 
ランチと離乳食 
 今朝、友達にさそわれて横浜でランチしました。
トラットリアcincin
ランチプレート0228

228.jpg

プレートランチは、これにサラダとドリンクがつきます。
今日のショウタはおとなしかったけど、顔も手もテーブルもトマトソースでべたべた。
本当に食べた気がしないくらい、忙しないランチでした。
そして、あまり楽しくなかった・・。
でも日差しがまぶしいくらい快晴で、散歩も気持ちよかったです笑顔晴

 
 ここ最近の育児の悩み。
ショウタがご飯を食べません。
今は離乳食完了期で、毎食プレート+味噌汁です。
例えば今日の夕飯絵文字名を入力してください
・挽き肉、玉ねぎ、人参、大根、しめじの豆腐あんかけ
・オリーブオイルで蒸し焼きした白身魚
・十六穀ご飯
・ブロッコリー、プチトマト
228夕食


全く食べませんでした。
ついこの間まで大好きだった、ご飯やトマト、魚もくちゃぐちゃ。
私の口に入れようとして、ダメだったら床にポイ。
今朝の炊き込みご飯も、具を全部よかしてご飯を遊び食い。
なんで食べないの!?
パン類ばかり食べていて不安です。
一時的なものだといいな。

心配している理由は、1才半健診で身長も体重も小さめだったから。
平均の枠に入っているし、バランスもとれているので大丈夫ですよと言われ、あまり気にしていませんでした。
でも母から、私の1才半のときの身長より5センチも低いと聞いてびっくり。

育児書には「子どもが嫌がって食べない場合は、次の食事の時間まで何も与えてはいけません。」
と書いてありますが、かわいそうでホットケーキやマフィンなどをあげてしまいます。
それがいけないのかなぁ。
男の子だからたくさん食べて、大きくたくましくなってほしいですアップロードファイル
 子どもが喜ぶ栄養価の高いレシピ、食べさせ方のコツなどありましたらおしえてくださいりんご
おうちでスタバ☆ 
 今日の朝食絵文字名を入力してください
スタバスコーン

クックパッドで人気のあるレシピを参考にして、チョコチップスコーンを焼きました。
バドガールさんのスコーンのレシピです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/370206
バドガールさんには許可を得ています。

 私はカカオ85パーセントの板チョコを使用。
昨日も作ったのですが、牛乳を入れすぎて生地がまとまらず、形がいびつに・・。
今回はなかなか上手にできましたラブリー

 写真奥は、ショウタのプレーンスコーン。
小さめなので2個。美味しそうに食べてくれました食事笑顔
代謝はアスリート並み 
 今日冷たい突風の中、美容室に行きました。
サロンのシャンプーはリラックスできますよねはーと
今髪を伸ばし中なので、夏にはアップにしたいですラブリー

 その後、いつものように3人でデパートをブラブラしてると、
春オープンのフィットネスクラブで、体成分や血管の検査をしてくれると言うことで
さっそく行ってきました。

動脈硬化度は70以下が正常なんですが、私は41。
体にいいものが好きだから、効果が表れているのかな笑顔
主人は93あせ 血圧は正常だから、そんなに気にしなくていいって言われたけど・・。
食生活はもちろん重要ですが、煙草も大きな原因だそうです。

そして血管年齢。私は24歳で年齢相応。
主人はなんと46歳!絵文字名を入力してください 私と同い年なのに・・jumee☆Feel Depressed4
メタボリックも気になる。でももう見てくれだけの問題じゃなくて、健康のために煙草を減らして生活を見直してほしい。
さすがに46歳が効いたみたいで、さっきジョギングに出掛けました。
がんばって痩せて、大学時代の理想の彼に戻ってほしいですハート8

 さっきから人のことばかり言っていますが、私も以前から体脂肪率はやや高めなんです。
でも5年前に他のジムで検査してもらった時代謝はアスリート並みって言われたんですよびっくりマーク☆
友達に言ったらみんな大笑いするけど、けっこう自慢smile
  
 妊娠してから体に一回り余分なものがついて、それがまだとれません。
フィットネスクラブに通って、毎日泳ぎたいBrilliant.
そして、ヨガやピラティス、アロマストレッチもしたいアップロードファイルうっとり
でも子どもを預けて習い事をするなんて、優雅なことぜったいできないし・・。
甘いものを控えることと、ウォーキングをがんばろうと思います。

このような測定は、銀座のファンケルでもできますよ。無料!
http://www.fancl.co.jp/fh/shopinfo/square_top.html
妊娠前と産後、母と一緒にカウンセリングしてもらいましたが、サプリメントなどももらえてよかったです。
肌診断もあるので、興味のある方は行ってみてくださいイチゴ


1才半の育児日記 
 昨日、今日はとても暖かくて過ごしやすかったですね笑顔
布団を干して、シーツも3枚洗ってすっきり。
日差しが気持ちいいので、換気しながら掃除もはかどりました。
春が待ち遠しいさくらうっとり

ショウタは今月で1才半になり、 昨日1才半健診でした。
身長も体重も平均だけど、やや小さめ。
男の子だから大きくたくましくなってほしいですアップロードファイル 牛乳飲ませたほうがいいのかな。

たくさん遊んで、よく寝て大きくなぁれびっくりマーク☆
家の下
疲れてネンネ


今日のおやつは、いただいたラフランスでラフランスのヨーグルトケーキを作りました。
ラフランスケーキ

甘酸っぱいラフランスと、ふんわりケーキが美味しかった。
ショウタもたくさん食べてくれましたラブリー
あまりお菓子はあげないようにしていたのですが、最近たくさん食べてます。
虫歯になりかけの歯がないか心配でしたが、歯医者さんにきれいだねと言われひと安心。
しっかり歯をみがいて、虫歯0を目指しますBrilliant.


 生後3ヶ月の頃から、絵本を読み聞かせています。
本

ほとんどの絵本が母からの贈り物。
最近はのんたんがお気に入りはずかちーv
そのおかげか、いないいないばーやバイバイを理解するのは早かった のですが・・
まだはっきり動物やものの名前を言えません。
犬を見ると「ぅーわぅわっ!!(ワンワンと言っているつもり)」 と言います。
ハトでもカラスでも言ってます。ワンワンって・・
これからも歌を歌ったり、絵本をよんだり、楽しんでいろいろなことを覚えてほしいなアンパンマン


 以前から気になっている、ベビースイミング
私も泳ぐことが好きなので、近々見学に行こうと思います。
リトミックや、ヤマハ英語教室も興味あります
入会金や月謝など、ベビー&キッズでもけっこうお金かかるんですね・・汗

天気のいい日は公園で遊んだり、電車を見に行ったりしていますが、
同じくらいの月齢の子と遊ぶ機会が少ないので、公的な場にも足を運んでみようと思います。
しょうたんに友達たくさんできるといいなハート8
フォンダンショコラ 
 今日は主人へ矢印バレンタインのお菓子作り。
小さめのフォンダンショコラを、5つ作りました。
チョコレートとバターを湯せんで溶かして、卵と薄力粉を加える。
220℃で7分焼いて完成!
材料は4つ。こんな簡単なのに、美味しいスイーツが作れるなんて得したかんじです笑顔
温かいチョコレートとバニラアイスの相性、最高ですねハート8
バレンタインフォンダンショコラ

 濃厚なのでショウタにはあげてないけど、主人はすごい美味しいと言ってくれましたイチゴ
happyバレンタイン
Birth day☆ 
今日は私の誕生日です。
25才はとっても充実した1年になりました。
26歳もいろいろなことに挑戦し、happyな1年にしたいですローズ2うっとり

おめでとうメールをくれたみんな、どうもありがとうびっくりマーク☆
カナちゃん、26歳へようこそっていうコメントおもしろかったです
大人になっても、お祝いされるってうれしいものですね。
これからも仲良くしてください。よろしくお願いしますはーと


プレゼントFlour Bubble
私が好きなピンクの可愛いお花。
花があると、部屋が明るくなりますよねBrilliant
さっそく花瓶に入れ替えて、ダイニングテーブルに飾りました。ミニブーケ

このチャームにひとめぼれハート8あ
OL時代から4年近く愛用している、アンテプリマのバック。
これにつけて使おうと思います。
チャームアンテプリマ


ご飯はまいもん寿司
軍艦巻きhttp://www.maimon-susi.com/tamapura/index.html
たまプラまいもん

ショウタは納豆巻きばかり食べていました。
まいもん

とても評判のいいお店で美味しいけど、でも期待したほどではありません・・。
以前金沢店で食事した時も、すし食いねぇの方が断然美味しいと思ったし。
でも店内の雰囲気がよく、店員さんの接客がいいので、幼児連れでも気持ちよく食事することができました

 
 午前中パパとショウタふたりで、食料品を買い物に行ってもらったのですが、
帰りにケーキと焼き菓子のセットも買ってきてくれましたショートケーキ
でも私は、ここのケーキあんまり美味しくないよね。こんな高いなら、違うお店で買ってくれればよかったのに。
と言ってしまいました。最悪ですjumee☆Feel Depressed4
喜んでくれると思って買ってくれたのに、私の反応が悪くて落ち込んでいました
「家族に思いやりをもって過ごす」と元旦に誓ったばかりなのに・・。反省しています。
菜々子なでしこを目指してさくら
和食のレパートリーを増やし、丁寧な言葉をつかい、品のある行動を心がけます。
今年のバレンタイン 
 今日はバレンタインデーローズ2うっとり
みなさんは大切な人に、どんなプレゼントをされましたか!?シュークリーム

私はうちにある材料で作れるものを・・と簡単ですが、ショウタにクッキーを焼きましたイチゴ
手前から、人参クッキー、ココアクッキー、プレーンクッキーです。
バレンタインクッキー

すごい勢いで食べていましたあせ
ショウタバレンタイン


12日まで主人の実家にいたので、おじいちゃんと弟くんにはブラウニーや焼き菓子を、
お父さんの祭壇にはチョコレートをお供えしました。
ショートケーキhttp://chez-blanche.com/index.html
どれもシェブランのものですが、私はこのお店が好きで、いつも連れて行ってもらいますびっくりマーク☆
とくにモンブランはとっても美味しいですあモンブラン
シェブラン


主人と私の父には改めて、プレゼントしますラブリー


そういえば、去年も同じようなクッキーを作りました。
ちょうど1年前の写真がこちら。
昨年2月14日

食い意地は相変わらずですアンパンの人
命の重み 
 6日に主人の父が亡くなりました。
まだまだ若いので、残念と言うより、悔しい悲しいというやりきれない気持ちでいっぱいです。

仕事や大学の関係で、本当に大勢の方がお悔やみに来てくださいました。
親族がみんな協力し合い、できる限りのことを努めるのは、お父さんを大切に思う何よりの証。
私の両親も4日間手伝いに来てくれたので、とても心強く、改めて家族の大切さを実感しました。
そして、このときもみんなの笑顔のもとはショウタでした。
あんなに可愛いがってくれていた孫の成長を、お父さんに見守って欲しかったです。


お父さん、本当にありがとうございました。
私たちも仕事、家事、子育てを懸命に努力し、充実した日々を送ります。
安らかにお眠りください。
大豆のチカラ 
豆腐、豆乳、納豆、おからなど、大豆食品はたくさんありますが、
私がとくに好きな「大豆のチカラ」を紹介しますBrilliant

大豆のベジミートモドキ
モドキ
水で戻して、カレーや肉じゃが、揚げたり焼いたり様々な料理に使えます。
満腹感が得られるので、ダイエットにもいいかもしれません。
お通じもよくなりますよ。
こちらはモドキの竜田揚げです。
モドキ竜田揚げ



テンペ
てんぺ

 大豆の煮豆を「こうじ」の一種の「テンペ菌」で発酵させた、インドネシアの伝統食品です。
製法が納豆に似ていることから、「インドネシアの納豆」とも言われています。
アメリカでは肉に代わる食品として、広く食べられているそうです。
栄養的にも、良質の植物性タンパク質やリノール酸、ビタミンB群、食物繊維、レシチン、サポニン、イソフラボン等を豊富に含んでいます。
コレステロールは0なので、ヘルシーで体にいいですね。
和風テンペゴレンです。
和風テンペゴレン
テンペを食べやすい大きさに切り、醤油に漬け、片栗粉と小麦粉をまぶし、揚げ焼きします。
簡単で美味しいので、おすすめです笑顔



おからこんにゃく
おからこんにゃく

私は焼肉風や、から揚げや竜田揚げにしていただいています。
こちらは焼肉丼風です。
E836AB90A13F1F66C43BEBD78E41A142.jpg
味付けはにんにく醤油。ご飯は雑穀米です。彩りに温泉卵とほうれん草、トマトのお花をのせてさくら


 最後は豆腐をつかったレシピです食事
子どもも好きな豆腐丼
マクロビ丼

①木綿豆腐(1丁)をしっかり水をきっておく
②フライパンを温めてごま油大さじ1をひき、人参としめじ、豆腐を炒める。
ツナを加え、醤油で味をつける。
④器に玄米ごはんを盛り、③をかける。
⑤細切りにした海苔をのせて完成
人参としめじの代わりに、牛蒡やネギを入れても美味しいですよラブリー



マクロビオティックに興味があるのですが、私は魚も肉も乳製品も好きなので、なかなか実行できません。
ときどき取り入れるだけでもいいかな。
豆腐ハンバーグとメタボリック(?)パパのマクロビ弁当。
豆腐ハンバーグ マクロビ弁当



美味しいお店めぐりが好きだけど、外国産の食材や農薬を口にしていると思うと怖い・・。
新鮮な食材を買って、家でごはんが何よりですね。
いいものを食べて、体の中からキレイを目指しますローズ2うっとり

