 
パンプキンパイ☆さつまいも×りんごのケーキ 
日曜にパパの実家から、お届けもの♪
お米と畑で採れた野菜。大根、白菜、キャベツ、ジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎ、人参など。
蜜がいっぱい入った美味しい林檎は、長野のお姉さんから。
いつもありがとうございますキラリラ
さっそくいただいた食材で、お料理しましたラブリー


今日のママロンのランチ食事
・ベジタブルチャウダー
・パンプキンパイ
・ダノン&林檎
DSCF4229.jpg

ベジタブルチャウダー
具はカリフラワー、じゃがいも、玉ねぎ、人参、ささみ、しめじ。
薄力粉とバターを少なめにして、あっさりしたスープにしましたにこ
DSCF4230.jpg

パンプキンパイ
パイは冷凍パイシートを使用。
かぼちゃのフィリングは、砂糖も牛乳も少なめにして食事向けに。

きれいに焼きあがりましたにこ
DSCF4231.jpgDSCF4233.jpg



りんごとさつまいものタルト
りんごのほのかな酸味×さつまいもの甘みが合いますりんご
1ホールをママロンとふたりでランチにいただきましたsmile
人参のポタージュスープと一緒に☆

レシピでは砂糖70グラムだったけど、50に減らして作りました。
お菓子を作ると毎回思うのですが、市販されているものは、どれだけの砂糖やバターが使われているのでしょうね。いろいろな添加物も入っているし、品質のよい材料ではないだろうし・・。
でもやっぱり美味しいのでやめられないけど、ときどきは自分で作るのもいいな。
新鮮な食材を使って、カロリーもコントロールできるしねショートケーキ
DSCF4215.jpg


寒い夜はおうちで鍋がいちばんはーと
お野菜たっぷりなキムチ鍋です。
ビールなし、お肉は鶏ささみのとってもさみしいヘルシーな夕飯jumee☆faceA109
DSCF4227.jpg

明日は何を作ろうかなハート8


↓応援お願いします♪♪

ありがとうございました☆ミ
友達とおうちごはん☆ 
 今日は前の職場の友達が遊びに来てくれましたにこ

ママロンへのクリスマスプレゼントをもらいました!
アンパンマンのお人形とビスケットです♪
ありがとうアンパンの人ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星大切にするねBrilliant.
DSCF4180.jpg


おうちランチです食事

ベーコンとしめじのトマトクリームパスタ
トマト缶にコンソメ、牛乳、ケチャップ、マヨネーズでソースを作りました。
パスタはフェットチーネ。
スパゲッティーよりもソースがよく絡んで、もちもちした食感Brilliant
DSCF4190.jpg

パンプキンシチューのポットパイ
パイ生地が膨らまなくて失敗・・。なんでかな困り顔ため息。。
でもシチューはとっても美味しくできました!
コンソメ1と1/2で具を煮込み、牛乳2カップ+薄力粉30グラム+バター30グラムでホワイトソースを作りました。
実にいい塩梅晴

パスタもシチューもとっても喜んでくれて、すごくうれしかったはーと
ママロンも負けずに、何度も'おいしい~’と言ってくれましたはずかちーv
BLOG4202.jpg


いつもとっても美味しいスイーツや、素敵なプレゼントを持ってきてくれるAちゃんラブリー
今日はケーキを買ってきてくれました!
私がモンブラン大好きなことを覚えていてくれて、2種類も買ってきてくれましたびっくりマーク☆

栗のモンブランめちゃ美味しい~ハート8
マロンペーストが濃厚で、大きな和栗も入っていて、タルトはサクサク。
バラのモチーフもきれいで、大満足です!
本当にありがとうあ
DSCF4199.jpg


Aちゃんと一緒に仕事をした期間はわずか10ヶ月。
私は退職して、結婚し子育て中。
彼女も2年前に退職して、今は大手メーカーで忙しく働いています。
お互い環境は全く違うけど、近況報告がとっても楽しかったBrilliant.

若い夫婦が高い家賃や駐車代を払って生活すること。
パパ繋がりの人付き合い。最近ふところが寒くて、物事をマイナスに考えてしまいがち・・。
でも彼女は私の生活スタイルを理解して、とても前向きな言葉をくれたり、
料理やお部屋を見て、結婚したらナッツちゃんのような暮らしがしたいと言ってくれたり。
心から癒されましたローズ2うっとり

私も彼女の責任感の強いところを尊敬しているし、
毎晩遅くまで働いている話を聞くと、私も日々の生活をがんばろうと励みになりました。

頻繁には会えないけど、たまに話しをしてすごく気持ちが楽になる。素直になれる。
そんな関係でいられることを、とてもうれしく思います。

本当にありがとうキラリラ
3年間の思い出 
 横浜→六本木一丁目。久しぶりにオフィス街にやって来ました。
けっこう遠かったけど、4つの線に乗ってママロンは大喜び♪

今日は前働いていた会社の部長と先輩&息子君とランチです食事にこ
インドカレーの超人気店!


ニルヴァナム ニルワナム
http://www.nirvanam.jp

6825.jpgDSCF4171.jpg
食べるのに夢中で、写真がかなり適当なのですが・・。
メニューはカレー、カレースープ、ナン、サフロンライス、豆のドーナツ、生野菜。
カリフラワーとカボチャのカレー、豆カレー、チキンカレーをいただきましたsmile


こんなネイティヴなカレーがビュッフェ形式でいただけるなんて顔(きらきら)
とってもスパイスフルで、辛すぎずコクがありますびっくりマーク☆

どれもとっても美味しくて、2回もおかわりしましたてへっ
私はインドカレーのお店ではナンをいただくのですが、こちらのライスはとても美味しく、ルーに合います!

コストパフォーマンスが素晴らしいBrilliant.
ビルの2階で、店内もきれい。
夜は東京タワーを眺めながら、食事できるそうです。
ここは本当におすすめアップロードファイル

K部長、ご馳走さまでしたラブリー

今回も私がお店を決めさせていただいたのですが、先月行ったイタリアンもよかったのでご紹介。
渋谷のイタリアンレストラン
ポルタ・ポルテーゼ
http://porta6277.hp.infoseek.co.jp

部署は違ったけど、在職中とてもよくしていただいたK部長と先輩。
あいかわらず、お二人の掛け合いがおもしろくて、懐かしさがこみ上げてきました。
もうすぐ1才になるシュウト君、目が大きくてかっこいいお顔なんですよアップロードファイル
楽しい時間をありがとうございましたキラリラ


続きを読む »

スペシャルな土曜日♪ 
今日は友達と代官山でランチしましたにこ
チョコホリックの向かいにある、イタリアンレストラン食事
ブラーチェリア ラ・ファーメ
DSCF4155.jpg
                  
                    かわいいメニューボード♪
  DSCF4154.jpg

DSCF4146.jpgDSCF4147.jpg

有機野菜のボッリート                   玉ねぎとパンチェッタのトマトソース       
パルメザンチーズとお芋がすごく美味しくて      パスタはアルデンテのフェットチーネ    
癖になりそうな味です♪                  うちでも作ってみよう☆
DSCF4140.jpgDSCF4141.jpg

スモークサーモンとキャベツのクリームソース   紅茶のケーキ
ソースが程よい濃さでなめらかでした。       クリームと甘酸っぱいソースも美味しかったです!
DSCF4144.jpgDSCF4149.jpg

フォカッチャは外がカリカリ、中はもっちり♪桃のアイスティーも美味しかったですはーと
居心地のいいお店で、楽しいランチタイムを過ごせましたにこ

その後ははしゃぎまわって、とにかく元気いっぱいのママロン!
お姉ちゃんに可愛がってもらって、とてもうれしそうでしたあ
夕方ママロンがようやく寝てくれたので、恵比寿でお茶ショートケーキ

ミホマン、いろいろ付き合ってもらって本当にありがとうねBrilliant
敵は2次会でダウンして現れなかったよjumee☆faceA179L




夜はパパの大学の友達と焼肉。
私たちがお店に入るなり、「可愛いすぎる~!外人さんみたいー!ほしい~!!」ってハート8
去年のバーベキュー以来だったので、大きくなったママロンにみんなメロメロ顔(きらきら)
10人以上のお兄ちゃんやお姉ちゃんに囲まれて、最初は緊張気味だったけど、
4時間ママロンのオンステージでしたアップロードファイル

こんなにみんなにチヤホヤしてもらえると、私もうれしすぎてお酒が進みますアップロードファイルカクテルだけど・・笑
パパの友達とは学生時代から何度も会っているけど、こんなにゆっくり話したのは初めてかな。
子どもが大好きな男の人に悪い人はいませんね☆
とっても楽しくて、温かい気持ちになりましたうっとり

いつでも真っ直ぐな気持ちで、友達を大切にするパパ。
こんな素敵な仲間に恵まれた夫を、誇らしく思えた夜でした。


はしゃぎすぎて写真がぶれてます。
DSCF4158.jpg


↓応援お願いします♪♪

ありがとうございました☆ミ
あったか煮込みメニュー♪ 
今日は朝から雲一つない、いいお天気でしたね晴
暖かくて過ごしやすい。それだけで幸せな気分でした!
週末はこの暖かさが続くそうなので、すごくうれしいですにこ

火曜から運気が↓
女の子の日が前倒しで、ちょっとトラブルが。そして、目にばい菌が入って瞼がショボショボ。
ちなみに今日はメガネっこ生活3日目です。ほかにも小さなイライラがあって・・。
でもただのアンラッキーな日で終わらせたくないので、料理はいつも通り丁寧に作りました食事


今日のディナー。
きのこハンバーグのトマトクリーム煮
ハンバーグは、合いびき肉+玉ねぎ+エリンギ+卵+パン粉
ナツメグと塩胡椒で味付け。
ソースはトマト缶にニンニク、コンソメ、生クリームを加えて作りました。
ソースだけでもたくさん食べられるくらい、美味しくできましたアップロードファイル
BLOG4138.jpg



昨日のディナー。
北海道産の雪化粧カボチャで、パンプキンシチュー
①カボチャ、鶏肉、人参、白菜、玉ねぎ、しめじ、エリンギをオリーブオイルで炒め、コンソメを加えて煮込みます。
②バターと薄力粉を耐熱皿に入れ、レンジで2分加熱します。
そこに牛乳を加え、ときどき混ぜながらレンジで5分。
③ソースを①に加え味を調えたら完成!
シチューと言うより、ポタージュスープに近いかな♪
DSCF4117.jpg
 


スイートパンプキン
カボチャ+バター+生クリーム+きび砂糖+卵黄で作りました。
甘さ控えめで、カボチャの甘みをしっかり味わうことができます☆
牛乳でも作ったことがあるけど、生クリームの方がコクが出て美味しい♪
ママロンは焼きたてを3つも食べました!
ボリュームがあるので、これとヨーグルトを今日のランチにしちゃいました。
DSCF4120.jpg


昨日のランチ。
豚キムチチャーハン
うちの定番ランチ♪焼きうどんバージョンも美味しいですよ~
①胡麻油で豚肉、白菜、エリンギを炒めます。
②ご飯を加え、和風だしとキムチの素を入れてよく炒めます。
③弱火にしてとろけるチーズを加え、全体をよく混ぜます。
④半熟卵or目玉焼きをのせて完成!
熱々のうちにめしあがれBrilliant
チーズと温玉でマイルドになるので、ママロンも大好きなチャーハンですてへっ
DSCF4114.jpg


私の作る料理はオーソドックスなものばかりなので、これからはいろいろな調味料やハーブを使って、味に深みのある料理に挑戦していきたいです♪
ベランダでチャービルやイタリアンパセリを育てたいなぁclover笑顔


↓クリックしてくださると励みになります♪♪

ありがとうございました☆ミ
簡単イタリアンランチ♪ 
今日はチーズクリームリゾットを作りましたBrilliant 
DSCF4100.jpg

食事レシピ
生クリーム100
牛乳100
固形コンソメ2/3
とろけるチーズ2枚
バター10g
塩胡椒

鶏肉
しめじ
ブロッコリー(茹でた芯部分)
十穀ご飯 お茶碗多めに1膳

①フライパンを熱し、バターで鶏肉、しめじ、ブロッコリーを炒めます。
②生クリームと牛乳を加え、コンソメを入れ煮立てます。
③ご飯を入れて、3分ほど火を通します。
④火を弱め、チーズを加えてよく混ぜます。
⑤お好みで黒胡椒を振りかけて完成!


クリームパスタの要領でやってみたら、クリーミーで美味しくできましたアップロードファイル
ちいさな子どもも食べるので、白ワインは使わず、味付けもわりとあっさり目です。

ママロンもかなり気に入ったようで、「もうなくなっちゃった!」と皿を片付けると、ポロポロ涙を流して泣いていました。
お魚のソーセージやトマトも食べたのに、本当に食欲旺盛ですアップロードファイル

     もっと食べたいよ~えーん                30分以上泣き続けました汗
DSCF4107.jpgDSCF4109.jpg


料理のマイフォルダを見ていたら、こちらにもリゾットの写真があったのでご紹介。
トマトリゾット

夏野菜でカポナータを作り、そこにご飯とチーズを入れました。
DSCN2604.jpg

料理を頑張り始めた頃に作ったランチ。
まだママロンが0歳でいちばん手のかかるときだったのですが、キッチンに立つのがすごく楽しかったんですにこ

簡単イタリアンランチ食事
白身魚のムニエルラタトゥユ添え
人参の豆乳ポタージュスープ
ポットケーキミックスと豆乳で作った、ミニパン
DSCN2560.jpg

白身魚のムニエルラタトゥユ添え
DSCN2555.jpg


料理の写真を見ると、当時をよく思い出しますねBrilliant.
これからもいろいろな料理に挑戦したいですラブリー
おうちイタリアン♪ 
 昨日、今日と本当に寒いですねjumee☆faceA135
私は雪の積もる地方で育ったのに、寒いのがとっても苦手困り顔ため息。。

着膨れしやすい体型なので、冬のファッションも好きじゃありません・・。
せめて風邪はひきませんように。



今日のランチプレート食事
・クリームパスタ
・ピザ
・ポトフ
・ヨーグルト(ラフランス&バニラジャム)
BLOG4095.jpg


鶏肉ときのことアボカドのクリームパスタ

生クリーム100  牛乳100  固形コンソメ1/2  バター10g
いつもこの分量で作っています。
豆乳でもやってみようっと!
DSCF4079.jpg


トマトとツナのピザ

HBで生地を作って、完熟トマトとツナ、チーズをたっぷりトッピング。
ママロンがチーズをのせるのを手伝ってくれましたアップロードファイル
DSCF4085.jpg


野菜いっぱいのポトフと食後のヨーグルトで栄養もありますBrilliant
ママロンは「ピッツァ!おいち~!!パシュタも!」とおかわりしていっぱい食べましたてへっ
「もうなくなったよ」というと、フォークを投げつけてきてかなりキケンです。
おなかいっぱいで満足アップロードファイル
ごちそうさま!
DSCF4091.jpg



↓クリックしてくださると励みになります♪♪

ありがとうございました☆ミ

続きを読む »

ニューオータニ☆ランチ 
 先日、学生時代の友達とランチしました食事
毎年ゆかりが上京すると行われるお食事会。
今回はホテルニューオータニのランチビュッフェにしました。
http://www.newotani.co.jp/tokyo

ガーデンラウンジ。
窓からの眺めが本当にきれいですローズ2うっとり
DSCF4040.jpg



メニューの詳細はこちらから見れます。
http://20051020.blog121.fc2.com/blog-entry-32.html
サンドイッチがメインですが、軽食やスイーツもありますよショートケーキ
料理の提供は11:30~14:00ですが、時間をすぎてもコーヒーと紅茶を入れてくれるので、ゆっくり過ごすことができます。ちなみに私たちは5時までいましたにこ
DSCF4031.jpg 

短大時代の親友、ヤマ&ゆかり。
ヤマは近々お誕生日ラブリー
アロマボディソープやアロマキャンドルをプレゼントしました。
気に入ってもらえてよかったですBrilliant


ふたりともこちらのビュッフェをすごく気に入って、また来たいと言っていました!
自分が選んだお店を気に入ってもらえると、とってもうれしいですハート8

いっぱい食べて話して、ゆっくりとした1日を過ごせましたソフトクリーム笑顔
ありがとう♪

続きを読む »

おかあさんといっしょ♪ファミリーコンサート 
 3連休の最終日。 
NHKホールで行われた、おかあさんといっしょ♪ファミリーコンサートへ行ってきました

午後の部だったので、開演前はお昼寝中のママロン。
チケットがかなり入手困難なため、パパは近くのカフェで待機です。
DSCF4022.jpg

DSCF4024.jpg

コンサートのプログラム
DSCF4026.jpg

カーテンがあき、お姉さんとお兄さんが登場びっくりマーク☆
すごい歓声に包まれて、私は感激のあまり涙涙涙
ママロンは音楽に合わせて、笑顔で手拍子にこ

すぐにグーチョコランタンのみんなも登場して、「あっ!あっ!ズズ!」と真剣に見ていましたおめめ
ノリノリの曲がたくさんで、とってもにぎやか!
とびっきりの笑顔で歌っているお兄さんとお姉さん。優しい話し方や表情もとっても温かいんですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


「魔法のピンク」の♪ぱぺぴぺぽぺぴぺぱぷぺぽ~
とっても可愛かったですはーと
お兄さんのピンクのカーデに赤のチェックのズボンが、この曲にぴったりで似合っていましたラブリー


体操のお兄さん、お姉さんのダンスはすっごくかっこよかったBrilliant.
生のぱわわぷ体操も、かなりテンション上がりましたアップロードファイル
ママロンも楽しそうに踊っていて、なんとも可愛かった~アップロードファイル


影絵は怖がっている子どももいたし、大人向けかなと思いました。
すり替え仮面の登場もあってストーリー性が面白かったし、お兄さんとお姉さんが入れ替わるところは笑っちゃった!


歌は3階の端でも充分楽しめるんだけど、やっぱりお顔は豆粒です・・。
ちょっと怪しい人だけど、私は何度も双眼鏡でみんなの表情を見ていました
フィナーレではお兄さんお姉さんが感極まっているように見えて、私もまたまた涙。

アンコールのまんまるスマイルは、おふたりのハモリがとってもきれいで感動しましたBrilliant
もちろん私は号泣です号泣
私はゆうぞうお兄さん&しょうこお姉さんのときのぽよよん行進曲がいちばん好き!
ぱわわぷ体操まんまるスマイルも大好きなのですが、全部中西圭三さんの曲なんです。
これからも素敵な楽曲を楽しみにしていますキラリラ


1時間余りのとってもパワフルなステージ顔(きらきら)
大人も楽しめる、素晴らしいパフォーマンスでした
お兄さん、お姉さん、グーチョコランタンのみんなには、たくさん元気をもらいましたびっくりマーク☆
お兄さんやお姉さんの魅力はTVだけでは伝わりません!
子どもたちに大きな夢と笑顔を与えてくれる、とっても素敵な方々。
’仕事’と言うよりも、歌やダンス、子どもたちが本当に好きなんだなと感じました。


だいすけお兄さん、たくみお姉さん、よしおお兄さん、まゆお姉さん、みんな大好きハート8
次回のコンサートもぜったい行きます♪


↓クリックしてくださると励みになります♪♪

ありがとうございました☆ミ

話題の氷見牛カレー 
 今日の午前は私がヨガにこ
パパとママロンはアイポッドを買いに行きましたiPodりんご
今まで携帯で音楽を聴いていたのに、この間SDカードを落として、毎日無音のラッシュ地獄らしい・・。
私も東横や小田急のラッシュを経験しているので、辛い気持ちがよ~~くわかります。
少しでも快適な通勤時間を過ごせるのかなと思うと、こちらまでうれしくなりました!
よかったね~


今日のランチは、ビーフカレー食事
TVで紹介されてから、ずっと売り切れが続いている話題の氷見牛カレーですにこ
先日両親がお土産に持ってきてくれましたBrilliant

15308887_787089010.jpg

 ランチメニュー
氷見牛カレー(十穀米)
五目ひじき煮
牛蒡と人参のきんぴら
ブロッコリー、トマト
アサリとわかめのお吸い物
DSCF4010.jpg

パウチを開けると、牛肉、じゃがいも玉ねぎなど、大きな具がごろごろ。
牛肉がとろけて美味しい顔(きらきら)
ルーは程よい酸味も効いていて、とてもコクのあるお味♪
ぜひぜひまた食べたいですびっくりマーク☆
でも1つ630円のレトルトカレー。お高いですよね~
DSCF4015.jpg


付け合せの3品。
牛蒡のきんぴら、ひじき煮、切り干し大根はママロンもおかわりするくらい好きなので、
毎日のように作っています。
これからは、もっとかわり栄えのある和惣菜に挑戦しますBrilliant.
DSCF4013.jpg


夕飯はマクロビを意識したシンプルメニュー。
豆腐ハンバーグ&ひじき入り十穀ご飯
ママロンにはまだ普通のご飯を食べさせてあげたいので、玄米はこの先もしばらくお休みです。
DSCF3915.jpg


木綿豆腐+玉ねぎ+卵1個+パン粉で作った、お肉なしの豆腐ハンバーグ。
いつも和風なので、今回はデミグラスソースを作りました。
DSCF3911.jpg


高カロリーな外食続きで、お腹の調子があまりよくない私。
でも大切な人たちとの食事は、楽しくいただきたいので、上手に調整していかなきゃ。
今月は予定がたくさんあるので楽しみですはーと
ミッドタウン☆ハロウィン 
 3連休の初日♪
とっても気持ちのいい秋晴れでしたね晴
今日は何も予定がなかったのですが、昨夜主人の姉から連絡をもらってお茶をすることにショートケーキにこ
六本木のミッドタウンで待ち合わせましたBrilliant.

トシ・ヨロイズカへ向かったのですが、13時の時点でイートインの案内は18時から
開店前に並ばないといけないみたいです・・。


せっかくなので有名なお店にしようと思って、こちらに入りました食事
パティスリー・サダハル・アオキ
http://www.sadaharuaoki.com

私は抹茶グラッセとモンブランをオーダーしました。
みんなのケーキを少しづつもらいながら、パンプキンベーグルを頬張るママロンsmile
画像 010画像 002
画像 006画像 008
こちらのケーキ、いつも食べているものの2倍近くのお値段!
私たち夫婦にとっては、とても贅沢なtea timeでしたコーヒー&ハート


吹き抜けがきれいキラリラ
画像 014

ママロンは「ネネ~びっくりマーク☆」とうれしそうで、私も楽しい時間を過ごせましたラブリー
ありがとうございましたBrilliant



   コウモリ じゃこらんたん 魔女   ほうき ハロウィンハロウィン 魔女 ほうき コウモリ じゃこらんたん  魔女ハロウィン


昨日はハロウィンでしたね!

トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ!)
ママロンとクッキーを食べましたアップロードファイル
DSCF3325.jpg
DSCF3629.jpg
DSCF3628.jpg

ハロウィン柄の可愛いトイレットペーパーはずかちーv
まだ8ロールも残ってるよ~ため息。。


↓クリックしてくださると励みになります♪♪

ありがとうございました☆ミ

