 
2008年のしめくくり☆ 
まもなく2008年も終わりですね。
みなさんはどんな年末を過ごされましたか?

私は25日から今日まで実家に帰省していました
寒いので、家と祖父母の家でのんびりうっとり
弟たちも帰ってきていたので、ママロンはみんなにいっぱい可愛がってもらって、
とってもうれしそうでしたあハート8

ばぁばがママロンに雪玉をあげたら、皿とスプーンを持ってきて食べようとしていました雪だるま
珍しいものを見つけたり、賑やかな場が楽しくていつも興奮状態!
ママロンのひとつひとつの言動がおもしろくて、微笑ましかったですはずかちーv


パパは職場のみなさんとスノーボード&温泉旅行へ。
すごく楽しめたみたいでよかったBrilliant.
大晦日は3人で年越しです。



みんな行くよ~びっくりマーク☆
BLOG4640.jpg

子どもって本当に乗り物が好きですねアップロードファイル
私も運転が上手になりたいです!
DSCF4632.jpg



クリスマスと最後の夕飯に、大好きなお寿司を食べに連れて行ってもらいました。
トロはもちろんBrilliantこの時季の鰤はめちゃめちゃ美味しいですアップロードファイル
ママロンも鮪やサーモン、お稲荷さんなどいっぱい食べました!
DSCF4638.jpgDSCF4656.jpg


白鳥がいっぱいいる池jumee☆faceA114L4
BLOG4649.jpg



4日連続、夜な夜なクッキーを焼いていました。
母のお友達と小学生の従妹にプレゼントビスケット

従妹とはフルーツタルトやチョコパイ、スイートポテトを作りましたショートケーキにこ
タルト台がすごく上手に焼きあがりました!みんなもよろこんでくれてよかったです
DSCF4621.jpgDSCF4602.jpg



スケートやジムのプール。料理やお菓子作り。
やりたいことがまだまだたくさんあったのに、時間がぜんぜん足りないjumee☆faceA84ため息。。
本当にあっと言う間の1週間でした!
私もママロンも食べたい放題していたので、顔がまんまるくて大変です。
これから寝正月なので、気をつけないとむぅ…
今回お友達には連絡できなかったので、次回はゆっくり会えたらいいなラブリー


のんびり、ほのぼの。とても楽しかったですはーと笑顔
じぃじ、ばぁば、おじちゃんたち、じぃちゃん、ばぁちゃん、えみちゃん、しずちゃん
ありがとうハート8

バーイバ~イ!!!またね~!                  みんなよいお年をBrilliant
大きな大きな声で何度もバイバイしましたアップロードファイル         夕飯は年越しそばとお餅てへっ         
DSCF4645.jpg  BLOG4658.jpg



今年お世話になった皆さま、ブログを読んでくださっている方々
本当にありがとうございましたにこ

家族やお友達、大切な方とよいお年をお迎えください☆
楽しいお正月を初日の出 pkk
来年もどうぞよろしくお願いしますキラリラ                  
クリスマスケーキ☆ 
 今日は1日早いクリスマスケーキを作りました。
大好きないちごのタルトはーと

粒の粗いきび砂糖と有塩バターをいっぱい使ったので、サックサクでざっくりしたタルト台ができました。
味も食感も私好みです。
生地を多めに作って、ハート型のショートブレットも焼きました。
フィリングは甘さ控えめの、上品なカスタードクリーム。
大きないちごとサンタさんをのせてイチゴ笑顔

可愛く仕上がって満足ですBrilliant.
DSCF4570.jpg

今まででいちばん美味しくできましたにこ
DSCF4565.jpg

トナカイさんのクッキーを添えて、いただきます食事アップロードファイル
DSCF4583.jpg


パパとママロンにも大人気で、あっと言う間にご馳走さまてへっ

みなさんにとって、素敵なクリスマスになりますようにツリー
BLOG4591.jpg

これからもっと寒くなりますが、体調に気をつけて素敵な年末をお過ごしくださいキラリラ

続きを読む »

やることがいっぱいな年末 
 今日もとってもいい天気で、暖かかったですね晴
大掃除を少しづつ始めましたが、隅々までぴかぴかにするのは大変汗とか
まだまだ時間がかかりそうです・・。



予定通りクリスマスケーキの練習で、カスタードタルトを作りました。
タルトを作るのは3回目ですが、全然納得のいくものができません。
特別な材料を使わずに、お店の味や食感に近づける方法ってあるのかな。
でもママロンとパパには大好評びっくりマーク☆
クリスマスはフレッシュタルトを焼きます。
生地もカスタードクリームももっと美味しく作れるようにがんばるぞてへっ
DSCN2495.jpgRSCN2416.jpg



夕方パパの実家からお届け物Brilliant.
またお米や野菜、果物などたくさん送ってもらいました!
いつも本当にありがとうございますにこ
今夜の夕飯は品数豊富で、にぎやかな食卓になりました食事はずかちーv

ママロンの本やパズルも気に入って、喜んでいましたびっくりマーク☆
付録。アンパンマンのサファリパークアンパンの人
今はパパとパズルで遊んでいます 。
DSCF4550.jpg



いつもブログとmixiにコメントやメッセージをくださるみなさま。
本当にありがとうございます Brilliant
最近やりたいことも、しなければいけないこともたくさんあるのに
なかなか上手に時間を遣えなくて、みなさんのブログへ遊びに行けず、コメ欄もクローズしています涙
またゆっくり遊びに伺いますので、これからもよろしくお願いしますはーと
ぽかぽか楽しい日♪ 
今日は朝からいいお天気で、過ごしやすかったですね。
明日はもっと暖かくて、お出掛け日和の日曜になるそうですよ晴

いつもどおり午前中はママロンのお散歩とお買い物。
よく行く雑貨屋さんの店員さんたち。デパートのキッズスペースで一緒に遊んだ、みーちゃんとお姉ちゃんとママ。そして大家さん。
とっても優しくて温かい方たちと触れ合えて、うれしい1日でしたはーとにこ


ラッピング素材を購入。
ほとんどがナチュラルキッチンの物なのですが、どれも可愛いイチゴ

お菓子作りはあまり得意ではないけど、これからいろいろ作って可愛くラッピングして、プレゼントできるようになりたいですBrilliant.
まずはクリスマスのケーキショートケーキBrilliantがんばるぞ!
DSCF4519.jpg

月初は毎日お菓子を作り、ここ数日はオレオにはまっています。
でも昨日調子にのって1袋全部自分で食べたら、気持ちが悪くなったので、もうしばらく買うことはないでしょう。ある意味よかった・・。
DSCF4515.jpg


パパの朝ごはんです食事

・うるめ鰯の南蛮漬け
・挽き肉と舞茸の混ぜごはん
・ほうれん草の胡麻和え
・ひじきの煮物
・トマトのサラダ
・大根と白菜と貝割れのお味噌汁
DSCF4545.jpg




うるめ鰯に薄力粉を塗して両面を焼く。           牛・豚の合挽き肉と舞茸を胡麻油で炒め
人参と玉葱の南蛮酢(醤油、酢、砂糖、みりん、水)   醤油、みりん、出汁で煮込む。
をひと煮立ちさせる。                      炊き立てのご飯と混ぜて完成!
鰯に南蛮酢をかけて完成!                 冷めても美味しいので、お弁当にもよさそう♪
ママロンはこわいと言って食べませんでした・・。     こちらはおこゃまにも大人気☆ミ
DSCF4526.jpgDSCF4540.jpg

まだまだ初心者だけど、料理が本当に楽しいですラブリー
明日のケーキ作りに続く
忘年ランチ 
 今日はお料理教室でケーキ作りの予定が・・ショートケーキ
まだ鼻がずるずるしていて、他の生徒さんに迷惑がかかると思いキャンセル涙

パパが急遽休みをもらえたため、忘年会ランチにしました食事
メインは3人とも大好きなお刺身。
ブログにはいつも洋食を載せていますが、私は和食がいちばん好きで、夕飯は毎日和食です。
お刺身×炊きたての白米が最高に美味しくて大好きアップロードファイル
最近は、お味噌汁を飲むと本当に落ち着きますうっとり


今日のメニューは、鯛のお吸い物とこちらの5品。

鯛、鮪、サーモン、イカの盛り合わせ           鯛とミディトマトのカルパッチョ
DSCF4487.jpgDSCF4491.jpg

みんな大好きなお稲荷さん。ひじき煮入りも人気。       アンパンマンの高野豆腐
DSCF4493.jpgDSCF4502.jpg


ママロンはお稲荷さんを4つもキープして、鮪を頬張っていましたてへっ
私は鯛のカルパッチョがお気に入りBrilliant
味付けはオリーブオイルと岩塩だけなので、さっぱりしてとっても美味しいですにこ
また作ろうっと!
15308887_1436909134.jpg

クリスマスのメニューも決めていて、今から張り切っていますラブリー
ママロン喜んでくれるといいなハート8


今年もあと2週間。
しっかり体調を回復させて、楽しいクリスマスと年末にしたいです
真央ちゃんとハンバーググラタン 
 真央ちゃん、優勝おめでとうキラリラ
トリプルアクセル2回!見事でしたねびっくりマーク☆
高くて切れのあるジャンプはもちろんですが、しなやかで優雅なビールマンスピンも好き。
ママロンも「まおちゃーん!おぉ!しゅご~い!!クルクルじょうず~!」
と自分もくるくる回っていましたアップロードファイル

今回の演技も素晴らしかったけど、私がいちばん好きなのは2007年のフィギア選手権。
FPのチャールダーシュです。
何度見ても涙。
http://jp.youtube.com/watch?v=fAuTGZ_01Yg

終盤のジャンプシークエンスが成功した時の、うれしそうな笑顔が大好きハート8
最後の笑顔のガッツポーズと涙には、本当に大きな感動と勇気をもらいますBrilliant

相当な努力家で負けず嫌いなのだろうけど、それを感じさせないほんわかとした雰囲気にこ
本当に可愛いはーと
真央ちゃんを見ていると、自分も目標に向かって毎日努力しようと励まされます。




そんな私ですが、まだ体調が回復せず、家にあるわずかな材料でお昼ごはん作り食事
豆乳グラタン ハンバーグのせ♪
豆乳でホワイトソースを作り、ほうれん草と人参をが練りこんであるマカロニを茹でてグラタンに。
ハンバーグは「ケチャップ+オイスターソース+みりん+牛乳」のおこちゃまデミグラスソースで煮込みました。
ママロンはハンバーグが大好きなので、食べるのがすごく早かった!
ごちそうさまsmile
DSCF4483.jpg

DSCF4482.jpg
ピクニック 
 今日はとってもいいお天気でしたね晴
気温も上がって暖かくなると言うことで、二子玉川へ遊びに行きました。

高島屋でぶらぶらしていたら、鈴木保奈美さんが!以前も見かけたことがあるのですが、声でわかります♪かんち~

簡単なお弁当を作ってきたので、芝生でお昼ごはん食事
ふんわり卵のサンドイッチ
鶏肉とエリンギの照焼きサンドイッチ
ラフランスとオレオのクッキー

ひさしぶりにオレオを食べたらすごく美味しかった~てへっ


12月の平日にピクニックをしている人なんて、もちろん誰もいません。
たまにワンちゃんの散歩をする人が通るくらいピンクのポメ
でも常に電車が通るので、興奮が止まらないママロンでしたアップロードファイル

とっても穏やかで、楽しい時間を過ごせましたはーとにこ
DSCF4461.jpg



ママロンの熱がたった6時間で下がったのは、私にうつったからですjumee☆faceA149
風邪とは認めたくないんだけど、喉の痛み、鼻水が止まらなくてティッシュ1箱なくなりましたあせ
薬ぜんぜん効かないし。
でも夕飯に作った立田揚げがとっても美味しくて、食欲モリモリびっくりマーク☆
熱が出ないように気をつけないと!
これからパパの休日出勤が続くので、気合いで乗り切るぞにこ


コメ欄クローズします涙
マイナスオーラと癒し 
 一昨日ママロンが10分毎に夜泣きしたので、朝一で病院に行ったけどすっごく元気。
私は眠れないことには慣れているけど、一睡もできなかったのとPMSの症状が重なって、とにかくマイナスオーラ全快の1日でした。
さらに夜ママロンが熱を出して、インフルエンザだったらどうしようと思ったけど
今朝は熱も下がり、ごはんを食べて元気に行動開始!

楽チン朝ごはん☆
豆乳パングラタン
①豆乳(200CC)とコンソメ(1/2)を鍋にかけて、塩胡椒で味を調える。
②軽くトーストしたパンに①を回しかけ、チーズをのせてトースターで焼く。
とってもシンプルなパングラタン。
上はカリカリ、下はとろーり優しい味です。
DSCF4453.jpg


RSCN0579.jpgDSCN0578.jpg
DSCN0764.jpgDSCN0694.jpg
0ヶ月の頃。ちっちゃくて可愛かったなぁはーと
あまり気分がすぐれないときも、赤ちゃんのママロンを見ると優しい気持ちになれますうっとり


昨日の低迷から抜け出せてよかった。
これから黄体期にはアロマをたこうかな。

明日はパパが休みなので、お料理を楽しむぞ食事笑顔
パイ*自家製黒ゴマアイス*フェットチーネ 
 今日はYAMAHAのクリスマスコンサートへ参加しました。
DSCN0501.jpg

お姉さんのエレクトーンに合わせて、歌を歌ったり手遊びをしたり♪
ママロンはずっとノリノリでうれしそうでしたにこ
最近ポニョの歌が好きみたいです
子ども同士が触れ合えるような場面もあるとよかったな。

プレゼント交換があったので、うちは男の子でも女の子でもいいように絵本を用意
サンタさんが配ってくれたのですが、ママロンがもらったのは・・。困り顔ふぅ

歌やリトミックは、豊かな感性や想像力を育む大切なお遊戯。
同い年くらいの子どもたちと接するのもとても良いことなので、こういう会があればまた参加したいと思いますBrilliant.


パパが試験を受けに行っていないので、今日もママロンとふたりのランチです。食事
DSCF4382.jpg

・ エッグパイ
 ゆで卵とウィンナー、ほうれん草をマヨネーズで和えたものを、パイにのせて焼きました。
 ジューシーなウィンナーのぷりぷり感と、パイのサクサクが合いますあ

・にんじんとさつまいものポタージュスープ
 サツマイモの甘みが美味しい♪♪とってもクリーミーなスープですBrilliant

・マカロニ
 軽く塩胡椒して、ママロンの分はマヨネーズで和えました。

・ダノンビオ
 ジャムと一緒にてへっ


平日はパスタもよく作ります。
ナポリタン風トマトソースパスタ
最後に牛乳と卵をパスタに和えます。
トマトの酸味がまろやかになって美味しいです♪

和風クリームパスタ。
最近、ほうれん草を練りこんだフェットチーネがお気に入り♪
鶏肉、しめじのクリームソースに隠し味の醤油を加えて、パスタを絡めましたsmile
DSCF4452.jpgDSCF4427.jpg





おやつは、手作りの黒ゴマアイスソフトクリーム
ブランケットに包まりながらいただくアイスはとっても贅沢~ラブリー
DSCF4408.jpg

レシピ

牛乳(豆乳)    400CC
スキムミルク   大匙1
きび砂糖      大匙2
黒すりゴマ     大匙2
コーンスターチかゼラチン

鍋に牛乳を入れ弱火にかけ、焦げないように煮詰めます。
半分くらいの量になったら、スキムミルクと砂糖、コーンスターチを入れ、よく溶かします。
茶漉しなどで漉して容器に入れ、すり胡麻を加えて混ぜます。
冷蔵庫で冷やして完成!

牛乳を濃縮して、生クリームの代わりにするので、うちにある材料だけで作れます。
生クリーム、卵を使わないヘルシーなアイスクリーム。
でもとっても濃厚なんですよアップロードファイル
冬もアイスクリームが大好きな方、おすすめですにこ
お団子*チーズケーキ*ラフランスのプリンパイ*スイートポテトパイ 
 今日はパパがお休みだったので、3人でお団子作りましたにこ

ママロンとパパがお団子を丸めている間、私はみたらし作り。
DSCF4363.jpg


粉と豆腐だけなので、とってもやわらかくてもちもちアップロードファイル
美味しくて栄養もあるので、こどものおやつにも最適です!
DSCF4370.jpg

ぜんまいざむらいだ~3色ダンゴアップロードファイル
こちらは黒胡麻きなこをトッピング。
DSCF4377.jpg


最近、毎日お菓子を作ってるので、一部をご紹介。


ラフランスのプリンパイ
パイ生地の上に、プリン液(卵+砂糖+生クリーム)を流し込み、ラフランスのコンポートを並べる。
オーブンで焼いて、荒熱をとったら冷蔵庫で冷やして完成!
私はコンポートではなく、ラフランスをそのままのせたので、白桃のような色になりました。
今が旬のラフランス。 美味しいですてへっ
DSCF4355.jpg



ベイクトチーズケーキ

クッキーを粉々に砕き、溶かしバターと混ぜて型に敷き詰める。
クリームチーズ+牛乳+薄力粉+卵+砂糖をミキサーにかけて、型に流しいれて焼くだけ。
生クリームとバターをつかわないから、ヘルシーで低コストにこ
でもクリームチーズとタルト生地だけで、1000cal超えるので注意です
DSCF4278.jpg



スイートポテトパイ
実家から送ってもらったサツマイモがパイに変身!
きれいなきつね色に焼きあがりました。
パイはサクサク!フィリングはお芋の質感と味を生かして作ったので、程よく甘くて美味しいラブリー
2個焼いたので、ママロンと1個づついただきました。
DSCF4322.jpg

ローズヒップティーと一緒にコーヒー&ハート
DSCF4324.jpg

続きを読む »

2歳3ヶ月の成長記録 
「ママのおなかにいるとき温かかった?」
「あったかかった~」

「おなかの中で泳いだの?」
「およいだよ~」

きっとこれは私の言っていることを真似しているだけ。

でも「おなかの中にいるとき、なにしてたの?」
と聞くと、うれしそうにしゃべりだすんです。
「ぴょーんして、だーって、・・・〇□△×※・・・」
何言っているのかさっぱりわからないんだけど、一生懸命伝えようとしているのかな。
胎内記憶本当に不思議ですねBrilliant.

夜布団に入って、抱っこしながらほっぺをくっつけるときが、一日でいちばんしあわせハートうっとり
「ママロン、ネンネしよっか」
「ねぇママぁ。だ~いすき」
耳元でこんなやりとりをしていると、昼間の些細なイライラなんて忘れちゃいますため息。。
かわいいハート8


おっぱい離れ
 未だにおっぱいをくわえて「おいち~」と喜ぶし、着替えていると「おっぱいだぁ」と満面の笑みでダイブしてきます。
それは可愛いからいいんだけど・・。

おっぱいを触りながら1時間かけて眠りに付き、その2・3時間後には「おっぱーい」と泣いて
その後も何度か夜泣き。
授乳が終わって、しばらくは朝まで寝る日もあったけど、最近はさっぱりダメです。
お散歩でも家の中でも走り回るし、たくさん遊んでいるんだけどなぁ。
赤ちゃん返り?

3ヶ月の頃。ちょうど二年前です。→こんなにおおきくなりましたびっくりマーク☆
200612101646000.jpgDSCF4264.jpg


トイレトレーニング
 おしっこがもれて服やズボンが冷たくなっていても反応なし。
床に水溜りができて、ようやく「ちっち・・」って言います。
2才になる前はもっと敏感だったのにな。
寒いので、トレーニングパンツは来春に持越しです。



好きなもの

電車
乗るのはもちろん、見るのも大好き!
対向車線との電車がすれ違うときが、いちばんのツボみたい笑顔
これはこの間、じぃじ&ばぁばに買ってもらった新幹線新幹線
車体を追いかけて、ぐるぐる走り回っていますあせ
DSCF4307.jpg


絵本
お昼寝の前と夜寝る前に、私の膝に座って絵本を読むのが日課。
一緒に歌も歌います
ママロンは最近’森のクマさん’がお気に入りbear
絵本やDVDを見て、1~10まで数えられるようになったし、’まみむめも’が読めるようになりました!
絵本から学ぶことが、本当に多いです。

キャラクター
いちばん好きなのはアンパンマンアンパンの人
ドラえもん、まるこ、サザエさん、しんちゃん、ゲゲゲ、キティちゃん、ぜんぜん(ぜんまい侍)
いろいろなアニメの主人公の名前が言えるようになったよsmile




お洋服

バックアレイのリバーシブルダウン
去年大人気で完売したので、オークションで購入しました!
超お気に入りなので、この冬も大活躍ですあ
DSCF4252.jpg


質問
・この月齢だと、歯磨きのあと口を濯がせた方がいいですか?
・髪の毛はシャンプーで洗っていますか?うちは未だビオレで髪も体も洗っています。
・牛乳は1日にどのくらい飲ませていますか?

お母さんたちのアドバイス、よろしくお願いしますBrilliant




とびっきりの笑顔、カタコトの言葉、モノマネ、走り方、寝顔、寝言。
もちもちの肌、ぷりぷりのおしり、ちっちゃい手、ふわふわの栗毛にどんぐりおめめアップロードファイル
うらやましいはーと

ギャグも通じるので、一緒にいるとおもしろいです♪
イラッとくることも多いし、冷たく応えることもあるけど、コミュニケーションがとれるようになったので大分育児が楽になりました。
親には「もう少し静かに物を言いなさい」と叱られますが・・。

このいちばん可愛い時期アップロードファイル
穏やかな優しい気持ちで成長を見守りたいですアップロードファイルにこ
DSCF4304.jpg

続きを読む »


