笑み!こんなにフレンドリーだったら、幼稚園に行ってもすぐに仲良くなれますね」と言われて、少しお話しをしました。
この春からプレに参加する子が多いようで、お母さん方は1歳過ぎから幼稚園について真剣に調べられているそうです。
私は年少さんまでは自分の手で育てたいので、どこにも預けるつもりはないのですが、
お母さん方との繋がりが全くないので、いろいろ不安・・。
今まで近所にママ友が欲しいと思うことがなく、ママロンとふたりでのんびりしていたらあっと言う間に2年が過ぎて・・。今後のことを考えると、とても心細いです。
ママロンのためにも、これからは積極的に子どもの広場に行こうと思います。

        無題


4月から親子リトミックを習うことにしました!今抽選の結果待ち。
子ども番組を見てうれしそうに歌ったり踊ったりしているし、私も音楽が大好きなので楽しみですBrilliant.
ママロンにたくさんお友達ができたらいいな笑顔
この1年も身体の成長や言葉の発達が著しく、とても大切な時期だと思うので、いろいろなことを体験させてあげたいです。

大変なことも多いけど、ママロンと1日中一緒にいられるのはあと1年。
今のゆっくり穏やかな生活を大切に。3人で仲良く毎日を過ごしたいですはーと
幼稚園に入るまで、子どもと一緒に自分も成長していけたらいいなと思います。
ハンバーグカレー&ショコラタルト 
今日はパパがお休みなので、3人でランチ食事
来週ディズニーランドで思いっきり楽しみたいので、今日はうちでひっそり過ごします。

ぐうたらのくせに、いつも偉そうな嫁。そして、ときどき発狂する変な母親。
こんな私が幸せに誕生日を迎えられたのは、ママロンとパパのおかげですはーと笑顔
今日はふたりの大好きなものを作りました!


・トマトたっぷりベジカレー
・ハンバーグ
・アボカドトマトとグレープフルーツのサラダ
・十六穀ご飯
・コーンクリームスープ
・ショコラタルト
DSCF5112.jpg


サツマイモ、玉ねぎ、人参、キャベツ、しめじ、ムネ肉をホールトマト1缶とブイヨンで煮込み
カレーパウダー、ケチャップ、牛乳、無糖ココアを加えたベジカレー。

赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、バター、パルメザンチーズで煮込んだハンバーグ。

アボカド、トマト、グレープフルーツのサラダは、岩塩とオリーブオイルで味付け。
酸味と甘みが上手くマッチしてとっても美味しいです!
DSCF5110.jpgDSCF3074.jpg

続きを読む »

誕生日 
2月17日は私の誕生日
27歳になりました。

お祝いメールをくださった皆さま。
本当にありがとうございますはーとにこ


26歳は私の人生でいちばん充実した楽しい1年でしたキラリラ
この1年も、家族や友達に感謝の気持ちを持って家事と子育てを頑張ります!
いつも前向きに。happyな毎日が送れますように♪
これからもよろしくお願いします。

続きを読む »

穏やかな休日 
 今日もいいお天気で、とっても過ごしやすいですね晴
午前中はいつも通り、パパとママロンがお出掛け。
日曜の公園は、お父さんばかりだそうですjumee☆faceA90

私は洗濯して掃除機をかけて、お昼ごはんの支度。
ひとりだと家事が捗ります!

今日のランチ食事
たっぷり野菜のミネストローネ。
やわらかハンバーグ(赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、バター、チーズで煮込みました)
ジャガイモのバジルソースサラダ
十六穀ご飯
またパパの実家から、お米や野菜、魚、肉を送っていただいたので、料理にやる気が出ますびっくりマーク☆
今回はいつも以上に荷物が重くて、手続きをしに行くのが大変だったろうなと申し訳ない気持ちです。
本当にありがとうございますキラリラにこ
DSCF5098.jpg




おやつは、昨日パパにプレゼンしたバレンタインケーキ。
濃厚でずっしり量が多いので、私とママロンも分けてもらいました。

レンジで少し温めて、バニラアイスと一緒に♪
黄金の組み合わせ大好きハート8  めちゃ美味しいですアップロードファイル
パパは冷たい方がいいと言って、温めませんでした!
もったいないjumee☆faceA87
DSCF5126.jpg

バレンタインギフト♪ 
 今日はとってもいいお天気ですね晴
春みたいに暖かくて、気持ちがいいにこ

昨日は小さな幸せがたくさんつまった、のんびり楽しい1日でした!
クオカードとかつくれぼとかjumee☆faceA90
今日の午前中は家事にお菓子作りに大忙し。
パパと父へバレンタインギフトです!

またまた焼きました!白桃のアーモンドタルトショートケーキ
このタルト、本当に大好きなんですてへっ
Cpicon おいしくてかわいい♪♪洋梨のタルト by ゆかmama
ぜひお試しください♪
DSCF5078.jpg

ベイクトチーズケーキ&ガトーショコラ
チーズケーキは焼き上がりがひび割れて、真ん中ぺっちゃんこ。
プレゼントにはできないし、パパはチーズケーキが大の苦手なので、私ひとりで全部食べてしまいました汗味は美味にこ
ガトーショコラは、パウンド型から液が溢れ出し、見た目大失敗jumee☆faceA87
第2段はマフィン型で焼きました。
DSCF5055.jpgDSCF5073.jpg


サツマイモのベイクトケーキ
生クリームもバターも使っていないので、ヘルシーです。
簡単にラッピングしてみたものの、センスがなくて恥ずかしい・・。
マスキングテープやスタンプなどを使って、可愛くおしゃれにできるようになりたいですBrilliant.
DSCF5096.jpg

先輩からいただいた、NYのお土産のウサギさん。
気に入ったみたいですはずかちーv
happy valentainハート8
DSCF5079.jpg
2歳半☆言葉の発達 
ママロン、2歳6ヶ月アップロードファイル
最近顔が太ってふてぶてしいですが、風邪もひかずとっても元気びっくりマーク☆
言葉の発達が著しいので、久しぶりに成長記録を書きます。


「ママどうしたのー?アンパンマン描いてるの?」
「ちょっとまっててね!すぐ来るから!」
「はっ!!たいへん!アンパンマン忘れた!」
と、カタコトのときも多いけど、どんどんおしゃべりが上手になってきました笑顔
表情や仕草もおおげさで、おもしろいですjumee☆faceA90


ただ、何でもマネをするのはちょっと困ります・・。

パパ   「抱っこじゃなくて歩こう!」
ママロン 「いや!だやいから」
パパ   「だやい??」

'だやい’とは私の実家のほうの方言で、’だるい’という意味です。
私がついつい言ってしまうので、ママロンが覚えてしまったみたいjumee☆faceA109

あとはパパの真似で「あ!やばい!」たまに「やべぇ」と言います汗とか
この間私があれやってね、これもやってね、としつこく言ったら
「はいはい、わかった!あ~うるしゃい」
とため息混じりに言いました汗
これは私の真似でしょうか・・むぅ…

言葉遣いには気をつけなければいけないなと実感します。


ときどき、私のことを「あかあしゃん」お母さんと呼んでくれます。
おかあさんといっしょの「歯磨き上手かな?」で覚えたのかな。
かわゆいにこ


「ラブレター」の主題歌。マイラバの音のない世界
「~頬をかすめる そこにあるものたちの 声を聴いていた」
この部分をひとりで何度も歌います!お気に入り



この2年半、全く人見知りをせず、めちゃめちゃ愛想のいいママロン。
年末私の実家に帰ったときも、パパの実家で親戚が大勢集まっても
ずっと笑顔で絶好調でしたハート8あ
どこに行ってもチヤホヤの中心なので、きっと誰にでも優しく出来る子になるだろな♪
今がいちばん可愛いときだと思うので、今年はできるだけ多くお互いの実家へ帰りたいと思います!

続きを読む »

一周忌 

 木曜~日曜までパパの実家で過ごしました。
パパが土日しか休めなかったので、私とママロンが2日早く帰省。
大好きなおすし屋さんやケーキ屋さんに連れて行ってもらったり、水族館へ行ったり、お菓子を作ったり。
毎食、美味しい手料理をいただいて幸せてへっ
ママロンもみんなにチヤホヤ可愛がってもらって、とっても楽しそうでしたアップロードファイルハート8
最近おしゃべりが上手になって、リアクションもめちゃめちゃおもしろくて可愛いのです顔(きらきら)
みんなすっごく喜んでくれて、本当によかったですBrilliant
無題シェブラン

DSCF5039.jpgDSCF5037.jpg

日曜はお父さんの一周忌でした。
私たちは遠くに住んでいるため、なかなか実感がわかず、帰ったらまた会えるような気がして・・。
直前まで仕事に行き、最後まで本当に前向きに病気と闘っていたお父さん。
家族みんなが健康で、笑って暮らせるこの生活を当たり前と思わず
1日をしっかり生きようと改めて思いました。

今日からまた家事と育児がんばるぞ!
洋ナシのタルト♪ 
 お昼ごはんのあと、毎日見ている「ラブレター」
今日は親友想いのまさるに号泣。 まさる!なんていい奴なんだキラリラ号泣
おじいちゃん、カイジのお父さんとお母さんの言葉。島のみんなの温かさと、不器用なカイジに
涙涙でした泣き顔カイジの標準語も淋しいなぁ涙
幼少時代のみなみちゃんと兼松のお母さんが大好きで、どんどんはまっていったドラマ。
なんとなく展開は読めるけど、これからも楽しみです!


パパとママロンが外出している間、黙々とお菓子作り。
パパの実家の皆さんへ、洋ナシのタルトとクッキーを焼きましたにこ

お気に入りの長方形のタルト型で、アーモンドクリームたっぷりのタルト。
DSCF5026.jpg

DSCF5028.jpg

1切れづつ試食。
めちゃめちゃおいしいアップロードファイル
このタイプのタルトを焼くのは今回が3回目ですが、今日のタルトは断トツびっくりマーク☆
冷やしてもタルトはサックサクてへっ 
喜んでもらえるといいな~Brilliant.
DSCF5035.jpg
明日の朝スコーンも焼いて、一緒にお届け♪


前回クリームが余ってしまったので、少し分量を減らしました。
この分量だと、フルーツをたくさんのせても、クリームが溢れ出しませんよ!
長方形のタルト型  18cm丸のタルト型。

無塩バター         40g
純アーモンドプードル   40g
砂糖             35g
卵              3/4個
ラム酒            小さじ1    
コーンスターチ        小さじ2

①バターを室温に戻し、よく練る
②砂糖を少しづつ加え、よくすり混ぜる
③ふるったアーモンドプードルを加え混ぜる
④常温に戻し、解きほぐした卵を加え混ぜる
 ※卵を常温に戻さないと、バターと混ぜたとき分離してしまう。
⑤ラム酒、コーンスターチを順に加え混ぜる

刺身盛り合わせ&サザエさん 
今日は朝からいいお天気で、気持ちがよかったですね晴
強風のおかげで、洗濯物がすぐに乾きました!
パパは朝からサッカーチームの練習へ。
私はママロンといつも通りの1日でした。


夕ご飯のお刺身。
自分で切って、盛り付けてみました。初めてにしては上手くできたかな。
今が旬の寒鰤、大好きですキラリラ
やっぱり和食がいちばん。美味しいし落ち着きます。
DSCF5004.jpg

・刺身盛り合わせ
・紅白なます
・いんげんの胡麻和え
・白菜、大根、もやし、貝割れのお味噌汁
・十六穀ご飯
DSCF5011.jpg




ところで日曜の夜といえば、サザエさんですよね。
私、サザエさんが大好きなんです。何でも聞いて下さい!jumee☆faceA90
磯野家のにぎやかで温かいエピソードや、ご近所との繋がり。
あさひヶ丘のなごやかな雰囲気に癒されますうっとり
サザエさんは、本当に本当に幸せものだなぁハート8

学生やOLのときは、エンディングテーマを聴くと休日の終わりを実感して憂鬱になったり、軽いホームシックになることがありました。
でも今は3人でサザエさんを見ながら、のんびり過ごす時間がとっても幸せ。
タイコさんのような上品な奥さんになりたいなぁ・・なんて思いながら見ています顔(きらきら)

ちなみに私は、あさひヶ丘に家を2軒持っているんですよ!
カツオとワカメが通っている、小学校の近くですハウス
興味のある方は、桜新町の花沢不動産へjumee☆faceA89
DSCN3069.jpg