 
朝ヨガ&バーベキュー 
 今日は朝ヨガ♪
家を出た途端雨が降ってきて、中止だろうな・・と思いながら多摩川に向かいました。
でも河川敷に着いたら太陽が見えてきて、ヨガスタート!

今回も足元がふら付いて、何度もよろけてしまいました。
でも太ももや脇の下など普段使わない部分が、伸びてるなー!と実感できて、とっても気持ちよかったBrilliant.
これからも定期的に通いたいと思います笑顔
そして普段から姿勢を正しくして歩くこと、おへその下の部分に力を入れることを意識して、
うちでも実践したいです。
DSCF3863.jpg

ヨガの後は、みなさまとバーベキューラブリー
パパとママロンも参加させていただきました!

河川敷は大勢の人で賑わっていますびっくりマーク☆            hana先生とママロンはーと
DSCF3877.jpg DSCF3880.jpg



先生のご主人とパパが火熾し中!             お肉が焼けてますよ~jumee☆faceA33
DSCF3868.jpgDSCF3871.jpg

シャンパンで乾杯キラリラ
牛肉、鶏肉、秋刀魚、サーモンのホイル焼き、チョリソー、玉ねぎ、エリンギ、玄米の焼きおにぎり。
サラダやおにぎり、チジミもいただきましたsmile
どれもとっても美味しかった~あ
焼肉にビールは最高と言いますが、私はアルコールが嫌いなので、こんなときお酒が飲めたらなぁって思います。

先生が作ってきてくださった、スパムおにぎり絵文字名を入力してください
とっても美味しくて、ママロンが一気に頬張っていましたてへっ
今度うちでも作ってみようっとハート

うわ。すごい顔汗
DSCF3872.jpg

みなさんにいっぱい可愛がってもらって、ニコニコのママロンなのでしたハート8
楽しかったよ~アップロードファイル
BLOG3896.jpg

先生やみなさまとゆっくりお話できて、充実した楽しい休日になりましたにこ
学んだことがたくさんあり、とても貴重な時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございましたBrilliant


↓クリックしてくださると励みになります♪♪

ありがとうございました☆ミ


朝の多摩川で外ヨガ 
 日曜の朝、外ヨガに参加しました晴
朝の多摩川はジョギングをしている人や、犬の散歩をする人、野球少年たちが試合をしていて、
とっても爽やかにこ

パパも誘ったのですが「トドが水辺で、のたうち回ってると思われる(;≧皿≦)」と、ママロンとお散歩に出掛けました・・jumee☆faceA109
ご夫婦で参加されている方も多かったので、同じ趣味を持つのって本当に素敵だなぁと
改めて思いましたBrilliant

 先生と初対面!
きれいでかわいい、笑顔が素敵な先生でしたはーと
体も引き締まっていて、ポーズをとる姿がかっこいい顔(きらきら)


 レッスン開始
太陽に向かって、ぐーんと伸びます!
IMG_8979.jpg
IMG_9031.jpg

青空の下。爽やかな風に包まれて、サバアナサ。
野球少年の声、電車の音が心地いい。

目を閉じて、ゆっくりと呼吸。
体と心の調和を感じることができる、穏やかな時間です。
IMG_9080.jpg

みなさんと一緒に集合写真
お疲れさまでした!
IMG_9098.jpg

 
 緊張していたせいか、とくに前半は呼吸が浅いなぁと感じました。
ポーズに合わせて、無理やり吸ったり吐いたり・・。
正しい呼吸法を身につけられたら、もっとリラックスしてポーズに集中できるのかなと思います。

また、私はバランス感覚が悪く、「立ち木のポーズ」などの片足や片腕で支えるポーズが苦手。
左右に大きくふらついてしまいます。
定期的に訓練して、きれいなポーズをとれるようになりたいです。

 普段使わない筋肉が「伸びてるなー!」と実感できて、とても気持ちがよかったですアップロードファイルうっとり
先生、ありがとうございましたBrilliant
私も自然と調和している自分に酔いしれちゃいましたうふ

次回もよろしくおねがいしますキラリラ


↓クリックしていただけると、励みになりますはずかちーv

ありがとうございましたにこ
ホットヨガでデトックス 
 昨日、ミントちゃんとホットヨガに初挑戦
お世話になったのは、渋谷のインドヨガカレッジです。
http://www.indiayoga.jp/shibuya/shibuya.html
トライヤルは3,000円ですが、キャンペーン中につき1,000円でレッスンを受けることができました。

2リットルのミネラルウォーターを買ってスタジオへ。
今回は温度40℃、湿度60%以上のスタジオで2つの呼吸法と28のポーズを90分間で行うレッスンです。

お部屋に入ると、モワッとした暑さ。ただ座っているだけで汗が出ました。
この室温の理由と効果は、
「室温を高めてインドに近い環境にしている」
「体を温めることで関節への負担を減らし、ケガを防ぐ」
「大量の汗をかくことで、体内の毒素を一気に排出する」
と言うことだそうです。


 主なポーズはこのようなかんじです↓
http://www.indiayoga.jp/yogapose/yogapose.html
特に前半はハードなポーズが多く、立ち木のポーズや天秤のポーズなど、片足で体を支えることがすごく難しかったです。
左右によろけたり、自分の足がからまって転びそうになったり・・。
私が不恰好な自分に苦笑いしていたら、鏡越しに先生がギロリ!
まわりの生徒さんたちを見ると、みんな本当に真剣な眼差しでポーズに集中していました。

ヨガは’精神と体を結ぶエクササイズ’
静粛な気持ちでやらなければと強く思いました。


後半はストレッチのポーズ。’つま先立ちのポーズ’や’牛の顔のポーズ’はこれぞヨガ!というかんじですが、やってみると本当に気持ちいい



私が好きなポーズはこちらの’ラクダのポーズ’
(写真はYOGAステーションからお借りしました)
私は腰が柔らかいみたいで、これはけっこうきれいにポーズをとることができました。
rakuda.jpg


いちばん難しかったのはこちらの’つま先立ちのポーズ’
(こちらの写真もヨガステーションからお借りしました)
バランスをとるのがすごく難しくて、手を壁において足を組むがやっと。
手を合わて、キープするなんてすごいです!
tuma.jpg


 90分間一度も息苦しいとか、もう無理と感じることがなく、元気にレッスン終了!
本当に滝のように汗が出ました。でもさらさらした水のような汗なので、不快感がありません。
ゲルマに通っていた時も、岩盤浴でもこんなにたくさん汗をかいたことがなかったので、すごく気持ちよかったです。
不思議なのはこんなに汗をかいたのに、お水があまり飲めなかったこと。
がんばって1リットル飲むのが必死でした。
帰りは残ったお水と汗を含んだ洋服のおかげで、荷物がすごく重かった

レッスンの途中、汗とマスカラが目に入って痛かったので、ノーメイクですることをおすすめします☆下着の替えもお忘れなく!

これを定期的に続ければ体が引き締まり、体力がついて女性特有の「冷え、むくみ」なども改善されるそうです。
達成感がすごく爽快で、体も心もいい刺激を受けました
定期的に通うのは難しいけど、絶対またやりたいです
プリザーブドフラワー 
 今日近所のコミュニティハウスで、プリザーブドフラワーを習いました。

以前クリスマスリースを作ったことがあるのですが、かごのアレンジは初めてです。
今回はパープルとホワイトのバラ、紫陽花、貝殻、りんごを使って、夏らしい涼しげなアレンジ

小学生の子たちと一緒に作ったのですが、私はショウタを抱っこしながら作業していたので、枝と一緒に葉っぱも切ってしまって・・。
「あっ!ちょっと失敗!」と先生に言うと、
「ドンマイ!あんまり気にしないほうがいいよ」と男の子が励まして(?)くれました
「あ、うん。ありがとう」と小声でお礼を言う私(笑)
小学生に腰が引けている自分が、ちょっとおもしろかったjumee


先生と子どもたち。みんな素直でいい子でした     私の作品Flour Bubble バランス・・どうかな?      DSCF2576.jpgDSCF2583.jpg
DSCF2580.jpg

レッスンが終わった後みんなでお茶をしたのですが、先生とプライベートなこともお話できてすっごく楽しかった
ショウタもいっぱい可愛がってもらって、とってもうれしそうでした

今回は初心者向けで小ぶりのアレンジでしたが、普段はもう少し本格的なレッスンをしていただけるそうです。
今度はピンクやイエローの可愛らしいデザインの作品も作りたいな

さっそくダイニングテーブルに飾りました
YOGA 
YOGAのレッスンへ行きました。

今日はレベル①75分のコースです。
戸建て風のスタジオは、インド雑貨が置かれインテリアもエキゾチックな雰囲気漂いますBrilliant.
白と木を基調としたお部屋とお香の香りに癒されました。
200807301210000.jpg200807301237000.jpg


最初は目を閉じて、’自分の意呼吸を確かめる’
緊張していたのか呼吸がすごく浅い。

猫のポーズ
おやすみのポーズ
コブラのポーズ
バッタのポーズ
ワニのポーズ
子どものポーズ
などの基礎のポーズを習いました。

ポーズがきれいに決まらなくても、まずは呼吸をする、リラックスするのが一番だそうです。
ちょっと痛いと思うポーズもあったけど、筋肉を意識して伸ばすと気持ちいい

でも私は呼吸とポーズがうまく合わなくて、むりやり息を吐いたり急いで吸ったり・・。
慣れたらもっと自然にできるようになるのかな。


最後はシャバーサナのポーズでリラクゼーション。
全身の力をぬいて目を閉じ脱力。
呼吸を深くしながら、ゆっくりと力を抜いていきます。
そのあと、力を抜いた気持ちいい状態から 段々意識をカラダに戻していきます 。
先生の声も遠くなるくらい、すごくリラックスできましたうっとり

YOGAという言葉は、インドのサンスクリット語で「心と身体の最高の安定状態」という意味だそうです。
1回のレッスンでも’心と身体の調和’を感じることができ、自分の弱いところも少し知ることができました。
背筋をのばすポーズもとり、姿勢を正すことの大切さも実感しました。

インストラクターの方は、とても優しくてわかりやすかったです。引き締まったボディが素敵

帰り道はとっても爽快な気分でした
ぜひ継続したいと思います。

その後パパ&ショウタと待ち合わせて、自然食のビュッフェでお昼ごはん。
200807301317000.jpg
ゴーヤや牛蒡、鯵など美味しいメニューがたくさん!
毎日ヨガをしている人は、マクロビや有機栽培など食生活も徹底していますよね。
私も’LOHAS’を意識して、身体にいいことは少しづつでも生活に取り入れたいと思います


週末は友達とホットヨガに挑戦します
楽しみ
フラガール☆発表会 
 今日はフラの発表会 アップロードファイル笑顔
パパとショウタが見に来てくれましたびっくりマーク☆
                      
                      先生と皆さんBrilliant
DSCF2451.jpg
   おとなしいショウタはずかちーv               きれいで優しくておもしろい先生はーと
DSCF2449.jpgDSCF2433.jpg


 レイを首にかけて、髪にプルメリアをつけて、ちょっと濃い目のお化粧ラブリー
アロハな雰囲気漂いますBrilliant.

1曲目の「月の夜は」は前列の真ん中だったので、ちょっと緊張・・。
でもショウタがすぐ見つけてくれて手を振ってくれましたにこ可愛すぎるハート8

「月の夜は」も「パーリーシェル」も間違えずに踊れたなと思います。
私がいちばん好きな振りは’私は言います I LOVE YOU’ローズ2
でもビデオを見返すと、なんか縮こまったかんじで笑顔も足りない。
あんなに楽しかったのに、見ている人には伝わらなかったかな涙

 素敵な先生とグループの皆さんのおかげで、とっても楽しくレッスンを受けることができましたキラリラ
また機会があればぜひ習いたいです晴
     

                i_girl.jpg
フラダンスレッスン☆初日 
 今日からフラダンスのレッスンが始まりましたラブリー
子育て広場でのママのリフレッシュ講座。
レッスン5回&ミニ発表会があり、衣装も貸してくださいます。
これで2500円はお得ですよね!
今日の私のスカート絵文字名を入力してください
15308887_2191301080.jpg

今日は月の夜はという曲を練習しました。
アロハ~な雰囲気というより、もっと親しみやすいく懐かしいような曲調Flour Bubble
とても覚えやすいので、口ずさみながら踊りました
優しくておもしろくて、教え方が上手な先生にこ
先生のダンスは腰使いがきれいで、優雅でしたローズ2

もちろん子どもも参加OKなのですが、みんなお母さんから離れません。
でもショウタは先生の踊りを見ながら、私と一緒に踊っていて「偉いね~」と褒められました!
さすが翔ちゃんはずかちーvと思っていたのもつかの間、「がっこアップロードファイル
私が「ちょっと待って」と言うと、倒れこんで大泣きです。それが1時間以上も続き、抱っこしながらだと、なかなか練習に集中できませんでした。
うちの旦那くんは水曜休み。
疲れているから午前中は寝かせてあげたいし、子どもをおいて自分だけ習い事に行くなんて・・と、今日は遠慮したけど次回はぜったいお願いしよう。お願いします涙
次のレッスンも楽しみですハート8


