 
ホームベーカリーでパン作り☆ 
 我が家にもホームベーカリーがやってきましたにこ
朝パンが焼けるいい香りで目覚めたいと思い、夜の1時にパパと食パンの材料をセット。
普段の料理では正確に材料を量らないので、けっこう時間がかかってしまった・・。

焼き上がりキラリラなんだか微妙・・。
DSCF2284.jpg15308887_607114043.jpg
ふくらみが少ないのは、砂糖をパルスイートにしたからかな。
そして、スキムミルクを‘スキムコラーゲン’にしたので、底にわずかなかたまりがむぅ…
「原材料にゼラチンを含む」と書いてありました・・。
よかれと思ってしたことが、失敗の原因になってしまった
でもパパ&ショウタは、美味しいともくもく食べていたのでよかったですsmile
次の休みにはピザ生地を作ろうっとびっくりマーク☆

朝食食事
トースト、スクランブルエッグ、チーズハンバーグ、トマト、ブロッコリー、ハーブティー
昨日のパパのお土産の完熟メロンBrilliant.
甘くてすっごく美味しかったですアップロードファイル
DSCF2264.jpg
さくらんぼ 
  今日は朝から快晴晴
洗濯物はすぐ乾くし布団も干せるし、本当に気持ちがよかったですアップロードファイルうっとり

炭酸水を飲んで、ショウタとたくさんお散歩しました!いい運動です。
でもまた焼けちゃったー汗
 

祖母からの贈り物。山形産の佐藤錦ですアップロードファイル
さくらんぼ大好きハート8にこ
甘酸っぱくてとっても美味しいですアップロードファイル

早速お礼の電話で「さくらんぼ届いたよ~」と言ったら「あぁ、着いた?はいはいじゃあ」
って、早ッ!いつもはもう少し話すんだけどなー
改めて、ばぁちゃんありがとびっくりマーク☆

今日のパパとショウタのお弁当にも入れましたBrilliant.

DSCF2182.jpg

DSCF2181.jpg



梅雨の過ごし方 
 梅雨の中休みの1週間。とってもいいお天気でしたね晴
とっても楽しいフラのレッスン 大学へ行って赤ちゃんの研究に協力して、恩師に会って、ショウタとショッピングやランチをして・・。すごく充実していましたv(≧∀≦)v
お散歩もたくさんしたので、けっこう日焼けしています・・。
日焼け止めのSPFあげようかな。

しかし週間予報は昨日からマーク。
雨の日はうちで料理やお菓子作りに励もうキラリラ

昨日はおやつにチョコチップスコーンを焼きました。
ハイビスカス&ローズヒップティーと一緒にいただきますにこ
DSCF2155.jpg

そして今、ブログを更新しながら食べているポテチ。
DSCF2168.jpg
じゃがいもをスライスして、塩をふってレンジで7分!サクサクして美味しいですびっくりマーク☆
パパの実家で採れた、無農薬のじゃがいで作りましたはずかちーv

お店に売っているものよりカロリーが大分低いので、おなかがすいたら試してみてくださいアップロードファイル


こちらの料理が美味しくできたので、紹介させてください

豆腐のつくね風
DSCF2147.jpg

木綿豆腐  400g
鶏挽き肉  200g
卵      1個
きのこ類   適量
片栗粉    大匙1

醤油
三温糖
みりん

胡麻油


①豆腐をしっかり水切りする。
②ボールに豆腐、挽き肉、きのこを細かく切ったもの、卵、醤油、三温糖を入れてよくこねる。
③硬さをみながら片栗粉を入れる。
④出来上がった種を成型し、胡麻油を熱したフライパンで焼く。
きつね色になったらひっくり返し、もう片面もきつね色になるまでふたをして焼く。
⑤醤油とみりんを加える。タレを全体にからめるようにし、汁気がなくなるまで煮詰めたら完成。

食感がよくて、食べ応えがあります!
ヘルシーなのに大満足な一品smile
次回は軟骨を入れて作ってみようっと笑顔
アンパンマン&チーズ☆ランチプレート 
  今日の朝食はサンドイッチ食事
具は定番の卵、ホワイトロースハム、ツナオニオン、ほうれん草、トマトです。
私、お店に売っているサンドイッチが苦手なんです。からしやマヨネーズの量が多かったり、味が濃かったり・・。
うちは小さい子もいるので、からしはなし、ピュアセレクトのカロリー70%カットを少量で作ります。
ショウタと半分づついただきましたにこ
見た目雑だけど、せっかくなので載せますねはずかちーv
DSCF2127.jpg

 こちらがお昼ごはんのアンパンマンプレート食事アンパンの人
おとなりはチーズ名犬チーズ(のつもり・・)
DSCF2130.jpg

・アンパンマン
ケチャップライス
にんじん
海苔
チーズ

・チーズ
コロッケ
ウィンナー
チーズ
海苔

・ウィンナー
・ほうれん草
・トマト
・にんじんのお花
コリラックマ&キイロイトリ☆キャラ弁 
 最近いいお天気が続いてうれしい晴
今日は朝からパパが試合に行ったので、その間お弁当を作りました。

クマとペロペロキャンディーはかわいくできて満足はーとでもトリさんブサイク・・汗
おかずをもっと充実させたかったけど、とことんショウタにじゃまされて、これが精一杯でした。
今度はアンパンマンシリーズに挑戦しようBrilliant.
かわいいキャラ弁作れるようになりたいなにこ

コリラックマ
コリラックマ       ・ホワイトハム ・チーズ ・海苔

キイロイトリ       ・ゆで卵  ・海苔  ・人参

ぺロペロキャンデー  ・サンドイッチ用パン   ・ホワイトハム

ウィンナー
ミディトマト
鶏団子
フライドポテト
ほうれん草
表参道めぐり 
 今日、吉祥寺に住んでいる中学時代の友達と遊びました。
表参道で待ち合わせをして、さっそくお昼ごはん食事
ショウタもたくさん食べるし、体にいいものを・・とクレヨンハウスへ。

オーガニックの食材を使った和食ビュッフェです。
席に着くまで20分以上、ビュッフェの列は10分以上待って、ようやくいただきまーすsmile
クレヨンハウス2クレヨンハウス

2,3年前までこちらでよく食事していたのですが、当時はもっとメニューが充実していました。
そして、玄米や胚芽米の炊き具合ももっと上手だった気がする・・。
でも新鮮で安全なお野菜がたくさん採れて美味しかったですにこ

その後、裏通りをお散歩しながらウィンドーショッピングFlour Bubble
この辺りはおしゃれなお店がたくさんあるので、楽しすぎますラブリー
ラスチカスでお茶
LAS CHICAS AOYAMA
http://www.vision.co.jp/aoyama/index.html
写真はHPからお借りしました。
ラスチカスカフェ

オープンテラスは光あふれる異国Brilliant. かつてはアフリカ大使の私邸だったそうです。
お客さんの半数は外国の方で、料理はメキシカン、アジアン、イタリアンとボーダレス。
私はへーゼルナッツラテをオーダーしました。コーヒーは苦手だけど、これは甘くてとてもおいしかったコーヒー&ハート笑顔
半分以上、翔ちゃんにがぶ飲みされたけどね・・。
私たちが話に夢中になっていると、翔ちゃんは他のお客さんやスタッフの方に笑顔をふりまいていましたアップロードファイル今日もたくさん可愛いと言われて、大満足の翔ちゃんなのでしたハート8

編集社に勤めている彼女。cafeめぐりが好きそうだから、とガイドブックをプレゼントしてくれましたキラリラ
DSCF2104.jpg
わーいきゃーこれから東京探検に使わせてもらいます!
ありがとうびっくりマーク☆

帰りはちょうど会社帰りのパパと一緒だったので、移動が楽でした~
ゆかこちゃん、楽しい時間をありがとうローズ2うっとり
キャラ弁☆クマさん 
 今日はキャラ弁に初挑戦Brilliant
ぬいぐるみのクマさんを作りましたにこ
くまさんキャラ弁

bearごはん(茶色のふあふあは鰹節)
・鶏肉と玉ねぎのオムレツ
・フライドポテト
・ウィンナー(お花のつもり・・)
・鶏団子
・トマト、ブロッコリー

いつも「わぁ~びっくりマーク☆おいちそ~あ」と言ってくれるのに、今日は「あ・・にゃんにゃん??」
クマさんは白いご飯の部分だけしか食べなくて、「パパー!あ~ん」とあげていましたjumee☆faceA109

作っているときすごく楽しかったので、今度はアンパンマンシリーズに挑戦しようかなハート8

ピクニック♪ 
今日からパパが2連休!
夜中イタリアVSオランダを見ていてかなり寝不足だけど、翔ちゃんは休日も元気いっぱい6時起き・・むぅ…

朝からとってもいいお天気なので、ピクニックに行きました晴にこ
二子玉川と迷ったけど、お散歩も兼ねてうちから歩いて30分のところにある公園へ。
坂道と11キロ抱っこは、パパのメタボに効果ありそう

左がショウタのお弁当イチゴ
DSCF2056.jpg

うちにあるもので作ったので、種類は少ないけど・・。
3人分
・メインのおいなりさん(プレーン、ひじき)
・ウィンナー
・フライドポテト
・鶏団子
・卵焼き
・トマト、ブロッコリー
ピクニック



             広いベンチにシートを敷いて、いただきます食事アップロードファイル
      DSCF2075.jpg
「おいちーアップロードファイル」と何度も言ってくれるので、本当にうれしいですハート8
最近パパのマネをして「ん~うまい!」とも言います笑顔
ショウタはひじきのお稲荷さんがお気に入りあ
お弁当の仕切りを指差して、「あ、ぞ~たん! クワックワ! あ・・にゃんにゃん?」と言いながら
あっと言う間に食べ終わりましたsmile
ごちそうさま~びっくりマーク☆

 お花見シーズンは大勢の人でにぎわっていたのに、今日はなんだかさみしいかんじ。
でもショウタは滑り台もブランコも貸切!楽しそうでしたラブリー

           家に帰ってお昼寝中ひよこ傷はほとんど目立たなくなりましたキラリラ
chanoma7


大好きハンバーグ☆ 
 今日はパパが休日出勤。天気予報も雨だったので、うちでのんびりしています。
朝からさんざん騒いでたショウタくんが、今お昼寝中ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
なんともおだやかな時間ですうっとり


今朝のお子さまプレート食事笑顔
ミニミニチーズハンバーグ&ポテトフライ。ショウタはこのハンバーグが大好きあ
①挽き肉、玉ねぎ、パン粉、卵を小さく丸めて、少量のオリーブオイルで焼く
②熟粒トマトケチャップをぬる
③型を抜いたチーズをのせ、パセリを散らして完成!

タネをいくつか作っておいたので、夜はハンバーグカレーにしますBrilliant.
DSCF2050.jpg15308887_4263589840.jpg
私は子どもが年少さんになったらカフェで働いて、将来はメニューを考える仕事がしたいと思っています。
そのために食の資格を調べたり、カフェめぐりをしてブログに残しているのですにこ
栄養士の資格を持っている方がうらやましいキラリラ

オーガニックのお店を考えていますが、最近キッズカフェやレストランもいいなと思って調べています。
いづれにしても今のままじゃ、厨房で働かせてもらえるかもわかりませんが・・。

魚をさばいて、いろんなスパイス、調味料を使って手際よく料理する方に憧れます。
私は基礎からがんばろ~びっくりマーク☆


 話は変わって、傷だらけ翔ちゃん。
DSCN4801.jpg
私がフラのレッスン中。パパがずっと外でショウタと遊んでくれていたのですが、
ショウタが予想外な行動をとって、顔面から落ちてしまったようなんです。
本当にごめんね。
大泣きのままお昼寝して、その後はめちゃくちゃ元気アップロードファイル
男の子だから、これからもっともっと怪我するよ~ってお医者さん汗とか
赤ちゃんは新陳代謝がいいから、治るのがすごく早いですねはずかちーv

そして、きのうは家の中で蚊に刺されました。
私が確認しただけでも15箇所!「かいかい」と言ってかゆそうだったし、大きく腫れてかわいそう泣き顔
このやろ~怒り!と3匹退治したけど悔しい怒り
薬と虫除けのスプレーを買ってきました。本当に憎い天敵だ
みんなでこどもの国へ 
 日曜はとってもいい天気晴
ばぁばたちと5人でこどもの国へ行きました。

パパとトーマスに乗ってますにこ
ちなみに後ろの大きなアンパンマンは3才からアンパンの人
DSCN3488.jpg
みんなでSL機関車に乗りましたにこ翔ちゃんはどこかな~アップロードファイル
DSCN3496.jpg
 広い芝生で走り回ってますあ                園内はこのバスまわりますFlour Bubble
DSCN3491.jpgDSCN3498.jpg
レストランでお昼ごはん食事 お子様ランチをもぐもぐアップロードファイル 
脂っこいものばっかりなのに・・全部食べちゃいました汗
DSCN3501.jpg

その後は前回同様、牧場でソフトクリームを食べながら芝生でのんびり。
濃厚で美味しかったsmile

自然の中で楽しく過ごせましたアップロードファイル笑顔
サプライズ☆お誕生会 
 週末、お互いの母が上京晴
ふたりで翔ちゃんをみててあげると言われたので、土曜の午後は友達と遊びに行きました笑顔
表参道、原宿でショッピングBrilliant.
MoMAデザインストアやラフォーレ、ナチュラルハウスなどを見てから、渋谷で夕飯食事
4年前にみほちゃんと見つけたお店で、OL時代足繁く通ったビストロバー・KU
http://r.gnavi.co.jp/g694500
私たち好みの美味しい創作料理と、居心地がいい店内が大好きはーと
今回は個室を予約していたので、ゆっくりくつろげましたローズ2うっとり


お通しのチーズとポテトサラダ               温泉卵、チーズ、ハム豪華シーザーサラダ
ちょっと濃い味付けが美味しいです。           ボリューム満点でドレッシングも美味しい!
DSCF2024.jpgDSCF2025.jpg

ささみの柚子コショウ和え                    エビとアボカドのタルタル
隠し味のたくあんがとても美味しい一品。          サクサクのバケットと一緒に。  
DSCF2029.jpgDSCF2026.jpg

カリフォルニアレインボーサラダロール寿司          
4年前はもっともっと盛り付けが可愛くて
豪華だったんですよ~
DSCF2033.jpg

 美味しい料理を食べながら楽しく話していると、突然お店の電気が消えBGMが・・
ミホマンは驚いてキョロキョロ
私は計画通りペロッと思いながら、驚いたフリをしていました。

するとホールケーキを持った店員さんが「HAPPY BIRTH DAY!!」と団体席へ・・。
私がえっ!?あっちも誕生日汗とか??と思った瞬間、別の店員さんが
みほちーゃん、お誕生日おめでとう笑顔
びっくりマーク☆
とデザートを持ってきてくれましたキラリラ
BLOG2040.jpg
お店を予約した時に、バースデープレートをお願いしておいたんですBrilliant
ミホちゃんは「エーッ!!?」とびっくりして、すっごく喜んでくれましたハート8あ
大成功ラブリー
小さなデザートだし、団体席の歓声に私たちの会話がかき消されそうだったけど、こんなに喜んでもらえて、私もうれしかったですアップロードファイル
改めて、お誕生日おめでとうショートケーキにこ
 
 子どもを預けて友達と遊ぶのは、今回が初めてだったので、ひさしぶりにゆっくり食事できましたにこアルコールも結婚式の日以来で、足元ふらつきました笑
都会の夜に繰り出せてテンション9時には帰ったけど・・
とっても楽しい1日でしたはーと

