 
友達と♪ 
 今日は友達が遊びに来てくれましたFlour Bubble笑顔

一緒にお昼ごはん食事
メニューは豆乳鍋、秋刀魚の炊き込みご飯、いんげんの胡麻和えです。

昨日から雨でママロンが咳をしていたので、スーパーへ行けず・・。
調整豆乳で甘いスープになってしまいました。
いつもささみやムネ肉なのですが、久しぶりにモモ肉を食べたらすごく美味しかった!
最近お気に入りの炊き込みご飯。美味しいと喜んでもらえてうれしかったですはーと
BLOG4998.jpg
デザート
昨日焼いたバナナタルトと、ミホマンお手製のミルクプリン。
どちらもすごく美味しかったですてへっ
BLOG4997.jpgDSCF4994.jpg


マカオのお土産をもらいました!
お菓子とお茶、NARAYAの小物です。ありがとうBrilliant.
DSCF4992.jpg

久しぶりにいろいろ話せて楽しかったです♪
ママロンもいっぱい遊んでもらって、とってもうれしそうでしたハート8にこ
今は遊びつかれて、ぐっすり夕寝☆

ミホマンありがとうねBrilliant
ナムル&豚の生姜焼き 豆乳カルボナーラ 
昨日の夕飯はブリの照焼きとナムル。
ご飯がすすむ美味しいおかずでした。
ナムルが冷蔵庫に入っているので、キッチンが大蒜ぷ~ん。
でも私、オリーブオイルで大蒜を温めるときの香りと、香辛料+大蒜の香りが好きなんです。
食欲そそりますよねsmile
今夜もいただきました!


もやしと韮のナムル
DSCF4980.jpg

もやし          1/2パック
韮             3束

○胡麻油        大さじ1と1/2
○醤油          大さじ1      
○コチュジャン     小さじ1/2
○豆板醤        小さじ1
○大蒜のすりおろし  1かけ分

①○を合わせておく。
②もやしと韮を軽く茹でる。
③①と和える。




メインのポークジンジャー丼
ツユダクでjumee☆faceA90
醤油、みりん、酒、生姜のすりおろしのタレを絡ませた、基本の豚の生姜焼きです。
とっても美味しくできました~アップロードファイル
DSCF4982.jpg

最近の夕飯は、鯖の味噌煮や鶏の照焼き、カレーライスなど
基本の料理をレシピを参考にしながら丁寧に作っています。
今まではこんなかんじでいいやーって、目分量で調味料をそのまま鍋に入れていたのですが、
いつも自分の味付けだと飽きてくるんですよね・・。
ちゃんと味見もして、調えるようにしたらすっごく美味しいにこ
大好きな和食をもっともっと上手に作れるようになりたいです食事Brilliant.


ママロンとふたりのランチはオムライス、パスタ、リゾットなど洋食が多いのですが、
こちらは豆乳カルボナーラ。
ヘルシーで体に優しいけど、断然生クリームの方がコクがあって美味しい!
パスタもファルファッレやペンネを使って、いろいろなソースを楽しみたいですBrilliant
DSCF4944.jpg
ホットケーキミックスで♪カラメルバナナマフィン 
今月ももう終わりですね。
ブロクを見返すと、全部が食べ物の日記。ほぼ毎日お菓子を作っていました!
遠出も外食もしなかったので、書くことがないのです~えーん
初心者の料理日記なんて退屈かもしれませんが、お付き合いくださいませ食事にこ

2月はママロンが2歳半になります。
パパの実家へ帰省したり、バレンタイン、私の誕生日とにぎやかな1ヶ月になりそうです。
美容室やクリーニングなど、バースデー割引の葉書も届いているので、来月が待ち遠しい



今日はHMを使って、カラメルバナナマフィンを焼きました。
美味しくできたので、紹介させてくださいBrilliant.
DSCF4969.jpg

マフィン型6つ分

ホットケーキミックス    200g
豆乳(牛乳)          50ml
サラダ油            35ml
卵                1個

バナナ            中1本半
砂糖             40~50g
水               大さじ1
くるみ             好きなだけ


①テフロンの鍋に水と砂糖を入れ、砂糖が溶けたらバナナを入れて木ベラでつぶす。
②ボールに卵を解きほぐし、サラダ油と豆乳を加えてよく混ぜる。
③ホットケーキミックスとカラメルバナナを入れ、さっくりと混ぜる。
④胡桃を砕いて入れる。
⑤170℃に予熱したオーブンで、20分~25分焼く。


ノンバターで楽チン!
ホットケーキミックスを使った、お手軽マフィンです。
焼きたては、外カリカリで中がしっとりふわふわ。
カラメルバナナとくるみの相性がとてもいいですハート8
ラム酒を入れても美味しいですよ!

黒く熟れた甘いバナナでお試しくださいバナナんにこ
DSCF4971.jpg
プルコギ丼&カラメルバナナマフィン 
今日のランチはプルコギ丼。
DSCF4957.jpg
2年前にたまたま食べたピザハットの’韓国風プルコギ’がすごく美味しくて
それを最近思い出して、無性にプルコギが食べたくなりました!

具は牛肉、玉ねぎ、韮、人参、しめじ、もやし。
コチュジャン、おろし大蒜、醤油、酒、胡麻油、はちみつ、白胡麻のタレに具を入れてもみ混む。
フライパンで全体に火を通す。
炊き立てのご飯にのせて完成!

ほのかにピリ辛で美味しいにこ
今度は豆板醤も入れて、もう少し辛くしてみよう。
ご飯進みそうアップロードファイル

あのピザまた食べたいなぁ・・


おやつは、カラメルバナナマフィン
DSCF4962.jpg
こちらのレシピを参考にさせていただきました。
秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016
表面のカラメルバナナがカリカリで美味しいてへっ
ふたりにも好評でした!
ビーフシチュー&バジルソースのサラダ 
今日のランチは、ビーフシチュー&バジルソースのサラダです食事
DSCF4926.jpg



ビーフシチュー
①牛肉を焼き、オリーブオイルと大蒜で野菜を炒める。
カットトマト、ブイヨン、赤ワインと水で煮込む。
④ルゥを100g入れる。
⑤無糖の純ココアを大さじ1加えて、完成!

市販のルゥにひと手間かけた、ビーフシチュー。
去年軽井沢で食べたものがとても美味しかったので、’軽井沢隠れ家レストラン’を使いました。
昨日TVで隠し味にカカオ99%のチョコレートを入れていたので、私は純ココアを入れました。
コクと甘みが増してとっても美味しいですにこ
DSCF4929.jpg



ジャガイモとベーコンのバジルマヨソース

バジルの葉、ピスタチオ、オリーブオイルをミキサーにかけて攪拌する。
粉チーズを和えて完成!
松の実を使うのが一般的ですが、私は家にあったピスタチオで作りました。
色も緑だし合うかなと思って。胡桃でもいいそうですよ。

私がいい加減な分量で作ったせいか、後味の苦味が気になったので
マヨネーズを加えてみました。
これがまろやかで美味しいてへっ
じゃがいも、ベーコン、スイートバジル、マヨネーズ。この組み合わせ、すごくよく合いますBrilliant.
DSCF4933.jpg

久しぶりにパンを焼きたかったけど、時間が足りなくて・・。
豆乳パンを買ってきました。シチュー×パンはママロンも大好き!
今日のランチ、とっても美味しかったぁハート8笑顔


実はここ最近、育児疲れと言うか自分自身に心底嫌気が差していました。
でも昨日の夕方辺りから気持ちが落ち着いて、今日のランチを作っている間に復活!
初心者なので新しい発見や学ぶことが多く、料理が本当に楽しいですびっくりマーク☆
気分が滅入りやすい周期でも、穏やかに家事や育児ができるように心がけたいです。
桃のタルト 
今日はパパがお休みです。
この1週間ちょっと、いろんな意味で本当に長かった・・。

いつも休みの日には、パパとママロンが公園へ行ったり、ふたりで外出。
私は家事をした後スーパーで買出しをして、お昼ごはんを作って待っています。
ゆっくり調味料を見たり、手際よく料理ができるこの時間がとっても穏やかで好きですローズ2うっとり

今日の午前はパパ&ママロンが電車博物館へ行き、私はデパートへ。
冨澤商店でずっと欲しかった長方形のタルト型とアーモンドプードル、ピスタチオなどを購入。
その後ナチュラルキッチンで可愛いラッピングのシールを見つけました。
今日はついてるな~にこ


パパがランチにお好み焼きを作ってくれている間、私は桃のタルトを焼きました。
白桃の桃缶を使って、アーモンドクリームたっぷりのタルト。
DSCF4911.jpg

カットするとかわいいはーと
丸型より断然カットしやすいです!
DSCF4913.jpg


今冷蔵庫で冷やし中。
ママロンがお昼寝中なので、起きたらみんなでいただきます食事笑顔
DSCF4918.jpg

写真をPCに取り込みながら・・ん?あれ?
ジャムを塗るの忘れた~むぅ…ため息。。
焼き立てにアプリコットジャムを塗ると、つやつやで美味しく仕上がるそうなんです。
常温にして準備しておいたのにー。
それと空焼きの塩梅がよくわからくて、タルト生地がしっとりしすぎのような気が・・。
次は15分しっかり空焼きしよう。

カロリーも材料費もとっても高いお菓子。
だってバターも砂糖もたっぷりで、国産の桃缶は外国産の5倍!jumee☆faceA65
でも完成したときはうれしいです顔(きらきら)
次回は洋ナシで作ろうっと♪


さっき3人で食べました~!
サクサクのタルトとラム酒の効いたアーモンドクリーム、めちゃ美味しいハート8アップロードファイル
自分が作ったお菓子の中でいちばんかもてへっ
満足ですびっくりマーク☆

アーモンドクリームの作り方

続きを読む »

スープパスタ&マロンクリームサンド 
 昨日のランチはミルクスープパスタです食事

牛乳1カップとコンソメキューブ 1/2カップ。
塩胡椒で味を調えたシンプルなスープです。

具はウィンナー、しめじ、エリンギ、ブロッコリー、人参。
ママロン用に人参は星型にしました
DSCF4885.jpg

 

今日のランチは、またまた炊き込みご飯にお味噌汁とナマスとサラダ。
ここ最近、’秋刀魚の炊き込みご飯’と’ナマス’の組み合わせが多いです。
炊き込みご飯にたくさん具を入れるので、おかずが少なくてもいいのが楽チン。

そしておやつタイム。
牛乳も卵もないけど、何か作りたいなぁと思って、ホットケーキミックスでクッキーを焼きました。
ボンヌママンのマロンクリームをサンドビスケット笑顔
DSCF4900.jpg


ホットケーキミックス   60g
バター           30g

①バターを室温に戻し、よく練る
②ホットケーキミックスを加え、混ぜて生地を一まとめにする。
③冷蔵庫で20~30分休める
④あらかじめ予熱しておいたオーブンで、180℃15分焼く。
⑤クッキーの粗熱がとれたら、マロンクリームをサンドして完成!

ホットケーキミックスは振るわなくていいし、砂糖やBPも入っているのでとっても便利ですよね。
一時期はホットケーキミックスで、パウンドケーキやスコーン、マフィンなど毎日のように作っていました!
最近1袋が150gになって少し使いにくいのだけど、これからも上手くアレンジして美味しいお菓子を
作りたいです♪

   
yu-cafe便♪ 
実家の両親へお菓子のプレゼント♪
初めて自分でラッピングをしたのですが、センスないのがバレバレですjumee☆faceA87
身内なのでまぁいっか。

ノンバターノンエッグのポリポリクッキー
バンビ&フォーク・スプーン

ショートブレッド
プレーン、抹茶、紫芋

抹茶とプレーンのくるくるクッキー
DSCF4864.jpg

スタバ風のスコーン
おおきな胡桃とチョコチップが入っています。
DSCF4873.jpg

お菓子は焼きたて、数分後、1日後・・と食感が全く別物になりますよね。
作ってから届くまで1日とちょっとかかるので、美味しく食べてもらえるか心配です・・。

来月はパパの実家へ帰省するので、お菓子の詰め合わせをお土産に持って行きたいと思いますにこ
マフィンやパウンドケーキも焼こうかなショートケーキBrilliant
無農薬野菜 
 夕方パパの実家からお届け物にこ
月に1,2回、おおきなダンボール2箱で送ってもらっています。
いつも本当にありがとうございますキラリラ

今回はお米と白菜、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、大根、椎茸などの野菜たち。
全部おうちの田畑で採れたものです。
ブルーベリーやキウイフルーツなどの木もあり、こんなにたくさんの野菜や果物を育てている祖父母を心から尊敬しますBrilliant.
私の実家でも以前祖母が畑で野菜を作っていたのですが、その畑にいちごを摘みに行ったのをよく覚えています。
私もいちご作りたいイチゴ
春になったら、ベランダで栽培しようかな。
以前からハーブやミニトマトにも興味があったので、いろいろ調べてみようと思います。
あんなに狭いベランダでも大丈夫なのだろうか・・。

学生の頃は考えもしなかったけど、大人になるにつれ’無農薬野菜の有り難味’と’食生活の大切さ’がよくわかるようになりました。
これからも食べ物を粗末にすることがないよう、計画的に買い物や料理をしたいと思います。


さっそく送っていただいたものをつかって、夕飯作り食事
サツマイモときのこの炊き込みご飯。
メインは太刀魚で、付け合せはナマスとほうれん草の胡麻和え。
ナマス大好き~
最近緑黄色野菜が不足気味だったので、明日はブロッコリーを茹でようっと!
DSCF4861.jpg
お気に入りクッキー型&原因がわからない失敗 
2日前に焼いた、クッキー&フォークのクッキー食事
お気に入りのクッキー型ですにこ

ノンバター、ノンエッグ。スキムミルクを入れた、milkクッキーBrilliant.
DSCF4828.jpg



今日はショックなことが・・。
プレゼントにクッキーとスコーンの詰め合わせを贈ろうと思って、 昨日からワクワクしていましたはーと笑顔

バンビやお気に入りの型抜き。
抹茶とプレーンのくるくる。
ココアとプレーンのこんなのクッキー
黒胡麻クッキーなど7種類。

午前中からバターと卵を室温に戻し、いつも以上にひとつひとつの工程を丁寧に作業しました。
しかし焼いている途中、オーブンを覗き込むと・・
な・なんと!生地がだれて、広がっているではないか!
なんで!?余熱もしっかりしたのに・・。
焼き上がりは、とってもいびつな形。そして、表面にはぷつぷつ小さな穴が!

3回に分けて焼いたのですが、どれも同じような仕上がりでしたjumee☆faceA87
ガーン

見栄えはよくないけど、味見してみるとまぁまぁ美味しいてへっ
甘い物が欲しい気分ではなかったのに、半分くらい食べてしまいました汗とか

何がよくなかったのか失敗の原因がわからないので、次もこうなったらどうしようと不安。
無塩バターと抹茶は高いので、 失敗がこわいです泣き顔


ママロンはお昼寝から起きてすぐにおやつタイムコーヒー&ハート
「わぁ~おいちー!サクッ!サク!」とうれしそうでしたアップロードファイル
ママロンもパパも喜んでくれたのでよかったですびっくりマーク☆
DSCF4854.jpgDSCF4857.jpg
かじきマグロのお手軽イタリアン&麻婆茄子 
今日のランチです食事
かじきマグロのグリル ミルクスープ仕立て
DSCF4839.jpg

かじきマグロ    3切れ
トマト        2個
エリンギ      1房
ピーマン      1個

牛乳か豆乳    2カップ
コンソメキューブ  1個
塩胡椒      
ニンニク
オリーブオイル

①かじきマグロ、トマト、エリンギを一口大に切る
②オリーブオイルに大蒜を入れ、香りが立ったらかじきマグロを焼く
③トマトとエリンギを加え、牛乳とコンソメを入れてひと煮立ちさせる
④ピーマンを加え、塩胡椒で味を調えて完成
  
優しい味付けなので、ママロンにも大好評でしたにこ    
これはパンにとっても合います!
残ったスープに食パンの耳を入れて、食べると美味しいてへっ





続いて夕飯は中華です。

麻婆茄子丼
DSCN0393.jpg

味噌と砂糖を合わせて、テンメンジャンの代わりにしました。
今回醤油を使わないレシピで作ったけど、やっぱり入れたほうが美味しいですね。
中華は本当の初心者なので、作る過程がとても新鮮で楽しかったですBrilliant.
DSCF4847.jpg

ちなみに・・
ピリ辛キムチチャーハンが好きなママロンも、豆板醤はダメなので別メニュー。
鶏そぼろ丼の温玉のせでした。
いつも「おいちー」と何度も言ってくれて、作り甲斐がありますハート8
和風ガパオ炒め 
 昨日と今日のランチに、ガパオ炒めご飯を作りました食事
ガパオ炒めとは、タイ料理のパッ・ガパオ・ガイ・カイダーオ。
鶏肉とバジルの炒めものに、揚げ目玉焼きがのっているメニューです。

ガパオ=ホーリーバジル
今日はスイートバジルを使って、和風にアレンジしました。
モンスーンのガパオ炒めに近いかなにこ

DSCF4789.jpg

揚げ目玉焼きではなく、半熟の目玉焼きをのせました。
卵をくずして、スプーンでカチャカチャと混ぜていただきますてへっ
DSCF4817.jpg


鶏挽き肉     200g
バジルの葉   10枚
玉ねぎ      1/4個
ピーマン     1個

大蒜          1かけ
醤油          大匙1
酒            小さじ2
豆板醤         小さじ1/2
オイスターソース   小さじ1
砂糖          小さじ1

①フライパンを熱し、少量の油をひき大蒜を
②玉ねぎを炒め、色が透き通ったら挽き肉とピーマンを入れて炒める
③全体に火が通ったら、バジルを加え炒める
④醤油、酒、砂糖を合わせたものを加えて炒める。
⑤豆板醤とオイスターソースを加えて完成

普通に美味しいけど、やっぱりナンプラーは必要ですね!
オーガニック紅茶 
 この間購入したオーガニックの紅茶。
私はベルガモットの香りが大好きなので、紅茶はアールグレイ派です。
DSCF4781.jpg


ベルガモットの効果(Tea treeさんのHPより)
心を明るくする働きに関しては、数ある精油の中でも際立って優れています。
同時にベルガモットには、心をゆったりと落ち着けてくれる働きもあります。
(落ち込んだ気分を「高揚」させますが、「刺激」するわけではありません。基本的にリラックス系の精油です。)
このため、不安や緊張、怒りに苛まれているとき、また、それに伴って眠れなくなっているときなどにも、同様に助けになってくれます。

1日中子育てと家事で、お疲れのお母さん。
毎日朝早くから夜遅くまで働いている方。
無理しすぎないで、たまには紅茶やハーブティーで一息ついてくださいねローズ2うっとり


私はぐうたらしすぎですが・・。
ママロンがお昼寝している間に、ゆっくりいただきますjumee☆faceA90
鶏肉のおかず&オールパン 
 鶏のムネ肉。 
玉ねぎのすりおろしに漬け込んでおくと、とってもやわらかくなるそうです。
こちらのレシピをアレンジさせていただいて、今日の夕飯を作りました。
Cpicon 秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ by たうんびー

照焼きや素揚げのようなかんじだけど・・、竜田揚げです。
にんにく醤油のたれをかけて、いただきましたsmile
ママロンにも大好評食事アップロードファイル
DSCF4778.jpg



もうひとつおすすめなのが、鶏のピカタ食事

鶏肉(ささみ、ムネ)
卵             
薄力粉          
塩胡椒

①鶏肉に塩胡椒で下味をつけて、薄力粉を塗す
②溶き卵にくぐらせ、フライパンで焼く
③薄く焼け目がついたら、溶き卵にくぐらせて焼く
 これを2,3回繰り返す

チキンナゲットみたいで、美味しいですよてへっ
絵文字名を入力してくださいうちはパパのお弁当によく入れています弁当
DSCN3400.jpg



今日はこのオールパンを使って、お料理しました。
CMやちらしで見るたびに欲しいなと思っていたので、母にこれどうかな?
と聞くと、「私つい最近、この2個セット買ったよ。ひとつあげようか?」って。
ラッキー!顔(きらきら)感謝ですBrilliant

水を使わずに野菜を茹でたり、油なしで調理ができるので、ヘルシーで食材の栄養価もキープできます。
近々、茶碗蒸しに挑戦したいなにこ
高価なものなので、しっかりお手入れして長く使いたいと思いますBrilliant.

25479818_4081295078.jpg
秋刀魚の炊き込みご飯 
秋刀魚の缶を使って、炊き込みご飯食事
DSCF4743.jpgDSCF4751.jpg


秋刀魚の缶
生姜
人参
干し椎茸

酒     大匙2     
醤油    大匙1
みりん   大匙1
だし汁   大匙1

①米を2合洗い、ざるにあげておく
②秋刀魚缶を汁のまま入れる
③全ての具材と調味料を入れ、規定の線まで水を入れる
④軽く混ぜて、炊飯器のスイッチをオン!


これとっても美味しいですにこ
骨が柔らかいので子どもにも安心だし、栄養も満点Brilliant.

DSCF4754.jpg

スタイ 
ママロンのお食事スタイ食事
祖母に作ってもらいましたにこ

DSCF4734.jpg

大きめなので2歳の子にぴったり!
もったいなくてまだ使っていませんてへっ

ばあちゃんありがとうハート8
抹茶が大好き 
一年の計は元旦にあり。
年始も毎日お菓子を作っています食事
クッキー、抹茶マフィン、スイートポテトケーキ♪
まだまだ手際が悪くて、納得のいくものが作れないので
何度も作って満足のいく仕上がりにしたいですにこ


抹茶のクッキーにホワイトチョコをサンドしました。
濃厚な抹茶とホワイトチョコの組み合わせが、とってもおいしいですハート8
DSCF4670.jpg


抹茶×プレーンのうずまきクッキー。
サックサクあ
BLOG4689.jpg

続きを読む »

2009年スタート☆ 
喪中のため、新年のご挨拶を控えさせていただきました。
昨年お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。


毎年パパの実家でお正月を過ごすのですが、今年はこちらにいるため完全に寝正月ですため息。。
箱根駅伝や高校サッカーを見て、のんびり過ごしています。
その箱根駅伝、東洋大学が往路優勝しましたね!
前職でお世話になった上司の息子さんが走っていたので、ずっと応援していました。
TVに写るたびに「あっ!見て見て写った!」と騒ぎ、表彰式では写真までとりましたjumee☆faceA90
上司からよく息子さんの話を聞いていたので、活躍を見ることができてうれしかったですBrilliant
復路もがんばって優勝してほしいです王冠


2009年の目標

ママロンと1日中一緒にいられるのも、あと1年あまり。
専業主婦として家事と育児をしっかりこなし、空いた時間を有効に使えるようにがんばりますBrilliant.

具体的にはこの3つ。

料理ショートケーキ食事
自分のオリジナルレシピで、自信を持てる得意料理をつくる。
デコレーションやラッピングにもこだわって、美味しくてかわいいお菓子を作る。

キッパリびっくりマーク☆
過去は振り返らない。取り越し苦労をしない。
自分をしっかり持って、小さいことをいちいち気にしない。
家族に感謝の気持ちをもって、いつも前向きで穏やかな気持ちで過ごす。
これは今年だけではなく、一生心がけていきたいと思います。

アップロードファイルにこ
もう一つはまだ内緒ですが、そのために無駄遣いをなくして貯金します!


        happyな1年になりますようにはーと
DSCF4662.jpg
パパの実家でついたお餅を送ってもらいました。
とっても美味しくて、あっと言う間になくなりましたてへっ ありがとうございます!
焼いたお餅、鶏肉、人参、牛蒡、椎茸のお雑煮。
三つ葉のかわりに、家にあったほうれん草を入れました。
お雑煮は地方によって違うので、おもしろいですよねにこ
パパの地元ではぜんざいなんですよ!初めて聞いたときは驚きました。

いづれはひとりで御節も作れるようになりたいと思います。
日本の食文化は本当に素晴らしいですねキラリラ

