 
ベトナム料理*まぜまぜごはん* 
 今日は春のような、本当に暖かいいいお天気ですね
最近本社の都合で1週間休みなんですが、楽だけどやっぱり退屈!
早く働かせて



そんな訳で、今日のおひとりさまごはん
西麻布のベトナム料理屋さん キッチン で人気のまぜまぜごはん。
先日、テレビで井川遥さんが紹介していたので、私も作ってみました。

 まぜまぜごはん2

まぜまぜごはん

1~2人分

豚挽き肉           100グラム
蓮根             20グラム
にんにく           1/2片

ナンプラー          小さじ1
醤油              小さじ1
グリーンカレーペースト   小さじ1/2
砂糖              小さじ1/2

万能ネギ
貝割れ
リーフレタス
ベビーリーフ
アーモンド

雑穀ごはん


1 フライパンに菜種油を熱して、ニンニクを炒める。

2  ニンニクの香りが出てきたら、豚ひき肉と蓮根を加えてさらに炒める。

3  2にAの調味料を加える。

4 万能ネギは小口切り、カイワレは根元を落として長さを半分に、グリーンカールは食べやすい大きさにする

5  ごはんを盛り付けて、3のひき肉と野菜をたっぷり盛り付け、刻んだナッツを散らす。

6 よく混ぜて召し上がれ★


とっても美味しかったので、またすぐにでも作りたい



line-tamablue.gif



食生活がいちばん大切なことはよくわかっているけど、やっぱり外側のケアも気になる今日この頃です。


シミ予防のため、初めての美白美容液。
ドラックストアで3割引+1割引券+500円割引券+ポイント3倍デーに購入

ハンドケアも大事なアンチエイジング^^
HAKU.png
ナチュラルハウス★大人気デリおかず 
ナチュラルハウスのレシピ本が、PHP出版より発売されました

ナチュラルハウスレシピ

お店で大人気のメニュー
豆乳のポークストロガノフ車麩のカツ煮グルテンミートの酢豚風テンペのサンドイッチなどヘルシーでとっても美味しいメニューがたくさん紹介されています。

玄米甘酒スコーンメイプルクッキー小松菜とカシューナッツのパウンドケーキなど
バター、砂糖、卵を使わないベジスイーツもすごくおすすめ
 ナチュラルハウス ベジケーキ


スープやドレッシング、春夏秋冬の野菜料理のレシピも多数掲載されているので、お料理が好きな方やオーガニックに興味のある方にぜひ読んでいただきたいです。

全国の書店、インターネット書店で販売中です。
私もさっそく、自分の分とお友達のプレゼント用に購入しました

これから、色々作るのが楽しみ

パン教室 
 今日は、Yさんのお宅でパンランチの会に参加させていただきました。


Yさんが準備してくださったお料理

・きのこと栗の豆乳スープ
・レンコンのグリル  明太子のディップ添え
・ブロッコリーとアンチョビのマリネ
DSCF9061.png

 今回はシナモンロールを教えていただきました。
レーズンとシナモンペーストたっぷり
仕上げはチーズクリームとピスタチオをトッピング。

私が作ったのは見た目が微妙だったので・・こちらの写真は他の生徒さんの作品です。
ひとりでお菓子などを作るときは計量も面倒だなぁと思うのですが、みなさんと一緒だと、どの過程も楽しくできました

 シナモンロール

明太子とサワークリームのディップ       パニムール型でも焼きました。
とっても美味しかったぁ
無題シナモンロール1

・バニラ風味のいちじくとふるふるゼリー
  DSCF9073.png



Yさん、美味しくて素敵な時間をありがとうございました




*今日のおさらい*

・スーパーカメリアなど外国産の強力粉を使うと、生地にボリュームが出る
・ドルチェは、菓子パンにいれると歯切れのよい食感になる
・40℃以上でイーストは死滅する

・室温20℃では1時間半一次発酵する。
 ゆっくりと発酵したほうが、焼いた後のしっとり感が続く

・菓子パンは二次発酵を短めにする

・レモンはレンジにかけてから搾ると、倍量搾れる
結婚記念日 
 今日、10月20日は私たちの結婚記念日。
19歳のこの日から付き合い始めたので、9年間の思い出がいろいろよみがえってきます。

いいことも悪いこともたくさんあったけど、まだ結婚してたったの6年。
これから大きな壁がのしかかってきても、しっかり話し合っていい方向に進むといいな。
お互いに信頼と感謝の気持ちを持って、これからも家族3人穏やかに過ごしたいなと思います



今日はふたりとも仕事がやすみだったので、ママロンが幼稚園の間に食事に行きました


ネットなどで評価の高い、フレンチのお店。
プルミエアべニュー
 DSCF9025.jpg

アミューズ                              前菜
レバーペースト、トマトのムース              テート・ド・フロマージュ
アミューズ前菜
人参のポタージュ                     抹茶のクレームブリュレ
スープDSCF9021.png

                   メインの若鶏のコンフィー
  DSCF9020.png

焼きたてのパンもたくさんいただいて、お腹いっぱいでした。
特にアミューズとポタージュが美味しかったです
畏まる雰囲気ではなかったので、のんびり楽しく食事ができてよかったです



ランチの後は、久しぶりにカラオケ
夫婦ふたりでカラオケなんて、5年ぶりです。
♪銀の竜の背に乗って ♪ハナミズキなど、2時間半歌いまくりました^^
西野カナちゃん、めちゃ難しい~
やっぱり世代の小室ファミリーやスピードは歌いやすくて、めちゃすっきりしますね


今日はオシャレもして、楽しかったなぁ
明日からのお昼ごはんは質素にしないと
パン教室 
今日はあみちゃんママたちと、同じ幼稚園のYさんのお宅でパン教室
とっても素敵なマンションで、天然酵母パンを教えていただきました。
7月から延期になっていたので、すごく楽しみにしていたんです


天然酵母は初めてだったのですが、Yさんが丁寧に説明してくださったので、手際が悪いながらも楽しく作ることができました
生種を起こし方から保存、発酵の温度や時間や粉の配合など、色々学べて本当に勉強になりました。
うちで眠っているホームベーカリー、そろそろ使ってあげないとなぁglam2-34-163766-2d1a9f2cfco.gif




焼きたてのパンは、外がカリカリで中はふっくら美味しい
チキンのハニーマスタードのグリルやラタトウユ、アボカドディップもいただいて、おしゃれで幸せなランチタイムでした
DSCF8921.jpg


デザートのカボチャプリンもめちゃめちゃ美味しかったぁ
かぼちゃぷりん



Yさん、ありがとうございました20091203005444.gif
天然酵母パン 
 今日は本当に暑いですね
横浜でも最高気温32℃です


今日、幼稚園で同じクラスのYさんから、天然酵母パンを教えていただく予定だったのですが
息子君の体調が悪くて延期になってしまったんです。

Yさんが気を遣ってくださって、お迎えのときにお手製のパンとワッフルをいただきました
いつも、美味しい焼きたてのパンを食べてる息子君がうらやましい


まだお腹がゆるいので、豆乳スープを作って一緒にいただこうかな
楽しみt00200020_0020002010538531780.gif

天然酵母パン


天然酵母パン1



ワッフルは、さっそくおやつにママロンといただきました!
ふんわり美味しかったぁ
次回、教えていただけるのがますます楽しみです

ワッフル
お弁当としつけ 
今日はプレではじめてのお弁当の日でした
食べやすく、残さず食べられる量・・と言うことだったので、こんなにちっちゃなお弁当です。
間があいてスカスカ

リラックマの茶飯、鶏モモのピカタ、卵焼き、プチトマト、プロセスチーズ。
DSCF8005.png

お弁当はからっぽになって帰ってきてすごく嬉しかったのですが、蓋の裏にクマの鼻と口が張り付いていました
ガーン。
葉っぱとお花のピックも捨てられてた

今回は朝もたもたしすぎだったので、次回は効率よく作るぞ
茶飯のレシピはこちらです
つくれぽ15件いただきました
Cpicon お醤油とお酒だけでおいしいさくらご飯♪ by ゆかmama



保育のあとは、るなちゃんとT君と一緒にあみちゃんのおうちにおじゃましました
最近、子どもが物を取り合ったとき、お友達のお家でわがままを言ったとき、どうすればいいのかすごく悩みます。
今日は私も受け止めてあげる余裕がなくて、泣きわめくママロンを引きずって家に連れて帰ってしまいました・・。


Tくんは4人兄弟なんですが、お母さんいつも笑顔でとっても明るい素敵な方なんです。
ゆっくりお話しするのは初めてだったけど、本当に器が大きいなぁって思ったし、
私はママロンひとりだけなのに・・本当に駄目。
ひとり目だからこそ、いろいろ神経質になったり、気にしすぎたりするんだろうけど
もっとドーン!と構えた芯の強い母親になりたいなぁ。
大葉にんにく醤油でガーリックライス☆ピアノ 
 みなさん、3連休はいかがお過ごしですか?
うちのパパは昨日から2連休。
ママロン、パパがいると本当にテンションが高すぎてやりたい放題ですアップロードファイル
ちゃんばらごっこに目覚めてきたので、パパは朝から大変汗とか
午後は公園で遊んでもらったり、電車の旅に出て、スーパーにも行ってもらって・・寒いのに感謝うふ


ランチはパパも私も大好きなガーリックライス食事
勇気凛々さんの大葉にんにく醤油を使った和風チャーハンです。
DSCF7959.jpg

3人分

ベーコン          40g
にんにく          2片
マッシュルーム      3つ
ご飯            2合
大葉にんにく醤油    大さじ4
バター           20g
とろけるチーズ      2枚

①サラダ油で薄くスライスしたにんにくを炒めて、一度キッチンペーパーにあげる。
②バターでベーコンとマッシュルームを炒めて、ご飯を入れて炒める。
③にんにくを戻し、大葉にんにく醤油も加え、さらに炒める。
④とろけるチーズを加えて軽く炒め、皿に盛る。
⑤お好みで半熟の目玉焼きや温玉をのせて完成!

b-line1.jpg



午前中にNHKで辻井伸行さんのヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールのドキュメントを見ていたのですが、
オープニングで辻井さんが作曲された川のせせらぎを聴いて涙が出てきました。
美しい旋律と優しい気持ちが伝わってくる、本当に素敵な曲。

管弦楽団の方々と協奏曲を演奏する時、指揮が見えないから合わせるタイミングをどうするかと聞かれると
「指揮者の息づかいに合わせる」と言って、本当に息ぴったりに素晴らしい演奏されました。
「凄いなぁ」って、もうそれしか言葉にならないくらい、辻井さんのピアノに魅了されてしまいましたBrilliant.

力強いタッチの中にも、流れるような繊細な旋律が織り交ぜられていて、とっても心地がいいうっとり
今は愛の夢をリピートしながら、PCに向かっています。

25日に友人のピアノのコンサートがあるので、ますます楽しみになりました♪
私の大好きなショパンのバラード第一番を聴けるので、今から待ち遠しいです。
ヤマがんばってキラリラ
ハヤシライス 
 今日はパパがお休みで、ママロンと三軒茶屋までお出掛け♪
私も一緒に行こうか迷ったけど、寒いし準備するのが面倒でやめました
三茶の下馬にあるシニフィアン・シニフィエというパン屋さん、とっても美味しいらしいので、今度ぜひ行きたいなぁてへっ


ふたりが出掛けている間、私は洗濯をしてスーパーへ行って、お昼ごはんの準備。
昨日は軽い頭痛と胃もたれがして体調がよくなかったけど、夜からどうしてもハヤシライスが食べたくて
今日のランチに作りました食事


具は牛肉の細切れ、玉ねぎ、マッシュルーム。具材をバターで炒めて、薄力粉を塗し
トマト缶、水、ケチャップ、ソース、コンソメ、ローリエ、醤油で煮込みました。
DSCF7933.jpg

とろーり温玉のせわほー
とっても美味しくて満足ハート8パパにも大好評でしたsmile
DSCF7942.jpg

デザートは、ママロンが大好きないちごイチゴ
子どもがちいさいと、家でゆっくりご飯がいちばんですねうふ
国産牛は高いけど、自分で作るのがいちばん安全だし、材料や味付けも自分好みにアレンジできるし。
ただ、この間の日記にも書いたけど、自分のご飯って飽きてくるんですよね・・。
ママロンが食べやすい物・・って考えると、いつも同じふうなメニューになってしまってため息。。
今日の夕飯はなににしようかな料理
サツマイモのマフィン 
 今日はわりと暖かくて、過ごしやすい1日でしたね晴
パパは仕事始めで、いつも通り6時半に出社しました。
私はと言うと・・二度寝、三度寝当たり前。
そろそろ朝早く起きて、しっかり朝ごはん、お弁当作りの習慣をつけなくちゃね。
もう少し夫が気持ちよく仕事ができるように協力しなくては、と本気で思ってきました・・m(_ _)m


今日のランチ用に、サツマイモのマフィンを作りました食事
パパの実家から送ってもらったサツマイモが、ゴロゴロ入ったケーキです。
DSCF7926.jpg

アーモンドプードル入りなので、表面がサクサクで中はしっとりふわふわハート
ママロンも両手に持って、やきいもおいしい!って頬張ってましたてへっ
DSCF7930.jpg


ママロンは卵を割ったり、サラダ油を入れて混ぜたり、粉類をふるったり、いつも楽しそうにお手伝いしてくれます。
とくに卵を割るのが得意^^
男の子がお菓子を作れるってかっこいいし、食育の為にもこれからいろいろ教えてあげたいな。

「あ、ごめんまちがえちゃった」と言われてママロンを見ると、口の周りが白い
スプーンで粉類を混ぜようとしたら、うっかり食べちゃったみたいですjumee☆faceA90
DSCF7923.jpg
バナナタルト♪ 
 お正月あっと言う間でしたため息。。
うちは30日から休みに入ったので、明日から出勤。
パパがいるとママロンがすごくわがままになるし、私は家事の負担が増えて、新年早々爆発したけど
6日間思い存分遊んでもらってうれしそうなママロンですハート8
今もふたりで電車の旅に出ています。あ~快適


昨夜ママロンを寝かせてから焼いた、アーモンドクリームたっぷりのバナナタルト食事
DSCF7917.jpg
 


この間チーズタルトは作ったけど、アーモンドクリーム作りは久しぶりでした。
いつもタルトを作るときは、タルト生地を空焼きした後から、どんどん集中力がなくなってくるのですが
出来上がったときは達成感がありますわほー

10時のおやつに出したら、あっと言う間に売り切れアップロードファイル
ママロンも「さくさくおいしい~!」と言って、二切れも食べてくれましたてへっ
 DSCF7920.jpg


私もこのタルトが大好きなので、またプレゼント用にも焼きたいと思います。
Cpicon おいしくてかわいい♪♪洋梨のタルト by ゆかmama
DSCF5026.jpg
御稲荷さん 
 今日は午後から、3人で初売りに出掛けました。
セールで可愛いニットを購入りぼん
ママロンはキッズスペースで1時間半くらい遊んで、ご機嫌でしたアップロードファイル
付き合ってくれたパパへ、ハーゲンダッツのプレゼントソフトクリーム私も食べたけど。

富沢商店でアーモンドプードルとクルミ、バニラビーンズも購入しました。
ここ半年くらい、ご飯もお菓子作りもマンネリしていて、自分の作るものに飽きてきたので
レパートリーを増やして、センスも磨きたいなぁと思いますBrilliant

line20.gif


お昼ごはんは、雑穀稲荷を作りました。
今まで何度もブログにのせていますが、お友達にも好評なので、改めてレシピをご紹介食事
一口食べると、煮汁がじゅわ~とあふれますよアップロードファイル

DSCF7910.jpg

油揚げ      5枚
醤油       大さじ3
みりん      大さじ2  
砂糖       大さじ3
本ダシ      小さじ1/2
水         2カップ

①油揚げを半分に切って、油抜きをする。
②鍋に全ての調味料と油揚げを入れて煮る。
③汁が少なくなったら、火を止めてそのまま冷ます。
④雑穀ご飯とすし酢で酢飯を作る。
⑤油揚げに酢飯を詰めて完成!


ひじき煮を混ぜた御稲荷さんもおすすめてへっ
稲荷



お弁当に入れるときは、前の晩に油揚げを煮ておきます。
味がじゅわと染みて美味しいよアップロードファイル
4月からママロンのお弁当が始まるので、パパ弁も再開する予定・・。
DSCF6086.jpg

元旦のお昼ごはん 
 2月にパパの実家へ帰省するので、お正月は横浜でのんびりしています。

今日のお昼ごはん食事

真鯛とサーモンの手まり寿司
煮しめ
紅白なます
黒豆(ふじっこのお豆さん)
お雑煮



お刺身を薄く切ってラップにおき、その上に酢飯をのせて丸く包む。
簡単で美味しいお寿司ですさくら
DSCF7893.jpg

家にあったもので作った煮しめ。
干し椎茸、がんも、里芋、高野豆腐、さやえんどう、人参、手まり麩。
DSCF7898.jpg

パパの実家から送ってもらったお餅でお雑煮。
お雑煮





今年初めてのおやつは、バターケーキとハーゲンダッツのマカデミアナッツ♪
ラム酒の香りとナッツの歯ごたえが最高ですてへっ

バターをたっぷり使った、とっても風味のいいパウンドケーキBrilliant.
今年初なので全行程を丁寧に作ったのに、ふんわりにならなくて残念・・。焼きすぎかな。
でも美味しかったですにこ
ラムバターケーキ
楽しいおうちランチ♪ 
 今日は、お友達が遊びに来てくれました♪
久しぶりだったので、とっても楽しみにしていたんですアップロードファイル

千葉→横浜まで来てくれたので、張り切っておもてなしの予定が、今朝スープの具を煮込んでいるとき鍋を焦がしてしまったので、簡単なランチになってしまいました涙

ランチ1227

・カボチャの豆乳スープ
・真鯛のカルパッチョ
・クルミとドライフルーツのパン
・ペリエ
ランチ1227?



ヤマも絶賛してくれたこのカルパッチョは、おすすめの一品食事
真鯛、トマト、グレープフルーツ、アボカド、貝割れをオリーブオイルと岩塩で和えただけの簡単なサラダです。
アボカド&グレープフルーツの相乗効果で肌にもいいし、見た目もきれいで美味しいですよキラリラ
真鯛のカルパッチョ


お土産に持ってきてくれた、ドーナツみたいなシュークリームハート
バニラビーンズの効いた、カスタードが美味しかったぁてへっ
DSCF7861.jpg



ママロンはお姉ちゃんと遊びたくて仕方がなくて、とってもご機嫌あ
おもちゃをたくさん持ってきて、笑顔いっぱいに誘ってましたハート8
「ママ~ちょっと静かにして!ママロン、お姉ちゃんと遊ぶから~!」って何回も言われたし

もうすぐ10年のお付き合いになるけど、いつ会っても穏やかで面白くて、一緒にいてすっごく楽しいし、
普通に方言が出るくらい居心地のいい時間を過ごさせてくれます。
先月とても辛いことがあったヤマ。そんなときでも私たちに気を配ってくれたり、ナッツと話して元気出てきたよと言ってくれました。
本当にいい子で、見習いたいところが沢山ありますBrilliant.

ヤマ、今日は本当にありがとううふ
来月のピアノ楽しみにしてるよ
♪クリスマスLunch♪ 
 今日は、1日早くクリスマスパーティをする方が多いでしょうねクリスマス
うちは午前中、ママとママロンにケーキを買ってきてもらって、私は近所の電機店へママロンのプレゼントを選びに行きました。
でもママロンの好きなおもちゃがなかったので、まだプレゼントが用意できていませんため息。。
どうしようさとと-クリスマスプレゼント



 今日のランチ食事
毎年年末年始は食生活が乱れやすいので、豆乳や雑穀ご飯で体にやさしいメニューにしました。

クリスマスランチメニュー

クリスマスランチ



具はカボチャ、鶏モモ、玉ねぎ、人参、しめじ。   みんなが好きなスパムおむすび。 
豆乳ベースのヘルシーなシチューです。       スパムをこんがり焼いて、雑穀ご飯でおむすびに。
DSCF7795.jpgDSCF7798.jpg

かにカマとツナマヨのサラダ巻き。           ツナマヨとアボカドのカリフォルニアロール。
DSCF7794.jpgDSCF7793.jpg

ママロンは待ちきれずに、つまみ食いしていたら、それだけでおなかいっぱいになったみたいjumee☆faceA109
DSCF7799.jpg


今年のクリスマスケーキは、とっても可愛いラ・メゾンのタルトショートケーキ
クリスマスケーキ

美味しそうないちごがたっぷりアップロードファイル
DSCF7803.jpg

しかし、ナイフで切り分けてびっくり汗とか
いちごの下は、カスタードクリーム&アーモンドクリームと信じていたのに、ほとんど生クリームでしたえーん
生クリームが苦手な私はココアをたっぷりまぶして食べて、ママロンはいちごだけ・・。
パパが甘党でよかった~てへっ


みなさんも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいねうふ
DSCF7819.jpg
バナナチーズタルト 
今日は子育てクラブの2組の親子と遊びました♪
ママロンはまたトーマスのおもちゃに夢中アップロードファイル
短い間だったけど、みんな楽しそうに遊んでいてうれしかったですハート



昨日の夜焼いた、お土産のお菓子。
バナナチーズタルトとクッキーです。
DSCF7790.jpg


明日はうちのクリスマスパーティクリスマス
お料理がんばるぞてへっ
トマト煮込みハンバーグ&ヨーグルトチーズケーキ 
今日、みっくん親子が遊びにきてくれました笑顔
明日は子育てクラブのクリスマス会があるので、それに使う小物作り。
牛乳パックを切り、包装紙や折り紙をはって、お菓子のバックを作りましたクリスマス
楽しい会になるといいなぁハート



簡単にお昼ごはんを用意させてもらいました食事

・トマト煮込みハンバーグ
・アボカドとトマトとグレープフルーツのサラダ
・雑穀ごはん
トマト煮込みハンバーグ


おやつは、大好きなベイクドチーズケーキてへっ
今回は水切りヨーグルトを多めにして、軽めのケーキにしました。

チーズケーキ

ハンバーグをきれいに全部食べてくれたみっ君♪美味しそうに食べてくれると、本当にうれしいですBrilliant.
ケーキも大き目の1ピースを全部食べてくれました!
オレオは焦げていると思ったみたいで、払ってたけど・・



その後はずっとトーマスのプラレールで遊んでいました。
やっぱり男の子って、電車大好きなんですね~アップロードファイル
おもちゃの取り合いも多かったけど、帰りはまた遊ぼうね~って笑顔でバイバイできましたアップロードファイル

また明日ね~クリスマス


line-himoribonpink.gif


ヨーグルトチーズケーキのレシピ

プレーンヨーグルト    400g (500gにして、クリームチーズなしでも美味しいです!)
クリームチーズ      50g
生クリーム         200ml
卵              2個
砂糖            70g
薄力粉           30g
レモン汁          大さじ1

オレオ            60g

①ヨーグルトはざるに上げ、冷蔵庫で8時間以上水切りをする。
②オレオを砕いて、型に敷き詰める。
③オーブンを170度に余熱をする。
④ボールに卵、砂糖、ヨーグルト、クリームチーズ、生クリームを入れよく混ぜる。
⑤薄力粉を振るい入れ、レモン汁を加えてさらによく混ぜる。
⑥②の型に流しいれて、170度で45~50分焼く。
⑦粗熱がとれたら、冷蔵庫で一晩寝かせて完成!
ツナときのこの和風パスタ 
夫 「あのさ、入学金払ったばかりで申し訳ないんだけど、そろそろ新しいスーツ買ってもいい?」
私「えぇ?ママロンの制服買わなきゃいけないから、ボーナスまで待ってよ
夫「でも6月に’部屋の更新料あるから、クールビズが終わるまで待って’って言ってたじゃん・・

そんなわけで、朝ママロンを幼稚園に送って、久しぶりに夫婦でお出掛け。
紳士服店でイタリアンスーツフェアなるものをやっていて、なかなかいい買い物ができました。
接客をしてくれた方が、すごくいい味出しているおじさんでオモシロかったですjumee☆faceA90
七五三のために、ちょっとおしゃれなYシャツと、ネクタイも購入。もーやけくそ
でもいつも夜遅くまで冷や汗(?)かいて働いてくれているパパ。
新しいスーツでお仕事頑張ってねキラリラ


それにしても、本当に何をするにもお金かかるよね・・。
そう思ってどんよりすること多いけど、最近ママロンの笑顔にひたすら癒されていますem_i1321.gif
「ママぁ、けっこんしよ!」って、にこにこしながら耳打ちしてくれるママロンうふ 可愛すぎimage0018.gif



今日のランチもパスタ食事
うちの定番、ツナときのこの和風パスタです。
和風パスタ


以前CMでもやっていた’松茸のお吸い物’を使ったパスタ。
これをアレンジしています。

レシピsmile

パスタ             180g       
松茸の味 お吸いもの    2小袋  
バター             10g 
しょうゆ            大さじ1
ツナ缶             1缶
しめじやエリンギなどのきのこ類
貝割れや万能ネギ


①鍋でパスタを時間通りにゆで、ゆであがる2分前にきのこ類を入れて一緒にゆでる。
② ゆであがったらをざるにあけて湯を切り、器に盛る。
③「松茸の味 お吸いもの」、バター、醤油、ツナ缶を加えて和える。
④貝割れを添えて完成!

アボカドを入れても美味しいですよアップロードファイル
たらことアボカドのパスタ 
 昨日の夜から本当に寒いですねあせ
午前中は3人で公園に行って、今は暖房の中で毛布に包まってぬくぬくしていますアップロードファイル
最近はおしゃれなコタツも多いし、近々購入しようか検討中。
田舎者なので、やっぱり冬はコタツにみかんが落ち着く私たちjumee☆faceA90
でも懐も最高に寒いし、狭い部屋に物を増やしたくないので、なかなか決断できずにいます・・。


さて、今日のランチはこちら。
たらこ&アボカドのパスタです食事
たらこパスタ


たらこ      小さめのもの2切れ
アボカド     1/2個
スパゲティ    200g
酒         大さじ1
バター      20g
醤油       小匙1

①ボウルに皮を取ったたらこと酒を入れて混ぜる。
②スパゲティを茹で、あまり水を切らずに①に入れる。
③バター、醤油、アボカドを加えて和える。
④きざみ海苔をのせて完成!

たらことアボカドの組み合わせ、とっても美味しいてへっ
夕飯はお魚と野菜をたくさん入れて、味噌鍋にしますアップロードファイル
こういうときにもやっぱりコタツがあるといいなぁうふ

続きを読む »

さくらご飯&豚汁  夕飯の豆カレー 
今日はパパがお休みだったので、午前中はママロンを公園で遊んでもらいましたpeti_e011269.gif
私はお買い物をして、お昼ごはんの準備食事

静岡の県西部の学校では、給食のメニューのさくらご飯が大人気!
というのをTVで見たのですが、その子どもたちの笑顔がとっても可愛くて、早速うちでもさくらご飯を作ってみました♪
番組でレシピを公開されなかったけど、こんなかんじかなぁってやってみると、すごく美味しかったアップロードファイル

米      2合
醤油    大さじ2
酒      大さじ1
水      2合分

具もお出汁も薬味も何もなくても、こんなに美味しくできるんですねBrilliant
ママロンにも大好評でしたてへっ
さくらご飯


汁物はけんちん汁の予定だったのですが、炊飯器から醤油のいい香りがして、体が味噌を欲したので、豚汁に変更jumee☆faceA90
具は豚肉、大根、人参、椎茸、サツマイモ、こんにゃく、貝割れです。
ネギを忘れてしまいました
茶飯と豚汁の相性は最高ですあ
DSCF7438.jpg

夕飯は、昨日作ったビシソワーズとトマトソースたっぷりの豆カレーですうふ

野菜と豆のカレー&雑穀入りご飯
DSCF7445.jpg
ハンバーグランチ♪ 
 今日はママロンとふたりなのに、わけあってちょっとリッチなランチでしたうふ
午前中は公園で遊んだので、ママロンはおなかぺこぺこてへっ


ハンバーグランチ食事
・目玉焼きのせチーズハンバーグ
・ビシソワーズ
・ガーリックトースト
・ほうれん草のバター炒め&トマト
ハンバーグ


ジューシーなふっくらハンバーグに、チーズとデミソースと目玉焼きをのせました!
この組み合わせは最高ですねアップロードファイル
いつもはミニハンバーグか、煮込みハンバーグにするので、大きなタネを焼くのは慣れていないんです・・。
ロコモコ



ママロンにはミニミニハンバーグアップロードファイル
ケチャップの上にハート型のチーズのせハート
チーズはママロンがのせました~
DSCF7411.jpg


フランスパンでガーリックトーストsmile
ママロンはパセリもニンニクも嫌がって、ただフランスパンををトーストして食べていました
DSCF7406.jpg

続きを読む »

すき焼きうどん 
昨日、今日ととってもいいお天気ですね晴
とくに今日はきれいな秋晴れで、本当に気持ちがいいですうふ

昨日はパパに時差出勤にしてもらって、ママロンを小児科に連れて行ってもらう予定だったのですが、
朝熱も下がって元気だったので幼稚園へ行くことができました♪

ママロンはパパに送ってもらって、私は耳鼻科へ。
強い抗生物質が効いて、大分よくなっているようで、鼓膜切開はしなくて済みました。ホッわほー


今日のランチは、簡単おいしい焼きうどん!
一時は豚キムチばかりでしたが、最近はすき焼き風のうどんをよく作っています。

今回は豚肉、白菜、ネギ、舞茸、もやしを入れました。
温泉卵をくずしていただきますてへっ
すき焼きうどん

レシピ食事

お好みの野菜
豚肉か牛肉 
うどん      2玉

胡麻油     大さじ1

醤油       大さじ2
酒        大さじ2
みりん      大さじ2
砂糖       大さじ1

①フライパンに胡麻油を熱して、肉を炒める。
②野菜を加え、強火で炒める。
③うどんを加えてほぐながら、全体を混ぜる。
④合わせておいた調味料を入れ、うどんと野菜に絡ませる。
⑤器に盛り、温泉卵をのせて完成!


温泉卵の作り方はいろいろあると思いますが、私はこうやって作っています。
①鍋に卵がつかる位の水を入れ、火にかける。
②沸騰したら1カップの水を入れ、卵を入れて蓋をする。
③15分したら取り出す。

私はハヤシライス、ネギトロ丼、チャーハンなんでも温泉卵をのっけます。
美味しいですよね~アップロードファイル
すき焼き風1


夕飯は旬の秋鮭でお鍋ですBrilliant.
楽しみ~jumee☆faceA90
結婚5年目★木婚式 
 今日もきれいな秋晴れで、気持ちがいいですね晴
最近休日出勤が多かったパパは、珍しく2連休です絵文字名を入力してください

 昨日は、私たちの結婚記念日でしたはーと5年目の木婚式です。
大学2年の10月20日から交際が始まって、もう8年間一緒にいるんだなぁ。
付き合っていた4年間は喧嘩はもちろん、お互い不安になったり嫌な思いをすることもなく、とっても順調だった私たち。
でも結婚1、2年目は正直いろいろありました。大半が前の会社が原因なんだけど・・。
転職して横浜に越してから、夫婦間の信頼も増して楽しい日々を過ごせていますにこ
これからも家族みんな仲良く暮らせますように・・
パパ、これからもよろしくお願いします1.gif


1年目、2年目、3年目も披露宴をしたニューオータニの美味しい食事をしましたが、去年からは家で
ささやかにお祝いBrilliant.
昨日もパパが残業で遅かったので、今日のランチはちょっと豪華にしようと思っていたのですが、
午前中は耳鼻科や薬局に行ってつぶれてしまったので、簡単なランチになってしまいました。

ママロンも一緒に乾杯うふ
ハンバーグランチ

・トマト煮込みハンバーグ
・真鯛とグレープフルーツのカルパッチョ
・ブロッコリーとトマトと玉ねぎのサラダ
・黒米

DSCF7393.jpg

デザートはパパが買ってきてくれた、レディボーデンのアイス。
これ美味しいので大好きですてへっ

栗ご飯 
 今日もアミちゃんのおうちへおじゃましました007238.gif
今朝アミちゃんママからメールをもらって、病院に行く間ママロンを預かってもらったんです。
いつもお言葉に甘えてしまって申し訳ないのですが、連日お世話になっていて感謝の気持ちでいっぱいですBrilliant

大人の中耳炎は完治するのに時間がかかるみたい。
鼻風邪もまだ治っていないので、鼻の奥に細長い器具を入れて治療していただくのですが
それがすごく苦痛なんですえーん
とても評判のいい先生なので安心してはいるけど、耳を消毒するときのキーン!とする音も嫌jumee☆faceA120
さらに、残念そうに「あぁ、あと1日2日でふさがっちゃうね」って先生。
悪い物が全部出る前に穴がふさがりそうなんだけど、まさかまた鼓膜を切開するなんてことないよね・・。
こわ~いjumee☆faceA87
気圧で耳がおかしくなるような感覚で耳垂れも気になるし、シャンプーするのが億劫。
毎食3種類の薬を飲んでいるのですが、ちょっと肌がザラザラするし><
お風呂も体を温めない程度に・・と言われているので、ママロンを入れるのもけっこう大変・・。
健康であることが素晴らしいと改めて実感するこの頃です。
早くよくなりますように・・。


line-himoribonpink.gif


お昼ごはんはふたりで栗ご飯を作りました食事
先日パパの実家から送っていただいた栗です。
DSCF7385.jpg

「ママロンちゃん、くりごはん食べたい!くりごはんのくりないやつ~」ってママロン汗
「どんぐりコロコロたべない」と言いながら、栗をテーブルに並べて、ご飯だけおかわりしていましたjumee☆faceA109
栗こんなに美味しいのに、何で嫌いなんだろう。

アミちゃんママが作ってくれたけんちん汁も、とっても美味しかったぁうふ
ご馳走さまでしたBrilliant.

記録のため、栗ご飯の分量だけ書きますね。
栗の天辺に切り込みを入れて、圧力鍋で茹でると、とても簡単に鬼皮が剥けますよ!


米     2合
栗     15個
人参    中1/2

醤油    大さじ2
日本酒   大さじ2
砂糖    大さじ2
塩      小匙1/2
昆布    5cm

 200910191330000.jpg


子どもたちが寝てからは、おまちかねのteaタイム。
抹茶のピノに★が入っていましたぁ。真ん中。
200910191600000.jpg

今日もとっても楽しかったですjumee☆faceA90
アミちゃんママ、本当にありがとう20080916165650.gif
ミルクスープ&カラメルバナナマフィン 
 今日はとても過ごしやすいお天気でしたね晴
パパが2連休になったので、明日も休みかぁと思うとすごく穏やかな夜ですうふ

ランチはスープとマフィンでした食事
サツマイモ、人参、玉ねぎ、しめじ、トマト、ブロッコリーのミルクスープ。
カラメルバナナマフィン。
ミルクスープ


久しぶりに焼いた、カラメルバナナマフィン。
胡桃をたっぷり入れて、おいしかったぁてへっ
Cpicon ノンバター♪HMでカラメルバナナマフィン by ゆかmama
DSCF4971.jpg

夕食はネギトロ丼の温玉のせ&ひじきの煮物。
今日はママロンの大好きなものばかりだったので、集中して食べていました。
いつもこうだといいのにな・・。
穏やかな週末♪ 
 今日はとても過ごしやすい穏やかなお天気ですね晴
どんな週末を過ごされていますかimage5004.gif

昨日はアミちゃんママからお誘いがあり、親子3人で遊びにきてくれました007238.gif
お昼ご飯はドライカレー食事
子どもたちが美味しそうに全部食べてくれて、うれしかったぁてへっ

今日もおもちゃの取り合いで、5.6回泣いたママロン。
泣き虫と言うか、本当に弱い・・。
でも1歳のカイトくんのことを可愛がっていて、「カイトくん、ちょっとまっててね。あぶないよ」とか優しく声をかけてあげたり、抱っこしたり。とってもうれしい気持ちになりましたうふ

最後の方は、もうみんな眠くてグズグズで喧嘩もしたけど、「まだあそびたいうるうる」って別れを惜しんでいて可愛かったですハート

ママ同士もたくさんおしゃべりできて楽しかったぁ♪
先日アミちゃんのおうちにおじゃました時もすごく楽しかったし、今日もとっても居心地のいい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうBrilliant.
また幼稚園でねにこ


line-himoribonpink.gif


今日は洗濯機を3回も回して、リビングのマットなども洗ってすっきり~
ランチは和風パスタ食事
おやつにサツマイモのベイクトケーキを作りましたsmile
レシピはこちらを参考にさせていただきました。
Cpicon ノンバター・ベイクド薩摩芋(南瓜)ケーキ by nathu♫♬
スイートポテトケーキ

いつも便秘のママロンのために、お砂糖はてんさい糖を使いました。
生クリームを豆乳にして、およそ700㌔calオフ!
もちろん生クリームの方がコクがあって美味しいけどアップロードファイル
人参ケーキ 
今朝、朝食用に焼いた人参ケーキ。
中くらいの人参が1本半も入っていますBrilliant
焼きたてはシナモンのいい香りうふ 表面カリカリ、中しっとりで美味しかったぁてへっ
くるみ&レーズン入りです。

こちらのレシピを参考にさせていただきました食事
Cpicon にんじんケーキ by くまのみ
人参ケーキ


焼きたてをバニラアイスと一緒にいただくと最高ハート8

大好きなマカデミアナッツアップロードファイル
最近また復活したみたいで、パパがお土産に買ってきてくれます。
おいしいimage0018.gif
ハーゲンダッツ


line-himoribonorange.gif

そして、10時からパパとママロンは電車の旅。
もうこれ完全に習慣になっているので、パパが休みの日には必ずふたりで出掛けて行きます。
そして、やりたい放題あせ
まず電車に30分以上乗って、200円で3周くらい回るトーマス電車に3回乗って、パン屋さんでパン買って、ひどいときは駅から徒歩7分なのにバスに乗って帰ってきます汗
私のときはそうでもないのに、パパはなんでも聞いてくれると思って座り込んで大泣きするんだってえーん
パパが休みの日は本当わがままなんだよね~困り顔ため息。。


私はその間、ご近所のサロンでまつげエクステのモデルをしてきました。
もともと瞼の皮膚が弱くて、よくかゆくなったり腫れたりするので、アイラインも自分で引いたことがないし、もちろんエクステは初めて。
すごく不安だったけど、5時間たった今でも違和感がないのでよかったです。
まつ毛多いし、特に下まつ毛が長いって褒められましたうふ 唯一のいいところ。
明日から数日間はマスカラ要らずですUP
お友達とキーマカレーランチ 
今日は友人が遊びにきてくれましたラブリー
妊娠8ヶ月の大きなおなかで、吉祥寺から来てくれたんです!

さっそく一緒にお昼ごはん食事
キーマカレーランチ

暑いので、夏らしいメニュー。
・ビシソワーズ
・キーマカレー&雑穀ご飯
・グレープフルーツのサラダ
急いでいたら、フォークとスプーンの向きが逆になってしまいました
DSCF6806.jpg

そして、デザートのパンプキンケーキ。
生クリームをたくさん入れたので、なめらかなカボチャプリンのように仕上がりましたてへっ
ちょっと見た目がいびつになってしまったけど・・。
どれも美味しいと喜んでもらえてよかったぁアップロードファイル
パンプキンケーキ

ゆかこちゃんが持ってきてくれた和菓子。
ストロベリーソースとマンゴーの白玉。
DSCF6810.jpg


おなかいっぱい食べたあと、私は突然おなかをこわしてしまいピーヒャラドンドン。
その後は、超ハイテンションだったママロンがお昼寝したので、ゆっくりおしゃべりすることができましたにこ
子育てのことや近い将来のこと、マイホームのこと。いろいろ悩みは尽きないけれど、
前向きにがんばらくちゃね。
たくさん笑っておもしろかったぁjumee☆faceA90
楽しくて本当にあっと言う間に時間が経ってしまいましたため息。。
ゆかこちゃんありがとう♪
元気な赤ちゃん産んでねBrilliant.安産を願ってるようふ
アップルローズヨーグルトケーキ♪ 
 お誕生日の日記にコメントをくださったみなさま、携帯にメッセージを送ってくれたみなさま
本当にありがとうございましたハート8
とってもうれしいですjumee☆faceA153ママロンも喜びます
また改めてお返事させていただきますねにこ


週末はパパが仕事だったので、今日2日遅れでお誕生会をしました。
アップルローズのヨーグルトケーキでお祝いケーキ

happy birthday
ヨーグルトケーキ



これからもいっぱい遊んでいっぱい食べていっぱいネンネして、おおきくなってね♪
わがままはほどほどにね・・汗
3歳おめでとう!



ヨーグルトケーキのレシピ食事
3歳

プレーンヨーグルト    500g
砂糖             70g
生クリーム         200ml
薄力粉           30g
卵              2個
レモン汁          大さじ1

クッキー           60g
バター             20g


①ヨーグルトはざるに上げ、冷蔵庫で8時間くらい水切りをする。
②クッキーを砕いて、溶かしバターと合わせたものを型に敷き詰める。
③オーブンを170度に余熱をする。
④ボールに卵、砂糖、ヨーグルト、生クリームを入れよく混ぜる。
⑤薄力粉を振るい入れ、レモン汁を加えてさらによく混ぜる。
⑥②の型に流しいれて、170度で45~50分焼く。
⑦粗熱がとれたら、冷蔵庫で一晩寝かせて完成!


レアチーズみたいなヨーグルトケーキです。
今回は焼き色をつけたくなかったので、30分を過ぎたらアルミホイルをかけました。

とってもなめらかな食感で濃厚なケーキてへっ
レモンの酸味と生クリームのコクが上手くマッチして美味しいですアップロードファイル

クリームチーズが大の苦手のパパも3~4切れ食べてくれました!
ママロンはあまり好きではないみたい・・。

りんごで作るローズはこちらを参考にさせていただきましたBrilliant.
Cpicon アップル♡レアチーズケーキ by ゆうたま

無題

横浜に戻ってからいつもより立ちくらみが辛かったりとにかく体がだるくて、
お誕生日はずっと笑顔で過ごそうと決めていたのに、朝から晩までイライラしていました。
食事の支度も洗濯、掃除、アイロンがけも頑張れるのに、ママロンの相手がすごく疲れる・・。
蒸し暑いからかなぁ。今日は大分調子がいいです★
気合いを入れてがんばりますびっくりマーク☆


ローズ型マドレーヌ 
 今日は朝からすっきりいいお天気ですね晴うふ
パパは昨夜残業→大学時代の部活の集まり→自分だけ終電に間に合わず満喫に泊まる。
早朝に帰ってくる→ママロンと公園で遊ぶ→サッカーの試合。
すごいタフですよね^^ 私も適度な運動をして、基礎代謝を上げなくちゃ!
暑さに負けず、時間を上手く遣えるようにがんばりますBrilliant.



私はふたりが公園に行っている間にお菓子作り。
ローズ型のマドレーヌを焼きましたローズ2

ローズマドレーヌ★


ローズ型を使うのは5回目なのですが、なかなか上手く焼けません・・。
今回は気泡が入って穴が目立つえーん
ターンテーブルの小さめのオーブンなので、それぞれ焼け具合も違うし><

馬嶋屋さんのラバーロゼ。
シリコンなので、コロンっと型から外れてとても使いやすいのでおすすめです!

味は美味しく焼けたので、3人で食べましたてへっ
私は無塩バターより、加塩バターで作るほうが好き♪
きれいに焼けたら、プレゼントに最適なんだけどなぁBrilliant.

続きを読む »


