 
Happy Birthday★5歳 
 今日、8月10日は息子のお誕生日です

健康で元気いっぱいに5歳を迎えられたこと、心から感謝しています。
この1年もにこにこ笑顔で過ごせますように



お祝いメールをくれたお友達、覚えていてくれて嬉しいよ
本当にありがとう



5歳のお誕生日

ケーキ可愛いんだけど、甘すぎて・・旦那だけモリモリ食べてました><
5歳




日曜にお友達の家族と遊びに行きました。

プールか公園に行く予定だったのですが、この暑さとゲリラ豪雨が心配だったので
屋内のキッズパークへ。

すごく楽しそうに走り回る子どもたちと、追いかけるパパふたり^^
ランチもして夕方までいっぱい遊びました

↓なぜか緊張している息子。
TS3V0002.png


朝のスタバから、夕ご飯も一緒に★
ママふたりは10時間もしゃべり続けたのでした
めちゃくちゃ楽しかったぁ

1日本当にありがとう
また遊びに行こうね
保土ヶ谷公園プール 
 夏休み前の3連休。
久しぶりにパパも私も2連休でした。
富山と島根の帰省も控えているので、今週は近所で過ごそうかなぁと思っていると
「プール行きませんか??」とパパ友からお誘い

お友達親子と一緒に、保土ヶ谷公園プールへ行きました
昨夜も寝るのが遅かったのに、6時から浮き輪を持ってウキウキしていた息子君。
お友達もとても楽しみにしていたようで、車の中からふたりはしゃいでいました



お昼ごはんは、公園内にあるZAIMカフェで

 DSCF9828.png


みんなでごはんは楽しいね~
ZAIM cafe


今月リニューアルオープンしたので、プールに入るまで1時間以上並びました

炎天下の中、子どもたちは愚図ることなくお利口に待っていて偉かった★


プールでは浮き輪やビーチボールで、いっぱい遊びました。
ふたりともすごく楽しそうで、見ていて微笑ましかったなぁ

うちの子とても色白なのですが、水着の後がくっきり!!
今年は真っ黒になりそうな予感です。

保土ヶ谷公園プール


今日はほのぼの本当に楽しかったぁ

そして、明日も3人休み!うれしい~
白玉団子 
 今日は、午後からお友達親子が遊びに来てくれました



白玉粉、絹ごし豆腐、ぜんざいでデザート作り。
DSCF9788.png
DSCF9789.png


最初はふたりでにこにこ楽しそうに、真剣に作っていたものの
5分ほどで「あっちであそぼー!」と行ってしまいました
白玉

小松菜パウダー入りの白玉も作ったよ。
ひんやり和スイーツの完成
白玉団子


トランプや椅子取りゲームもちょこっと。ママ同士もおしゃべりできて楽しかったぁ
また遊ぼうね
幼稚園の作品展 
先週、幼稚園の作品展がありました。
作品展2

 

折り紙も使ったお絵描きや粘度工作など、子どもたちの個性あふれる作品がたくさん展示されていました。
年長さんにもなると、立派な作品ばかり。
うちの子もこんなふうにできるようになるのかな~

バナナチョコレートって、クレープ?
幼稚園作品展

山の音楽隊をイメージした大きな絵。
年少さん全員で描いたそうです。
仲良しのお友達と楽器を演奏
DSCF9123.png


先生方も毎日夜遅くまで、準備されていて大変だっただろうなと思います。
素敵な作品展をありがとうございました

続きを読む »

自転車 
またまた更新が滞っていましたが、毎日元気に過ごしています

もう11月も半ばですね
あみちゃん家族+お友達家族でワイワイ飲んだり、友達の赤ちゃんに会いに行って癒されたり
久しぶりに週5勤務だったので、本当にあっと言う間の2週間でした。

私にもっと時間をください~


     illust-leaf02.jpgillust-leaf02.jpg





島根のばぁばから、ママロンへ4歳のお誕生日プレゼント
私たちで選ぶことになっていたのですが、どんなのがいいんだろうと迷っていて3ヶ月も遅れてしまいました。
ごめんね><

注文してからとっても楽しみに待っていたママロン。
届いたときは目をキラキラさせて、めちゃめちゃ喜んでいました

お母さん、ありがとうございます

カゴ付きのキャデラック
キャデラック



そして、今日は初めてのチャリ通。
土曜日でお友達も少ないので、特別に幼稚園まで自転車で行きましたナイショ★
帰りはスタバでお茶したり、寄り道をしてのんびり帰宅。

キャデラック2


自転車

明日は、パパと公園だね
海猿&サッカー教室 
 今日は本当に日差しが強くて暑かったですね
明日から暑さは和らぐみたいだけど、気温の変化で体調を崩さないように気をつけないと!



午前中はママロンを幼稚園に送ってから、グランベリーモールへ。
海猿3を観てきました

2のときはまだママロンがお腹にいたときだったので、もう4年以上も前なんですね。
吉岡(佐藤隆太)の「大輔さん、俺マジでビビッてます」とかふたりの絆に大号泣したなぁ

今回も仙崎がバルブを閉めるシーンから、涙涙でコンタクトがズレ落ちて、鼻水が止らなくなってしまいました

仙崎と環奈がすごく頼もしくなっていて、ドラマの回想シーンが微笑ましかったです


私はいつも通りひとりで観たけど、デートにもおすすめですよ

ちなみに、今日はレディースデーと期間限定のエコ割引で、800円で鑑賞できましたラッキー






エンドロールが終わると、急いで電車に乗り幼稚園へ。
サッカー教室のため、フロンターレへ行きました

ユニフォーム姿初公開                    ケンゴ&イナモト     フロンターレ1


今回は最初にコーチたちと鬼ごっこをしてウォーミングアップ。
簡単なパスやシュートの練習をして、最後は親も参加してのミニゲーム。
球技が苦手で体育が嫌いだった私ですが、けっこう燃えました

まだ年少なので、少しづつボールに慣れて、スポーツが好きになってほしいですmoco001.gif


望遠で隠し撮り
シュート練
秋の気配と最近の様子 
 少しづつ、秋らしくなってきましたね

火曜は幼稚園の間、あみちゃんママとランチしました
夏休みはお互い実家に帰っていたり予定が合わず、一度も遊べなかったので、ゆっくりおしゃべりするのは本当に久しぶり
近所のイタリアンのお店で、パスタやピザをおなかいっぱいいただきました

幸せな報告を聞けて、びっくりしたけど、すごく嬉しかったです
いろいろ話せて楽しかったなぁ

幼稚園の後は、またあみちゃんのおうちにおじゃましました。
ママロンもあみちゃんと遊ぶのが久しぶりだったので、とっても楽しそう
子どもたちが仲良く遊べて私も嬉しかったぁ

あみちゃん親子ありがとう20091203005444.gif
また近々ね


line-himoribonorange.gif



木曜は、初めて幼稚園をお休みしてしまいました。
皆勤賞を目標にしていたので残念でしたが、前日の夜から咳が酷いので、長引かせないために・・。

ママロンと平日にふたりきりになるなんて、かなり久しぶりだったのですが、お互いすごく穏やかにゆっくり家で過ごすことができました
朝から愚図ったりわがままばかりのママロンが、とっても素直で、お昼寝もぐっすり3時間もして、めちゃ可愛く感じましたt00200020_0020002010538531771.gif

私も最近疲労気味だったので、ママロンと一緒にお昼寝をしてのんびりしたおかげで、少し楽になったし。
最近は私が穏やかな気持ちでいると、ママロンもいい子なんですよね・・。
日々の自分の言動に反省しつつも、きっとまたイライラをぶつけちゃうんだろうな。

子どもとゆっくり向き合って過ごす日は、本当に大切ですね


そして今日は、プール教室の日で私はお当番だったので、ママロンと一緒に幼稚園へ。
プールが終わったあとは、早退してふたりでごはんを食べて帰りました
まだ体調が万全じゃないので、家でのんびりお昼寝。
今日もまた素直で、赤ちゃんみたいに可愛いです
ずっとこうだったらいいのになぁ・・







ちょうど2年前の今日。
寝転がってパン食べてるし

顔は変わらないけど、やっぱり大きくなったなぁ
2008910.jpg

こちらが1年前。
ぜんぜん変わってないなぁ^^
本当に1年あっと言う間
DSCF7171@.png



ばぁばと仮面ライダーW 
木曜日は幼稚園の終業式。
1学期は遅刻も早退もなく、元気いっぱい皆勤賞で終えることができました。
お友達の名前もすぐに覚えて、毎日笑顔で遊べたこと、本当に嬉しく思います

富山から母が上京してくれて、贅沢にもスタバで朝食を食べてお茶してから登園
ママロンはばぁばと一緒で、体育教室もテンションマックスでしたimage0018.gif




金、土は私が仕事だったので、ママロンはばぁばとずっと一緒

ふたりが表参道まで来てくれて、休憩時間に一緒にランチしたのですが
ママロンは「なんでママ、おみせやさんしてたの??」って目を丸くしていて可愛かった
スタッフのみんなにも可愛いってチヤホヤされて、またまたご機嫌でした



暑い中、公園や電車博物館に連れて行ってもらったり、面倒をみてもらって、ばぁばには本当にたくさんお世話になりました。
ばぁば、ありがとう


この間、じぃじとばぁばに買ってもらった仮面ライダーの変身ベルト。
めちゃくちゃ気に入っていて、家にいるときはずっとこれで遊んでいます
帽子も主人公の翔太郎とお揃いだよ



-僕たちは、ふたりでひとりの仮面ライダーさ-
DSCF8837.png


いくぞ!フィリップ!
DSCF8828.png

変身!
サイクロン!ジョーカー!

サイクロンジョーカー


こんなかんじで、ただいま我が家で大ブーム
もちろん悪者役はパパで、かなり本気でやられてます




親子遠足 
今日は幼稚園の親子遠足
先月雨のため延期になったのですが、今回はカラッとしたとってもいいお天気に恵まれました


実は、昨日体調が悪いのもあって、バイトでいろいろ落ち込んでしまって・・。
今まですごく順調だったから、自分の不甲斐なさに落ち込んだり、パートさんたちにキツイ言い方をされてカチンときたり。
でも店長やスタッフさんの温かい言葉に励まされて、前向きになれたと思ったら、抗生物質の副作用でお腹がかなり痛くなって・・なんだか忙しない1日でした
理解ある店長の優しい関西弁に涙涙です

帰りの電車はもちろん座れないし、幼稚園に迎えに行った帰りは毎度のわがままグズグズ、次の日の準備もしなくちゃいけないし、家事もたまってるし・・。
仕事がない日は全て幼稚園の用事が入っていて、パパとも休みが合わないので、気持ちを高く持っていないと・・けっこう厳しい
なんでも真に受ける性格なので、もっと精神的に強くならないとね。





気持ちを切り替えて、遠足のお弁当はこちらです
富士山ゆうゆう鶏の挽き肉を使ったつくねがメイン、卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、シャウエッセン、プチトマト、ブロッコリー、チーズ。

親子遠足おべんとう

お顔のおむすびはママロンサイズ
先日、母から送ってもらったにこにこパンチを使いました
パンチ

クラス別の活動の後はみんなでお弁当を食べて、自由解散。
汽車に乗ったり、ポニーに乗ったり、名物のソフトクリームを食べたり、こどもの国を満喫しました

帰りはグズグズで私もイライラ疲れたけど、ママロンが楽しめて本当によかったmoco001.gif
私もお母さん方とおしゃべりできて嬉しかったです


汽車


こどもの国 ポニー


明日は横浜だけ祝日のようで、幼稚園がお休み。
パパも久しぶりのお休みなのに、私はバイト。
あ~なんで入れたんだろ。

でも、月曜落ち込んだ分もがんばります
土曜のバイト&今日は保育園 
今日はバイト4日目。
もう大分慣れて、ますます楽しくなってきました
週4で入っているのですが、この適度な疲労感と充実感、やみつきになりそう

初日は厳しかった主任さんも、2日目からとても優しい笑顔で話してくださって、ある男性社員の方なんてね「お先に失礼します」と挨拶すると「あっ、お疲れ様ぁ。ありがとう^^」って言ってくださるんですよ
優しい方ばかりで、本当に気持ちよくお仕事させていただいています

今日は何人ものスタッフさんに「学生さん??」って聞かれて、前回は大学生の子にも「20歳くらいですか?」って言われました
理由はどうあれ、若く見られるのはうれしいです

来週もがんばりますt00200020_0020002010538531780.gif



本日のお買い物

特選 三之助豆腐   ¥399
黒胡麻せんべえ    ¥315
井村さんの有機納豆  ¥263


庶民の私にすると超高級なお豆腐。肌理細やかで柔らかな木綿豆腐は、濃厚で実に美味しいですよ
黒胡麻とお醤油のタレが味わい深いおせんべい^^栄養もあるのでお子さまのおやつにもおすすめです
この納豆大好き!お店でもいちばんのおすすめ商品ですよ

三之助豆腐


パウダーファンデーションリフィル  ¥3,870
ケース                  ¥1,050
パフ                    ¥210 
サンカットミルク             ¥2,010  


紫外線が気になる季節になったので、日焼け止めとファンデを購入しました
ナチュ コスメ


line-himoribonpink.gif


土曜日なので、ママロンは幼稚園と同じ敷地にある保育園で預かってもらいました。
担当は男性の保育士さんおふたりだったのですが、ママロンはすぐに懐いて一安心

平日の延長保育では4日間、淋しくなって泣いているママロン
土曜は子どもがごく少人数で幼稚園の先生が一人もいらっしゃらないと聞いていたので、心配だったのです・・。
でもお迎えの時に先生が「すっごく楽しそうで、一度も泣かなかったし愚図らなかったですよ。
お散歩で公園に行った時も、とっても元気に遊んでいて、みんなママロン君に付いて行ってました!
ずっとにこにこしていて、お話もたくさんしてくれましたよ^^」って言ってくださって
本当に安心しました
お昼寝もぐっすり2時間近く寝たみたいで、夜もゆっくりお夕飯の支度やお風呂に入れることができてよかったです。

幼稚園でしないことも保育園では経験することができたり、若い男の先生方もすごく優しくて面白いので、たくさん体を動かして楽しく遊んでくれたらいいなって思いますpeti_e011269.gif


でも私とふたりになった途端、どんどんわがままになるんだよね・・
朝もご飯食べるのすっっごい遅いし、TV消すと大泣きして余計時間がかかってメンドクサイので、
「早く食べてね」と何度も言うと「だから!食べてるんだってば!!」って大声で叫ぶし。
幼稚園までも遊びながらゆっくり歩くのに、突然走り出して道を横切ったりして危ないので度々イライラ

ただ、4月から大きく体調を崩したり熱を出すこともなく、元気いっぱいに幼稚園へ通ってくれているので
私も安心して仕事ができて本当に有難いです。
プレのときに風邪をひきまくったおかげで、免疫がついたのかな?

毎日幼稚園で習った手遊びをとっても嬉しそうに披露してくれるし、校歌も大きな声で歌っています
びっくりしたのが、クラスのお友達の苗字を言うとほぼ全員のお名前を答えられたこと

これからもお友達と仲良く幼稚園の生活を楽しんでねmoco001.gif


こどもの日 
今年のGWはとってもいいお天気で、本当に気持ちがよかったですね
うちはパパが仕事で穴あきのGWでしたが、公園で遊んだり、デパートに母の日のプレゼントを選びに行ったり、ルーキーズの再放送を見て号泣したり・・

ママロンが入園してから、パパが土日出勤になることが多かったので、思い存分遊んでもらってとってもうれしそうでした
「アンパンマンが飛んでそうやね」ってパパが言ってたくらい のどかだったなぁ^^


ママロンが幼稚園で作った鯉のぼり。
絵の具をつけたビー玉を転がして、模様をつけたそうです
カラフルで可愛い

しかし、ママロン太ったな~
このアングルがデブに見えるのかな
こいのぼり


先日の身体測定では、身長95センチ、体重14キロでした。
3歳健診のときより身長が5センチ伸びていて、体重はほとんど変わらないけど
幼稚園に通うようになって、ご飯もお菓子もたくさん食べるようになったので、ずっしりしてきました・・
そろそろ虫歯も気になるので、おやつはほどほどにしなくちゃね。


ママロンの初節句に、富山の両親が買ってくれた兜
パパの実家の座敷に飾っていただいています。
DSCN3751.jpg

これからもママロンが健康で真っ直ぐに成長してくれますように
ますずしまん 
今日も雨でしたね
顔はますます腫れて、パパは「なんかマンガみたいな顔になってるね^^」って言ってましたが
熱もなく元気です

2週目の金曜日もママロンは元気に幼稚園へ
寒いのでポロシャツの上にベストを着ましたmoco001.gif
423.png



朝正門のところで、プレのときに担任だったT先生が、マドレーヌ美味しかったです^^と言って下さいました
今の担任の先生からの連絡帳には、「マドレーヌ、とっても!とっても!!美味しかったです♡♡
お母様とママロンちゃんが一緒に作るなんて、本当に素敵ですね☆
こんなに美味しい物を私だけではもったいない!と思って、T先生にもおすそ分けしました^^」

などと書いてあって、うれしくて何度も読み返してしまいました
ママロンが大好きな先生たちに食べていただけてうれしいです


ママロンは卵を割ったり、混ぜたりするのが好きなので、よく一緒にお菓子を作るのですが、
最近は「次、お砂糖入れよう」とか「どのくらいチンするの?」と材料や順番がわかってきたみたい。

作る過程に興味を持ってくれるのはすごくうれしいし、そんなかわいい芽を大事に育ててあげたいなって思います
週末また何か作ろうかな

line-himoribonpink.gif



アンパンマンに出てくるますずしマンをご存知ですかimage5004.gif
ますずしまん


ジャムおじさんが、こんなに美味しいおすし食べたことがないと言っていたので
ママロンがすごく食べたがっていたんです
母に電話して、早速送ってもらいました
ひとつは大家さんにおすそ分け。

DSCF8541.pngDSCF8537.png
DSCF8542.pngDSCF8543.png

ママロン、「あ~ますぶしまんだぁ♪^^ あれ?ごはんもついてるじゃん!」と言って
パクパク2切れ食べました
まだ食べたそうだったけど、パパの分がなくなっちゃうので我慢・・。
私もひさしぶりに食べたけど、美味しかったです

ばぁばありがとう
家庭訪問 
今朝はどんより曇り空。
また雨の日が続くようですね


今日の午後は家庭訪問でした。
初めての家庭訪問でドキドキ

お茶菓子を用意しても、先生は召し上がらないだろうけど、形だけでもお出しした方がいいと思って・・
ケーキやプリンなどは気を遣わせてしまうと思ったので、アイスティーといちごにしました。
棚に置いたまま忘れかけていた、ルクルーゼのラムカンに入れて
いちご ルク

最初は少し緊張しましたが、先生がとても話しやすい柔らかい方なので、すぐに馴染んで冗談も言えるくらい楽しくお話できました。
ママロンのこと、何度も何度もかわいいね^^ホントかわいい
って頭をなでなでしてくださって、ママロンはちょっと照れながらもうれしそう

「今日は朝から、せんせい!きょう、ママロンちゃんのおうちきていいよって何度も言ってくれて、すごく嬉しかったです」
と、先生がにこにこしながら教えてくださいました。

本当にいつもにこにこしていて、色々な先生やお友達に話しかけていますよ。
特に隣の席の男の子とは、話が絶えないくらい^^
周りをよ~く見て、何をするにも積極的に取り組んでいるし、楽しんでいる様子がよく伝わってきます。
出来ないことも、やり方を変えたりして一生懸命がんばっています。
ほかの先生たちとも、ママロンちゃんは人懐っこくて笑顔が可愛いって話しているんですよ。


私の人生でこんなに褒められたことって多分ないので、ちょっと恐縮してしまいました
ママロンに感謝peti_e006152.gif
とにかく幼稚園の生活を楽しんでいるようで、安心しました


先生は私より少し年が下だけど、すごくしっかりしていて信頼できる方。
知り合いで幼稚園の先生をしていた子がいたのですが、こんなにも気性の荒い人には任せられないと思ったことがあったので、器の大きな先生で本当によかったです。

お話したのは15分くらいかな。
私もすごく楽しかったし、ママロンもたくさんおもちゃを出して、先生に見せたりしてとても嬉しそうでしたmoco001.gif




昨日の夕方、ママロンと一緒に作ったローズ型のマドレーヌ
正直村の国産レモンと富山県産のハチミツを使った、レモンマドレーヌです。
ラッピングをして先生のお土産に
とっても喜んでくださって、すごくうれしかったです
マドレーヌ ラッピング

ママロンもすごく気に入って、パクパク何個も食べてました
また一緒に作ろうねー


先生、本当にありがとうございました20091203005444.gif
スモック登園 
今日は朝からすっきりいいお天気でしたね
おかげで、とっても気持ちよく登園できました
DSCF8454.png

昨日の夕方、5時に寝てしまったママロンですが、なんと今朝の7時前までノンストップで寝ました
一週間の疲れが、どっと出たのかな・・。
途中大きな音をたてても抱きかかえても、全く起きなかったので、歯を磨くことが出来なくて・・
朝すぐに磨いたけど、この一晩で虫歯になってたらどうしよう

でもママロン自身も「いっぱいねた」と言うくらい、ぐっすり眠れたようです。
今まで夜何度も起きていたのに、先週の水曜日から朝まで眠ってくれるようになりました
しかも入園式の日から、夜中におしっこをしなくなったので、寝るときもパンツです

ここ数日ですごい成長を見せてくれるママロン。
この調子で便秘も改善されるといいなぁ。



さぁ、今朝も元気いっぱい幼稚園へ行きましたmoco001.gif
土曜日の朝、「ようちえんいきたい!おともだちとあそびたい」と泣いていたので、今日は一段とはりきっていたママロン。

私が門の近くですれ違うお母さん方に挨拶していたら、「どうして、いっぱいコンニチハしてるの?」と聞かれて、「みんなにごあいさつするんだよ」と言ったら、ママロンも「おはよう!!」と知らないお友達やお母さんにも笑顔でごあいさつ
外から教室が見えるのでこっそり覗くと、ママロンが教室に入るなり「おはよー!!!」と大きな声でみんなに声をかけていました
先生が「ママロンちゃんおはよー!」って、ぎゅーって抱っこしてくれたので、ちょっと照れてました
最近、一緒にいる時間が少なくなったからか、めちゃんこ可愛いですimage0018.gif



今は、スモックで通園しています
朝も着替えやすくて、私は助かるなぁ。

ぼうしもかぶってるよ^^
DSCF8460.png



スモックに、ワッペンを付けました。
男の子がお船に乗っているものとイカリ
ワッペン
ママロンもお気に入り
男の子だからか自分の好みがあまりなくて、私が選んだ物はなんでも喜んでくれます
スモックで登園


          今日はたくさん写真撮ったなぁ
          illust-camera1.jpg
保護者会&体育教室 
 心配だった咳も、日中は落ち着いていたので、水木と元気に幼稚園で遊ぶことができました
夜だけまだ咳き込んでいるけど、泣いたりせずに朝まで眠っていたのでホッとしています。
 

幼稚園3日目の昨日は、パパと一緒に幼稚園へ
私は洗濯やクローゼットの整理と寝室の片付けをしました。
母から送ってもらった圧縮袋に布団を入れ、クローゼットのスペースをあけて、ママロンのサイズアウトの洋服を整理。
出しっぱなしになっていたキャリーバックやボストンバックなども収納し、すみずみまで掃除機をかけてお部屋がすっきりしました!
部屋をきれいにすると、本当に気持ちがいいですよね
お天気がよかったし、ひとりで集中してできたので捗りました

午後からは保護者会だったので、ママロンはパパとお留守番。
クラス別の懇談会では、お母さんの自己紹介があったのですが、なんと私が1番最初!
何を言おうか考える時間もなく、緊張して微妙なかんじになってしまいました
「趣味はお酒です^^」とか「ワタクシは油絵を描いたり、お花を生けることが好きで・・」とか
大人になって自己紹介をするなんてあまりないので、聞いていて楽しかったです

役員決めでは、「どなたかクラス委員をしていただけないでしょうか?」と先生がおっしゃった瞬間にふたりのお母さんが挙手して即決。
行事の役員なんて、立候補多数でじゃんけんでした!
す、すごい!

まだ入園してまもないけど、お母さん方が話しかけてくださったり、笑顔で挨拶できてすごく嬉しいです
早く皆さんの名前を覚えて、いいお付き合いができたらいいな

line-himoribonorange.gif



今日は雨で気温も低いので、肌着+長袖Tシャツ+園のポロシャツ+スモック+ダウン+レインコート
更にハイソックスを太ももまで上げて、長靴を履いたので、完全防備で登園しました

ママロンのカッパ姿moco001.gif
レインコート



今日は午後から園の課外活動で、体育教室の1日体験。
マットや平均台で遊んだのですが、ママロンすっごく楽しそうimage0018.gif
夢中になっている笑顔が可愛いすぎて、思わず目頭が熱くなってしまいました
先生の言うことをすぐに理解していて、お友達と取り合いになったときも、近くに同じ物があるのに気付いてすぐに譲ってあげたり・・。
私が横にいると甘えて泣いてしまうことが多いけど、少し離れるとこんなにもきちんとやっているのかと思うと
ママロンがキラキラして見えて、完全に親バカ全開の1時間でした

保育費+体操教室の月謝は、今の家の状況では苦しいけど・・定員が少なかったしママロンがとても積極的に活動していたので早速申し込みをしました。
園庭ではサッカーもするようなので、それも楽しみです
体育教室の活動を通して協調性を身につけたり、体をたくさん動かして園の生活をより楽しいものにして欲しいな

帰りはあみちゃんのお家におじゃましました
クラスは離れてしまったけど、仲良く遊ぶ子どもたちを見るとほっこりします
楽しい時間をありがとう
幼稚園2日目 
今日は昨日と一転、とってもいいお天気で気持ちがよかったですね
今朝は洗濯して、PCして、朝食食べて、コーヒーも飲んだのに、かなり余裕を持って登園できました


園に着いて先生を見つけると、ママロンは「おはよう!!」と元気にご挨拶
少し履きづらい上履きも、自分で履いてにこにこしながら教室へ行きました
私も仲良しのママとすれ違いざまに「おはよ~!今日暖かいねー」って挨拶したり、「また後でね~」って手を振ると、すごく爽やかな気持ちになって、学生の頃を思い出します

今日の保育の時間は、スニーカーを履いて1時間ウォーキング!
ヒップアップと太ももを意識して歩いたよ
桜並木をお散歩したのですが、まだ半分くらい咲いていてきれいでした
早歩きすると汗ばむような陽気だったけど、普段はなかなか自分のペースで歩くことができないので、すごく爽快でした

いつも行かないところまで足を伸ばしてみたのですが、ナチュラルでかわいい雑貨屋さんやオシャレな子供服のお店をを発見
ママロンのレインコートや従姉妹へのプレゼントを購入しました。

スーパーの衣料館にも行って、ママロンのハイソックス、ループ付きタオルなど必需品のお買い物。
私今まで幼稚園で100均のスリッパを履いていたので、思いがけずかわいい物が買えてよかったです 
幼稚園2日目
DSCF8417.jpg


お迎えに行くと、みんな列になって並んでいるのですが、ママロンが私に気が付いて「ママ~!!」とにっこり手を振ってくれましたmoco001.gif
可愛すぎ
帰り道は「せんせいおはよ♪みなさんおはよ♪ことりもちゅんちゅん」って振りつきで歌ってくれたよ
通りすがりの方も「可愛いわねぇ^^」とにっこりしてくださったり、スーパーでもレジのおばちゃんたちに「褒められて、ママロンはちょっと得意げ

ちなみに今日のランチは、アボカドとツナのパスタを作りました
アボカドとツナのパスタ


お昼を食べて連絡帳を見ると、担任の先生から温かいメッセージが
いつも明るくてかわいい笑顔のママロン君^^
身支度もきちんとすることができ、「あの子はこんな子か・・なるほど!」と納得するかのような優しい笑顔で、新しいお友達のことをよ~く見ています。
他の先生もおっしゃっていたように、ママロン君ならすぐに仲良しのお友達がたくさんできそうですね!


など、書いてくださいました。
どんなふうに先生やお友達と接しているのか、すごーーく気になるので、こんなふうに連絡帳でママロンの様子を教えていただけるととても嬉しいです
次に読むのが待ち遠しいなぁ

昨日のイライラが嘘のように、とっても楽しい1日でした


が、夕方から大変なことに
またまた風邪をひいて、かなり咳き込んでます。ここ数日、気温の変化が激しいからなぁ。
小児科で吸入の薬を処方していただいたのですが、その副作用なのかめちゃくちゃ声が割れて辛そうなの。
今は眠っているけど、気持ちが悪いって泣き出したり、咳き込みすぎて食べた物を戻したり、本当にかわいそう。
明日は幼稚園お休みすることになるかな。
早くよくなりますように・・。
幼稚園初日★3歳8ヶ月 
 今日は幼稚園の初日はあいにくの雨。
寒いし冷たいし、ママロンは傘と長靴が初めてだったので、歩くのがゆっくりすぎ
プレで月に3回通っていたものの、仲良しのあみちゃんとクラスが離れてしまったし、いつもとは違う雰囲気にママロンは戸惑い気味・・。

「ママといっしょにあそびたい」とか「さみしいから、ママもいっしょがいい」と言っていたので少し不安だったのですが、園につくと先生とにこにこおしゃべりして、元気に教室へ走っていきました


保育の間は家でヨガ
今月は午前保育だけど、お菓子作ったり、細かいところまで掃除をしたり、ウォーキングしたり。
時間を無駄にしないように充実させたいと思います


帰りは朝より雨風が強くて寒い
プレの帰りはいつもお友達と遊んでいたので、あみちゃんのおうちへ行きたいと泣き出したり、一緒に帰っていた男の子がいきなり走って行ってしまったので「バイバイしたかった・・」と大泣き。
仕方ないのでトーマスのソーセージを買うと、急にご機嫌になって
「♪あーんぱーん、しょーくーぱーん、クリームパーン、サンドイッチドーナツ、クロワッサーン♪♪」と先生に習った手遊びを歌いながら帰りました

明日も先生やお友達と、楽しい時間を過ごせるといいなmoco001.gif


                    dream12.gifdream11.gif



10日で3歳8ヶ月になったママロンですが、ようやくひとりでトイレでウンチができるようになりました
めちゃめちゃ褒めてあげたよimage0060.gif抱き合って喜びました

この2年間とにかく便秘で、5日出ない時もあるんです。
大きなウンチでトイレが詰まって、直してもらったこともあり
よく動くし、毎日ヨーグルト食べるし、水分もたくさん摂るし、バランスよく食べるし・・
どうして便秘なのかわからなくて、すごく心配。
小児科の先生にイージーファイバーを勧められたけど、あまり効果は見られず・・。
下剤は使いたくないし、毎日幼稚園に通うようになって生活が変わるので、自然に改善されるといいな。


そして、最近生活リズムが狂ってきてしまいました。
暖かくなって、公園で3~4時間遊ぶこともあるのですが、そんなに遊んでもお昼寝をしないので、夕食時に眠いと愚図りだしたり。
5時を過ぎてから力尽きて寝てしまい、9時から活動を再開して寝るのは12時とか、
無理やり起こしておいて、7時~8時に寝かせても、夜中何度も愚図って起きたり遊び始めたり・・。
ママロンの人生で、朝まで寝るなんてことほとんどないけど、毎日こうだと本当に滅入ります。
3月の終わりから、寝るときだけ咳をしたり、体を痒がったりするのでそれも可哀想で

3人とか4人とか育てているお母さん、本当にすごいなって思う。
私はひとりでもこんなにイライラしたり不安になったり、もうどーすりゃいいの


5月から延長保育が利用できるので、働きたいと思っているのですが・・。
ママロンが体調を崩したときに休んだり早退しなくてはいけないし、親も参加したりお手伝いをする行事も多いので、
ちゃんと務まるのだろうか不安で。

それもあって、なんだか落ち着きません・・。

明日は晴れるみたいなので、がんばるぞimage0018.gif
入園式 
今日は幼稚園の入園式でした
この日をとっても楽しみにしていたんです1.gif


朝大家さんが来てくださって、お祝いとスケッチブックをいただきました
いつもとっても穏やかなご夫婦なのですが、ママロンを可愛がってくれて私もすごく嬉しいです
島根と富山のじぃじ&ばぁば、お祝いメールをくれたお友達も本当にありがとうございました20091203005444.gif

DSCF8394.png


昨夜は8時に寝かせたのに・・
夜中何度も起きて、朝方は咳き込んで6時前から起きたので、朝からぐずぐず
幼稚園に着いても何度も眠そうに目をこすっていました

後半は大泣きしたり、わがまま言ったり、こっちも本当に疲れた・・。


でも式で名前を呼ばれて「はーい!!」と大きな声でお返事したり大きなお口を開けて歌ったり手遊びをする姿を見て
今日はいつになくジーンときたなぁ

幼稚園の入園式は動物園なんて聞いたことがあったけど、意外にみんなお利口
走り回ったり泣いたりする子はいなかったし、記念撮影も思ったよりスムーズでした。

教室では、早速出席ノートにシールを貼りました。
このリュックを担いで、毎日元気に登園できるといいな
DSCF8400.jpg


スタジオで家族写真を撮ってもらいました
七五三のときは表情がぎこちなかったり、緊張してしゃくれ気味になってしまったけど
今回はいい笑顔で撮ることができてよかったです
出来上がりが楽しみ


ママロン、入園おめでとう
入園式2
公園遊び 
今日はとってもいいお天気で、過ごしやすかったですね
洗濯機を3回まわして、掃除もはかどって気持ちがよかったです
午後からママロンとふたりで今年最後のお花見近所の公園で遊びましたpeti_e011269.gif



昨日、島根の実家からお米や野菜をたくさん送っていただいたのですが、その食材で作ったお弁当
大きなあまおうは甘くてとっても美味しいので、ママロンが全部食べました
黒豆はおばあちゃんが煮てくれたものです。

公園でお弁当


ママロンはいつも遊びに夢中になって、あまりお弁当を食べないのですが、今日はちゃんと食べていました
普段作っているおにぎりと同じなのに、外で食べるとすごく美味しく感じる
またバーベキューしたいなー

桜は散り始めているので、明日の雨でもう終わりかな・・。
淋しいですね
DSCF8347.jpg


ご飯を食べた後滑り台をしていると、男の子のお母さんが話しかけてくださったのですが、とても朗らかで話しやすい方だったので、話がはずんですごく楽しかったです
偶然子育てクラブのK兄弟とも一緒になったので、男の子4人で遊びました
公園を探検したり、ジャングルジムに登ったり、ブランコに乗ったり、砂場で遊んだり、電車ごっこしたり・・
とっても優しくて面倒見のいいお兄ちゃんに遊んでもらって、ママロン本当に楽しそうだったな
もうクラブは卒業してしまったけど、こうやって公園で仲良く遊べて嬉しいです
DSCF8358.jpg

と、ここまではとっても楽しい1日だったのですが・・
朝6時半に起きて、4時間も外遊びしたのですごく眠そうなのに、全然お昼寝せず。
お風呂の中で一悶着ありました
あーやっと寝てくれてハッピー



 
 今年度がスタートしましたね!
新社会人、新入生のみなさん、おめでとうございます
新しい環境に慣れるまでは、大変なことも多いと思いますが、頑張ってくださいね

私も上京して10年が経ちました。
小6のときにあすなろ白書を見て、ぜったい東京の大学に行きたいと思って、その夢が叶って早10年。
最初の3、4年は両親にたくさん迷惑をかけたけど、おかげで今ほのぼの楽しい毎日が送れています

もうあの頃みたいに絶対後悔したくないから、これからの人生は前向きで充実したものにしたいです。

illust-springhascome-5.jpg


今日は、あみちゃん親子とみっくん親子と公園で遊びましたpeti_e011269.gif

お弁当を持ってきて、プチお花見。
とにかく風が強くて、みんなお弁当を開いた瞬間砂が入ってしまいました
噛むたびにジャリってしたよ・・
子どもたちはごはんより遊ぶ方が楽しいみたいだけど、小さい子が並んでお弁当を食べていると、本当に可愛いですね
ママ同士もおしゃべりできて楽しかったです

桜はほぼ満開でした
2010桜

3人とも同じ幼稚園なので、とても心強いです。
来週の入園式がとっても楽しみ

新調したビデオカメラ
上手く取れるように練習しなくちゃ

島根のお父さんお母さん、本当にありがとうございました
DSCF8231.jpg
子育てクラブのお別れ会 
金曜は、今年度最後の子育てクラブ
4月から年少さんになる子は卒業なので、お別れ会をしていただきました。

今年に入ってから、私とママロンが交代で体調を崩したり、実家に帰省していたので、1回しか参加できなかったんです。
久しぶりなので少し不安だったのですが、みなさんすごく温かい言葉をかけてくださって


ちょうど1年前のお別れ会の日に見学に行ったのですが、ママロンがすっごく楽しそうにお友達とはしゃいでいるのを見て、私も本当にうれしかったな。
最日からみんなの輪の中に入って遊べたのに、1年経っても2人の名前しか言えないの・・

お母さん方にはママロンも私もとても親切にしていただいて、毎回クラブの帰り道は穏やかな優しい気持ちになれました
ほとんどが二人目の子のお母さんだったので、いつも育児や幼稚園のことを相談にのってくださって
感謝の気持ちでいっぱいです

子どもたちもみんな可愛くて、もうなかなか会えないと思うと淋しいです・・。
幼稚園がバラバラなので、みんなの制服姿が見られなくて残念
また公園で一緒に遊べたらいいな

みなさま1年間本当にありがとうございました20091203005444.gif



line-tamablue.gif



新しくお隣さんが越されて、お菓子をいただきました
うちは、大家さんがとってもとっても温かい方なので、住人の方が何度か変わってもみなさん感じのいい方ばかり。
本当住み心地がいいんです

ご近所に知り合いが増えて、どんどん'自分の町'ってかんじがしてきました
DSCF8225.jpg

ところで、ママロンがぜんぜんお昼寝をしないので、1日が長ーーいです
木、金はことごとくイライラしてしまいましたが、今日は公園をはしごして3時間外遊びをしたので
ママロンは満足そう
明日もふたりだけの日曜、何しようかなー

お友達とラーメン 
昨日はあみちゃん親子が遊びにきてくれました007238.gif

島根にいるときも、帰ってきたらお祝いしようねってメールをくれて、お誕生日のケーキを買ってきてくれました
ママロンも風邪をひいてしばらく遊べなかったので、あみちゃんたちが来てくれてとってもうれしそう
すごくはりきって、気が利いていました

しゃべり方も似ていて、どんどん絆が深まってくる子どもたち。
お菓子をわけあったり、遊ぶ時も分担を決めて楽しそうに笑っている姿を見ると本当にうれしいです
もちろん物を取り合って泣くこともあるけど、最近はその回数もグンと減って、成長しているんだなぁって思います。

ママ同士も久しぶりにゆっくりおしゃべりできて、すごく楽しかったぁ
いつもありがとう


b-line1.jpg




今日は幼稚園の親子登園日でした。
私は朝パパを送り出した後二度寝してしまい、起きたら8時半!!
飛び起きてコンタクトをつけ、朝食のホットケーキを焼いている間に顔を洗って、メイクをしながら食べて、着替えをして、ママロンが靴下を履いている間に歯を磨き、9時に出発!
けっこうすごくないですか?笑

ただ、幼稚園まで歩く途中、やたら急かして無理やり走らせてしまったので、ママロンはテンションが低い
自分の失態で、子どもに負担をかけてしまうなんて最悪です・・。

先生方からのお話でも、朝の準備のときは急かさずに、お子さまが自分で用意できるように時間に余裕を持ってください。とありました。
私は待ちきれなくて靴を履かせてしまったり、ご飯を食べるのが遅いと手を貸すことが多いけど、見守ってあげることが大事なんですよね。
次回はお弁当の日なので、早く起きてしっかり準備しなくちゃ 



帰り際ママロンが「あみちゃんのおうち、おじゃましたい」と泣き始め、家族でお出掛けのあみちゃんたちにお供させてもらい、一緒にお昼ごはんを食べに行きました

あみちゃんパパのおすすめのラーメン屋さんへ
201002271320000.jpg

実は私、お店でラーメンを食べたのは多分人生で2回目。
1回目は21歳のとき彼(パパ)と一緒に行って、それ以来なんです。

私とママロンは味噌ラーメンと炒飯を注文しました
ピリ辛のスープで美味しかったけど、麺が少ないような・・。でも炒飯と一緒に食べるとちょうどよかったです
ママロンは炒飯をたくさん食べていて、ようやく元気が出てきた様子
自分でお店を決めるといつも同じようなテイストのお店になってしまうので、今日はあみちゃん親子とラーメンを堪能できてよかったです
赤ちゃんとお友達との時間 
 今年初のプレ保育でした。
1ヶ月ぶりの幼稚園なのに、ママロンは「ママ行ってきます!あみちゃんのママとおはなししててね」って教室へ走って行きましたアップロードファイル

保育の間はあみちゃんおうちにおじゃまして、ティータイムハート
ゆっくりおしゃべりに集中できるので、本当にラクで楽しい時間アップロードファイル
今日もいっぱい笑って、「もうこんな時間!早いよね~」なんて言いながら
お迎えに行って「ママ」って笑顔で来てくれると、やっぱりめちゃめちゃ可愛いですjumee☆faceA90

幼稚園からは「いっしょのおうち帰ろ^^」のあみちゃんのお誘いに甘えて、またおうちへおじゃましました。
今日は今まででいちばんママたちがゆっくりおしゃべりできたかも。
子どもたちがラクちんで、とっても楽しかったです♪
ご飯もおやつも申し訳ないくらい、いっぱいご馳走になりましたにこ
Mちゃん、いつもお心遣いありがとうねキラリラ


line-himoribonorange.gif



今日は午後からパパにママロンをお願いして、少し遠出させてもらいました。
中学時代の友人に赤ちゃんが生まれたので、会いに行ってきたんです赤ちゃん
3ヶ月の可愛い女の子はーと
抱っこさせてもらって、おむつ替えのとき、あれ?おむつどっちが前?これでいい??とか子どもがいると思えないくらい手際が悪い私
でもあやすと嬉しそうに笑ってくれて、癒されましたうふ
表情も豊かで、おっぱいをゴクゴク飲んでいてかわいかったぁわほー
子育てのこと、出産のときのこと、家族のこと、色々話せて楽しかったですBrilliant.
Yちゃんありがとうラブリー

201001131613000.png

帰りは横浜から乗換えを間違えて、2時間近くもかかってしまいました汗
いつも思うのですが、横浜駅→京浜東北、根岸線、横浜線って紛らわしくないですか?!

パパ、ママロン今日はありがとうねにこ
お楽しみ会♪ 
 今日は幼稚園のお友達とお楽しみ会をしました♪
昨日も同じメンバーで遊んだのですが、今日は延期になったクリスマス会の代わりなので、とっても楽しみにしていたんですにこ

Mちゃんのお家をお借りして、食事はポットラック式。
サーモンのカルパッチョ、グラタン、アボカドサラダ、肉巻きおむすび、ハンバーグ、ポテトフライ、ナゲット、細巻きです食事
お料理どれも美味しくて、お腹いっぱいてへっ
こうやって持ち寄りにすると楽しいですね~smile

DSCF7945.jpg

デザートにケーキも食べて、サンタさんからプレゼントも届きましたクリスマス
DSCF7973.png


子どもたちはずっとテンションが高くて、跳んだり走ったりとっても楽しそうでしたimage0018.gif
泣き虫ママロンは何回か泣いたけど汗とか

ママたちもゆっくりおしゃべりできて、めちゃめちゃ楽しかったですハート
デリケートな話題でも盛り上がってしまいましたjumee☆faceA90
こたつでお茶をしていたら、Mちゃんの旦那さまが帰ってきて、すぐにおいとましなくちゃと思いながら、こたつから出られなくて、ついつい長居してしまいました

みんな本当にありがとうですキラリラ
楽しい連休をうふ
ふたりだけの週末 
この3日間はパパが休日出勤で、お友達との予定も延期になったので、ママロンとふたりのんびり過ごしました007238.gif
全くお昼寝をしなかったので、ふたりでお菓子を作ったり、工作したり、お買い物に行ったり。
ママロンがDVDに夢中のときに、年末の掃除も開始しましたため息。。


ここ数日で、著しい成長を見せてくれるママロン。
今までは大人の足で10分くらいの距離もベビーカーに乗りたがったり、ずっと抱っこだったのに
往復自分で歩けるようになりました。
途中で「つかれた・・ちょっと休憩させて・・」なんて座ることもありますが、「抱っこしようか?」と言うと
「だいじょうぶ!ママロンお兄ちゃんになったから、がんばって歩く」とか「ママ辛いからダメだよ」と私を労わってくれるんですわほー
つい2週間くらい前までは、私が両手に鞄や荷物を持っていても「だっこ!!」だったのに・・涙 
子どもとふたりの時間が憂鬱とさえ感じた日もあったけど、今は一緒にいると心強いなぁうふ



ここで、物申したいのですが・・。
ママロンはお買い物をするとき、どこのお店でもレジの方に「こんにちは~!」と元気に挨拶するんですアップロードファイル
多くの方は「こんにちは!ボク偉いね~」と褒めてくださったり、よく行くお店では「あ~!ママロンちゃん来てくれたの~!」と店員さんが集まったりしてくださるのですが
ときどき、聞こえているのにチラッと見て無言の人がいるんですよ。混んでいるわけでもないのに。
そしてママロンが「シールはってくださいな~!」とニコニコして自分のデザートを差し出すとまた無言。
無表情でシールを貼って台におくの。  ・・・・怒り

ママロンはそれでもニコニコしているけど、私はそういう人がめちゃくちゃ頭にきます。
態度の悪いスタッフなんてどこにだっているけど、ちいさな子どもが笑顔で挨拶しているのにその態度は如何なものかと思いませんか?
仕事でもプライベートでも、笑顔で挨拶は基本ですよね。
私はお散歩中やスーパーで、あのお母さんどこかでお会いしたことがあるかも・・と思ったら「こんにちは」と会釈するようにしているのですが、そのとき相手の方も笑顔で返してくださると、本当にそれだけでうれしい気持ちになれるんですにこ
そろそろ、すっぴんでスーパー行くのやめなきゃね
ママロンがお年頃になっても、ずっとこの笑顔を大切にしてほしいなハート



ママロン宛にお友達のトモコさんから、とっても可愛いクリスマスカードをいただきました♪
楽しいクリスマスを過ごせそうクリスマス
ポストカード

おまけ。
パパが職場の方からいただいた、広尾にある龍屋さんの波渡亜
バタークリームが入っているドラ焼きなんて珍しいですよね!
ママロンもパクパク食べて可愛いかったぁアップロードファイル
main.jpg
子どもの成長★ 
 今月のめばえの付録。
付録はいつもパパが作ってくれるのですが、毎回よくできているよね~とふたりで感心しています。
今回はアンパンマンのお餅付き♪
めばえ


先週の月~金まで軽い風邪だったこともあり、夜中に何度も何度も愚図って起きてしまったママロン。
お昼はすごく元気なのに、全くお昼寝をせず、リアルなアンパンマンごっこにず~っと付き合わされていました。
私もあまり体調がよくないので、こんなにも可愛いのにどうしてイライラを止められないんだろうと思いながら、
いつも以上に感情の起伏が激し過ぎる日々でした。

でも昨日からまたぐっすりお昼寝をするようになり、機嫌も最高アップロードファイル
今日も、朝からとてもお利口でしたBrilliant
夜お風呂から上がってママロンが遊んでいる間に私は洗面台で髪を乾かしていたのですが、
「ママ~!!こっちおいで~!ピカピカなったよ~!!」と手を引っ張られてお部屋に行くと・・
おもちゃで散らかっていたお部屋がすごくきれい顔(きらきら)
絵本もプラレールの線路も新幹線もトーマスたちもアンパンマンのパペットたちも、みんな元の位置に片付けられていました。
「ママロンちゃん、ぜ~んぶおたづけ(お片付け)したんだよ~!!だってママロンちゃん、おにいちゃんになったから!」って、とびっきりの笑顔で私に抱き付いてきましたあ
「わぁ!ママロンきれいにしてくれたの!?すご~い!!ママすっごくうれしいよ!ママロンちゃんありがとうね!」
「どういとまして^^ すご~くうれしい?ママかわいい!」
ハート8もうめちゃめちゃ可愛いですimage0018.gif


普段誰かと接しているのを見ていると、優しい子だなぁとかよく気が効くなぁと思うことは多いけど、私に対しては甘えん坊な面が多いので、本当に嬉しかったはーと
このタイミングだから余計かなうふ

いつも言っているけど・・汗とか
この気持ちを大切にして、いつも笑顔で穏やかに育児ができるように、むやみに自分の感情を出さないように心がけたいです。

クラブのクリスマス会 
今日はとてもいいお天気で、過ごしやすかったですね晴

金曜は子育てクラブのクリスマス会に参加しましたクリスマス
今回は赤ちゃんのグループと合同だったので、みんなで歌を歌ったり、手遊びをしたり。

サンタさんがお菓子をいっぱい持ってきてくれて、マットの上にバァ~!っと広げると・・
「みんな、バックに好きなだけお菓子を詰めてくださ~い!」ってびっくりマーク☆
子どもたちは大喜びで、手作りバックにお菓子を選んでいましたアップロードファイル

ママロンはアンパンマンのウエハースがお気に入り。
「いっぱいとったよ~」ってかわいかったぁうふ

雨だったので、行き帰りは寒くて大変だったけど、子どもたちがみんな楽しそうでよかったですBrilliant.

来週は、幼稚園のクリスマス会。再来週はお友達とのクリスマス会を企画しているので、
とても楽しみです♪


画像


今日のランチは、アボカドときのこの豆乳ソースパスタ食事

DSCF7767.jpg

生クリームや牛乳のクリームパスタはもちろん美味しいけど、豆乳で作るのも好きです。
クリーム系にアボカドはとっても合いますねてへっ


この冬はいつも以上に食生活に気をつけたいと思っているのですが、子どもの関係でお菓子を貰うことが多いのでお腹が空いていなくてもダラダラと食べてしまいます・・。
外食はせず、おやつはできるだけ手作りをするようにしようと思います。

朝とお昼は今日のように簡単なもので済ませることが多いですが、夕飯は毎日和定食で、必ず具沢山なお味噌汁を食べますハンバーグ
この寒い季節、お味噌汁を飲むとホッとしますよねうふ

2歳半を過ぎた辺りから、食が細くなってしまったママロンですが、最近はまたバランスよく食べるようになりました。
ひじきご飯や炊き込みご飯が大好きなので、よく作っていますにこ

'食事’って本当に大切だなぁと、改めて思う今日この頃。
野菜をたくさん摂って、バランスの良い食生活を心がけたいと思いますキラリラ
可愛いバンドエイド 
 今日はお天気悪いですね・・。
週末は、二子玉川にお買い物に行ったり、あみちゃんのおうちにお邪魔したり、あっと言う間でした!

今日は制服のサイズを測りに幼稚園へ。
チェックの可愛い制服と帽子Brilliant
これを着て入園式を迎えるのが楽しみです1.gif



11月は本当にあっと言う間だったなぁため息。。
9月から、風邪が長引いて中耳炎になって、また風邪をひいて、最近は頭痛がしたり
ずっと体調がよくありません・・。
今年も残すところ1ヶ月。
体調を万全にして、楽しくクリスマスと年末を迎えたいと思いますBrilliant.

出遅れてしまいましたが、ようやくスケジュール帳を購入しました。
そこの雑貨屋さんで、前から可愛いなぁと思っていた、スージーズーの絆創膏を発見!
ママロン用に水色のもの、女の子のお友達にピンクの絆創膏を買いましたはーと
5種類のイラストのバンドエイドと、ハンドメイドのクルミボタンのヘアゴムも一緒にプレゼントo0020002010322380861.gif
かわいい~o0020002010322380864.gif


DSCF7711.png


DSCF7703.png
お友達との時間 
 昨日、今日と朝からとってもいいお天気ですね晴
昨日はあみちゃん、るなちゃん、みっ君親子と公園で遊びましたpeti_e011269.gif
みんな同じ幼稚園に通う予定だったのですが、るなちゃん親子が遠くにお引越しすることになったので
本当に残念泣き顔
もう少しの間、るなちゃんと楽しい思い出をたくさん作れたらいいなハート8

今回はいつもと違う公園で遊んだのですが、ほのぼの楽しい時間を過ごすことができました。
お砂場道具の取り合いもしたけど、みんなどんどんおしゃべりが上手になってオモシロイあ
帰り道は仲良く手を繋いで、みんなうれしそうに笑ってすごく可愛かったですimage0018.gif

来月はみんなでクリスマス会を企画しているので、子どもたちが楽しめるようにパーティーメニューやプレゼントを考えたいと思います1.gif

  画像


今日は子育てクラブの活動がありました♪
今回は私がお当番。牛乳パックと輪ゴムを使って、ぴょ~んと跳ねる工作遊びをしました。
予め見本を作っておいたのを、子どもたちに見せると、みんな「ボクにもかして~!!」ってとっても気に入ってくれた様子jumee☆faceA153
大きな声で作り方を説明するのは、少し緊張したけど、みんなワイワイ楽しそうに作ってくれましたはずかちーv
まだ1歳のお友達は、おもちゃがぴょ~んと跳ねると、笑顔いっぱいに反応してくれて
とてもうれしかったですアップロードファイル
今月に入ってから、今日の司会のことが気がかりだったので、無事に終わってホッとしました。

帰りはリョウタ君と手を繋いで、スーパーへ。
今日はいつも以上に仲がよくて、帰り際もずっとリョウタ君が「ママロン君、ごはん食べたらリョウちゃんのおうちにきてもいいよ。おもちゃいっぱいあるよ」って何度も誘ってくれました。
また来週予定を合わせて遊ぼうと言うことで、ママロンはわりと素直に言って帰ったのですが、ご飯を食べたら「ねぇ、リョウタ君のおうち行かないの??」ってお昼寝するまで言っていましたアップロードファイル
リョウタ君もママロン待ってくれてるのかなうふ


クラブの日は、いつもお昼ごはんを食べるのが遅くなってしまうので、簡単に済ませることが多いです。
ママロンが卵を上手に割れるようになってから、やたらホットケーキを作りたがるのjumee☆faceA109
今日はママロンが卵を割り、牛乳を入れて、粉類を入れてまぜまぜしたホットケーキ。
作るのが楽しいだけで、ほとんど食べないから、結局他のものを準備することになるんだよね・・ため息。。
DSCF7690.png
幼稚園の展示会 
 今日は寒かったですね~ため息。。
午前中、パパとママロンにホットカーペットを買いに行ってもらいましたにこ
パパは私ほど乗り気ではなかったけど、もはやみんなホットカーペットのとりこうふ
カーペットに毛布をかけて、ぬくぬくしていますアップロードファイル
ちょっと迷ったけど、これで快適に冬が過ごせそうですウッシッシ(^m^)


なかなかすっきり治らないママロンの風邪ですが、薬が効いて症状が落ち着いてきました。
でも今度はまた私にうつってしまって、鼻水と咳が酷いです・・。
咳き込みすぎて、オエッ↓↓ってなるのわかります?もう苦しくて苦しくて・・落ち込み
鼻水もズルズル出るので、また中耳炎になりそうでこわいですjumee☆faceA87

金曜の子育てクラブでは、私以外にも風邪をひいてマスクをしているお母さんがけっこういました。
子どもと一緒に体調を崩すと、本当に大変ですよね・・。
みなさまもどうかお体には気をつけてくださいねBrilliant


line-himoribonorange.gif


土曜は幼稚園の展示会へ。
プレ保育の子たちの作品も少しだけありました。
展示

在園児の子たちが掘ってきてくれたお芋で、スタンプ遊びをしたそうです。
ママロンの作品。
「これ、ママロンが作ったの?!すごいね~!」と言うと、無言で照れていましたはずかちーv
フルーツかごイチゴ
作品
クラスみんなの作品を見ると、全員「青」「緑」「オレンジ」の3色を使っているのですが、ママロンだけ「オレンジ」がないかお
席の近くにオレンジのインクがなかったのかな。もしかして色彩感覚ないのかな・・なんて思ってしまいました汗とか

ママロンはお絵描きをするとき、黒のボールペンを使いたがることが多いので
これからは積極的に様々な色のクレヨンを使って、ぬりえやお絵描きを一緒に楽しもうと思いますjumee☆faceA90

今月は2回しか保育がないので、ママロンは幼稚園が恋しいみたい。
来月またお友達といっぱい遊べるといいねハート8

